« ☆まぐろの梅おろしあえ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆スクエアピザ・旦那さん作☆ »

2006年11月 4日 (土)

☆アジの塩焼き・旦那さん作☆

    11042006

旦那さん、今回はアジと初対決してみました。『あじの塩焼き』です。

今まで旦那さんは魚の内臓や血を見るのは嫌だったらしく、避けておりました。始めは本を見つつ恐る恐る魚を調理し始めたのですが、最後には「太郎ちゃん」なんて名前を呼びながらなれなれしく、内臓をとりだして、化粧塩もしてあげていました。どっちが太郎ちゃんなんだろう??初体験の感想としては、思いのほか調理の仕方を「知る」事が楽しかったようです。

      11042006_1

こちらは、『長いもとおくらの梅肉あえ』です。長芋とオクラのネバネバ、長芋のサクサク感、梅のさっぱり感、少し醤油で味付けされていて美味しかったです。長芋はぬるぬるしているので、皮をむいたりきったりする時に多少苦労している様子でした。努力の甲斐あって美味しかったよーー!!

おいしい和食の基本―おうちでシェフ味 Book おいしい和食の基本―おうちでシェフ味

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

***************************************************

コメントやメールなどで私の体調を色々な方に気遣っていただき、

暖かいお言葉などなど、本当にありがとうございます。

私はとてもとても元気になりました。

まだお仕事はしていませんが、旦那さんとおでかけをしたり、車の運転もしてみました。今では、特に手術前とも変わりなく、本当に良かったです。お酒が飲めるほどです(コラッ!!)。もちろんお酒も先生了承済みです。

たくさんの方の暖かい励ましのおかげです。

今後の経過は、『晴れたソラ』で時々ご報告したいと思います。

***************************************************

|

« ☆まぐろの梅おろしあえ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆スクエアピザ・旦那さん作☆ »

コメント

ふふふっ~、太郎ちゃん?
楽しくお魚をさばく光景が浮かんだよ♪
私は、アジ・カレイぐらいまでの大きさの魚しかおろせないです。
あっ、あとイカも。
でも料理中は絶対に眉間にシワがよるので、できればやりたくない…
シワ、増やしたくないもの~!
でも、切り身より1匹魚の方が美味しいんだよね!
梅干を使ったお料理は、SORAさんを気遣ってなのかな?
優しい旦那様ですね。
お酒が飲めるようになって良かった、良かった!
ホドホドにね☆

投稿: AYA | 2006年11月 5日 (日) 13時51分

☆AYAさんへ☆
太郎ちゃんは私たちのお腹におさまっちゃいました。
梅干を使ったお料理、私のためなのかどうか・・・
全然考えてなかったです(笑)
でも美味しくいただければ
梅干も嫌ではないので助かってます♪
お酒まで飲めるようになって元気一杯で嬉しい限りです。

投稿: SORA | 2006年11月 5日 (日) 23時37分

アハハ♪名前を付けて調理してるんだねぇbozさん。
でも魚を調理するようになったなんて凄い!!!
私も内臓とか苦手だから、いまだに手をつけていません。本当に尊敬
やっぱり手を掛けた分、料理って美味しくなるんだよねぇ。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年11月 8日 (水) 22時20分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
途中から親密になったらしくて
いつのまにかお名前がついてたよ(笑)
魚の調理ってにおいとかもあるし
見た目もちょっと気が引けるし
面倒だよね。
まさかあんなに嫌がってた旦那さんが
挑戦するとは思ってなかったよー。
頑張った分、美味しく感じたことは間違いなさそうです!!

投稿: SORA | 2006年11月 8日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/4071137

この記事へのトラックバック一覧です: ☆アジの塩焼き・旦那さん作☆:

« ☆まぐろの梅おろしあえ・旦那さん作☆ | トップページ | ☆スクエアピザ・旦那さん作☆ »