« ☆入院15日目☆ | トップページ | ☆入院17日目☆ »

2006年10月11日 (水)

☆入院16日目☆

今日は特に処置なし。薬も一日一回になり、ほぼ一日中ほっとかれてます(笑)それだけ良くなってきたということかしら??今日はお義母さんがお見舞いに来てくれたり、私の母も入れ違いで来てくれて、「お母さんDAY」でした。

朝・昼・晩の食事はすっかり飽きました。量が多くて、なかなか全部食べきるのも大変で苦しいです。しかしやっぱりフルーツは良いですよね!!お義母さんは巨峰を持ってきてくれました。水分が足りない私にはぴったり!!あっという間に半分ほど食べてしまいました。残りは明日にでも!!そして私の母は梨を切ってきてくれました。これまたみずみずしくて、昼食は残したくせに、梨はしっかり食べました(笑)だから、塩分足りないんだよ!!って怒られそうだけど、梅干3食ちゃんと食べてます!(←自慢にならない)

病室にいながら今日は秋を感じたデザートでした♪

それにしても、動かないのに、あんなにまともにご飯出されても苦しいよぉ~。しかも、レパートリー少ないよ・・・。結構かぶってるよ!!つねに新しい料理に挑戦する旦那さんに病院側へ指導して欲しいです。

昨日から、かぎ針でモチーフを編み始めました。コースターくらいの大きさのモチーフをいくつも作って最後につなげれば、大きなものでベットカバーやソファーカバー、小さなものではひざ掛け、マット、ポットマットなどになります。入院する時に黒い毛糸しか持たなかったので、ちょっと地味ですが、まだ何を作るか決めていません。ただただモチーフを編み続けています(*^-^*)今、調度10枚出来上がった所です。初モチーフにしては結構上手じゃない??と、自画自賛しております。退院したらもっと可愛い毛糸で挑戦したいです。

      Photo_60

|

« ☆入院15日目☆ | トップページ | ☆入院17日目☆ »

コメント

病気の時、フルーツ嬉しいよね(*^-^*)
特に巨峰や梨は水分が多くて、美味しいよね♪
病院での生活もプロっぽくなってきたね~!
編み物、ちょうど良い季節になってきたから
退院後も楽しみだね☆

投稿: やち | 2006年10月11日 (水) 22時56分

SORAさん
入院生活を楽しめるほど、余裕がでてきたのですね。わたしはお産以外は、最長2週間くらいの入院経験しかありませんが(しかも病気といえるほどのものでなく)ちょっとしたことに、楽しみを見つけられるのは、いいですよね。
元気になったら、またおいしいものをたくさん作ってください。

投稿: アン | 2006年10月11日 (水) 23時46分

モチーフ編み始めたんですねー
どんどん作ってどんなモノが完成するか楽しみですね(^o^)/
同じ姿勢になりがちなので、肩こりにならないように気をつけて下さいね!

投稿: まる | 2006年10月12日 (木) 09時20分

私もね~今年はかぎ編みに挑戦しようって思って^^
習いには行けないけど・・・義母が先生をしてたくらいの腕前らしくって!でも全部教えてもらうってのも何だか気分的にしんどいから(笑)独学でやって、分からないことは義母に聞こうって思ってます^^
SORAさんのアイデアって言うか今回のモチーフ見て私も小さいのを一杯作るのから始めよう!って思ったよぉ~がんばるぞ!!最初から大きいの作ろうって思うから挫折するんだ!っておもったよ^^
順調に回復してるみたいですね~ヒマな入院生活には編物はいいよね~☆私も娘のポンチョを完成させたよ^^
重病人ばかりの病棟で部屋外のトイレに行けるのが私だけ^^;そんな病棟で暢気に編物してて看護婦さんに笑われたよぉ!
もうすぐ退院できるのかな??待ちどうしいね~梅干との別れ!

投稿: 菜の花531☆ | 2006年10月12日 (木) 09時39分

お母様譲りで、やっぱりSORAさんも編み物が上手なのね!
私には何処に通せば形になるのか、全然分からないわ…
小さなモチーフで何が出来るのか楽しみ♪
秋は美味しいフルーツがたくさんあるから、食べたいものをたくさん食べてね。

投稿: AYA | 2006年10月12日 (木) 10時54分

☆やちちゃんへ☆
フルーツうれしいねぇ。
しかも刃物などを使わなくてすむようになってるか、
もしくは使わなくていいフルーツはなおさら嬉しい♪
おいしくいただけました。
食事が食べれなくてもフルーツなら結構いけるんだよねぇ。
退院後もしばらくは、フルーツ沢山食べそうだわ♪

☆アンさんへ☆
かなり楽しんでいます。
ちょっと調子に乗りすぎて疲れたりもしつつ、
でもやっぱり1週間前にくらべたら相当楽しい生活です。
早く退院しておいしいもの作って食べてお気に入りスペースで昼寝したいです♪

☆まるさんへ☆
肩こり気をつけます!!
モチーフだと、切りのいいところまですぐにできるので、
ラクチンだし、続きそうです。
何を作るか決めてなくても、
モチーフがたまっていけば後はつないで形にするだけなので、
結構楽しいです。

☆菜の花531☆さんへ☆
私もある程度作って母に見せたりしてみました。
三角のモチーフもあるそうで、
今度本を持ってきてくれると母が言っていました。
モチーフも色々な種類が編めると、
さらに色んなものが作れてよいですよね。
四角なんだけど、立体的な花を作るモチーフもあって、
本では、それをつなげてバックにしていたのも、
すごく良かったです。
早く梅干君とお別れしたいです。

☆AYAさんへ☆
母には足元にもおよびませんが、
わからない所があれば絶対教えてくれると思うし、
本をみて、さらに+αのアイディアを教えてくれたりするので、
すごく恵まれた環境です(*^-^*)
本当に秋は良いですね~。
今日はお昼に「柿」がでました。

投稿: SORA | 2006年10月12日 (木) 19時51分

フルーツの水分って体にしみるよねぇ♪喉が渇いたときにはフルーツが一番かも。しかもぶどうと梨!まさに秋だねぇ。
モチーフ編み、素敵だねぇ☆
私もレース編みをやろうと思って道具は買ったんだけど・・・そしてちょっと試してみたんだけど・・・指が上手に動かなくて出来なかったよぉ~~~(> <)
凄いなぁ!!私も、モチーフ編みをつなげてひざ掛けを作りたかった・・・。何かコツってある??

投稿: ジジにゃんこ | 2006年10月12日 (木) 21時35分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
本当にフルーツって食欲なくても食べれたりするし、
この入院中、飽き飽きした病院食の中でも
デザートに出てくるフルーツにどれだけ助けられたことか・・・
と言う感じです。
これからも家での食事でもフルーツをつけようかと思います。
やっぱり病院でも一日一回は何かしらフルーツが出てきたので
それだけ身体にも良いと思って!!
編み物のコツは・・・
なんだかまだ私も探ってると言う感じかなぁ。
つねに同じ力で編んでいかないと形がいびつになっちゃうからそれだけは気をつけてます!

投稿: SORA | 2006年10月16日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/3770358

この記事へのトラックバック一覧です: ☆入院16日目☆:

« ☆入院15日目☆ | トップページ | ☆入院17日目☆ »