« ☆鶏肉のくわ焼き・旦那さん作☆ | トップページ | かもめ食堂 »

2006年11月19日 (日)

☆レシピのないパスタ☆

          Photo_243

本日のランチです。特に食べるの物も食べたいものもないときに残り物で良く作ります。毎回味や入っているものが違う所がまたよいのです。思いつきで作り始めたときも思い描いた物とは全然違うパスタが出来上がることもあります。それは、悪い意味じゃなくて、「バージョンアップ」しているのです(怪)あれも入れてみよう、これも入れてみようというような感じです。

<今日の材料>

  • パスタ・・・2人分
  • 鶏ささみ・・・2本
  • 小松菜・・・4分の1束(これしかなかった。)
  • 粉チーズ・・・大さじ1
  • ホールトマト・・・1缶
  • 塩・こしょう・・・適当
  • オリーブオイル・・・適量(結構多め)

こんな感じです(笑)パスタを茹でている間に作ります。ささみは削ぎ切りにして沢山塩コショウしておきます。オリーブオイルを引いたフライパンでささみを焼いて、焼けたなぁと思ったら、小松菜、ホールトマトをドカーンと入れます。その後フツフツしてきたら、やや弱火にしてちょっぴり煮詰める感じ。本当は生クリームを入れたかったけど、なかったので粉チーズを入れて混ぜてみました。(ただ、乳製品って言うだけの共通点)パスタが茹で上がったら、パスタソースを作っているフライパンへ入れる。オリーブオイルをケチらずに沢山入れて和える。味見して出来上がり。味が足らなければ塩コショウなど入れてみる。

レシピを書くような料理ではないのですが、たまにはこんなブログにしてみました(*^-^*)

これは、レシピのないパスタなので、家にあるもので作るのが基本です。買って来てはいけません!!(ちなみに今日のように雨の日にはもってこいです!)例えば、ささみじゃなくて、鶏ももやシーチキン、ウィンナーやベーコンでもいいし、小松菜ではなく、ほうれん草やアスパラでもブロッコリーでも茄子でもキノコでも良いのです。気分が乗ってるときには、玉ねぎをみじん切りにして入れてあげたり、面倒ならみじん切りにしなくても薄切りで入れちゃいます。唐辛子を入れてピリ辛パスタにしても良し。ホールトマトも、生クリームを足して「トマトクリーム」にしたり、コンソメを少しだけいれることもあります。さらに言えば、パスタにしなくても、ホールトマトに、お湯とコンソメともっと沢山の野菜や大豆などを入れてスープにも(笑)って、キリがないですよね。

そんな適当な料理なのでレシピはないのです。パスタって簡単なのに、おうちでソースを作って食べたことがないというお友達がいたので、ぜひ挑戦していただきたいです。作り出したらきっと色々思いついちゃって想像力豊かになれますよ(笑)

我が家にはホールトマトが最低10缶はストックしてあるので、困った時にはホールトマトが出てきます(*^^*) 普段は旦那さんのお料理に使うことが多いのですが、私のお助けアイテムにもなっています♪

ちなみに、もっと良い調味料、具、調理法、あったら教えてください♪旦那さんと違って私の場合適当なので・・・。

|

« ☆鶏肉のくわ焼き・旦那さん作☆ | トップページ | かもめ食堂 »

コメント

うわ~!トマト缶、10缶は負けた~!
私は常時2缶+パスタ2袋だもの。
パスタは沸騰したら、塩入れて2分だけゆでる
→その後は火を即効消し、蓋をして放置!
放置時間はゆで時間の2分~3分少なめで。
光熱費節約!ふきこぼれ知らず!どうでしょ?
生クリームないときは豆乳入れたりもするし。
パスタは何でもあうもんね。
今日、カウンター発見しました!

投稿: ゴーヤ | 2006年11月20日 (月) 00時25分

★ゴーヤさんへ★
おはようございます!
今日は早起きでした。
さすが、新米主婦の先生、
私がまったく茹でることについて書いてない部分を
なにげに補ってる(笑)しかも&節約法。
ゴーヤちゃんはブログでも節約料理を披露したり、
とっても良い奥様&先生だよね。
クリーム系のスープを作る時に生クリームがなくて豆乳というのは、やったことがあったけど、パスタの時にはなぜかまったく思いつかなかったよ!!
そかそか、豆乳ね!今度冷蔵庫にあるときには試してみる~!(買ってきちゃいけないからさ・笑)
パスタは何でも合うから毎回結構楽しんで作れるからとってもすきなの~。多分書いたほかにも色々やったとおもうんだけど、その時の気分で作るから覚えてないんだよね。余り物も片付くし良いよね。
先生色々ありがとうございました(*^^*)

投稿: SORA | 2006年11月20日 (月) 06時11分

再びコメントです。
早起き!素晴らしい~!!

そう~!この方法で行けば、誰でも
アルデンテにゆでれるんだよー!!
ゆで加減が気に入らないとソースがうまくいってても
納得できないよねー?!
吹き零れてしまってレンジ周りが汚れるのがイヤで。。
パスタゆでながら野菜を横で切って、またその横で
にんにくをいためて・・・って同時進行しすぎよね・・・。
具はきっと誰か書くだろうし、私もわざわざ買いに
行かないからいつも具は違うんだ~。

SORAちゃんは豆乳好きやけん、絶対パスタもやってるわねと思ってた(^^)今度冷蔵庫に在庫あったら、
やってねー!
実は今度おもてなし料理をレッスンする予定なので
bozさんの手のこんだお料理を観察中~。

投稿: ゴーヤ | 2006年11月20日 (月) 15時53分

パスタって美味しいよねぇ。作ってみると意外に簡単でパパっとで来ちゃう所が忙しい時にも嬉しい♪
そっかぁトマトの缶詰を10缶はストックしてあるんだねぇ!?私も安い時に買い置きしておこうかな。
トマトはなんにでも合うから好き。私はモッツァレラチーズを入れるのが好きかなぁ☆
それにしてもSORAちゃんのアイデアに感動♪今度まねさせてもらいまーす^^

投稿: ジジにゃんこ | 2006年11月20日 (月) 18時34分

★ゴーヤちゃんへ★
ゴーヤちゃん再びの登場どうもありがとう(*^^*)
この記事はゴーヤちゃんのお料理魂を刺激しちゃったかしら?!妄想やら知識が溢れそうなのがよくわかるよ(笑)
パスタは私も茹でている間に色々やるから、同時進行過ぎってことはないんじゃない??大丈夫!!標準です!!
パスタはアルデンテ基本だよね!!グデグデのパスタは本気で無理~。
ゴーヤちゃんちは吹き零れちゃうの??
もしや火力がとっても強いタイプなのかしら??
それとも鍋が小さいとか??
それなりに火加減見てれば我が家は大丈夫だけど、
ゴーヤちゃんの場合は素晴らしい技を持ってるから、
コンロを汚さずにすんでるんだね(*^-^)b
他のおうちの人もゴーヤちゃんの知識で大助かりしてると思うよ♪
今度は豆乳使ってみるね!!
ゴーヤちゃんの生徒さんは毎回何が出てくるか楽しみだろうね~。bozなんて足元にも及ばないので・・・参考になるかしら・・・。

★ジジにゃんこちゃんへ★
パスタ美味しいよね~。
主婦の味方のパスタだよね♪
トマト缶その他、大好きなもので、日持ちするものは業務用スーパーとかでごっそり買ってきちゃうの。
沢山使うから意外とすぐなくなるんだよね(*^^*)
モッツァレラチーズいいね!!
バジルもあったら入れたくなりそう♪
私のアイディアは、bozが作ってくれたパスタのパクリもあるし(笑)冷蔵庫の残り物で無理やり作りたいという想いから出来上がったりとか・・・。
とにかく、美味しく食べれれば嬉しいよね♪


投稿: SORA | 2006年11月21日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/4246507

この記事へのトラックバック一覧です: ☆レシピのないパスタ☆:

« ☆鶏肉のくわ焼き・旦那さん作☆ | トップページ | かもめ食堂 »