« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

La Maison d’Epice

              Photo_251

昨日は、La Maison d’Epiceでお茶してきました。お昼過ぎに桜木町へ集合して3人でぶらぶらお買い物をして、3人ともお昼を食べていなかったので、ちょっぴり豪勢なお茶をしました。上段はサンドイッチ二つとキッシュ、下段はスコーン、クッキー、イチゴのタルト。多すぎて食べ切れませんでした。紅茶も頼んで一人1575円。この量なら安すぎると思います。私はマンゴーアイスティを頼んだのですが大きさにびっくり!!↓

            Photo_250   

写真だと大きさわかりにくいかな??でも浮いている氷が普通の大きさなので、どれだけ大きいかわかっていただけると嬉しいです。横にあるナイフやフォーク、も小さく見えるけど普通サイズです。小型バケツで飲んでいるようでした。しかし長時間おしゃべりしてしまったので、喉はカラカラになり、最終的には飲み切ってしまいました。

その後散歩しながら桜木町から中華街まで赤レンガ倉庫や山下公園を経由して歩きました。中華街では雑貨屋さんや材料屋さんをめぐった後、水餃子が有名な『三東』と言う店で夕食をしました。『お茶』でお腹が一杯だったので、だいぶ時間がたってはいましたが、3品頼んでそれでもうお腹が一杯でした。そのお店をお勧めしてくれたお友達のお勧めメニューである、水餃子・青菜炒め・炒飯を頼みました。お勧めだけあってやはり美味しかったです。お店は正直全然きれいでもなく、小さめです。でもどんどんお客さんがはいってきて、常に一杯の状態で待っている人もいました。中華街って店によっては常にガラガラっていう店も少なくないので、中々評判が良いのでは??と、思いました。食べ終わった人から出て行きなさい!っていう感じがしなくもない、忙しそうなお店なのでゆっくりしたい人には向かないかもしれないけど、『ゆっくり』は食べた後お店を変えても良いと思います。お店の雰囲気に圧倒されて写真はすっかり忘れてしまいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

☆コンポート・ド・ポム☆

2_7 りんごを頂いたので、『りんごのワイン煮』を作ってみました。ネットで色々調べましたが、大量のりんごを使ってのレシピが多かったので、とりあえず1つだけ作ってみたいと思った私は、いろんなレシピを見たイメージで作りました。ほとんどが白ワインを使ったコンポートでしたが、冷蔵庫の白ワインが残りわずかで足りなそうだったので、沢山あった赤ワインで作りました。思った以上に赤くなったのでびっくり!こんなに赤く染まっていいのかな??でも理科の実験のようで中々楽しかったです。お酒の苦手な人は作っている時の味見だけで酔っ払ってしまうかも?

白ワインで作ったほうがもう少しさっぱりするのかな?以前白ワインのゼリーを作ったことがあり、その時にだいぶお気に入りになったらしい旦那さんは、「赤ワインもおいしいけど、白ワインだったらもっとおいしいと思う!!」と、言ってました。次回は白ワインで試したいと思います。

一番初めに、バニラヨーグルトと一緒に食べてみましたが、美味しかったです(*^^*) あとは、アイスクリームと一緒に食べたいです。

今日は高校時代のアルバイトで知り合い、その後も他のバイトや習い事など一緒に通ったりと、とっても濃い付き合いだったお友達2人に会います。最近では中々会えなくてかなり久しぶりなので楽しみです。行動範囲は10年たっても余り変わっていない3人なので桜木町・中華街とぶらぶらしてきます(*^-^*)そういえば山下公園の氷川丸とその前にあるマリンタワー、なくなっちゃうそうですね(T-T)小さい頃から父とよく行っていた公園の当たり前な景色なのでとても寂しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

☆レーズンバンズ☆

  Photo_247

今日は朝からパン教室へ行ってきました。かれこれ2ヶ月ちょっとぶりくらい。家で作るのとは違い色々教室ならではの細かい決まりごとのようなことはすっかり忘れてました。上にのっている「ざらめ」の食感が結構好きです。レズーンだけよりも変化があって良いと思います。また近々行きたいと思います(*^^*) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

☆春雨の辛煮・旦那さん作☆

        Photo_245

旦那さん作「春雨の辛煮」です。スープ以外の春雨、久しぶりに食べました。あまり細かく切らなかったそうですが、逆に食べやすかったような気がします。濃すぎず薄すぎず、調度良く味付けされていました。旦那さんなりに。調味料の好きなものを多く取り入れ、そうでないものを少量にしつつ全体のバランスを考えて作ったようです。

こんなに食べれな~い!と、思いつつツルツルと結構食べれてしまう一品でした。

レシピは↓

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず Book 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

☆桃のロールケーキ☆

        Photo_244

昨夜は突然思い立ってロールケーキを作りました。ちょっと貧相ですが、中は缶詰の黄桃。夜中にロールケーキを作りたくなったため、作り始めてから何を入れようか考えた・・・すると、そこに黄桃があった。だから黄桃のロールケーキになったわけです。しかも、生クリームが分量の3分の2しか(150cc欲しかったけど、100cc)我が家にはなかった(>_<)夜中に買いに行くのもねぇ。と思ったので、生クリーム少な目でいいじゃない!!カロリーオフだわ!!と、思うことにして出来上がり。やはり見た目、生クリーム不足な気もしなくもないけど、食べてみたら甘さ控えめで美味しかったです。

旦那さんが少し前に言いました。「オレ、ロールケーキにはまってるんだよね。」私は、「へぇ~。」と流した。でも私は思った。そんなに最近ロールケーキを食べた覚えもないし、「はまってるって??」これは長年一緒にいる夫婦ではなかったら、あやうく「誰と食べたのよ!!いつ食べたのよ!!」と、喧嘩になる所ですが、私はピーーーンときた。以前一緒に買って食べたモンブランのロールケーキが美味しかったので、彼は「気に入った」んだと思う。旦那さんは「だいぶ前からはまってる」と「最近1度体験してお気に入りになった」が同じレベルで扱われることがあるのだ(-”-;)それに気づき始めた今日この頃。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

大停電への心構え

     Teiden

昨日の記事に引き続き、お気に入りシリーズです。

こちら、以前旦那さんと横浜市内にできたIKEAへ行った時に購入したものです。 これからクリスマスの時期にもなるし、お友達のとのクリスマスパーティも企画中なので、こちら大活躍しそうです。灯をともさなくても、なんだか置いてあるだけでも可愛らしいです。出窓に点々と置いてあります。

しかしこれを買ったきっかけはちょっと笑えます。IKEAでだいぶ歩き疲れたダルダルモードの時に、この商品の前で旦那さんは、突然こう言いました。

「これ、大停電の時に役立つよ!!」

Σ(・ω・ノ)ノ!「え?」と、思ったけれど、良く話を聞いてみると、どうやら私の入院中に一人で『大停電の夜に』というDVDを見たらしい。私は見たことがないのでよくわからないですが、どうやら大停電で大変だったらしい。そこで我が家の旦那さんはこの商品を見て突然ひらめいた!!「これを買えば安心だ!!」、と。私はあまりに突拍子もない力説に、正直うろたえましたが、だんだん洗脳されていき「確かに大停電になったら役立つかも!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ名案だわ!!」と思ってしまい、3つ購入となったわけです。

この前こっそり一人で電気を消して灯をつけてみたら、天井にうっすら星の形が!うっすらなので、良く見ないとわからないけど・・・。

皆様もぜひこれを買えば安心なので?!購入を検討してください(*^^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

いちごちゃんグラス

    Itigotyangurasu

こちら、私が今一番お気に入りで使っているグラスです。1年以上前になると思いますが、映画「NANA」の中で使われたのものと同じグラスです。ただ、その映画に影響を受けてというより、雑貨屋さんで見つけて一目ぼれ→良く見てみると「NANA」の映画で実際使われたものと同じという説明書きがあったという感じです。とっても可愛いと思いませんか??

実は1年以上も我が家には2つしかなかったのです。それが最近また4つ増えました。はじめこのグラスを見つけたとき、「これを買っていって旦那さんがどうおもうかな??」っていうのが心配だったので、二つだけ買って旦那さんの反応を見てみることにしたのです。「女っぽくてヤダ」とか、「歳の割りに可愛すぎるんじゃ・・・」 なんて言われちゃったらな・・・というのを想像していたのです。すると「これ可愛いじゃん!!2つしか買ってこなかったの??割っても知らないよ??お気に入りなんじゃないの?」というなんとも好意的な反応(*^^*)

ではでは、買い足しましょうかね~と思い、もう一度お店に行ってみると・・・もうなかったぁーー(T-T)なので、もう諦めて忘れかけていたのです。しかし今度また「NANA2」が上映されることになり(あれ?もう上映されてるの??)またその雑貨屋さんで、売り始めたのです♪つい最近そのお店へお部屋に置くカゴを買いに行ったのですが、たまたまイチゴちゃんグラス発見!!(≧∇≦)あと2個買えばいいかな・・・とおもったのですが、あまりにも前回のショックが忘れらず、旦那さんの勧めもあり4個買ってしまい計6個になったわけです。

今度からはお友達が2人以上来てもいちごちゃんグラスで出すことが出来るので嬉しいです♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

かもめ食堂

最近、よくオウチでDVDをみているのですが、昨日は『かもめ食堂 』を見ました。この映画は私の好きな個性派の女優さんたち(小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん)が出ているので、以前からとっても気になっていました。itimiさんのブログ(naoの木)でも、紹介していて、さらに早く見たい病にかかっていました。

itimiさんがブログで書いているように、小林聡美さんが映画の中でとっても美味しそうなコーヒーを入れるのですが、映像の中から美味しいコーヒーの香りと、焼きたてのシナモンロールの香りが漂ってくるような錯覚がおこります。それともう一つ、『おにぎり』がとっても食べたくなります。それも、おかかや鮭、梅干などの素朴なおにぎりです。

フィンランドを舞台にしているのに、なぜか日本の良さに気づかされるような、そんなホッとする映画です。「かもめ食堂」の個性的なお客さんたちと、心のこもったお料理。ゆったりとした時間を送りたい時に、コーヒーを片手にぜひ見ていただきたいです。

小林聡美さん(サチエ)が映画の中で経営する『かもめ食堂』も明るくて、北欧風のキッチンや店内はとても可愛く、素敵です。あんなお店が持てたらいいなぁ~なんて、妄想もふくらんじゃうかも??実際、そんな妄想の中に迷い込んでいる男性が我が家に一名いました。

かもめ食堂 DVD かもめ食堂

販売元:バップ
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

☆レシピのないパスタ☆

          Photo_243

本日のランチです。特に食べるの物も食べたいものもないときに残り物で良く作ります。毎回味や入っているものが違う所がまたよいのです。思いつきで作り始めたときも思い描いた物とは全然違うパスタが出来上がることもあります。それは、悪い意味じゃなくて、「バージョンアップ」しているのです(怪)あれも入れてみよう、これも入れてみようというような感じです。

<今日の材料>

  • パスタ・・・2人分
  • 鶏ささみ・・・2本
  • 小松菜・・・4分の1束(これしかなかった。)
  • 粉チーズ・・・大さじ1
  • ホールトマト・・・1缶
  • 塩・こしょう・・・適当
  • オリーブオイル・・・適量(結構多め)

こんな感じです(笑)パスタを茹でている間に作ります。ささみは削ぎ切りにして沢山塩コショウしておきます。オリーブオイルを引いたフライパンでささみを焼いて、焼けたなぁと思ったら、小松菜、ホールトマトをドカーンと入れます。その後フツフツしてきたら、やや弱火にしてちょっぴり煮詰める感じ。本当は生クリームを入れたかったけど、なかったので粉チーズを入れて混ぜてみました。(ただ、乳製品って言うだけの共通点)パスタが茹で上がったら、パスタソースを作っているフライパンへ入れる。オリーブオイルをケチらずに沢山入れて和える。味見して出来上がり。味が足らなければ塩コショウなど入れてみる。

レシピを書くような料理ではないのですが、たまにはこんなブログにしてみました(*^-^*)

これは、レシピのないパスタなので、家にあるもので作るのが基本です。買って来てはいけません!!(ちなみに今日のように雨の日にはもってこいです!)例えば、ささみじゃなくて、鶏ももやシーチキン、ウィンナーやベーコンでもいいし、小松菜ではなく、ほうれん草やアスパラでもブロッコリーでも茄子でもキノコでも良いのです。気分が乗ってるときには、玉ねぎをみじん切りにして入れてあげたり、面倒ならみじん切りにしなくても薄切りで入れちゃいます。唐辛子を入れてピリ辛パスタにしても良し。ホールトマトも、生クリームを足して「トマトクリーム」にしたり、コンソメを少しだけいれることもあります。さらに言えば、パスタにしなくても、ホールトマトに、お湯とコンソメともっと沢山の野菜や大豆などを入れてスープにも(笑)って、キリがないですよね。

そんな適当な料理なのでレシピはないのです。パスタって簡単なのに、おうちでソースを作って食べたことがないというお友達がいたので、ぜひ挑戦していただきたいです。作り出したらきっと色々思いついちゃって想像力豊かになれますよ(笑)

我が家にはホールトマトが最低10缶はストックしてあるので、困った時にはホールトマトが出てきます(*^^*) 普段は旦那さんのお料理に使うことが多いのですが、私のお助けアイテムにもなっています♪

ちなみに、もっと良い調味料、具、調理法、あったら教えてください♪旦那さんと違って私の場合適当なので・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

☆鶏肉のくわ焼き・旦那さん作☆

 Photo_241

旦那さんのお料理で、「おいしい和食の基本―おうちでシェフ味 」より、『鶏肉のくわ焼き』です。本当は小松菜ではなく、ぎんなんを入れるのですが、「ぎんなん・・・」どうも好きになれない私は小松菜を提案させていただきました。「おかげで中華っぽくなってしまった」と、旦那さんにはちょっぴり嘆かれました。鶏肉はもちろんですが、まいたけがめちゃくちゃ美味しい♪まいたけが全体の味を左右しているといっても過言ではない?と、思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

HAPPY BIRTHDAY

    Dscf0301_3

今日は私のお誕生日でした!!

当日の朝まで私の誕生日はなにをしよう??と、悩みぬいた挙句、落合務シェフ監修のイタリアン、「GRAND BLUE OCHIAI」へ行くことになりました。以前一度だけ、お店の前まで偵察に行ったことはあったのですが、入ったのは初めてです(*^-^*)

私よりも旦那さんのほうが、もちろん大興奮!!行くと決まったらすぐに予約の電話をしてくれて、車でビューーーンっと、行ってきました。平日と言うこともあり、しかも夕方の5時予約というめちゃくちゃ夕食には早いだろ!ッツー様な時間でもあり、とても空いていました。美味しい幸せな時間を過ごせてこれからまた楽しい1年を送っていけそうです。

  Dscf0314_5 Dscf0326_2 Dscf0327_2

  Kamakurahamusamonmarine_2 Dscf0337_2 Dscf0347_2

  Dscf0349_1 Photo_62 Dscf0353_1

メニュー

・アミューズ(日替わりで名前忘れてしまいました・写真上段中)

・自家製フォカッチャ(写真上段右)

・前菜 鎌倉ハムのサラダ(写真中段・左の左側)

・前菜 サーモンの自家製マリネ(写真中段・左の右側)

・パスタ うにのスパゲティ(写真中段・中の左側)

・パスタ ペスカトーレ(写真中段・中の右側)

・メイン 手長海老のグリル(写真中段・右)

・メイン 子羊のローストトリュフソース(写真下段・左)

・デザート盛り(桃のコンポート・チーズケーキ・苺のパンナコッタ)

・サービス ノンアルコールのカクテル

以上でした。

二人分をコースで頼のみました。パスタやメインごとに、選べるようになっているので、二人でかぶらないように色々頼みました。

シェアして食べるのかどうかを、私たちにまず確認してから、ほとんどの料理は初めから分けて盛り付けて持ってきてくれました。もしくは席で取り分けてくれるので、取り分けた後でも写真がとれるほどキレイ!子羊のロースト以外は一人分の量しか写してないのですよー!!1人4200円安すぎると思います。最後にコーヒーもつきました。

私が誕生日と言うことを旦那さんが予約の際言っておいてくれたので、デザートには「HAPPY BIRTHDAY ○○」と、名前入りで、お店が暗くなったなぁと思ったら、ローソクのついたケーキと、店員さんみんなの拍手と「おめでとうございます!!」という言葉で祝っていただきました!!いつの間にか書いたらしい、旦那さんからのカードもケーキに添えられていました。憎い演出ですね~(*^^*) さらにノンアルコールのカクテルをサービスに頂きました♪さっぱりしていてとても美味しかったです。

すべて美味しかったですが、特に美味しかったお料理は「うにのスパゲティ」「手長海老のグリル」「鎌倉ハムのサラダ」でした。もし、行かれる際にはこちらをぜひぜひチョイスしてみてください(*^^*)

海の目の前にあるお店なので昼間に行けば海がとってもきれいに見えると思います。夜だったので、ろうそくやライトアップ、灯台のヒカリ、沿岸線の車のライトなどなど、それはそれでとても良かったです。

    Dscf0350

    Dscf0357

夜の店内と、入り口も素敵でした。旦那さんが帰りに1月の予約をすでに済ませていてちょっと笑えました(*^^*) また行くのが楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

☆銀ダラの煮付け&ピーマンのサラダ・旦那さん作☆

    Photo_239

今日の夕食係は旦那様でした。「今回はお魚を煮たい!!」という旦那さんの意思から、このメニューが選ばれました。『おいしい和食の基本―おうちでシェフ味 』より、『銀だらの煮付け』です。「初煮魚」にしては美味しい!!でも旦那さんとしてはもう一味欲しかったそうです。あえて言うなら、甘さがもう少しあるとお義母さんの味に近づくのではないかな??と、思います。お義母さんの魚の煮付けめちゃくちゃ美味しいので、私はいつも味を思い出しながらお手本にしています(*^-^*)

    Photo_240

サラダは、『ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! 』より、「ピーマンとチーズ、ささ身のサラダ」です。色がきれいですよね。ピーマンは意外と苦くないし、さくさくしいて、チーズと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しかったです。粒マスタード&マヨも大好き!ちなみに、ピーマンは「とうがらし」のフランス名なんですよ(*^-^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

☆くるみパン☆

    Photo_238

9月24日ぶりにパン作りをしました(*^-^*)

すっごい久しぶりで、すっごぉぉぉぉぉく楽しかったぁぁぁ!!!

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 』より「くるみパン」です。明日のお昼ご飯に旦那さんと食べたいと思っています。ちょっと前にやる気なった時に「今日はパンを作るかも!」と、言ったら旦那さんが「調度そろそろ食べたいと思ってた!!」と、言ってくれたのに、結局その日は作ってあげなくて悪かったなぁ・・・と思っていたので、やっとやる気満々で作ることができて良かったです。

それにしても、思ったより膨らんでびっくり。なんだか予想力?も常識力?も鈍ったようで、「そっか・・・パンは焼いたら膨らむよね・・・」なんて、当たり前のことに感動してしまいました。久しぶりに作った自分のパンは可愛い~。成長(ふくらみ)を眺めてると自分が育てたようでとっても愛着が沸きます(*^-^*)

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

結婚30周年&我が家の冬支度

2005_12040280turi_1 11月12日は両親の結婚記念日です。結婚30周年。おめでとうございます!!近々お祝いしたいと思います。

ニュースで「木枯らし1号」が吹いたと言っていましたが、本当に寒かったですね。旦那さんは仕事へ行く前にガスストーブを出してから行ってくれました。ありがたい(*^-^*)

写真は昨年の我が家のクリスマスツリーです。毎年飾ります。星をのせた状態で155cmくらいの高さになります。集合住宅時代に買ったツリーなので、場所をとらないように、細身のツリーで、かれこれ7年くらい使っています。電球は3代目です。今日ストーブを出したついでに、旦那さんがツリーの本体も出してきてくれたので、今週中にでも二人で飾り付ける予定です。(毎年旦那さんが主に飾り付けます。私は助手。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

■モチーフ編み■

2_1 入院中黒の毛糸だけで作っていたモチーフ(ちょっと、写真が海苔みたいだったけど・・・)を、白とピンクの毛糸で作ってみました。まだ三つしか出来ていませんが、色を変えてみるとだいぶ印象も変わり、可愛いなぁ・・・何て自画自賛です。簡単な編み方の繰り返しでこのようになるので楽しいです。

気分がのれば大きな作品に、飽きてしまえば小さな作品になりそうです♪自由気ままに頑張ります!

今日は旦那さんの職場の同期のおうちへ遊びに行ってきました。ご夫婦超仲良しのとっても温かい家庭で居心地が良く、遊びに行くと毎回のようについつい長居してしまいます。2歳の男の子がいるのでたくさん遊んでもらいました(*^-^*)子供ちゃんと遊ぶのを以前から楽しみにしていたので、楽しい楽しい時間でした。もうすぐ弟ちゃんも産まれてくるからなのか?ちょっぴりお兄ちゃんぽくなっていたような気がします。出産後落ち着いたらまた会わせてもらうのを楽しみにしています♪奥様ファイトー!!応援してます!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

☆きのこのクリームパスタ☆

      Photo_237 

さっそくおととい届いた『パスタパンスチーマー』を使ってみました。蓋をした状態で湯切りができると言うのはやっぱり便利です。深さも麺にぴったり!新しいものでお料理をするのはとっても楽しかったです♪選んだ旦那さんより先に使わせていただきました(*^-^*)レシピは『決定版 ケンタロウ絶品!おかず 』より。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

☆紅茶のショートブレッド☆

   Photo_234

久しぶりにお菓子作りしてみました。『たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 』より、紅茶のショートブレッドです。始めて作りましたがとっても簡単。サクサクしていて美味しいです。12センチのタルト型で焼きました。

     3_4  

まだあたたかいうちに、4等分にきりました。分厚いので結構お腹が一杯になりそうでなので、瓶にでも入れてちょこちょこ食べる予定です。

たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 Book たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。

著者:稲田 多佳子
販売元:アスコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

パスタパンスチーマー

    Photo_231

今日は冠婚葬祭などのお返しに頂くカタログより選んだ商品が届きました!今回は初めて旦那さんが選んだのですが、(いつもは私が独断で決めてハガキを出します)なかなか可愛らしいパスタパンスチーマーになりました。

    Photo_232

パスタを茹でるだけではなく、お野菜などを蒸したりすることもできるすぐれもなんですよ(*^-^*)とにかく、届いた時はすごく可愛いなぁと思ってすぐにお気に入りになりました。(写真は、本体・蒸す用の内側の鍋・黄色い蓋です)

    Photo_233

一番の特徴は、ふたで湯切りができることだと思います。鍋自体のフチが斜めになっていて、ふたの傾斜と合わせると完全に閉まり、逆方向にすると湯切りが出来る状態になります。可愛いし機能性もなかなかだし、写真だとわかりずらいですが、意外と高さもあって、パスタに向いてると思います。

これからは、さらにパスタ料理が楽しくなりそうです♪お料理大好きの旦那さんがいかにも選びそうな品でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

☆かぼちゃの甘酢がらめ☆

    Photo_229

今日は私の作った夕食です。『かぼちゃの甘酢がらめ』です。以前旦那さんのものであったケンちゃんレシピは、いまや私の物になりつつあります。(最近旦那さんは『おうちでシェフ味』シリーズに夢中らしい。)ケンちゃんレシピ、パッとできて美味しくて簡単なんだもの・・・。やる気が中途半端でもキチンと出来上がるのでお忙しい方、私のように面倒くさがりやの方には超お勧めです!!

かぼちゃと豚肉を揚げて、甘酢を作ってからめます。かぼちゃ好きの私は大満足でした。『酢』を使った料理も最近癖になってきたので調度良いところへこのレシピが目にとまりました。

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! Book ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう!

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

***********************************************

ブログをはじめた時から長く使っていたテンプレートに戻してみました。夏の間暑苦しく感じて変えていたのですが、CARAMEL RINNGOというブログ名にもこのテンプレートはぴったりだと勝手に思っている私です(*^-^*)

************************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

☆スクエアピザ・旦那さん作☆

  Photo_224

今日は久しぶりのピザでした。もちろん生地から旦那さんが捏ねています。今回は四角い形で4種類の具に分かれています。二人で食べるので色々あると飽きなくて良いです。

生ハム&バジル・プチトマト&バジル・シメジ・ツナじゃがのマヨ和えの4種で、全体にトマトのソースとモッツァレラがのっています。今回は具の種類が多かったので私も少しだけ準備のお手伝いをしました。旦那さん作のピザはよほど旦那さんのパワーが有り余っている時でないとリクエストしにくいので、今日は久しぶりに食べれて嬉しかったです(*^-^*)

 Photo_227 Photo_228

↑こちらは焼く前のピザと、旦那さんのメモです。作る前に色々構想を練っていました。華やかな色の位置を考えたり、チーズをのせる順番などが書いてあったりします。

男のイタリアン Book 男のイタリアン

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

☆アジの塩焼き・旦那さん作☆

    11042006

旦那さん、今回はアジと初対決してみました。『あじの塩焼き』です。

今まで旦那さんは魚の内臓や血を見るのは嫌だったらしく、避けておりました。始めは本を見つつ恐る恐る魚を調理し始めたのですが、最後には「太郎ちゃん」なんて名前を呼びながらなれなれしく、内臓をとりだして、化粧塩もしてあげていました。どっちが太郎ちゃんなんだろう??初体験の感想としては、思いのほか調理の仕方を「知る」事が楽しかったようです。

      11042006_1

こちらは、『長いもとおくらの梅肉あえ』です。長芋とオクラのネバネバ、長芋のサクサク感、梅のさっぱり感、少し醤油で味付けされていて美味しかったです。長芋はぬるぬるしているので、皮をむいたりきったりする時に多少苦労している様子でした。努力の甲斐あって美味しかったよーー!!

おいしい和食の基本―おうちでシェフ味 Book おいしい和食の基本―おうちでシェフ味

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

***************************************************

コメントやメールなどで私の体調を色々な方に気遣っていただき、

暖かいお言葉などなど、本当にありがとうございます。

私はとてもとても元気になりました。

まだお仕事はしていませんが、旦那さんとおでかけをしたり、車の運転もしてみました。今では、特に手術前とも変わりなく、本当に良かったです。お酒が飲めるほどです(コラッ!!)。もちろんお酒も先生了承済みです。

たくさんの方の暖かい励ましのおかげです。

今後の経過は、『晴れたソラ』で時々ご報告したいと思います。

***************************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »