« 三崎まぐろ | トップページ | CICOUTE CAFE »

2007年3月 8日 (木)

☆ショートケーキ☆

     Itigoshoto20070308sora_1

今日は先月も行ったケーキ教室へ行ってきました。ヘタの付いたイチゴを並べると色合いも良くてお気に入りです。なかなか難しい生クリームのナッペも先生の指導で少しずつだけど以前よりは良くなってきたかな???と、ポジティブに考える私です。特に今日は「なぜこうなってしまうか」っていうことが良くわかりました。ただわかってもそれを直せる所までは到達していないな・・・。

最後せっかくきれいに塗った所に指を挿してしまったりして、(クリームを絞ってるときに触れてしまったんですよぉ)かなり慌てました(>_<)さすが先生はプロなのでうまく埋めてくれたので良かったです♪それと、一番下の部分、もう少しきれいにして終わればよかったなぁ~。ひょいっともう少しキレイにできたかも・・・と写真を見て思いました。

     Itigoshoto20070308sense_3

     Itigoshoto20070308sennseue_1

黒い背景の2つの写真は、先生の作品です。やっぱり全然違う!見ただけで違う。「売り物みたい・・・」と言ったら「実際売っていたんだもの」と、おっしゃってました。そうだった・・・売ってたんだぁ。すごいなぁー。やっぱり完成度が違う。そりゃ、何回も何百個(まさか、何千個?)も作っている先生と同じように出来るわけはないですが、やっぱり比べるとため息でちゃいますね~。美しい!!少ない回数できれいに整うので、クリームもパサパサしてなくて本当にきれい~。(お願いだから先生のと比べてのコメントは控えてください(笑))

     Itigoshoto20070308cut

こちらは、先生が作ったケーキを試食♪この時間が一番楽しかったりします(*^-^*)本当にきれいだぁー。

     Susi20070308

ランチは洋風ちらし寿司でした。上にはチーズが!!サーモンやアボガドも入っています。せっかく教えてもらうならやっぱり作ったことのない、食べたことのないジャンル?に挑戦できると楽しいですね!!少しお手伝いしながら、先生と一緒に作るのでとても楽しいです。

Sumasi20070308 Kabotya20070308

すまし汁とかぼちゃもありました。すまし汁はすんごくダシが効いていて美味しかったです!!やっぱり「だし」って大切ですね~。かぼちゃは強い味付けではなく、かぼちゃの美味しさが引き立っていました。

     Susiyoso20070308

洋風ちらし寿司をヨソッタ感じです。上のままだと中がどうなっているのか見えないかなぁと思ったので・・・。色も沢山あって見た目にも良かったです!!

|

« 三崎まぐろ | トップページ | CICOUTE CAFE »

コメント

ケーキめちゃ綺麗~!!
ほんと、売り物みたいです。
へたをとらない苺を飾るのもいいね♡
ランチまで食べれるっていいね~。
アボガドとサーモンの洋風チラシ、食べたいです。
SORAさんのブログはいつも美味しそうなものがいっぱい!
食欲がいつもわいてしまいます…笑

投稿: まこちん | 2007年3月 8日 (木) 23時56分

SORAちゃんのケーキもすっごく綺麗だよぉ!!!
本当に上手だねぇ。私は自力でクリームを塗ってみたけど・・・クリームの硬さがサッパリ分からず、大変な事になってしまったよ。
ちゃんと習って自分の物に出来れば最高だね。
そして、さすがは先生!!お上手です。
洋風散し寿司も珍しくって興味津々^^

投稿: ジジにゃんこ | 2007年3月 9日 (金) 20時59分

こんにちは。
いちごのショートケーキ、食べたいわあ。
見ているだけではがまんできな~い。
永遠の憧れのケーキって感じです。

洋風ちらし、どんなお味でしたか?

投稿: gokuraku | 2007年3月12日 (月) 11時41分

★まこちんさんへ★
ありがとうございます!
へたをとらない苺って色合いよいですよね♪
ランチがあるので、本当にお得な教室だと思います。
私もブログをやりながら、
私ってたべてばっかりだな・・・って
思います(*^-^*)

★ジジにゃんこちゃんへ★
ありがとぉ!!!!
クリームを塗るのって結構難しいよね。
クリームの固さもあるけど、
塗るときに触りすぎると食感も見た目も悪くなるしねぇ。
ランチも珍しいよね。

★gokurakuさんへ★
すごくシンプルなショートケーキだけど、
とても美味しかったです。
ナッペもしぼりも先生は本当に上手で
間近でみてるだけでもかなり楽しいです♪
洋風ちらしはワインビネガーがかなり効いてました。サーモンとアボガドの組み合わせが意外に良かったですよぉ♪そして、卵ではなく細いチーズなのが洋風らしさをかもしだしてました。

投稿: SORA | 2007年3月13日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三崎まぐろ | トップページ | CICOUTE CAFE »