« ☆タラのトマト煮・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ベーグル☆ »

2006年12月 5日 (火)

☆苺とカスタードのタルト☆

    Itigonotaruto20061204_1

じゃぁ~~~~ん!!!

苺のタルトだよぉー!

路上でお店を広げちゃう八百屋さん(おそらく許可ありなんだと思います)が時々近所に来ていて、割りと安いので2回くらい買ったことがあるのですが、なんと昨日は苺ちゃんがこの季節に330円!!即買いしてしまいました。そのまま食べるつもりで買ったのですが、帰ってきたらなんだかそのままではもったいないような気がして、苺のタルトにしましたぁ。タルトを焼いて、カスタードを作って苺をのせただけの超簡単タルト。苺も甘くて、めちゃくちゃ美味しいです♪これから苺が安く出回るとケーキ作りが楽しくなる季節ですね♪でも、今回はたまたま安かったんですよね・・・まだまだお高いはずだわ。

|

« ☆タラのトマト煮・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ベーグル☆ »

コメント

でた~(/・ω・)/
ザ・SORAちゃんブログって感じ♡
苺、ピッカピカだね☆
そうそう、話それるけど。
苺のグラスの記事あったよね?
最近、NANAのCMで見かけたわ~
これね~!って、独りで納得しちゃった(*^-^*)

投稿: やち | 2006年12月 6日 (水) 10時34分

わー今日ね、スーパーでいちごがあって^^赤いその色に惹かれて買おうかと思ったら・・・さすがこの時期買う気の失せる金額でした^^;
本当に美味しそう♪1粒でいいからぁ~(≧人≦)オネガイ!!ジュル~って感じ(笑)

投稿: 菜の花531☆ | 2006年12月 6日 (水) 19時05分

★やちちゃんへ★
NANAのCMで無残にも割れてるよね(笑)
いままでずーーっと無地のグラスだったのだけど、
最近は苺グラスばかり使ってます。
苺のグラスでオレンジジュース飲んだりして
なんか昭和っぽいと思うのは私だけ?
タルトも苺ちゃんが乗ると急に華やかになってうれしい季節だわ♪

★菜の花531☆さんへ★
スーパーでもそろそろ存在感を出してますよね(*^^*)
でも確かに買う気がうせる値段・・・。
たまたま安く手に入ってとてもうれしかったです。
もう食べちゃった私でも、写真を見ると苺もう一つだけでいいからたべたいなぁって感じです(笑)


投稿: SORA | 2006年12月 6日 (水) 21時59分

うぉ~~~~
私の大好きな組み合わせのタルト!!!
イチゴもカスタードもタルト生地も大大大好き☆
本当に美味しいよねぇ。食べたくなっちゃった。
それにしても、クリスマス前のイチゴはめちゃくちゃ高いよねぇ。330円は破格値かも!?
タルト生地ってどうやって作るの?いまだに作ったことないんだぁ。よくスポンジケーキは売ってるけどタルト生地って売ってるのかなぁ??

投稿: ジジにゃんこ | 2006年12月 9日 (土) 15時16分

★ジジにゃんこちゃんへ★
カスタード&苺、とってもおいしいよね。
カスタードは痛みやすいから作る時もテキパキと作らないといけないんだよ(笑)夏は怖くてあまりつくらないようにしてるから、やっとたべれるぅー。って感じでした。
苺は本当に安かったよね。
タルト生地は・・・ここで説明したら何十行にもなっちゃうよ(笑)だけど、基本は材料とかクッキーに似てるよ。あとは、生地を休めさせたり、型に敷き詰めたり、「空焼き」したりしてできあがるの。正直お菓子の中では私的にはかなり面倒な部類だったりするけど、味はとっても大好きです。
小さいタルトの焼いたやつを売ってるのは見たことがあるけど、大きいのはみたことないなぁ・・・。スポンジはよく、生クリームをぬれば使えるやつを売ってるよね!!

投稿: ジジにゃんこちゃんへ | 2006年12月10日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/4429490

この記事へのトラックバック一覧です: ☆苺とカスタードのタルト☆:

« ☆タラのトマト煮・旦那さん作☆ | トップページ | ☆ベーグル☆ »