2007年2月17日 (土)

クラウン

      Bizu2007021702

そろそろミシンがほしいと思い、今日旦那さんとちょっとだけ出かけたのですが、ほしいものがなく、結局ビーズを買ってしまいました。夕方から雨も降り出し、旦那さんは同窓会へ出かけたので、私はさっそくビーズをやりました(*^-^*)今回はビーズでクラウンを作ってみました。特に何かに使うわけでもなく、飾るわけでもなく、ただ作りたかった。それだけです。他にも作りたいクラウンがあるので、今回のはキットですが、次回は家にある本を参考に作りたいと思います。

| | コメント (7)

2006年11月11日 (土)

■モチーフ編み■

2_1 入院中黒の毛糸だけで作っていたモチーフ(ちょっと、写真が海苔みたいだったけど・・・)を、白とピンクの毛糸で作ってみました。まだ三つしか出来ていませんが、色を変えてみるとだいぶ印象も変わり、可愛いなぁ・・・何て自画自賛です。簡単な編み方の繰り返しでこのようになるので楽しいです。

気分がのれば大きな作品に、飽きてしまえば小さな作品になりそうです♪自由気ままに頑張ります!

今日は旦那さんの職場の同期のおうちへ遊びに行ってきました。ご夫婦超仲良しのとっても温かい家庭で居心地が良く、遊びに行くと毎回のようについつい長居してしまいます。2歳の男の子がいるのでたくさん遊んでもらいました(*^-^*)子供ちゃんと遊ぶのを以前から楽しみにしていたので、楽しい楽しい時間でした。もうすぐ弟ちゃんも産まれてくるからなのか?ちょっぴりお兄ちゃんぽくなっていたような気がします。出産後落ち着いたらまた会わせてもらうのを楽しみにしています♪奥様ファイトー!!応援してます!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

母からのプレゼント

   Photo_39 Photo_48

    Photo_42 Photo_43

    060917_18310002 Photo_40

   Photo_41 Photo_38

母が手編みで作りました。こちらは、私の母から、甥っ子ちゃん(私の旦那さんの妹の子供)へのプレゼントです。ちょっと遠い間柄な気がしますが・・・母は張り切って作っておりました。なんだかとっても楽しそうだったし(*^-^*)

昨夜私の実家へ行き、甥っ子へのプレゼントを預かったので、帰りにそのまま義妹ちゃんのおうちへ届けました。義妹ちゃんは、喜んでくれたので一安心。好みもあると思うので、プレゼントってドキドキですよね。センスの良い義妹ちゃんなので、きっと可愛らしく着せてくれると思います。

母から編み物を受け取って、もうこんな季節かぁなんて思いました。秋になり少し涼しくなると母の趣味はとっても忙しくなります。(←母は楽しそうですが、あまりのスピードで沢山作っていくので、私から見ると忙しそう(笑))家族のものはほとんどそろっているので、「何を作るんだろう??」なんて思うのですが意外に作るものってあるみたいです。我が家のクマちゃんにまで洋服を作ってくれて、私も毎年のようにマフラーやストールを作ってもらい、相当な数を持っております(笑)人に喜ばれる趣味を持っているのって良いですよね。旦那さんからも、「せっかく身近に出来る人がいるんだから、編み物習って来い!!」と、言われるのですが、私は毎年「少し」やる気になっては、すぐ挫折しております。

携帯で写した上に、実家の電気がオレンジ色っぽかったので、映りがよくないのが残念です。色合いが修正しきれませんでしたが、もうちょっと良い色なんですよ~!!(3点一緒に写っているやつは、他の3つと同じものです。色違いで2種ではないですよ~!!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ステンシル

Photo_185 ある日の新聞折込を渡されて旦那さんに一言言われました。「これやれば?」・・・なにを唐突に??と思いその折込を見てみると、そういえばだいぶ前にchicoちゃんからも「浅く広く手を出したがるSORAちゃんにはぴったりだと思うよ。」と、紹介された「あれ」じゃないですか!旦那さんイワク、「好きそうだと思った。」とのこと。「やっぱりそう思った?その通りよ。」と思った私はさっそく言われるがままに、「はんど&はあと」に、ネットで申し込んで見ました。

あっという間に今月号が届きました。今月はステンシルを体験できるKITが一緒に届きました。Photo_186 KITには、文庫本がすっぽり入る程度の布の袋とヒモ、布専用インクなどが同封されていました。いくつか見本のある中から一つ真似してステンシルしてみました。糸やはさみの模様を選びました。

最後にアイロンをあてて、ヒモもつけて出来上がり♪っつーか、簡単すぎる・・・。今度は無地のTシャツにもやる気満々♪別にそれを着たいわけじゃないけれど、せっかくだからもう少しステンシル体験したいので(笑)めでたしめでたし。

「はんど&はあと」が届いて思ったこと。「やっぱりミシンは必要だ!!」色々作りたいものが沢山載っていましたぁ。来年くらい?に買おうかなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

本日は実家へ・母の得意技

今日は実家へ行きました。

まぁ、色々ありまして・・・って、実家に行ってて疲れたので?今日はなにもつくりませんでした。お菓子やパンの気分になれない日もあるのですねぇ。

私の母は、編み物が趣味で得意なのです。今日は私がなにも作れなかった分、母お得意の作品をすこしお見せしたいと思います!

                 Dscf0675

    Dscf0668_3 Dscf0670_4  

四角いのは(写真右下)私に作ってくれたひざ掛けです。モデルのクマ(写真左下)は買ってきた物ですが・・・くまちゃんが着ている洋服は母が作ったものです。その後(写真上)こんなの作って~っていう要望にはすべてこたえてくれてこんなに増えました(笑)あっという間に作ってしまうあの技だけは真似できません。

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

著者:下田 直子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かぎ針1本あれば… かぎ針1本あれば…

著者:きゆな はれる
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)