« ☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆カフェオレパン☆ »

2007年1月31日 (水)

オチアイシェフ

    Dscf0084raiten

今日は、私の誕生日にも行った、『GRAND BLUE OCHIAI』へ行ってきました。前回行った時に今日の日に予約を入れておきました。なぜ今日なのかというと、今日は落合シェフが来店する日だったからです。 落合シェフ監修ということですが、あくまで監修なのでいつもいるわけではありません。ぜひ、いらっしゃる時に行ってお会いしたい!と、思っていました。今日はその願いも叶い、写真、握手、持っている落合さんの本にサインも頂きました(*^^*) 旦那さんは特に大喜び♪食事をしているときも、軽く声をかけてくださったりして、とても気さくな方でした。

    Dscf0093foka Dscf0091kibinago

    Dscf0094karupa Dscf0103unipasta

    Dscf0098karasumi Dscf0111kousi

    Dscf0117dezato Dscf0118coffee

今日はランチで行ってきました。

メニューは、写真上から左・右の順番で、自家製フォカッチャ・きびなごのカルピオーネ・3種海のカルパッチョミスト(ヒラメ・甘エビ・マグロ)・新鮮なウニのスパゲティ・カラスミとキノコのスパゲティ・仔牛肉のカツレツルッコラサラダ添え・デザート盛り合わせ(苺のパンナコッタ・みかんのコンポート・ガトーショコラ)・コーヒーでした。

パスタは5種類から選べたのですが、前回とても美味しくてはまった、ウニのパスタをまたまた頼んでしまいました。今日の新発見というか、一番の感動は、私がマグロの生を食べたことです。マグロの刺身は絶対に飲み込めなかったのですが、野菜たっぷり&私の好きな感じのドレッシングがたっぷりとかかっていたので、食べれそうな気がしたので、挑戦してみました。思ったとおり美味しい(*^^*) 多分お醤油&わさびだけでは今でも駄目だと思います。サーモンなどもそうですが、例えばマリネでしっかりお酢の味が効いていたり、野菜などと一緒になどの工夫があると案外食べれたりします。こうやってドンドン生ものが克服されていっている今日この頃。そういえば、ウニもパスタで好きなったんだよなぁ~♪好きなものと一緒に食べるといいのかもしれないですね。

    Dscf0121umi Dscf0146enoden

食事の後は少しだけドライブして帰ってきました。車から撮った鎌倉の海と、江ノ電です。

|

« ☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆カフェオレパン☆ »

コメント

わ~お、素敵なお店♡
しかも落合シェフにお会い出来たなんてよかったね~。
私も行ってみたい…(゜・゜*
ドライブ&お料理両方楽しめてよかったですね。
いいリフレッシュになったんでしょうね。
でもSORAさん生もの苦手だなんてもったいない。
お寿司やお刺身も苦手なのかな?
マリネも好きだけど私はわさび醤油で食べるの大好きです。

投稿: まこちん | 2007年1月31日 (水) 21時14分

楽しいランチでしたね!
シーフード満喫で美味しそう~
キビナゴなんて家庭じゃあまり食べないですよね
その後のドライブも海と江ノ電でイイ感じ
R134って渋滞で有名ですけど
この時期の平日だと気持ち良く走れそうですね♪

投稿: まる | 2007年2月 1日 (木) 09時39分

そういえばbozさん予約してたねぇ^^
そっかぁ、落合シェフがいる日だったのね!!!
いいなぁ。羨ましい。
美味しいお料理を堪能しつつ、落合シェフのサインをもらい声を掛けてもらい・・・
また素敵な想い出が出来たね。

江ノ島の方は最近行ってないけど、美味しいカレー屋さんに連れて行ってもらったなぁ。海沿いの・・・なんて名前だか忘れたけど。また行きたいな。

投稿: ジジにゃんこ | 2007年2月 1日 (木) 23時18分

うわぁ~、美味しそうですねぇ。

それに落合シェフにも会えるなんて…。そんな羨ましいお店が、ラ・ヴェットラ以外にもあるんですね。いつか行ってみたいです。

投稿: JAQ | 2007年2月 1日 (木) 23時24分

SORAさんのお誕生日の日に予約したは、落合シェフに会う為だったんだね!
お料理好きな旦那様の喜びようは凄かったでしょうね!!
苦手なものを「美味しく」克服されたみたいだし、素敵な一日だったね♪
コーヒーの器も変わっていて、カワイイ!
羨ましいな~

投稿: AYA | 2007年2月 2日 (金) 10時49分

★まこちんさんへ★
本当に楽しく過ごせてよかったです。
生もの、とくにマグロがすごく苦手だったんです。
でも、今回初めて普通に美味しく食べれました。
かなり酢がきいていたので、
いけたのかもしれないです。
でもきっと近いうちに普通に食べれるようになりそうだなって思いました!

★まるさんへ★
平日なので、道路はそれなりに空いてました♪
夏なんて・・・大変ですよね(-”-;)
お店も海のすぐそばなので、景色が良かったです!
お料理は、外食の醍醐味として、
おうちで余り食べないものを食べれると
やっぱり良いですよね。
美味しかったです♪

★ジジにゃんこちゃんへ★
そうそう、落ち合いシェフが来ると知って
すぐに予約してたんだぁ。
写真も早速印刷しちゃった♪
カレー屋さんは珊瑚礁かな?有名だよね。
系列店が山下公園のそばにもあるんだよ~。
私も海ップチのカレー屋さん行きたくなっちゃった~。

★JAQさんへ★
お久しぶりです!!
落合さんはおばちゃまたちにも
囲まれちゃっても、素敵な笑顔で応対していました。
おばちゃまたちに、
お肌、きれいですね~なんて、
褒められていましたよ(笑)
ラベットラでは、なかなか予約とれないし、
穴場かもしれないですよね。

★AYAさんへ★
そうなのです~!
落ち合いシェフに会うためでしたぁ。
旦那さんはとっても楽しみにしていました。
もちろん当日もはりきってましたよ~。
コーヒーの器!!
気づいてくれて嬉しいです~。
実は誕生日に行ったときも、この器で、
その時も可愛いからほしいと思ったし、
今回もこのカップで出てくるのを楽しみにしてたんです。
しかし、隣のテーブルのカップルが、
先に食事が終わってコーヒーしていたカップが
真っ白なシンプルなカップだったんです。
なので、ランチだと違うカップになっちゃうのかな~と、すごくがっかりしてたら、この器でコーヒーが登場して嬉しかったんですよ。
それくらい気に入ってるので、(自分のではないけど)、気づいてくれて嬉しいです♪
今思えば、お隣が白いカップだったのは、
紅茶を頼んでいたかもしれないですね。

投稿: SORA | 2007年2月 2日 (金) 19時36分

わぁ。
素敵ぃ。落合さんに握手とサインまで貰っただなんてぇ。お料理もとっても美味しそう♪

江ノ電大好きです。山と海そして田舎ではなく都会でこういう町並みって江ノ電しかないですよねぇ。

投稿: miu | 2007年2月 4日 (日) 22時46分

★miuさんへ★
落合さんにあえて、二人とも
とってもテンション上がりましたぁ。
楽しみにしてたので、晴れてよかったです!
江ノ電の鎌倉高校前駅が私はすごく好きです~。
海が目の前の駅って素敵ですよね~。

投稿: SORA | 2007年2月 4日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆カフェオレパン☆ »