« CICOUTE CAFE | トップページ | ☆ベリーチーズケーキ☆ »

2007年3月14日 (水)

☆ベリーマフィン☆

    Mafinyoko20070214

今日は久しぶりにマフィンを焼きました。冷凍庫にあったブルーベリーとラズベリーを混ぜ込みました。カップが割りと大きめだったのでもう少し沢山入れて個数を減らしても良かったかもしれません。でもあまり1個が大きいと飽きますよね。

    Mafinue20070314

夕飯は久しぶりに私の実家へ行くので、このマフィンをもっていこうと思います。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« CICOUTE CAFE | トップページ | ☆ベリーチーズケーキ☆ »

コメント

美味しそうっ!
ブルベーリーとラズベリーで甘さもきっと控えめなんでしょうねぇ~♪

投稿: miu | 2007年3月14日 (水) 22時55分

ベリーマフィン、とっても美味しそう♡
このマフィンのカップはそのまま入れるだけでいいんだよね?あれ?意味不明?
多佳子さんの本に型に薄い紙を敷いてマフィンを作っていたのを見て私も型を買おうかと思ったんだけど薄い紙が中々売っていないのよね…
お土産とか人にもあげるのにマフィンカップって便利だけどすぐなくなっちゃうので買うのが面倒って思うのはずぼらな私だけですかね・・・笑
私も冷凍庫にブルーベリーが眠っています。
そろそろ作らなくては…!!

投稿: まこちん | 2007年3月14日 (水) 23時21分

確かにマフィンっておいしくても大きいと飽きてきちゃうよね。
お腹いっぱいというか、味に飽きるというか。
マフィンは「もっと食べたい!」っていうくらいがちょうどいいかもね(^^)
うちにも冷凍ラズベリーとか色々眠ってるからマフィンとかで使うのもいいね。

投稿: chico | 2007年3月15日 (木) 11時04分

★miuさんへ★
ベリーの酸味がとっても良かったです(*^-^*)
甘さも還元される感じです♪
実家でも喜ばれました。
実際、冷凍のものを使っているので
季節は関係ないのですが、
なんとなく色合いなど、
春ッぽさがでたかな??と思います。

★まこちんさんへ★
確かに多佳子さんは薄い紙をひいてますよね。
我が家にも使い捨てではない普通のマフィン型が
あるのですが、一気に6個しか焼けないんですよね・・・。そうすると、6個で収まらなかった場合紙型を使うのか・・・とか思うと面倒で結局全部紙型を使ってしまっています。
でも薄い紙を引いてマフィン型で焼けばやっぱりお店みたいでよいですよね。
(意味不明な文章になってますが・・・)

今回のこの紙型はそのまま使えますよー。
私は出かけた先でついついマフィンの紙型を買ってしまったりして、余り作らないのに紙型だけは結構合ったりします(--;)
でも作れば一気にいくつも使うしなくなるのは早いですよねぇ。

★chicoちゃんへ★
そうなの。美味しくても飽きるよね。
大体ケーキにしろマフィンにしろ
大体間食になるわけだし、
少量ぐらいが調度良いのよね~。
冷凍のベリーってあると使わなくては・・・と
気になるくせに、
なくなるとまた買ってきちゃうのよね。
あると安心するというか(笑)


投稿: SORA | 2007年3月15日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CICOUTE CAFE | トップページ | ☆ベリーチーズケーキ☆ »