2007年3月 7日 (水)

三崎まぐろ

     Bintoro

     Kamatoro

昨日はいちご狩りの後、三崎港へ。三崎といえば「まぐろ」!!というわけで、ランチしてきました。まぐろが最近食べれるようになった私はとにかく食べたい。食べれるようになったと言うより、むしろ好きになったと思う。それでも「いくら」好きの歴史のほうが長いので、いくらを外すことは出来ませんでした。

写真上は、私が頼んだ『びんとろ・うに・いくら丼』。写真下は、旦那さんが頼んだ『かまとろ・うに・いくら丼』です。2枚ずつ交換して、「びんとろ」と「かまとろ」両方を味わってみました。「かまとろ」のほうが少し歯ごたえがある感じ。旦那さんは「かまとろ」の方が美味しいといってました。私はもうちょっと柔らかい感じの「びんとろ」が好みだったなぁ~♪

ちなみに、「かまとろ~」が2100円、「びんとろ~」が1680円。私って・・・安い女だわ・・・。(落ち込む私)

| | コメント (4)

2007年3月 6日 (火)

いちご狩り

      Itiogogari20070306

今日は旦那さんといちご狩りに行ってきました。甘くて美味しいイチゴをお腹一杯食べてきました(*^-^*)2年ぶりかな??いちごは大好物なので思う存分食べて満足♪練乳も渡されるけど、そのまま食べてもめちゃくちゃ甘い!!練乳をつけるのは邪道では??と、思いつつも両方楽しみました。

      Upitigo20070306

すっごく大きいいちごが沢山ありました。

私たちが到着した時には、おばちゃまの団体が出てきた所でとても空いていたのですが、少しずつ増えて幼稚園の遠足?お散歩?ッぽい子供たちもいました。小さい口で大きないちごを美味しそうにほおばっていてとても可愛かったです。

      4itigo20070306

『べにほっぺ』と『とちおとめ』という品種が列ごとに分かれていたので両方とも頂きました。微妙に見た目も違って、甘さも違いました。『とちおとめ』は甘すぎるくらい甘い!私はこちらが好みでした。『べにほっぺ』は調度良い甘さって感じで少し酸味もあり。旦那さんはこちらのほうがお好みだったそうです(*^-^*)写真は『べにほっぺ』ちゃん達です。

| | コメント (5)

2007年1月 4日 (木)

Sunday Brunch

Omuraisu070104_14190002Aranti070104_14160003

今日は下北沢へお買い物へ行ってきました。良い買い物が出来たので満足です。旦那さんは、洋服8着+かばん1つを買いました。私は洋服3着購入。それと、旦那さんの買ったかばんを堂々と狙っています(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー  一応今は「兼用にしようね♪」なんてことにしてあります。

ランチは『Sunday Brunch』というCAFEにしました。(正直、このお店のHPのイメージよりも実際のお店のほうが断然良い感じです。)私たちは2階のCAFEへ。とっても明るい店内でした。雑貨屋さんと一緒になっています。私はオムライスを、旦那さんはジャガイモの入ったドリアと、トマトとチーズのパスタの2種がのっている(写真右)のを選びました。オムライスは3種類のソースから選ぶことができます。ドリンク(コーヒーor紅茶)付き、パン(何個でも)付きで、1050円。特に旦那さんが頼んだドリアがとっても美味しかったです(*^-^*)携帯で撮った↑上の写真はいまいちですが、お勧めです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

AYAサンタさんからの贈り物

  Ayasan20061218pm

ブログお友達のAYAさんより、クリスマスの贈り物が届きました♪ラッピングもとても素敵だし、クリスマスカードも付いていました。色々な気持ちをこめていただいたプレゼントです。とても幸せな気持ちになりました。

Nakaayasancp_1 Sirasu12182006pm_1

届いた日から旦那さんと興奮していただきました(笑)写真左は、『モーン・シュトーレン(ケシの実のシュトーレン』です。スライスした写真です。10日くらいかけて味の変化を楽しみながら食べるんだそうです。というわけで、届いた日少し、次の日少し・・・というように、頂きました♪1日たつごとに生地の中に入っているものをより一層感じていくと言う感じがしました。AYAさんの言葉をかりると、スパイス類が生地になじんでいきます。確かにその通りでした(*^-^*)ケシの実のプチプチ感がたまりません。とても美味しかったです。切っても切ってもでてくる、模様が素敵~。

写真右のクルクル~っとなっているのは、『青葱としらすのパン』です。これがまたすごく美味しくて、AYAさんマイレシピなんだそうです。しらすが好きな私にはぴったり~!!胡麻のプチプチも良い感じです♪これ、ランチとかに持って出かけたいです!今度真似しちゃおうかな~。形も可愛いですね☆

AYAさん、ご馳走様でした(*^-^*)とっても幸せな気持ちになれた贈り物でした♪

***************************************************

今日はクリスマスイブですね。皆様はどのように過ごされていますか??我が家は本日旦那さんが夜勤なので、一人イブでございます(笑)ずっと気になっていた『大停電の夜に』をDVDで見ました。クリスマスイブにはぴったりの映画ですね。以前旦那さんが一人でこの映画を見た後、ろうそくを買いたがった理由が納得できました(*^-^)b 

12月24日今日は私たち夫婦の入籍記念日です。丸8年、旦那さんありがとー!そして今日から9年目突入です!!これからもドウゾよろしくお願いいたします!!

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) DVD 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

Christmas Party <Ⅱ>

4shucp12202006_1 Harumaki20061220_1

今日は第2回クリスマスパーティでした。今回は旦那さんの会社のお友達ご夫婦2組お子様一人と単品様1人 と私たち夫婦でした。がやがやしながら色々食べて楽しかったです。始めにだした料理は↑写真を撮った(キュウリのサラダ・くらげ・かも・カプレーゼ・生春巻き)のですが、その後はすっかり写真を撮り忘れてしまいました(T-T)おしゃべりに夢中で・・・。

写真のほかには、『ラザニア』『イカと明太子のパスタ』『かぼちゃのスープ』を作りました。人が来る時には結構作るパターンのお料理です。しかし、明太子が駄目な方がいたので、後からなかなかご好評いただいている『カルボナーラ』を作りました(*^-^*)飲んだり食べたりであっという間の5時間半でした。

可愛いお子様とも遊べてとても楽しかったです。とても人懐こい子で、どの人と遊んでもなじめちゃうような良い子ちゃんでした。子供の笑顔はすごい威力ですね~(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

Christmas Party <Ⅰ>

Turi2006_1_5Photo_260

Mc20061216_3

  

今日は我が家で今年第一回目のクリスマスパーティでした。パーティと言っても、女三人が我が家に集まって食事してケーキ食べて、おしゃべりして、プレゼント交換して・・・という、忘年会兼クリスマスです。過去、人数が多いときもありましたが、この3人だけは必ず毎年集まっています。去年は旦那さんがシェフを務めてくれて私たちはお客のように食べるだけだったのですが、今回は旦那さんがお仕事だったので私が作りました。簡単に、『カルボナーラ』『サラダ』『野菜たっぷりトマトスープ』です。ベリーショートケーキも作くりました。(色々問題点多数ですが・・・時間を優先させていただきました・笑)

今年のツリーも褒めてもらえて大満足。年のツリーとはがらりと変わったので新鮮です。来て早々携帯でツリーを写してくれてたのがうれしかったです♪今年のポイントはなんといっても、『羽根』かなぁ??去年はゴールドでまとめたけど、今年はホワイト&ブルーです♪どうですか??もちろん旦那さんプロデュースです(笑)

プレゼント交換は一人につき1000円を二人分買ってくることにしました。同じ1000円でもみんなそれぞれ買ってくるものはばらばらでかなり面白かったです。

Pr2 Pr1

      Pr4 Pr3

左上は中に右上の肉まんを電子レンジで蒸すことができるもの、侍のような箸置きが入っています。ラッピングの素晴らしさに感動!これも含めて1000円なんだそうで、かなりお買い物上手!お母様がラッピングが得意ということで、教えてもらいながら作ったそうです。下の段はかえるちゃんのクリップスタンド。愛嬌のある顔がなんともいえない!針金部分を好きな方向に向けたり出来るので、写真を挟んでも良いし、メモを挟んでも良いし、かなり使えそうです。上の段と下の段で違う友達の選んだプレゼントなんです。まったくかぶらない感じが楽しい3人なのです。

私たち3人はかれこれ9年くらいの付き合い。一緒に働いていたのですが、辞めてからもずっと仲良し。何かあれば、彼女たちに相談するというような仲です。また来年も楽しくできるといいな♪

| | コメント (6)

2006年12月 9日 (土)

お気に入りになった焼肉屋さん

今日は義妹ちゃんご夫婦&甥っ子と一緒に、ちょっとしたお出かけをしました。親戚で結婚する方がいるので(おめでとうございます!)一緒にプレゼントを選びに行き、その後義妹ちゃんのオウチで甥っ子に遊んでもらいました(≧∇≦)もうめちゃくちゃ可愛いんですよぉー。シュークリームみたいにぷくぷくほっぺで食べたくなっちゃうくらい可愛いです。私の母が編んだ帽子もかぶってくれていて、嬉しかったです。もちろん母にも写メで報告しました。

夕食はみんなで焼肉屋さんへ。初めて行くお店だったのですが、引っ越してきた当初からとっても気になっていたので、今回やっと行くことができて良かったです。しかもとっても美味し~(≧∇≦)こじんまりしたお店だけど、店の内装の感じも良いし、店員さんも良い人。(地元友達の方々、いつか連れて行かれると覚悟しておいてね☆)

今日は朝からまたパンを焼こうと思い、準備したのですが、なぜか・・・なぜなのか・・・捏ねる前の生地がまるで捏ねれない状態。トロトロというか、さらさらというか・・・ちょっとではなく、とってもべチャべチャでした(T-T)。なぜ?きっと分量を間違えたのだとは思います。そのまま強力粉を足してしまおうかとも思いましたが、ここで逆にもっともっと被害が大きくなる可能性もあったため、断念いたしました(>_<)もしかして寝ぼけて薄力粉入れちゃったかな??それとも、水分多く入れちゃったのかな??でも、眠すぎたことは確かなので、きっと私がなにか、間違えたのでしょう。朝から落ち込んだので、甥っ子に癒されて立ち直ることが出来ました(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

結婚30周年&我が家の冬支度

2005_12040280turi_1 11月12日は両親の結婚記念日です。結婚30周年。おめでとうございます!!近々お祝いしたいと思います。

ニュースで「木枯らし1号」が吹いたと言っていましたが、本当に寒かったですね。旦那さんは仕事へ行く前にガスストーブを出してから行ってくれました。ありがたい(*^-^*)

写真は昨年の我が家のクリスマスツリーです。毎年飾ります。星をのせた状態で155cmくらいの高さになります。集合住宅時代に買ったツリーなので、場所をとらないように、細身のツリーで、かれこれ7年くらい使っています。電球は3代目です。今日ストーブを出したついでに、旦那さんがツリーの本体も出してきてくれたので、今週中にでも二人で飾り付ける予定です。(毎年旦那さんが主に飾り付けます。私は助手。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ソレイユの丘・コスモス

最近は毎日のお散歩が日課になっています。旦那さんに車で色々な公園へ連れて行ってもらい、公園をお散歩。なにをするわけでもなく、ただ歩いて景色を眺めて疲れたら休んでというだけの時間ですが、あまりにも飽き飽きした生活を送っていたため、とてつもなく楽しいです。

帰ると疲れて沢山お昼寝。そのくせ、しっかり夜10時頃にはまた睡魔。そして朝の7時~8時頃にはうっすら目覚める。病院での3週間で規則正しい生活が身についたようです。旦那さんにも良い影響を及ぼしていると思います(笑)つられて早めに寝てるから(笑)

   Soreiyuiriguti

↑「ソレイユの丘」入り口 無料なのに立派だなぁ。

そんな毎日のなかでも最近一番楽しかったのは前々から行きたかった「ソレイユの丘」。三浦半島にあるソレイユの丘には、コスモス畑(まだ見頃より少しだけ早かったみたい)あり、牧場あり、畑あり、海も眺められて、周りは一面畑。どこを見ても自然が一杯で、その中に可愛らしい建物があり、なんだかすごく良い所でした。子供がいれば水遊びしたり、ゴーカートに乗ったり、ボートを漕いだり、農業体験したりと、色々楽しみ方があるとは思いますが、私はただただ歩いて、休んで、馬を眺めて海を眺めて、休んで、歩いての繰り返し。でもすごーーーく良い所でした。温泉もあるそうですが、今回は入りませんでした。

11時半頃ついて、お昼はお外でランチして、13時半ころには帰ることにしましたが、ソレイユの丘を大体一周して、充分楽しめました。

   Dscf1518

↑コスモスの向きを考えずに撮影してしまいました。

   Dscf1520

↑コスモスの向きを考えてみると余計なものが写ってしまった・・・。

コスモス畑は入院中、やちちゃんのブログでコスモス畑を見たときから絶対行きたい!!と、思っていたのです。旦那さんはあまり植物に興味があるタイプではないのですが、なんとしても連れて行ってもらいたいと考えた私は、入院中3回葉書を送ったのですが(メールや電話より、突然届く葉書って面白いかなぁと思ったので。)、その最後のはがきに「退院したら行きたい場所」→「ソレイユの丘(コスモス畑)」と、こっそり書いてアピールしておきました(笑)これはかなり効き目あったかも?!

   Dscf1529

↑牧場はそんなに大きくはないけどお馬さんが!旦那さんが携帯で動画を取り始めたら、即座にお尻を向けてすごい勢いで「小」をなさった。面白い動画が取れました(笑)

   Dscf1534

↑仔牛さんもいた。遠くから撮りたかったのにずっと付いてきちゃうので間近でパシャリ。すっごく可愛かったけど、ハエさんとお友達・・・。

横浜市内から近いようで遠い場所ですが、旦那さんが頑張って運転していってくれて私はウトウトしたり、景色を眺めたり、快適ドライブをしているうちに到着。現地ではゆっくりと歩いてまた帰りの車ではウトウトしたり、景色を眺めたり・・・。旦那さんは大変だったかもしれないですが、私はとてつもなく楽しかったです。行くまでの道も、地図であえてマニアックな田舎道を選び運転してくれたので、ちょっとした旅行へ行ったようで楽しかったです。同じ神奈川県とは思えない場所でした。

     Dscf1538

↑ソレイユの丘にある展望台。可愛い~♪

   Dscf1543

↑展望台から見るソレイユの丘。遠くには海と、半島のうねうね~~が。

   Dscf1544

↑展望台から上の写真とは逆方向の海方向。すっごいキラキラとした水面が印象的でした。

   Dscf1542

↑展望台から見たソレイユの丘の牧場方面。とにかく海に囲まれています。

『ソレイユの丘』の帰り、少しだけ寄り道をして『荒崎公園』へも行きました。さすがにすでに歩き疲れていたのでちょっぴり探検しただけですが、海の水がきれいでびっくり!神奈川県の海は汚い!!って言うイメージだった私には海の底が見えるだけで驚き!!今度はまたゆっくり行ってみたいです。『荒崎公園』へたどり着くまでの、素朴な漁師の町っていう感じの風景も素敵でした(*^-^*)

   Dscf1554

↑荒崎公園より。ここでも旦那さんは携帯で動画を取って「ここは無人島でーす。食料はどこでとるのでしょうか・・・」と、とてもマイナス思考な言葉を明るくナレーションをしていました。

   Dscf1555 

↑荒崎公園より。ここは松島??と思っちゃう人もいるかもしれない素敵な風景でした。

   

近頃の旦那さんは新しく買った地図を見るのが楽しいそうで、ずっと眺めています。近くて遠い三浦半島には、あまり二人で行くことがなかったのですが、自然が一杯で今回とってもはまったので、また行きたいと言うことになっています。今度は三浦半島のどこへ連れて行ってもらえるのかしら??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

☆退院☆

本日退院いたしました。やっとです。当初の予定より10日から1週間ほど伸びてしまいました。3週間長かった・・・。脳を手術したのが遥か昔に感じる長い時間でした。

最後の3日間は風邪で完全に寝込んでいました。のどの痛みから、いきなり38度の熱が出て頭と喉がガンガン痛くて、昼も夜も関係なくとにかく寝ました。最後はまったく屋上に行くこともなく、立ち上がっていくのはトイレくらい。入院中最後の3日間が一番寝たし良い子だったかも?しれません。大好きなパソコンすら開かずでした。もしかして、不良行為がいけなかったかな??

退院の際には風邪薬を頂いて帰ってきてからも爆睡しました。喉の腫れさえ収まればよいのですが、手術のあとということで体力も抵抗力も下がっているので、看護士さんたちからも酷くならない様に沢山うがいしてくださいと言われました。

それにしてもルンルンで退院できるはずが、よりによって旦那さんも弟二人も父もみーーんな仕事だったので、自分で荷物を背負って母と一緒に電車で帰ってきました。風邪さえ引かなければ元気だったのになぁ。荷物は、前日にほとんど旦那さんに持っていってもらっていたのですが、当日まで退院を確定してくれなかったため、余計な着替えなどもあり結構重たかったです。タクシーも考えたのですが、とにかくタクシーの運転手の態度などが悪いと黙っていられない性格なので、逆に疲れちゃうので電車にしました(笑)

沢山沢山励ましてくれたり、心配してくれたりした皆様本当にありがとうございました。

やっと落ち着ける我が家へ帰ってこれて幸せです。よりによって旦那さんは泊まり勤務ですがそれでもやっぱり我が家が一番です。しばらくは体力をつけるため風邪が治ったらお散歩の毎日になると思います。パン作りお菓子作りも元気になればいくらでも作る予定です!!これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(u_u)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧