« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

☆チョコムース☆

    Bananamusu20070227

簡単なチョコレートムース。バナナが大好きなお友達がきたので、調度良かった(*^-^*)私はジュクジュクしたバナナはとても苦手だけど、生で食べるならちょっと青いくらいのバナナが好き♪ 焼き菓子に入れてしまうのは全然大丈夫なんです。まぁ、好みはひとそれぞれ、バナナに限らず、美味しいと思う人が美味しく食べれれば一番良いと思います♪そんなわけで、私も食べれるバナナを入れたムースでした。ココアのスポンジもフワフワに焼けました。

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

☆フィナンシェ☆

    Finanshe20070225sono1

フィナンシェを焼きました。一度に5個焼いて、なんとなく焼きすぎ感があったので、納得できずまた一からさらに5個計10個も焼きました。少し焼時間を減らしたらなかなか良い感じ。

    Finanshe20070225sono2

乾燥させないためと、シットリさせるためラップでくるんだのだけど、10個のはずが9個。焼き立てで一個食べてしまいました。でもやっぱり一日たったものの方が全然美味しかったです(*^-^*)おくの4個が先に焼いたちょっと焼きすぎた気がしたフィナンシェ。手前が焼きなおしたフィナンシェです。

| | コメント (6)

2007年2月26日 (月)

☆焼たらこのパスタ・旦那さん作☆

    Tarakosupa20070224

旦那さんが作ってくれた『焼たらこのパスタ』です。明太子が大好きな私ですが、タラコって実はこの8年くらいで1回くらいしか買ったことがない・・・。なんだか、今までは「すごくショッパイだけ」で、あまり魅力を感じなかったんですよねぇ。 でもこのパスタだと、ネギのせいかすごく美味しく食べれました♪っていうか、絶対長ネギはずせません!!ネギがあってこそのタラコの美味しさでした!!新しい魅力に気づいたパスタでした♪美味しかったので、結構な量を食べてしまいました。

人気のイタリアン―完全保存版 (2) Book 人気のイタリアン―完全保存版 (2)

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年2月25日 (日)

☆海老のチリソース・旦那さん作☆

    Ebitiri20070223

旦那さんが作ってくれた海老のチリソースです。何回作ってもらっても美味しい♪かなり大きな海老で作ってもらったので、プリップリッの海老です。その日の朝、卸市場へ行ったので結構大きな海老10尾で580円。この大きさならかなり安いと思います(*^-^*)

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず Book 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年2月24日 (土)

☆いちごのカスタードタルト☆

         Itigo20070223_2

苺のカスタードタルトをつくりました。中にスポンジを薄く入れていて、今回はココアのスポンジにしてみました。いつもは、プレーンのスポンジです。いちごちゃんが美味しい季節のうちにまた作りたいな♪

    Itigotaruto20070223_1

上から見た感じ。苺の形がかなり違う苺ちゃんたちだったので、難しかった(>_<)でもあまくて美味しいいちごでした。作った日の午前中に卸売り市場で買ってきた苺ちゃんです。苺を使うとなんとなく可愛くて、食べる時にテーブルに置いただけでもかなり華やかでした♪

| | コメント (6)

2007年2月23日 (金)

☆抹茶クーヘン☆

    Mattyaamanattou20070222

以前、パン教室で習ったものの復習もかねて作ってみました。抹茶味のパンに甘納豆が入っています。焼き立てをランチに頂きました。抹茶の香り良かったです(*^-^*)

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

LETTRE D’AMOUR

     Jiyugaoka20070221

昨日は代官山をお散歩した後、自由が丘へ。自由が丘ではCUOCAでお買い物をして、その後、Sweets Forestの『LETTRE D’AMOUR 』でケーキを食べました。「ロゼッタ」という名前のケーキで、マスカルポーネとフランボワーズのケーキです。見た目も可愛いし美味しかったです(*^-^*)友達はいちごのショートケーキを食べていました。

     Jiyugaoka20070221fon_1 

もう一つ、友達がフォンダンショコラを買いました。一口もらったのですが、すごい濃厚~。本当にものすごーーーく濃厚~。一口で調度良いくらいかな。とってもシットリしていました!本当はオウチで食べる予定だったみたいですが、結局その場で食べてしまいました(*^-^*)

お互いに買いたいものが買えて、美味しいものが食べれて満足でした!!

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

松の介 平野顕子のパイとケーキの店

     Daikancake20070221

今日は友達と代官山にある『松の介 平野顕子のパイとケーキの店』に行ってきました。一緒に行ったお友達が、他の友達から教えてもらったそうで行ってみました。結構大きなアップルパイ。かなり酸味の強い林檎が入っていました。添えられているアイスクリームはは欠かせません!ガラス張りの明るいお店でした。他にもパイ系のケーキが色々ありました。

ランチの変わりにアップルパイを食べた感じだったので、身体には悪。このお店ではケーキ教室もしているようで、先にHPを見て知っていたのですが、調度店内で教えていました。別のスペースがあるのかな?と思っていたので店内で教えていてちょっとびっくり。せっかくなら近くに座ってもう少し様子を観察したかったなぁ~(*^-^*)

その後、代官山をぶらぶらして、自由が丘へ移動。続きはまた明日♪

| | コメント (6)

2007年2月18日 (日)

54 フィフティーフォー スープバー

     070218_17430002_1

今日はchicoちゃんとお出かけしました。おととい会ったばかりなんですが、話すことは一杯あります(笑)『54フィフティーフォー スープ バー』でお茶してきました。写真は、きちんとした名前は忘れてしまったのですが、「チョコとアーモンドのクレープ」っぽい名前でした。中にはココアのスポンジが入っていて手前にあるチョコクリームと、周りにあるパリパリアーモンドを一緒に食べると美味しいです(*^-^*)(それにしても・・・写真ワルいです。)

このお店、初めて行ったわけではないのですが、今日ブログに載せようとして始めて気がつきました。スープバーだったんですね・・・。

     Natural20070218

二人ともよく利用している『Natural Plenty』で雑貨類のお買い物もしたのですが、おそろいのものもいくつかあります(*^-^*)決して『仲良しだからおそろいにしようね~♡』というノリではなくて、ほしいと思うもの、良いと思うものが一緒なんですよね。趣味が似ているのです。ただ、chicoちゃんのほうがセンスは数十段は上なので、こっそり勉強させていただいております。

| | コメント (5)

2007年2月17日 (土)

クラウン

      Bizu2007021702

そろそろミシンがほしいと思い、今日旦那さんとちょっとだけ出かけたのですが、ほしいものがなく、結局ビーズを買ってしまいました。夕方から雨も降り出し、旦那さんは同窓会へ出かけたので、私はさっそくビーズをやりました(*^-^*)今回はビーズでクラウンを作ってみました。特に何かに使うわけでもなく、飾るわけでもなく、ただ作りたかった。それだけです。他にも作りたいクラウンがあるので、今回のはキットですが、次回は家にある本を参考に作りたいと思います。

| | コメント (7)

2007年2月16日 (金)

☆chico食パン☆

     Chicoshoku20070216

美味しそうでしょぉ~(*^-^*)こちらは、私のお友達であるchicoちゃんからのプレゼントです♪ 今日はわけあって、我が家に来ていただいたのですが、こんな美味しそうなものを頂いてしまいました♪まだ食べてないのよぉ~。でもね、絶対美味しいのよこれが!!今までchicoちゃんに作ってもらったパンで美味しくなかったものなんてないのです。彼女にはぜひぜひパン教室を開いてもらいたいと思うほど研究熱心だし、美味しい!習ったものもただそのまま活用するだけではなく、『自分なりの意見・考え』も取り込んで自分のものにしてしまう天才なのだ!!明日の朝食が楽しみ~♪

ラッピングもさりげなく可愛いところがさすがだぁ~(*^-^)b

(chicoちゃんへ:題名の『chico食パン』、呼び捨てでごめんね~。だって、あまりにもゴロが良くて・・・「ちゃん」は入れることはできません。断言!)

| | コメント (3)

2007年2月15日 (木)

☆ホタテとワカメのワサマヨサラダ・旦那さん作☆

         Hotatesarada20070214

昨夜だんなさんが作ってくれたサラダです!その名も「ホタテとワカメのワサマヨサラダ」 です!ミニトマト、キャベツ、キュウリ、フライドオニオン、ホタテ、ワカメが入っています。ワサビ&マヨネーズ、ワインビネガー、醤油。絶妙なバランスでございました。おいしかったぁ♪多分私が半分以上食べたかと・・・思います。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

☆ハートのミルクチョコレート☆

    Vtdcake20070214

今日は、今回初めて行く新たなケーキ教室へ行って来ました♪個人宅で教えている先生です。ハートの中には名前や絵を入れたのですが、個人情報なので、モザイクしてみました!フワフワでやわらか~いスポンジに、めちゃくちゃ美味しいクリームがぴったり♪少しだけ入ってる胡桃の食感もたまらないんですよぉー。

今まで作ったことのあるスポンジの中で一番好きかも~♪形も可愛いでしょう?作るのも楽しかったです(*^^*) かなり先生に助けてもらいましたが・・・。

    Sense20070214

こちらは、先生が作ったケーキ。全然違う・・・。クリームがみたからに柔らかくて美味しそう~。同じ素材のはずなのに・・・。教室で最後にみんなでお茶しながら先生の作ったものを試食しました(*^^*) 自分の作ったものと比べられるのもいいですよね。

    Hiru20070214

ケーキを作る途中ランチを挟むので、先生が説明しながら作ってくれます!色々メモして、お家でも作ろう!と必死でした。家で余り食べたことのないものだったので、ケーキ教室&お料理教室にも来れたようで、2度美味しいお教室でした。サラダも美味しかったのに、写真撮るの忘れちゃったぁ(T-T)

知識が豊富で色々なことを教えてもらって、すごーーく大満足です!!来月もまた行っちゃおうかな~♪

| | コメント (10)

2007年2月11日 (日)

☆カフェノア☆

    Cafenoa20070211

今日は、朝から、フラワー型で『カフェノア』を作りました。コーヒー味の生地に胡桃が入っています(名前のままの説明ですみません。)それにしても、安定感ワル~。思いっきり斜めになっているのがわかりますかぁ??どうしてもフラワー型を使いたかった私ですが、おバカでした。

  

  

なぜなら・・・

  

  

  

     Fujiyamakaisei20070211

「今日は本当に良い天気だね♪家の中から富士山が見える~!!」わけじゃないのよ。本当は長方形のパウンド型で焼こうと思ったのですが、どうしてもフラワー型を使いたくなってしまった。しかし、パウンド型でも毎回しっかりとふくらみ割れてくれるケーキ。こうなってしまうような気はしていました。でも、そうならないほうに賭けてみたのですが、もちろんキレイにふくらみ、そして割れてくれました(笑)リバーシブルケーキになりました。っていうか・・・フラワー側を上にして置くことは出来ないので、隠れフラワーです。ちょっとUFOみたい・・・。

味は良いはずです(*^-^*)

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7)

2007年2月10日 (土)

モトヤ パンケーキリストランテ

    Motoya2007210

今日はお友達と、元町付近にある、「モトヤ パンケーキリストランテ」へ行って来ました。パンケーキリストランテというくらいなので、売りはパンケーキだと思いますが、私たちはそろいもそろって、ハンバーグランチを食べてきました(*^-^*) 土曜日ということと、行った時間も悪かったとは思いますが、約1時間待ちました(T-T)寒いし、お腹すいたし、辛かったです~。でも、お腹すいた分、美味しく食べれました。外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、ぜひぜひリンクを見てもらいたいと思います♪

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

☆ブロッコリーとパン粉のスパゲッティ・旦那さん作☆

    Buropanpasta200728

昨夜の夕食は、旦那さんの作ったパスタでした。『人気のパスタ103―おうちでシェフ味 』の中から「ブロッコリーとパン粉のパスタ」ジャガイモ、厚切りベーコン、キャベツなども入っていて盛りだくさん。パン粉が意外にも味を残して(吸って?)くれてて美味しいぃ~~(≧∇≦)作る前からこの組み合わせたち美味しそう!!って思いましたが、食べみてやっぱり!!本では太めのパスタの「ブカティーニ」という種類で作っていたのですが、我が家では普通の太さのパスタで作りました。特に問題なく美味しかったです(*^-^*)

人気のパスタ103―おうちでシェフ味 Book 人気のパスタ103―おうちでシェフ味

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2007年2月 8日 (木)

☆ダークチェリーのサワーケーキ☆

    Dakusawa20070207

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの 』のレシピより、「ダークチェリーのサワーケーキ」です。サワークリームが入っているので、チーズケーキのような風味もあります。なにより大好きなダークチェリーが美味しい~(≧∇≦) 型は、このまえ合羽橋道具街で買って来たものを早速使いました♪やっぱり可愛い♪普通のパウンドケーキ型や丸型、何でも良いと思うけど、余り飾り気のない焼菓子には可愛い型を使うとより一層美味しそうに見えますよね。

今日はお友達と一緒にダークチェリーのサワーケーキも食べつつ、おしゃべりも沢山出来たのでとても楽しかったです☆

| | コメント (5)

2007年2月 6日 (火)

☆ガトーショコラ☆

    Gatoshokora200724

おとといかな??ガトーショコラを作りました。とっても大好きなケーキです。周りはサクッとした一枚の皮をまとった感じで中はシットリ。焼き立てに膨らんでいるケーキも冷めるにつれて本来のひび割れたしぼんだ姿になるのを観察するのも楽しいです(*^^*)

| | コメント (7)

2007年2月 5日 (月)

☆マロンロゼッタ☆

    Maron200725

今日はパン教室へ行ってきました。『マロンロゼッタ』です。細かく刻んだ栗が生地にまぜこまれています。ほんのり甘い、ややリッチなパンです。成形をもっと可愛いレシピにしてほしいなぁ~。

| | コメント (3)

2007年2月 4日 (日)

☆まぐろのカルパッチョ・旦那さん作☆

     Maguro2007723

昨日は合羽橋道具街へ行った帰り、築地でランチをしてきました。そして、マグロを買って来たので、夕食には旦那さんに「マグロのカルパッチョ」を作ってもらいました。マグロがとっても苦手だった私ですが、この前GRAND BLUE(1/31)で食べてから、食べれるようになりました(*^^*) 今回は本を見ながら白ワインビネガーなどで味付けしたそうですが、さらにGRAND BLUEで食べたものの真似をして、最後にわさびマヨネーズをかけたそうです!これが、美味しい(*^^*) わさびマヨネーズ、はまります。

食べれる物が増えて嬉しいです♪

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

かっぱ橋道具街

         Niimi070203_11180001

今日は旦那さんと、かっぱ橋道具街へ行ってきました。業務用の調理器具や、シンク、のれん、看板、椅子、テーブルにいたるまで何でも売っています。見に行くだけでもかなり楽しめますよ!大きな大きな釜があったり、とにかくなんでもそろいます。ただ、業務用ということで、あまり可愛らしいラッピング用品とか、紙型とかがなかったのが残念です。あってもほんの少し。それ以外の長く使えそうなものはなんでもかんでも沢山あります!食器もかなりありましたよー。今の季節だったらちょっと変わった、土鍋を探しに行くのとか良いかも!

(一番上の写真はかっぱ橋で有名な看板。Niimiというお店の上にドーンと顔があります)

      Panpan

↑旦那さんが欲しがっていた、アルミパン(27センチ)とパエリアパン(26センチ)です。旦那さんはかなり満足らしいです。

         Katarui

↑こちらは、型類やバット。スポンジを焼く型やタルト型はもちろん持っていたのですが、まだケーキを習い始めた頃になにもわからず買ったので、今となって、自分が良いと思うものに買い換えたかったのです。しかもすごく安かった!フラワー型、早く使ってみたいぃ~♪そのほかはいくつあっても良いなと以前から思っていたので、普通のお値段より安かったので購入しました。

      Sibucup

↑渋いコーヒーカップが欲しいなぁと思ってはいたが、正直衝動買い。あえて4種違うものを買ってみました。毎日飲むコーヒーなので、いくつあっても良いのです。

今日はとっても歩きつかれたけど、二人とも欲しいものを安く購入できたので満足です(*^^*) なにより、色々見て回ることがとても楽しかったです。

| | コメント (8)

2007年2月 2日 (金)

☆カフェオレパン☆

    Cafepan200722_1

久しぶりにパン作り。何回も作っている『カフェオレパン』です。すっごーーく好きなんだもん。コーヒーの苦味にチョコレートがとっても美味しいんです♪何度食べてもまた食べたくなってしまう大好きなパンです。

 

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »