« ☆鶏の照り焼きサンド☆ | トップページ | 千葉県館山への旅・1日目後半 »

2007年4月 1日 (日)

千葉県館山への旅・1日目前半

3月30日・31日の1泊2日で旅行へ行って来ました(*^-^*)神奈川県久里浜~千葉県金谷までフェリーで行く予定でしたが、行きの午前中は雨風邪共に強かったのでアクアラインを使っていってきました。

千葉へ付いて車を止めて遊ぶぞ!ッて時には雨は上がっていたので良かったです♪ただ、一日目に予定していたマザー牧場は2日目に回して、1日目はガイドブックを見つつ寄り道しながらホテルへ行きました。

Biwakurabu

はじめに立ち寄ったのは道の駅『とみうら枇杷倶楽部』。この建物(↑)の裏側のお庭は花が沢山植えられていてすぐそばには川と山。自然がいっぱいの素敵な所でした。ちょっとした休憩のつもりで立ち寄ったのですが思いのほか満喫することが出来ました。

Biwahana

Biwakesiki

Biwapafe

『とみうら枇杷倶楽部』では、枇杷パフェを食べました!ソフトクリームも枇杷ソフトで、とってもはまりました!また行くことがあったら絶対に食べたい~(≧∇≦)枇杷のシロップ漬けを使っていると聞いたので同じものを小さい瓶で買ってきました。小さい瓶だけど700円ちょっとしました。でもなにかお菓子が焼けたらいいかなと思います(*^-^*)

Siro

そしてまた車を走らせて、館山駅を過ぎて少しすると、山の上にすごく目立つお城が!!『館山市立博物館』でした。とりあえずいってみよう!ということになりました。

Kaidan

駐車場に車を止めてからお城まで結構長い階段や坂を登ります。

Sakura1

桜はまだ咲いてない所も沢山あったけど、ちらほらと可愛らしく咲いていました。

Sakura2

お城からの眺めは少し雲が残っていたとはいえ、360度海も山も街も良く見えました!!突然だったけど、立ち寄ってみてよかったなぁとおもいます。ただ、私たちは全然展示物はみずに、最上階へさぁーーーっと上がって行き景色を楽しみました∑( ̄口 ̄)そんなところも私たちらしいのでよいと思いました。

Sirokesiki1

Tubaki Su

そしてランチへ。『漁師茶屋』という海ップチのお店で頂きました。

Hirusora

Hiruboz

盛り付けとか、余り美しくない所がまた「漁師茶屋」だけに漁師っぽさなのかな??なんて思いつついただきました。海鮮丼とお刺身定食です。海鮮丼のまんなかにあるのはおそらく名物の「なめろう」だと思われます。アジやイワシなどの地魚をおろして包丁で粘りが出るまでたたいて生姜やネギを加えて味噌で味をととのえたものなのだそうです。

Umihiru

漁師茶屋の前の海はこんな感じです。なんだか強そうな海でした。

1日目ランチまででもずいぶん長い日記になってしまいました。また別けて1日目後半を書きたいと思います。

わ~お、写真がいっぱい♪
お花は綺麗だし、景色はいいし、美味しそう♪
特にパフェの写真、パフェにも目がいったけど後ろの景色とてもいいですね♪
半日でこの充実振り。
後半も楽しみにしていま~すヽ(*^^*)ノ

投稿: まこちん | 2007年4月 1日 (日) 20時40分

★まこちんさん★
久しぶりの旅行だったので、かなり楽しかったです!やっぱり景色を見たり花を見たり動物を見たりって、すごく良いですね(*^-^*)
パフェ、すごーーーく美味しかったですよぉー。
パフェを食べた所の景色も本当に良くて、写真には撮りきれないのが残念でした。
自然は大きすぎて写真にはおさまりきりませんね。それでも、景色の良さが伝わったようですごく嬉しいです♪

投稿: SORA | 2007年4月 2日 (月) 11時04分

景色もきれいですばらしいご旅行ですね。

パフェ~~~~なんかすごく美味しそうですよ。
後半はなにが登場か楽しみです。

投稿: gokuraku | 2007年4月 2日 (月) 12時04分

★gokurakuさん★
春を感じられる旅行でした♪
パフェはガイドブックにのっていて、
絶対食べたい~~!!と、パフェ目当てに行ったのですが、景色も素晴らしいところで、本当に立ち寄ってよかったです。
『枇杷倶楽部』は、2000年に、全国道の駅グランプリで最優秀賞を受賞したそうです♪とっても納得です~!!

投稿: SORA | 2007年4月 2日 (月) 12時39分

フラッと立ち寄った所でいいものを発見すると、妙に得した気分になるよね♪
このパフェとかお城とかそんな感じ^^
行き当たりばったりの旅行が苦手なうちの彼は、きっとドキドキしちゃうだろうけど(笑)私はこういう旅行大好き☆
何があるのかなぁなんて思いながら向かうのがいいって思う!!

投稿: ジジにゃんこ | 2007年4月 2日 (月) 22時01分

★ジジにゃんこちゃん★
本当に得した気分になりました。
午前中の雨が予定変更するきっかけになって
それがかえって楽しめたので良かったよ♪
このパフェはねぇ、
すごくすごくすごく美味しかったよぉーー!!
千葉へ行くことがあったらぜひ食べてもらいたいよ。
ビワソフトだけでもたべてほしいなぁ。

投稿: SORA | 2007年4月 3日 (火) 00時41分