« モトヤ パンケーキリストランテ | トップページ | ☆ハートのミルクチョコレート☆ »

2007年2月11日 (日)

☆カフェノア☆

    Cafenoa20070211

今日は、朝から、フラワー型で『カフェノア』を作りました。コーヒー味の生地に胡桃が入っています(名前のままの説明ですみません。)それにしても、安定感ワル~。思いっきり斜めになっているのがわかりますかぁ??どうしてもフラワー型を使いたかった私ですが、おバカでした。

  

  

なぜなら・・・

  

  

  

     Fujiyamakaisei20070211

「今日は本当に良い天気だね♪家の中から富士山が見える~!!」わけじゃないのよ。本当は長方形のパウンド型で焼こうと思ったのですが、どうしてもフラワー型を使いたくなってしまった。しかし、パウンド型でも毎回しっかりとふくらみ割れてくれるケーキ。こうなってしまうような気はしていました。でも、そうならないほうに賭けてみたのですが、もちろんキレイにふくらみ、そして割れてくれました(笑)リバーシブルケーキになりました。っていうか・・・フラワー側を上にして置くことは出来ないので、隠れフラワーです。ちょっとUFOみたい・・・。

味は良いはずです(*^-^*)

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« モトヤ パンケーキリストランテ | トップページ | ☆ハートのミルクチョコレート☆ »

コメント

富士山うけた(笑)
とってもきれいな富士山ができたねぇ~!
コーヒーはあまり好きじゃないけど、コーヒー風味大好き!
&胡桃がはいってるなんて香ばしそう~(^^)

投稿: chico | 2007年2月12日 (月) 08時17分

いやいや、これはこれで!
アポロだって富士山型ですし
こーゆージャンルの形ですよ(^o^)/
上に生クリームをトッピングして
初冠雪とかどうでしょう?
しかし「富士山が見える~」に
爆笑してしまいました(笑)

投稿: まる | 2007年2月12日 (月) 08時55分

トップの写真を見た時は、どこが曲がっているんだろう~?って思ったら…
!!
もうすぐ噴火しそうなくらいな膨らみ♪
それにしても、凄く膨らんだよね~
パウンド型に入れた時もこれぐらい膨らむの?
私だったら、膨らんだ部分を水平にカットして、温かいうちに試食しちゃうな!
SORAさんはどうやってカットしたのかな~?
コーヒーと共にティータイムしたいです☆

投稿: AYA | 2007年2月12日 (月) 10時29分

SORAちゃんちの富士山はもう
食べましたか?^^
粉砂糖ふって初雪観測しました!
ってレポートしなきゃ?!
安定は確かにわるそうだけど
ブログのネタにはもってこい!だね~
私も笑っちゃいました★

投稿: ゴーヤ   | 2007年2月12日 (月) 18時08分

これ、私が今作りたいケーキナンバーワンなんですよ。
作ろうと思って材料も用意しているんですけどね…
この写真見てますます作りたくなりました。
コーヒーは毎日2杯以上飲むくらい好きだしクルミも大好きなので絶対作ろうと思います。
フラワー型可愛い♡
トップの写真を見てたらとてもいい感じ。
でもこんなに膨らむんですね。
ほんと富士山みたい。
ちなみに私は本物の富士山見てきました~♪

投稿: まこちん | 2007年2月14日 (水) 14時59分

むむむ*やっぱりこのレシピ本、良い感じ~!
近いうちに図書券もらえる予定なので
ゲットしたら、必ず買ってみよう♪
SORAちゃん、宣伝費もらっても良いくらいだよね☆

投稿: やち | 2007年2月14日 (水) 16時12分

★chicoちゃんへ★
うけてくれてありがとう~。
今回の失敗、ただの失敗じゃなくて、
想定内の失敗ってところが、余計におバカだよね(-”-;)
コーヒー風味のケーキは
紅茶党の人にも結構喜ばれるんだよね(*^-^*)

★まるさんへ★
新しいジャンルを開発で来ちゃったかしら??
出来上がっても楽しいケーキになってよかったかも??
爆笑していただけて、ケーキも喜んでおります(*^-^*)
初冠雪、やればよかったなぁ~!!

★AYAさんへ★
噴火寸前のふくらみなので、
フラワーを上向きに置くと、「駒」みたいです(笑)
パウンド型に入れても結構膨らみます。
パウンド型なら、もう少し長く亀裂が入って
縦に均等に膨らむ感じだけど、
丸なので、真ん中を中心にドカンと膨らんだみたいです~(*^^*)
思いっきり普通に6等分して生クリームを添えました。切っちゃうと、意外と気にならない形でしたよぉ~

★ゴーヤちゃんへ★
本当にブログのネタにはもってこいだよね!!
初雪観測、したかったわぁ~。
私の富士山は真夏の富士山だったわね~。
味は美味しかったので良かったよぉ(*^^*)
切ってしまえば余りきにならないっていうのも
新たな発見でした♪

★まこちんさんへ★
簡単だし、美味しいし、本当に良いですよ~!
すごく膨らむので、フラワー型で
焼かないように注意してくださいね!
(って、そんなことするのは私だけよね・・・)
コーヒー&胡桃の組み合わせは最高です!!
本物の富士山にも引けをとらないケーキになったと思います。

★やちちゃんへ★
そうそう~。
私も宣伝費とったほうがいいようなきがするよ(笑)
友達でも買った人沢山いるし~(*^^*)
でも良いと思ったものはどんどんお勧めしたくなっちゃう性格だし、
一冊買うと結構ジックリ色々作るから
(一個しか作らないとかは絶対ないのよ~)
このブログにのせる機会も自然と増えるんだよね~。
買ったら沢山お菓子作って楽しんでね~☆

投稿: SORA | 2007年2月14日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モトヤ パンケーキリストランテ | トップページ | ☆ハートのミルクチョコレート☆ »