« Christmas Party <Ⅱ> | トップページ | えの木てい・港の見える丘公園 »

2006年12月21日 (木)

いたれりつくせり

Kabusarada20061222 Kabusitikin20061222

20日の第2回クリスマスパーティの夜、単品お一人様で参加したK君だけ、我が家に泊まりました。K君は旦那さんの会社の同期ですが、旦那さんより2つ年下で弟のような存在です。

朝起きて、一緒にコストコへ行ったりした後、K君が『昼飯は自分が作ります!』と、言ってくれたので、ぜひぜひということで、お願いしました。彼は一人暮らしですが、毎日ちゃあんとご飯を作る方なのです。お弁当も作るそうで、とっても豆人間です。お料理を作ってもらったのはこれで実は2回目です。男性でもお料理が上手な人って結構いますよね☆

作ってくれたランチは、「カブの葉っぱとベーコンを使ったサラダ」と、「カブとシーチキンの煮もの」でした。テレビで見て覚えた料理だそうで、とっても経済的!しかもすごく美味しかったです。にんにくを使って炒めたベーコンとその油をドレッシング代わりにカブのサラダにかけています。あまりカブを買わない我が家でしたが、今度真似して作ってみようと思います!

Misoitame12222006 Kiribosidaikon20061222

夕食も食べていくことになったので、夕食は手分けして作ろう!ということになりました。私は「サラダを作る!」と宣言し、旦那さんは、「スープを作る」と宣言。そのためK君はメイン係なりました(笑)完全に私たち夫婦にはめられてる・・・。サラダとスープは適当に作った後、またK君にキッチンを任せました。『なすとピーマンと玉ねぎのミソ炒め』(←お母様の料理を見て真似したので、料理に名前はないそうです)と、『切干大根』を作ってくれました。作るものが渋い!!とっても美味しくて経済的にも優しいお料理でした!

そんなわけで、我が家にいながら、料理はK君が作ってくれたので、まさに「いたれりつくせり」でした(*^-^*)K君は夏ごろまで毎月のように泊まりに来ていたので、まるで同居人のように我が家にいることが自然で、私も旦那さんも気楽でいられるお友達です。ここ最近は私の体調を気遣って、来るのを「我慢」していたそうで・・・。(とっくに元気だったのにー!)来月からはまた毎月のように来てくれることでしょう。

|

« Christmas Party <Ⅱ> | トップページ | えの木てい・港の見える丘公園 »

コメント

素敵なお客様ですね!!
男性でこんな家庭的な料理をするなんて素敵です!
一人暮らしでも自炊できるなんて、自立できてるって感じですね~
カブも葉も無駄にせずエライと思いました(^o^)

投稿: まる | 2006年12月22日 (金) 08時35分

★まるさんへ★
私もカブの葉っぱを使ったサラダ、
美味しい上に経済的でとっても良いなぁとおもいました。
お料理もきっとすきなんでしょうね~。
手際よく作ってました。
こんなお客様は中々いないですよね(笑)

投稿: SORA | 2006年12月22日 (金) 22時13分

お久しぶりです SORAちゃん♪
お料理が上手な男の人って本当にいるんですねぇ。しかも作る料理が渋い(≧▽≦)
でも、いいなぁ。いたれりつくせりで。
気兼ねなく「お願いね!」って頼めるお友達って貴重だよねぇ。きっとそのお友達もそういうお二人だから泊まりに来たいって思うんだろうねぇ♪

投稿: ジジにゃんこ | 2006年12月27日 (水) 13時43分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
お久しぶり♪
旦那さんのお友達、本当に上手なの。
しかも、なんか普通にやりこなす感じなんだよねぇ。
本を見るわけでもなく、
お母さんの料理を良く見ていたとか・・・。
そういうのを聞くと、わが子ができたら
ぜひキッチンに立ち入っていただきましょう!
って感じがします。
本当に兄弟みたいなので、
気兼ねなくて楽しいです(*^^*)

投稿: SORA | 2006年12月27日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/4633669

この記事へのトラックバック一覧です: いたれりつくせり:

« Christmas Party <Ⅱ> | トップページ | えの木てい・港の見える丘公園 »