« ☆ニョッキ・アル・フォルノ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆ »

2007年1月25日 (木)

☆サン・セバスチャン☆

      Sansebasityan2007125b

マスタークラス最後のケーキ教室へ行ってきました。前回ケーキを習ってから軽~く半年は開いてしまいました(>_<)作ったものは、『サン・セバスチャン』です。3時間半くらいでできたので、意外と早いですね。(家だったら計量もするから、もっとかかるけど・・・)もう少し切り口をキレイに切れたら素敵な写真になったのですが・・・。まぁ、なんとか市松模様になっているので良かったです。切るまでわからない中の様子。ドキドキしました。周りにガナッシュを塗る作業がとても勉強になりました。今までで一番塗り方を指導してくれた先生かもしれない。最後だし、きちんと聞いておきたかったので、塗る作業に入った時に「塗るのがとにかく苦手です!!」と主張してみました。丁寧な指導をしていただいたので大満足です♪

味は、見た目からすると相当甘そうですが、チョコレートは甘さのない苦めのものを使用しているので、甘いというよりはほんのり苦さがあり、お酒が効いた大人のケーキだと思いました(*^-^*)

もう、ケーキのコースが終わってしまったと思うと寂しいです。やっぱり習って作るのは楽しいので・・・他のコースを申し込むか他の教室へ通うかしても良いと思いますが、とりあえず、基礎からマスターまで終わり達成感はあります!!

|

« ☆ニョッキ・アル・フォルノ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆ »

コメント

わ~すごい!
こんなの作れるなんて憧れちゃう♡
切り口きれいに切れているじゃありませんか。
周りのデコレーションも素敵です♪
やっぱりお教室で習うと違いますね~。
私はほとんど自己流というか母流ですから…笑
一度ABCクッキングでケーキ作りの体験に行きましたがこれなら家でも本見ながら出来るやんって思ったので通いませんでした。
でも継続すると違うんでしょうね。
こんなケーキは素人には作れませ~ん。

投稿: まこちん | 2007年1月25日 (木) 22時30分

★まこちんさんへ★
体験行かれたことあるんですね(*^^*)
勧誘大変じゃなかったですかぁ??
やりたい人はそれで話が済むけど・・・、
辞めとこうと思ったときにはきついのでは・・・。
体験は少ない時間で作れる簡単なものが多いので
余計にそう思ったかもしれないですね。
でもどんなケーキでも、器用な人は、
本を見ればなんとかできちゃうかもしれないです。(私は不器用なので微妙ですが・・・)
ただ、習うと、近道が出来るかなって感じです(*^-^*)
このケーキ家でまた作るかどうか微妙ですが、
経験として作ってみてとても楽しかったです♪


投稿: SORA | 2007年1月25日 (木) 22時54分

 わぁ~!!
 綺麗っ!
 ケーキ教室やパン教室っていうのを通いたいってずっと思ってたんだぁ~。
 こういうのも作ったりするんだねぇ♪

 うぅぅ~ん。
 やっぱり通いたいわぁ♪でも、当分先だわねぇ。

 教室に通うと知らなかった事とかもきっと丁寧に教えてくれるんでしょうねぇ~。あと、飾りつけもよねぇ。

 はぁ~。
 お腹が空いてきちゃったぁ~。。。

 

投稿: miu | 2007年1月25日 (木) 23時21分

SORAちゃん、こっちでもおめでとう(笑)
すご~くきれいなナッペだと思うよ~!
手間がものすご~くかかっているのが一目瞭然のケーキだよね。
奥さんがこんなケーキを作れるんだぞ~ってbozさんも自慢できちゃうよ!

マスター修了おめでとう!!

投稿: chico | 2007年1月26日 (金) 00時29分

ケーキをカットしたら
こんな市松模様が出てきたら
「わぁ!」ってなりますよね!
お皿の模様も可愛い!!
バイトでノウハウを学んで
開業してもSORAさんならやっていけますよ
というか、開業して欲しいと思ってます(^o^)/

投稿: まる | 2007年1月26日 (金) 10時04分

マスター修了、おめでとうございます!!
市松模様がとっても綺麗で、最後の授業にふさわしいケーキだね♪
このケーキ、いつ見てもどうやって作るのかナゾです…
マスター修了と言う事は、もしかしてライセンスも取ったのかな!?
SORAさんのキッチンも素敵だったし、お教室も開けそう☆

投稿: AYA | 2007年1月27日 (土) 09時29分

すご~~~い!!!!綺麗☆
画像を観た瞬間の感想です↑(*≧m≦*)
本当に綺麗な市松模様が出たねぇ。
切るまで中がどんな状態か分からないって言うのもとってもスリルがあるケーキだね。
チョコもちょっと苦めで大人のケーキって所に魅かれました。
昔はチョコレートケーキが1番好きだったんだけど、最近自分から選んでは食べなくなった・・
でも、このSORAちゃんのケーキは食べてみたいな♪
最後までケーキ教室に通って達成感も味わって本当にいい経験出来たんだね。
私も何かやりたくて今ウズウズしているよ^^

投稿: ジジにゃんこ | 2007年1月27日 (土) 14時02分

久々にやってきて・・・
『スッゲー!!』と叫んでしまいました。
これは・・・スポンジを2種作って切って重ねるんですか??切った時に感動しそう!!
美味しそ~う♪お腹がすいてきました(笑)

投稿: 菜の花531☆ | 2007年1月27日 (土) 18時11分

こんにちは
旦那(boz)です

自分だけ
いただいちゃって
すいません(>-<)

自分も
実物のケーキを見た時は
ビックリ!!

チョコレートケーキは
あまり好きでは
ないんですが
夢中で食べました(^0^)

おいしかったです!!

投稿: boz | 2007年1月28日 (日) 23時47分

★miuさんへ★
褒めていただいてありがとうございます!
教えてもらうのってすごく楽しいですよ。
習ったことを家では少しアレンジしても良いし、
良いとこだけパクっても良いし、
その人によって活用の仕方は違うかもしれないですが、私はとっても楽しいです。
実家にも好評でした!

★chicoちゃんへ★
こっちでもありがとう!
ナッペ、本当に丁寧に教えてくれて、
すごく良い先生だった~。
その先生に習ったことは今まであまりなかったんだけど、もっと予約すればよかったなぁ。
マスター修了、今思えばあっと言う間でした!

★まるさんへ★
開業は程遠そうですが、ありがとうございます!
周りがシンプルなだけに、
カットして市松模様がでてくる
インパクトはかなり良いですよね。
作って時からワクワクしました。
楽しく通えていたので、ケーキが終わってしまうのが寂しいです。

★AYAさんへ★
ありがとうございます!!
ライセンスもとりましたぁ!
迷っていたけど、せっかくので取得しました。
お教室が開けたりしたら本当に楽しそうですよね。
このケーキ、作っていく過程はパズルのようです。

★ジジにゃんこちゃんへ★
ありがとうぉーーー!!
先生と一緒に作ってるから
失敗はないと思うんだけど、
それでもやっぱりカットしてみるまでは
ドキドキでした。
切る前はただのチョコレートケーキに見えるので
余計に感動がでかい!
またどこかでケーキ習いたいなぁ~と思ってます!

★菜の花531☆さんへ★
ありがとうございます!
「スッゲー」って嬉しいです(*^^*)
スポンジは2種焼きます。
そしてパズルのように・・・。
面倒だけど、楽しいです。
実家の母や弟も喜んでくれたので良かったです。

★bozへ★
本当に夢中で食べてたね~。
作った側としてはとても嬉しかったよ。
それにしても、習い事に出資してくれてありがとう!
おかげでとても良い経験が出来ました。
まだまだパン教室も通うけど、
他のケーキ教室もよろしく♪

投稿: SORA | 2007年1月30日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆ニョッキ・アル・フォルノ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆ »