« ☆豚挽き肉と帆立と白菜のサッと煮・旦那さん作☆ | トップページ | ☆抹茶クーヘン☆ »

2006年12月 2日 (土)

☆シュークリーム☆

     Photo_252

今日は旦那さんがお仕事へ行っている間に、シュークリームを作りました。昨日転勤したばかりの旦那さんはきっと甘いものがすごーーーく食べたいのでは?と思い、 こっそり昨日から計画していました(*^^*)

人生で三回目のシュークリーム作り。一回目は中学生の時。オーブンの中で膨らんではくれたけど、オーブンから出すとぺっちゃんこにしぼんでしまい挫折。二回目はケーキ教室でスワンのシュークリームに挑戦。三回目、今回は普通にシュークリームを作りました。スワンを作った時のレシピなので、顔や首になる生地の分、個数を多く作ることが出来ました♪そのほうが我が家はうれしい(笑)弟2号がきてくれたので、お裾分けしました。

|

« ☆豚挽き肉と帆立と白菜のサッと煮・旦那さん作☆ | トップページ | ☆抹茶クーヘン☆ »

コメント

こんばんは。
シュークリーム、いい出来ですね。
私もひとついただきたいわ。
なんだか作りたくなってきました。

ご主人、転勤お疲れ様です。

投稿: gokuraku | 2006年12月 3日 (日) 00時04分

きれいに焼けたシュークリームまだクリームは入ってないのかもしれないけど、おいしそう~!
中に入れるクリームはカスタード? 生クリーム? それとも半分ずつをMIX??

投稿: chico | 2006年12月 3日 (日) 08時55分

美味しそう!!旦那様への愛を感じちゃいますね(*^^*)
喜んでくれましたか??
あ~SORAさんの近所に住んで、お裾分けにあやかりたい!!
↓ざらめ糖ののったパンいいですね~食感が良さそう^^
今度挑戦したいです!!

投稿: 菜の花531☆ | 2006年12月 3日 (日) 11時20分

スワンのシュークリームは、綺麗に出来ていたから覚えているよ♪
生クリームとカスタードの2層でリクエストしたいです!
お教室の事、詳しく教えてくれてありがとう~
私の所のABCスクールの様子だけを見たのですが(偵察!?)お若い方ばかりで…。
でも、ネット予約が出来たりするのは便利!
私って基本の細かい所が出来ていないような気がするんだよね…
変なクセも付いているだろうし~
気長に探してみたいと思います!ありがとう~!!

投稿: AYA | 2006年12月 3日 (日) 14時19分

こんちわ(^0^)
bozです!!
今日はSORAはおでかけです。
自分はDVDでも見て
お留守番です。
シュークリームおいしかったですよ
(*^_^*)
話は変わりますが
今日bozがおもしろかったこと書きます。
なんとsoraは
昨日、コンタクトを
片目で2枚
両目で4枚つけてたことが
発覚しました。
おとといの夜、
コンタクト外すのを
忘れたため、
昨日は片目2枚ずつで
行動したことになります。
昨日の夜は
風呂からあがってから
メガネをつけてたので
「コンタクト」+「度付きメガネ」
で朝まで過ごしたわけです。
おもしろかった話はおしまいです。

投稿: boz | 2006年12月 3日 (日) 16時36分

★gokurakuさんへ★
ありがとうございます♪
久しぶりのシュークリーム美味しかったです。
膨らんでいくのが不思議ですよね~。
オーブンに入れたときはちょっぴり心配でした。

★chicoちゃんへ★
カスタード&生クリームです!
シュークリームに挿して
クリームを入れる
先のとがった口金を買ったので、
ちょっと使うのが楽しみでした。
見た目にも小さめの穴で済むから中々良かったよ♪

★菜の花531☆さんへ★
疲れたときには甘いものとかいいつつ、
疲れていない私も食べちゃいました(笑)
ざらめの食感、新鮮でした。
パンも色々変化をつけると楽しいですよね!

★AYAさんへ★
カスタードと生クリームをミックスさせてしまいましたが、上の部分を蓋みたいに開けて、カスタードの上に生クリームという2層も良いですよね~♪
ABCは予約とどこのABCでもOKってことが
良いって感じですが、
最近個人宅で教えているのも気になっています。
元パティシエさんとか、元職人さんとか
色々体験談も聞けそうで良いですよね~。

★bozさんへ★
ただいまぁ~。
美味しい自然食バイキングへ行ってきました。
あ~お腹一杯。

コンタクト事件は秘密だったのに・・・。
しかしね、少し間違っています。
おとといコンタクトをつけて
はずし忘れたまま寝てしまい、
そのまま昨日は気づかないで、
めがねで過ごしちゃったの。
で、今朝コンタクトが入ってるとは思わずに
新たにコンタクトを入れて、
なんか痛いなぁ~と思って確認したら
片眼に2枚ずつ計4枚していたのよ。
びっくりしたぁ~。
昨日見えてるのにめがねして、
シュークリームを作っていたと思うと
恐ろしいわね。
思い込みって怖い~(>_<)

投稿: SORA | 2006年12月 3日 (日) 18時25分

シュークリームも綺麗に出来てるね♪
久しくシュークリームって食べてないな。
あの甘~い香りって良いよね☆
bozさん転勤なんだ(/・ω・)/
お家から通える距離なんだよね!?
新しい職場は気も遣うし、最初は大変だよね。
でも喜んでもらえたみたいで、良かったね!
コンタクト事件も、しかと熟読させてもらいました(*^-^*)

投稿: やち | 2006年12月 4日 (月) 18時07分

コンタクト+めがねで
シュークリームがちゃんと出来上がってよかったよぉ。
転勤は場所的にはあまりかわらなくて、
だけどやっぱり新たな環境だし
きっとお疲れモード炸裂な数ヶ月になるよねぇ。
お料理は疲れてしばらくやらないんだろうな
なんて勝手に思っていたら、
やっぱり楽しいし、息抜きになるみたいで、
続けるそうです(*^^*)
私としてもうれしい~♪

投稿: SORA | 2006年12月 4日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/4398601

この記事へのトラックバック一覧です: ☆シュークリーム☆:

« ☆豚挽き肉と帆立と白菜のサッと煮・旦那さん作☆ | トップページ | ☆抹茶クーヘン☆ »