« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

オチアイシェフ

    Dscf0084raiten

今日は、私の誕生日にも行った、『GRAND BLUE OCHIAI』へ行ってきました。前回行った時に今日の日に予約を入れておきました。なぜ今日なのかというと、今日は落合シェフが来店する日だったからです。 落合シェフ監修ということですが、あくまで監修なのでいつもいるわけではありません。ぜひ、いらっしゃる時に行ってお会いしたい!と、思っていました。今日はその願いも叶い、写真、握手、持っている落合さんの本にサインも頂きました(*^^*) 旦那さんは特に大喜び♪食事をしているときも、軽く声をかけてくださったりして、とても気さくな方でした。

    Dscf0093foka Dscf0091kibinago

    Dscf0094karupa Dscf0103unipasta

    Dscf0098karasumi Dscf0111kousi

    Dscf0117dezato Dscf0118coffee

今日はランチで行ってきました。

メニューは、写真上から左・右の順番で、自家製フォカッチャ・きびなごのカルピオーネ・3種海のカルパッチョミスト(ヒラメ・甘エビ・マグロ)・新鮮なウニのスパゲティ・カラスミとキノコのスパゲティ・仔牛肉のカツレツルッコラサラダ添え・デザート盛り合わせ(苺のパンナコッタ・みかんのコンポート・ガトーショコラ)・コーヒーでした。

パスタは5種類から選べたのですが、前回とても美味しくてはまった、ウニのパスタをまたまた頼んでしまいました。今日の新発見というか、一番の感動は、私がマグロの生を食べたことです。マグロの刺身は絶対に飲み込めなかったのですが、野菜たっぷり&私の好きな感じのドレッシングがたっぷりとかかっていたので、食べれそうな気がしたので、挑戦してみました。思ったとおり美味しい(*^^*) 多分お醤油&わさびだけでは今でも駄目だと思います。サーモンなどもそうですが、例えばマリネでしっかりお酢の味が効いていたり、野菜などと一緒になどの工夫があると案外食べれたりします。こうやってドンドン生ものが克服されていっている今日この頃。そういえば、ウニもパスタで好きなったんだよなぁ~♪好きなものと一緒に食べるといいのかもしれないですね。

    Dscf0121umi Dscf0146enoden

食事の後は少しだけドライブして帰ってきました。車から撮った鎌倉の海と、江ノ電です。

| | コメント (8)

2007年1月30日 (火)

☆塩鮭とバジリコのパスタ・旦那さん作☆

     Siosaketobajiru2007129

昨夜の夕食です。旦那さんのお料理で『塩鮭とバジリコのパスタ』です。塩鮭と一緒に食べて調度良い感じの味付けになっていて、濃すぎない、飽きないパスタでした。バジリコでさっぱり感もあるので、お魚の臭みなんかも気にならなかったと思います。唐辛子が少しだけ入っていたのですが、私的にはもう少し辛くても良かったかな♪それでもとっても美味しかったです。

人気のイタリアン―完全保存版 (2) Book 人気のイタリアン―完全保存版 (2)

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

☆サン・セバスチャン☆

      Sansebasityan2007125b

マスタークラス最後のケーキ教室へ行ってきました。前回ケーキを習ってから軽~く半年は開いてしまいました(>_<)作ったものは、『サン・セバスチャン』です。3時間半くらいでできたので、意外と早いですね。(家だったら計量もするから、もっとかかるけど・・・)もう少し切り口をキレイに切れたら素敵な写真になったのですが・・・。まぁ、なんとか市松模様になっているので良かったです。切るまでわからない中の様子。ドキドキしました。周りにガナッシュを塗る作業がとても勉強になりました。今までで一番塗り方を指導してくれた先生かもしれない。最後だし、きちんと聞いておきたかったので、塗る作業に入った時に「塗るのがとにかく苦手です!!」と主張してみました。丁寧な指導をしていただいたので大満足です♪

味は、見た目からすると相当甘そうですが、チョコレートは甘さのない苦めのものを使用しているので、甘いというよりはほんのり苦さがあり、お酒が効いた大人のケーキだと思いました(*^-^*)

もう、ケーキのコースが終わってしまったと思うと寂しいです。やっぱり習って作るのは楽しいので・・・他のコースを申し込むか他の教室へ通うかしても良いと思いますが、とりあえず、基礎からマスターまで終わり達成感はあります!!

| | コメント (10)

2007年1月24日 (水)

☆ニョッキ・アル・フォルノ・旦那さん作☆

     Nyokkinoguratan2007124

旦那さんは頑張りました。ニョッキのキノコグラタンです。ニョッキを作るだけで疲れるのに、ホワイトソースも作ってグラタンになるとは・・・。キノコは我が家の好みで入れてみました。あまりにも色々手間がかかって、ニョッキグラタンは忙しそうだったので、私も、小麦粉・バター・チーズなどの計量はお手伝いしました(*^^*) 計量する事が結構好きな私です(そうじゃなきゃ、ケーキやパン作るはきついですよね)ぐるぐる混ぜたり、腕もとっても疲れたみたい。普通の丸いニョッキではなくて、搾り出して長太いニョッキです。変わってますよね。ジャガイモや、かぼちゃなども使っていません。私の知らないジャンルのニョッキだったので、お勉強させていただきました。

↓レシピはこちらからです。

人気のイタリアン―完全保存版 (2) Book 人気のイタリアン―完全保存版 (2)

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

☆カレイの煮付け・旦那さん作☆

   Karei200701

旦那さんの作った『カレイの煮付け』です。切り身なのでラクチンでした。とっても美味しい出来あがり!最近はお魚を食べる機会が少しだけ増えてきました。旦那さんが結構魚を買いたがるようになったのです。小さな辞典のような本のおかげ??旬とかみながら買い物するとやっぱり楽しいです♪

カラー完全版 魚の目利き食通事典 Book カラー完全版 魚の目利き食通事典

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*************************************************

しばらく更新してない間、色々おでかけしたり、バイトへ行ったり、友達に会ったりしてなかなか充実した日々を送っていました(*^-^)bそんななか、お出かけした先でぺティナイフを買いました。旦那さんも喜んでいます♪(↓Amazonのが安かった・・・でもいいの!(ポジティブだ!!)最近お気に入りのキッチン用品のお店で買ったので思いいれが良いのです♪)

Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm Kitchen Zwilling ツインフィン ペティナイフ 130mm

販売元:Zwilling J.A. Henckels (ツヴィリング J.A. ヘンケルス)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

☆ストロベリーパフェ☆

        Itigopafe2007119_2

今日はお仕事から帰ってきて無性に甘いものが食べたくなったので、『ストロベリーパフェ』を作ってみました。夕食の後に食べようと思っていた苺と、以前焼いて冷凍しておいたココアのスポンジ。生クリームを泡立てて、キューブ型に切ったココアスポンジ、苺、生クリームを入れていって、中心あたりには、チョコレートを細かく刻んで散らして入れました。2段階くらい同じことを繰り返して、最後にミントを飾って終了。

簡単ですが、なかなか美味しくいただけました(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

☆胚芽パン☆

     Haiggapan2007118_1

今日は胚芽パン。以前教室で習ったので、復習をかねて作ってみました。でも私が買っておいた胚芽が教室のものよりだいぶ色も薄くて、粒の大きさも違ったのでどうなるかな・・・と思ったらやっぱり前回習った時とは全然出来が違いました。香りも、教室のほうがすごくいつまでも香っていたような??

それでもやっぱり焼いている時も捏ねているときも胚芽の香りに包まれました。

最近パンもお菓子もいまいち納得できない出来で、作るのが億劫に・・・。でもきっと、時間がたてば無性に作りたくなるはずですよね!!っつーーか、めげずに、沢山作って上手になるように頑張ります(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

☆エリンギのクリームパスタ・旦那さん作☆

       Erinngipasta2007116

昨夜の夕飯はエリンギのパスタでした。エリンギの歯ごたえ大好きです。お昼は↓のいさきちゃんだったので、夜はパスタ。カプレーゼとオニオンスープも作ってくれました。毎日パスタでも良いくらい好きなので、余計に美味しかったです(*^-^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

☆いさき・旦那さん作☆

     Isakityanyaki_1

今日は旦那さんと市場へ行ってきました。変わった食材でほしいものがあったので、市場なら売ってるかなぁ??と、探しに行ったのですが、帰りにランチ用にお魚を買って帰ってきました。「いさきちゃん」です。すごーく大きいです。お皿に乗り切らなかった・・・。

内臓をとって塩で焼けば良いということで、そのように適当に調理してみることになりました。実は我が家、あまり定番(鮭・鯵・秋刀魚・鰤・鱈・鰈など・・・)以外のお魚をめったに買わないので、ちょっとお魚に関してはビビリです。

     Isakityan2001116

今日買ったお魚は、釣ってすぐに「あごおとし」(確かにアゴっぽい部分がない!)をしてから保存しているので、鮮度が長く保たれているそうです。オウチへ帰って調べてみると、旬は夏なんだそうです(-”-;)でもすごく油がのっていてとても美味しかったです(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

☆クロックツナ☆

    Tuna2007115pan

今日は今年初のパン教室へ行ってきました。『クロックツナ』です。お惣菜らしいパンを教室で作ったのはこれが初?のような気がします。私は朝から習いに行ったので、教室が終わるころ旦那さんと待ち合わせをして「大さん橋」まで行き、出来立てパンでピクニックランチをしました(*^^*)

     Tunapansaku2007115 

パンを食べながら、桜木町方面をみわたして、振り向けば、ベイブリッチ。お天気が良く気持ちよかったです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

☆餅入りミートグラタン☆

     Motigura2007111

今日は『餅入りグラタン』を作りました。フォークで持っているのがお餅。チーズもお餅も伸びて美味しい~(*^-^*)昨日AYAさんのブログへ遊びに行って、その時点で今日の夕飯が決定しました♪餅が余ってなくても毎回入れたいくらい好きになりました。しめじと、旦那さんが以前作って小分け冷凍しておいてくれたラグーものせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

☆きのこのクリームパスタ☆

        Kinokopasutahitori2007110_1

今夜の夕食は一人ご飯でした。旦那さんは忙しいので、一人ご飯の日が時々あるのですが、最近は一人でもお魚を食べたり、サラダを作ったり、結構頑張っていました。でも今日はきのこのクリームパスタ。なぜなら生クリームが余ってしまったのでパスタに使ったのです。昨夜はチョコレートのムースを作ったのですが、「お味はよし」でしたが、ちょっとみせれないなぁ・・・という、残念な結果でしたぁ。(出来上がったものを、冷蔵庫の段にぶつけて食い込ませてしまったのです・・・(-”-;))結構手間がかかっただけに残念。でもまた今度作ったら今度こそUPしたいと思います。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

STRAWBERRY CHEESE CAKE

    Morozofu200718_1

今日はお出かけした帰りに「MOROZOFF」でチーズケーキを買って帰りました。冬限定らしい、ストロベリーチーズケーキ。柔らかめのチーズケーキにイチゴジャムがのっています。今度チーズケーキを作ったら、手作りジャムとかを私ものせて見たいなぁ♪と、思ったりしたけど、でもあんまりジャムって・・・我が家では消費できなくて(>_<) なので、たまには買っていただくのも良いかなって思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

☆鶏シュウマイ・旦那さん作☆

   Shumaitori200715boz

今日は旦那さん作、『鶏シュウマイ』です。旦那さんの初めてのシュウマイです。形はまあるくなりませんでしたが、味は、とっても良かったです!蒸し上がりを想像して包むのって始めはなかなか難しいですよね。我が家の蒸し器はちょっぴり小さいのかな??シュウマイ同士がくっつかないように置くのがなかなか難しいなぁと毎回感じます。簡単なので、またちょくちょく作りたいそうです(*^-^*)今度は海老や、キノコなどなど、違うものを入れて楽しみたいそうです♪

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! Book ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう!

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

Sunday Brunch

Omuraisu070104_14190002Aranti070104_14160003

今日は下北沢へお買い物へ行ってきました。良い買い物が出来たので満足です。旦那さんは、洋服8着+かばん1つを買いました。私は洋服3着購入。それと、旦那さんの買ったかばんを堂々と狙っています(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー  一応今は「兼用にしようね♪」なんてことにしてあります。

ランチは『Sunday Brunch』というCAFEにしました。(正直、このお店のHPのイメージよりも実際のお店のほうが断然良い感じです。)私たちは2階のCAFEへ。とっても明るい店内でした。雑貨屋さんと一緒になっています。私はオムライスを、旦那さんはジャガイモの入ったドリアと、トマトとチーズのパスタの2種がのっている(写真右)のを選びました。オムライスは3種類のソースから選ぶことができます。ドリンク(コーヒーor紅茶)付き、パン(何個でも)付きで、1050円。特に旦那さんが頼んだドリアがとっても美味しかったです(*^-^*)携帯で撮った↑上の写真はいまいちですが、お勧めです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

☆シナモンブレッド☆

   Sinamonpan200712

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 』レシピより、「シナモンブレッド」を焼きました。 形が可愛いので作ってみたいなぁと思ったのですが、焼いている時のシナモンの香りが、もうたまりません!きっとご近所さんにも香りをお届けしてしまったかも?とっても良い香りがただよいました。

    Sinamonpannaka200712

焼き立てですぐに中が見たくて切ってしまいました。ちゃんと、模様も出ていて良かったぁ。あっという間になくなりそうな予感です。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

☆紅茶のクッキー☆

    200711kukkigasagasa

今年初焼きは『紅茶のクッキー』です。いつもは、アーモンドパウダーで代用していたヘーゼルナッツパウダーを今回はちゃあんと使用して見ました。2段で焼いて50枚作ったつもりが数えてみたら51枚?なんで?写真は、とりあえず、ガサーッと乱雑にオーブンシートからケーキクーラーに移しただけの状態です。新年早々だらしない映像で申し訳ございません。

昼間は私の母と弟1号2号が遊びに来てくれたので、このクッキーをつまみながらお茶しました。弟二人にそろって会えるのは久しぶりでした。大人になって忙しくなると中々会えないですよね。

        Gantan200711kukki_1

夜は旦那さんの実家で新年会でした。義父のお姉さん家族や義妹家族と、私たち夫婦でかなり大勢が旦那さんの実家へ集結!すごい賑わいでした。お料理もご馳走ばかりでした。今年も昨年同様「久保田」が用意されていました♪

Kubota112007_2

クッキーは義理妹にもほんの少しお裾分けしました。そして可愛い可愛い甥っ子にはお年玉の変わりに、私たち夫婦の勝手な願いとして、「本が大好きになってほしい」をいう気持ちがあるので、絵本をプレゼントすることにしました。今回は甥っ子が大好きな「鏡」の付いた絵本。「ベイビー・アインシュタイン うつしてごらん かがみあそび 」です。色んな表情と一緒に各ページに鏡が付いていて見ながら真似ができます。始めは大好きな鏡にだけ、夢中だと思いますが、また来年お年玉をあげるころまでには、表情豊かに「あっぷっぷ」とか「いないいないばあ」が、できるようになっているかな??(*^^*)

ベイビー・アインシュタイン うつしてごらん かがみあそび Book ベイビー・アインシュタイン うつしてごらん かがみあそび

著者:ジュリー・クラーク,ナディーム・ザイディ,もき かずこ
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »