2007年4月 7日 (土)

☆スノーボール☆

     Snow20070405

お友達の家に遊びに行く時に、手土産として作りました。『スノーボール』です。フードプロセッサーを使ってわりとお手軽に作れるレシピ。また作ろうっと♪クルミも細かく砕いて入っています。見た目もコロンとして可愛いので、お気に入りです(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

☆アップルパイ☆

    Ap20070325

今日は冷凍パイシートを使って簡単なアップルパイを作りました。りんごを生地で巾着型にまとめて焼くだけです。あっと言う間にオーブンに入れることが出来るので、ラクチン♪見た目に華も美しさもないけど、素朴で美味しいです!

    Apic20070325

熱々のうちに旦那さんと半分にしてバニラアイスを添えていただきました(*^-^*)熱々アップルパイおいしぃー!!

| | コメント (6)

2007年3月20日 (火)

☆苺のショートケーキ☆

    Cakeshotoue20070319

苺のショートケーキを作りました。なんだか作りたくなったので(笑)なかなかよく出来たと思います(*^-^)b

    Cakeshot20070319

以前先生に教えてもらって少しはコツがつかめたかなぁ???また近々作りたいと思います♪忘れないうちにやらないと・・・。

| | コメント (8)

2007年3月18日 (日)

☆パインとココナッツのケーキ☆

    Pain20070317

何度も作っている、「パインとココナッツのケーキ」。ココナッツのサクサクっとした食感が大好き☆このケーキを食べるまでは、ココナッツってあまりなじみがなかったんだけど、ガラリと印象が変わった一品です!美味しくて大好きなので、結構作った回数が多いケーキだなぁ~。今日はお友達が来たので一緒にお茶しました。お友達にも好評でなによりでした(*^-^*)

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

☆リーフパイ☆

    Rihu20070316

リーフパイ&スティックパイをつくりました。いつもは2回に分けて焼くのですが、今回はちょっと横着をして2段で一気に焼きました。一気に焼かないのは、形を作って生地がだれないうちに焼こう!ってことなのか、ただ、お教室のオーブンに一気に入らないからなのか、かなり最近気になり始めました。両方ともありえる。

生地はめちゃくちゃシンプルなものなのでもう少しグラニュー糖をまぶしても全然甘すぎないかなと思います(*^-^*)

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

☆ベリーチーズケーキ☆

     Berimaru20070315

今日はチーズケーキに、ブルーベリーとラズベリーを入れてみました。本当は昨日これを作りたかったのですが、急すぎて材料がなかったのでマフィンを作ったのです。

     Beritizu20070315

割りと外側にベリーたちを並べてみました。ベリーのほかに入れている材料たちもいつもと分量を変えてみたりと、ちょっぴり実験的ではありましたが美味しく作れました(*^-^*)ベリーの酸味がチーズにぴったりでした!

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

☆ベリーマフィン☆

    Mafinyoko20070214

今日は久しぶりにマフィンを焼きました。冷凍庫にあったブルーベリーとラズベリーを混ぜ込みました。カップが割りと大きめだったのでもう少し沢山入れて個数を減らしても良かったかもしれません。でもあまり1個が大きいと飽きますよね。

    Mafinue20070314

夕飯は久しぶりに私の実家へ行くので、このマフィンをもっていこうと思います。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2007年3月 8日 (木)

☆ショートケーキ☆

     Itigoshoto20070308sora_1

今日は先月も行ったケーキ教室へ行ってきました。ヘタの付いたイチゴを並べると色合いも良くてお気に入りです。なかなか難しい生クリームのナッペも先生の指導で少しずつだけど以前よりは良くなってきたかな???と、ポジティブに考える私です。特に今日は「なぜこうなってしまうか」っていうことが良くわかりました。ただわかってもそれを直せる所までは到達していないな・・・。

最後せっかくきれいに塗った所に指を挿してしまったりして、(クリームを絞ってるときに触れてしまったんですよぉ)かなり慌てました(>_<)さすが先生はプロなのでうまく埋めてくれたので良かったです♪それと、一番下の部分、もう少しきれいにして終わればよかったなぁ~。ひょいっともう少しキレイにできたかも・・・と写真を見て思いました。

     Itigoshoto20070308sense_3

     Itigoshoto20070308sennseue_1

黒い背景の2つの写真は、先生の作品です。やっぱり全然違う!見ただけで違う。「売り物みたい・・・」と言ったら「実際売っていたんだもの」と、おっしゃってました。そうだった・・・売ってたんだぁ。すごいなぁー。やっぱり完成度が違う。そりゃ、何回も何百個(まさか、何千個?)も作っている先生と同じように出来るわけはないですが、やっぱり比べるとため息でちゃいますね~。美しい!!少ない回数できれいに整うので、クリームもパサパサしてなくて本当にきれい~。(お願いだから先生のと比べてのコメントは控えてください(笑))

     Itigoshoto20070308cut

こちらは、先生が作ったケーキを試食♪この時間が一番楽しかったりします(*^-^*)本当にきれいだぁー。

     Susi20070308

ランチは洋風ちらし寿司でした。上にはチーズが!!サーモンやアボガドも入っています。せっかく教えてもらうならやっぱり作ったことのない、食べたことのないジャンル?に挑戦できると楽しいですね!!少しお手伝いしながら、先生と一緒に作るのでとても楽しいです。

Sumasi20070308 Kabotya20070308

すまし汁とかぼちゃもありました。すまし汁はすんごくダシが効いていて美味しかったです!!やっぱり「だし」って大切ですね~。かぼちゃは強い味付けではなく、かぼちゃの美味しさが引き立っていました。

     Susiyoso20070308

洋風ちらし寿司をヨソッタ感じです。上のままだと中がどうなっているのか見えないかなぁと思ったので・・・。色も沢山あって見た目にも良かったです!!

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土)

☆白ワインとフルーツのゼリー・旦那さん作☆

       Wine20070303boz

今日は旦那さんがSORA先生(笑)指導の下『白ワインとフルーツのゼリー』を作りました。昨年の8月に私が一度作ったのですが、とても気に入った様子でした。時々「白ワインゼリー食べたい」と旦那さんが言っているにもかかわらず鬼嫁の私は全然作ってあげませんでした。そこで旦那さんは考えた。「オレが自分で作る!」というわけで、作るならば教えてあげよう!と、偉そうに教えてあげました(*^-^*)とーーーっても美味しかったです。

| | コメント (4)

2007年3月 2日 (金)

☆紅茶のフィナンシェ☆

     Finanshe20070301a

今日はまたまたフィナンシェを作りました。型を2種類買ったので試してみたかったというのと、紅茶を入れたものも作ってみたかった。それと、前回フィナンシェを焼いた時には旦那さんの口に入らなかったということ。そんなわけで作ってみました(*^^*)

Finanshe20070301bara_2 Finanshe20070301c

薔薇の型と、葉っぱの型(←なんて言ったらいいの??)は、シリコン型なのでとても抜けやすく使いやすかったです。フィナンシェといえばやっぱり「金の延べ棒」の形ですが、可愛らしく作っても楽しめるので良いと思います♪

     Finanshe20070301kago

一つ一つ乾燥しないようにラップしてひとまず並べてみました。明日食べるのが楽しみです(≧∇≦)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧