« ☆スノーボール☆ | トップページ | ☆かぼちゃとひじきの煮もの・旦那さん作☆ »

2007年4月 8日 (日)

炊飯土鍋

     Gohan

最近、カタログで選ぶプレゼントで頂きました炊飯土鍋です。炊飯土鍋を買ってからこの話を周りの方にしてみたら、意外とみんな炊飯土鍋を使っていてびっくり!やっぱり日本人。ご飯に対する意識の高さ?のようなものを感じました。この炊飯土鍋で炊いてご飯を食べてから我が家では今のところジャーは使っていません。(まだ1週間くらいだけど・笑)食べる前は、続かないだろうし、特別な時だけ美味しく炊いて食べるのも良いなぁ♪なんて軽い気持ちだったのですが、やっぱり美味しい!!これはぜひ土鍋ご飯生活続けたいぞ!!しかも早い!ご飯がツヤツヤ出来上がってみずみずしい感じ!とにかくとっても美味しい(*^-^*)ご飯を炊くための土鍋なので、蓋も内蓋と外蓋と2重になっています。6合炊きでとても大きいのが難点かな・・・。(携帯が写ってるのは大きさ比較のためです)我が家は1合~2合しか炊かないので。来客のときのことを考えるとよかったかな???

|

« ☆スノーボール☆ | トップページ | ☆かぼちゃとひじきの煮もの・旦那さん作☆ »

コメント

私の実家でも使ってます!!
ちょっとおこげが出来たりして
それがまた美味しいんですよね~(*^_^*)

投稿: まる | 2007年4月 9日 (月) 11時04分

へぇ~♪最近良くお店でも見かける土鍋。
私は持っていないけど、やっぱり火で炊くご飯は美味しいよねぇ。どうせ食べるなら美味しい方がいいって思う!!けれど・・・タイマーを使っている私としては、とりあえずジャーで^^;
SORAちゃん家は1~2合しか炊かないんだね??
私の家では3~4合を一気に炊いちゃいます^^
だからご飯を沢山食べちゃうんだなぁ・・反省。

投稿: ジジにゃんこ | 2007年4月 9日 (月) 17時19分

私も、コレはすっごく気になってましたっ!
購入したいっ!って思っていても先に思う事は
 ①面倒では?
 ②炊き上がりが遅いのでは?
 ③炊くのがむずかしいでは?

 なんて思いながらも横目で見ていた炊飯土鍋です(笑)
 早く炊けるなんて知りませんでしたっ!やっぱりお味は良いんですねぇ~!!いいなぁ。
ちょっと検討してみよっかなぁ~♪

投稿: miu | 2007年4月10日 (火) 14時15分

★まるさん★
美味しいので、これを選んで大正解でした!
毎回毎回ご飯を食べるのがとっても楽しみになりました♪
本当に美味しいですね(*^-^*)

★ジジにゃんこちゃん★
本当に美味しいよぉー。
確かにタイマーがないのがねぇ。
だけど、火にかける時間は10分から15分程度であとは10分から15分蒸らせばいいのですごく早く炊けてしかも美味しいよぉ♪
我が家は食事のたびにご飯を炊くので1合か2合程度しか炊かないんだぁ。

★miuさん★
美味しいしお勧めすよ♪

①面倒なのは土鍋なので洗う時にちょっぴり重いかなぁってことくらいです。2合用や3合用、4合用と小さいめのも売っているようです!

②③ご飯はジャーで炊く場合と同じく30分程度お水に浸しておきます。
それから炊飯土鍋で中火~強火の間で10分から15分ほど炊きます。目安はゆげがモクモクでてきてから3分ほどやるといいそうです!
その後15分程度蒸らせばOK!
蒸らすのはどこでもできるし、それほどコンロを占領して邪魔!と感じたこともないのでとっても良いと思いますよ♪

ぜひぜひ検討してみてくださいね♪
時々でも美味しく食べれると嬉しいですよ(*^-^*)

投稿: SORA | 2007年4月11日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆スノーボール☆ | トップページ | ☆かぼちゃとひじきの煮もの・旦那さん作☆ »