2007年4月 5日 (木)

☆ピーナッツスクエア☆

     Natu20070226

旅行へ行くより前の話ですが、パン教室で『ピーナッツスクエア』を作ってきました。かなり大きくて食べるのが大変でしたが、美味しかったです(*^-^*)旦那さんにも好評でなによりでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

☆鶏の照り焼きサンド☆

     Teriyaki20070325

照り焼きを挟んでみました♪良いツヤでてますね~(*^-^*)旦那さんも大喜びのランチになりました。前回イングリッシュマフィンの時のサンドですっかり調子に乗ったので、今回もサンドにしてみました。

| | コメント (5)

2007年3月24日 (土)

☆イングリッシュマフィン☆

     Ing20070324

ランチに焼いたイングリッシュマフィンです。フワフワイングリッシュマフィン。もちろん焼きたてでいただきました(*^-^*)以前教室で習った復習です。

     Ingsand20070324

一つはきんぴら&サニーレタス&マヨ。もう一つは見た目が悪いですが、目玉焼き&チーズ&ケチャップ&サニーレタスです!!目玉焼きの上にのせて焼いたのでチーズはとろけててめちゃくちゃ美味しかったです♪きんぴらは、ココ最近の私に巻き起こってる大ブームなので、パンでもいただきました!

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

☆ツナコーンパン☆

 Tunakon20070319_1     

今日は旦那さんがお昼に帰ってくる予定だったので、それにあわせてツナコーンパンを焼きました。帰ってきてすぐの焼きたてパンランチ。

旦那さんが好きなものって、私が子供の頃絶対食べなかったものが多いのよね~。ツナもコーンもそうだし、パンにマヨとかのってるのも食べなかったしなぁ。一緒に住んでいると影響を受けてわりと食べるようになったものって多いなぁ。美味しく色々食べれることは幸せだぁー!!楽しみが増えますよね。(と、マグロを思い浮かべているのであった)

| | コメント (3)

2007年2月 5日 (月)

☆マロンロゼッタ☆

    Maron200725

今日はパン教室へ行ってきました。『マロンロゼッタ』です。細かく刻んだ栗が生地にまぜこまれています。ほんのり甘い、ややリッチなパンです。成形をもっと可愛いレシピにしてほしいなぁ~。

| | コメント (3)

2007年2月 2日 (金)

☆カフェオレパン☆

    Cafepan200722_1

久しぶりにパン作り。何回も作っている『カフェオレパン』です。すっごーーく好きなんだもん。コーヒーの苦味にチョコレートがとっても美味しいんです♪何度食べてもまた食べたくなってしまう大好きなパンです。

 

| | コメント (6)

2007年1月18日 (木)

☆胚芽パン☆

     Haiggapan2007118_1

今日は胚芽パン。以前教室で習ったので、復習をかねて作ってみました。でも私が買っておいた胚芽が教室のものよりだいぶ色も薄くて、粒の大きさも違ったのでどうなるかな・・・と思ったらやっぱり前回習った時とは全然出来が違いました。香りも、教室のほうがすごくいつまでも香っていたような??

それでもやっぱり焼いている時も捏ねているときも胚芽の香りに包まれました。

最近パンもお菓子もいまいち納得できない出来で、作るのが億劫に・・・。でもきっと、時間がたてば無性に作りたくなるはずですよね!!っつーーか、めげずに、沢山作って上手になるように頑張ります(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

☆クロックツナ☆

    Tuna2007115pan

今日は今年初のパン教室へ行ってきました。『クロックツナ』です。お惣菜らしいパンを教室で作ったのはこれが初?のような気がします。私は朝から習いに行ったので、教室が終わるころ旦那さんと待ち合わせをして「大さん橋」まで行き、出来立てパンでピクニックランチをしました(*^^*)

     Tunapansaku2007115 

パンを食べながら、桜木町方面をみわたして、振り向けば、ベイブリッチ。お天気が良く気持ちよかったです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

☆シナモンブレッド☆

   Sinamonpan200712

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 』レシピより、「シナモンブレッド」を焼きました。 形が可愛いので作ってみたいなぁと思ったのですが、焼いている時のシナモンの香りが、もうたまりません!きっとご近所さんにも香りをお届けしてしまったかも?とっても良い香りがただよいました。

    Sinamonpannaka200712

焼き立てですぐに中が見たくて切ってしまいました。ちゃんと、模様も出ていて良かったぁ。あっという間になくなりそうな予感です。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

☆食パン×2☆

     Shoku2006122914

29日は楽しい一日でした。朝掃除をしていると実母から電話があり、子供の頃からとっても可愛がってもらっていた父の妹(叔母)が来ているとの事。すぐに車に飛び乗っていつもは絶対使わないとんでもなくすごーーく狭い道も使って近道で実家へ行きました。もう何年も会えていたなかったのでとっても嬉しかったです。実家で一緒にお昼を食べて、叔母が帰るまで実家にいました。弟一号にも最近会っていなかったので、おしゃべりできて良かったです。弟二号は仕事が忙しく3日ほど帰って来れない状態だったらしく、残念ながら会えませんでした。

29日の夜は、旦那さんの両親と義妹家族と私たち夫婦での忘年会でした。しゃぶしゃぶのお店での忘年会だったので、お腹一杯食べてきました(*^^*)ご馳走様でした!!可愛い甥っ子も来たので余計に楽しかったです♪上の写真の食パンは義妹へプレゼントした食パンです。実母以外に手づくりパンをプレゼントしたことはほとんどないので、ちょっと心配でしたが、次の日の朝食にしてくれたそうで良かったです♪ 

      Shoku2006122921_1

写真2枚目の食パンはさらに忘年会から帰ってきてまた焼いた我が家の食パンです(*^^*) この日はお昼過ぎに1つ、夜に1つ食パンを焼いたのです。こうやって写真で比べてみると、渡したものの方がキレイにできていたみたいで良かったです。

***************************************************

ついに今年最後のブログ更新になってしまいました。一年って早い!いろんなことがあったなぁ~。気が付けばブログを始めて1年以上たっていて、2度目の年越しです。このブログを通じて、今年も沢山の方に出会えたことが何よりも嬉しいです(*^-^*)皆様には大変お世話になりました。来年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧