2007年4月 8日 (日)

炊飯土鍋

     Gohan

最近、カタログで選ぶプレゼントで頂きました炊飯土鍋です。炊飯土鍋を買ってからこの話を周りの方にしてみたら、意外とみんな炊飯土鍋を使っていてびっくり!やっぱり日本人。ご飯に対する意識の高さ?のようなものを感じました。この炊飯土鍋で炊いてご飯を食べてから我が家では今のところジャーは使っていません。(まだ1週間くらいだけど・笑)食べる前は、続かないだろうし、特別な時だけ美味しく炊いて食べるのも良いなぁ♪なんて軽い気持ちだったのですが、やっぱり美味しい!!これはぜひ土鍋ご飯生活続けたいぞ!!しかも早い!ご飯がツヤツヤ出来上がってみずみずしい感じ!とにかくとっても美味しい(*^-^*)ご飯を炊くための土鍋なので、蓋も内蓋と外蓋と2重になっています。6合炊きでとても大きいのが難点かな・・・。(携帯が写ってるのは大きさ比較のためです)我が家は1合~2合しか炊かないので。来客のときのことを考えるとよかったかな???

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

三崎まぐろ

     Bintoro

     Kamatoro

昨日はいちご狩りの後、三崎港へ。三崎といえば「まぐろ」!!というわけで、ランチしてきました。まぐろが最近食べれるようになった私はとにかく食べたい。食べれるようになったと言うより、むしろ好きになったと思う。それでも「いくら」好きの歴史のほうが長いので、いくらを外すことは出来ませんでした。

写真上は、私が頼んだ『びんとろ・うに・いくら丼』。写真下は、旦那さんが頼んだ『かまとろ・うに・いくら丼』です。2枚ずつ交換して、「びんとろ」と「かまとろ」両方を味わってみました。「かまとろ」のほうが少し歯ごたえがある感じ。旦那さんは「かまとろ」の方が美味しいといってました。私はもうちょっと柔らかい感じの「びんとろ」が好みだったなぁ~♪

ちなみに、「かまとろ~」が2100円、「びんとろ~」が1680円。私って・・・安い女だわ・・・。(落ち込む私)

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

☆chico食パン☆

     Chicoshoku20070216

美味しそうでしょぉ~(*^-^*)こちらは、私のお友達であるchicoちゃんからのプレゼントです♪ 今日はわけあって、我が家に来ていただいたのですが、こんな美味しそうなものを頂いてしまいました♪まだ食べてないのよぉ~。でもね、絶対美味しいのよこれが!!今までchicoちゃんに作ってもらったパンで美味しくなかったものなんてないのです。彼女にはぜひぜひパン教室を開いてもらいたいと思うほど研究熱心だし、美味しい!習ったものもただそのまま活用するだけではなく、『自分なりの意見・考え』も取り込んで自分のものにしてしまう天才なのだ!!明日の朝食が楽しみ~♪

ラッピングもさりげなく可愛いところがさすがだぁ~(*^-^)b

(chicoちゃんへ:題名の『chico食パン』、呼び捨てでごめんね~。だって、あまりにもゴロが良くて・・・「ちゃん」は入れることはできません。断言!)

| | コメント (3)

2007年2月 3日 (土)

かっぱ橋道具街

         Niimi070203_11180001

今日は旦那さんと、かっぱ橋道具街へ行ってきました。業務用の調理器具や、シンク、のれん、看板、椅子、テーブルにいたるまで何でも売っています。見に行くだけでもかなり楽しめますよ!大きな大きな釜があったり、とにかくなんでもそろいます。ただ、業務用ということで、あまり可愛らしいラッピング用品とか、紙型とかがなかったのが残念です。あってもほんの少し。それ以外の長く使えそうなものはなんでもかんでも沢山あります!食器もかなりありましたよー。今の季節だったらちょっと変わった、土鍋を探しに行くのとか良いかも!

(一番上の写真はかっぱ橋で有名な看板。Niimiというお店の上にドーンと顔があります)

      Panpan

↑旦那さんが欲しがっていた、アルミパン(27センチ)とパエリアパン(26センチ)です。旦那さんはかなり満足らしいです。

         Katarui

↑こちらは、型類やバット。スポンジを焼く型やタルト型はもちろん持っていたのですが、まだケーキを習い始めた頃になにもわからず買ったので、今となって、自分が良いと思うものに買い換えたかったのです。しかもすごく安かった!フラワー型、早く使ってみたいぃ~♪そのほかはいくつあっても良いなと以前から思っていたので、普通のお値段より安かったので購入しました。

      Sibucup

↑渋いコーヒーカップが欲しいなぁと思ってはいたが、正直衝動買い。あえて4種違うものを買ってみました。毎日飲むコーヒーなので、いくつあっても良いのです。

今日はとっても歩きつかれたけど、二人とも欲しいものを安く購入できたので満足です(*^^*) なにより、色々見て回ることがとても楽しかったです。

| | コメント (8)

2007年1月31日 (水)

オチアイシェフ

    Dscf0084raiten

今日は、私の誕生日にも行った、『GRAND BLUE OCHIAI』へ行ってきました。前回行った時に今日の日に予約を入れておきました。なぜ今日なのかというと、今日は落合シェフが来店する日だったからです。 落合シェフ監修ということですが、あくまで監修なのでいつもいるわけではありません。ぜひ、いらっしゃる時に行ってお会いしたい!と、思っていました。今日はその願いも叶い、写真、握手、持っている落合さんの本にサインも頂きました(*^^*) 旦那さんは特に大喜び♪食事をしているときも、軽く声をかけてくださったりして、とても気さくな方でした。

    Dscf0093foka Dscf0091kibinago

    Dscf0094karupa Dscf0103unipasta

    Dscf0098karasumi Dscf0111kousi

    Dscf0117dezato Dscf0118coffee

今日はランチで行ってきました。

メニューは、写真上から左・右の順番で、自家製フォカッチャ・きびなごのカルピオーネ・3種海のカルパッチョミスト(ヒラメ・甘エビ・マグロ)・新鮮なウニのスパゲティ・カラスミとキノコのスパゲティ・仔牛肉のカツレツルッコラサラダ添え・デザート盛り合わせ(苺のパンナコッタ・みかんのコンポート・ガトーショコラ)・コーヒーでした。

パスタは5種類から選べたのですが、前回とても美味しくてはまった、ウニのパスタをまたまた頼んでしまいました。今日の新発見というか、一番の感動は、私がマグロの生を食べたことです。マグロの刺身は絶対に飲み込めなかったのですが、野菜たっぷり&私の好きな感じのドレッシングがたっぷりとかかっていたので、食べれそうな気がしたので、挑戦してみました。思ったとおり美味しい(*^^*) 多分お醤油&わさびだけでは今でも駄目だと思います。サーモンなどもそうですが、例えばマリネでしっかりお酢の味が効いていたり、野菜などと一緒になどの工夫があると案外食べれたりします。こうやってドンドン生ものが克服されていっている今日この頃。そういえば、ウニもパスタで好きなったんだよなぁ~♪好きなものと一緒に食べるといいのかもしれないですね。

    Dscf0121umi Dscf0146enoden

食事の後は少しだけドライブして帰ってきました。車から撮った鎌倉の海と、江ノ電です。

| | コメント (8)

2007年1月11日 (木)

☆餅入りミートグラタン☆

     Motigura2007111

今日は『餅入りグラタン』を作りました。フォークで持っているのがお餅。チーズもお餅も伸びて美味しい~(*^-^*)昨日AYAさんのブログへ遊びに行って、その時点で今日の夕飯が決定しました♪餅が余ってなくても毎回入れたいくらい好きになりました。しめじと、旦那さんが以前作って小分け冷凍しておいてくれたラグーものせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

☆きのこのクリームパスタ☆

        Kinokopasutahitori2007110_1

今夜の夕食は一人ご飯でした。旦那さんは忙しいので、一人ご飯の日が時々あるのですが、最近は一人でもお魚を食べたり、サラダを作ったり、結構頑張っていました。でも今日はきのこのクリームパスタ。なぜなら生クリームが余ってしまったのでパスタに使ったのです。昨夜はチョコレートのムースを作ったのですが、「お味はよし」でしたが、ちょっとみせれないなぁ・・・という、残念な結果でしたぁ。(出来上がったものを、冷蔵庫の段にぶつけて食い込ませてしまったのです・・・(-”-;))結構手間がかかっただけに残念。でもまた今度作ったら今度こそUPしたいと思います。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

STRAWBERRY CHEESE CAKE

    Morozofu200718_1

今日はお出かけした帰りに「MOROZOFF」でチーズケーキを買って帰りました。冬限定らしい、ストロベリーチーズケーキ。柔らかめのチーズケーキにイチゴジャムがのっています。今度チーズケーキを作ったら、手作りジャムとかを私ものせて見たいなぁ♪と、思ったりしたけど、でもあんまりジャムって・・・我が家では消費できなくて(>_<) なので、たまには買っていただくのも良いかなって思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

いたれりつくせり

Kabusarada20061222 Kabusitikin20061222

20日の第2回クリスマスパーティの夜、単品お一人様で参加したK君だけ、我が家に泊まりました。K君は旦那さんの会社の同期ですが、旦那さんより2つ年下で弟のような存在です。

朝起きて、一緒にコストコへ行ったりした後、K君が『昼飯は自分が作ります!』と、言ってくれたので、ぜひぜひということで、お願いしました。彼は一人暮らしですが、毎日ちゃあんとご飯を作る方なのです。お弁当も作るそうで、とっても豆人間です。お料理を作ってもらったのはこれで実は2回目です。男性でもお料理が上手な人って結構いますよね☆

作ってくれたランチは、「カブの葉っぱとベーコンを使ったサラダ」と、「カブとシーチキンの煮もの」でした。テレビで見て覚えた料理だそうで、とっても経済的!しかもすごく美味しかったです。にんにくを使って炒めたベーコンとその油をドレッシング代わりにカブのサラダにかけています。あまりカブを買わない我が家でしたが、今度真似して作ってみようと思います!

Misoitame12222006 Kiribosidaikon20061222

夕食も食べていくことになったので、夕食は手分けして作ろう!ということになりました。私は「サラダを作る!」と宣言し、旦那さんは、「スープを作る」と宣言。そのためK君はメイン係なりました(笑)完全に私たち夫婦にはめられてる・・・。サラダとスープは適当に作った後、またK君にキッチンを任せました。『なすとピーマンと玉ねぎのミソ炒め』(←お母様の料理を見て真似したので、料理に名前はないそうです)と、『切干大根』を作ってくれました。作るものが渋い!!とっても美味しくて経済的にも優しいお料理でした!

そんなわけで、我が家にいながら、料理はK君が作ってくれたので、まさに「いたれりつくせり」でした(*^-^*)K君は夏ごろまで毎月のように泊まりに来ていたので、まるで同居人のように我が家にいることが自然で、私も旦那さんも気楽でいられるお友達です。ここ最近は私の体調を気遣って、来るのを「我慢」していたそうで・・・。(とっくに元気だったのにー!)来月からはまた毎月のように来てくれることでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

Christmas Party <Ⅱ>

4shucp12202006_1 Harumaki20061220_1

今日は第2回クリスマスパーティでした。今回は旦那さんの会社のお友達ご夫婦2組お子様一人と単品様1人 と私たち夫婦でした。がやがやしながら色々食べて楽しかったです。始めにだした料理は↑写真を撮った(キュウリのサラダ・くらげ・かも・カプレーゼ・生春巻き)のですが、その後はすっかり写真を撮り忘れてしまいました(T-T)おしゃべりに夢中で・・・。

写真のほかには、『ラザニア』『イカと明太子のパスタ』『かぼちゃのスープ』を作りました。人が来る時には結構作るパターンのお料理です。しかし、明太子が駄目な方がいたので、後からなかなかご好評いただいている『カルボナーラ』を作りました(*^-^*)飲んだり食べたりであっという間の5時間半でした。

可愛いお子様とも遊べてとても楽しかったです。とても人懐こい子で、どの人と遊んでもなじめちゃうような良い子ちゃんでした。子供の笑顔はすごい威力ですね~(*^-^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧