« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

☆まぐろの梅おろしあえ・旦那さん作☆

本日、『旦那さん和食に挑戦』の巻き。今日旦那さんは『和食』の新しいレシピ本を買いました。したがってしばらくは『和食』が続くでしょう。前々から和食も作りたかったようですが、私の本ではなく自分で選んだ本じゃないとやる気が出ない旦那様。やっと手に入りご満悦の様子でした。

    Photo_220

買った本の中から何が食べたいか聞かれたので、こちらの『まぐろの梅おろしあえ』をリクエストさせていただきましたぁ。マグロは生では絶対に食べない私ですが焼いたり煮たりすると大好き♪梅おろしあえが乗っているのですごくさっぱり。タレは濃い目だけど、大根おろしと海苔とマグロと一緒に食べると絶妙!!(梅干もこういう風に使っていただければ美味しく食べれるの。)

      Photo_223

こちらは『キュウリとわかめの酢の物』。同じ本からです。どこの家庭でも出るような酢の物ですが作っている途中にキッチンへ行ったら、かつお節のいい香りが・・・。やっぱりちゃぁ~~んとおだしもとって、土佐酢を作ると美味しいですね(*^-^*)良く売っている混ぜるだけの素とは、一味も二味も違うわ!!最後に白ごまをかけていただきました。

今日は健康的な食卓でした。このほか大根とあさつきと油揚げの味噌汁(ちゃんと他の料理のあまりをうまく利用してますよね!)もありました。

毎度のことですが満足満足な夕食でした。

↓この「おうちでシェフ味シリーズ」が旦那さんお気に入りのようで、3冊目です。

おいしい和食の基本―おうちでシェフ味 Book おいしい和食の基本―おうちでシェフ味

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ブルーへブン

      Photo_218

こちらは、『ブルーへブン』というケーキ屋さんの「柿のタルト」です。入院中暇つぶしに読んでいた「YOKOHAMAウォーカー」で秋のスイーツNEWSという特集があったのですが、その中で紹介されていたこの「柿のタルト」にとっても惹かれてしまいました。10月31日までの限定と言うことで、さっそく買ってきました。柿を使ったケーキ、私は初めてみました。(と、思います。)とても食べてみたいと思いました。

      Photo_219

こちらは、同じお店の「いちじくのタルト」です。こちらはお店に行ってから、可愛らしいということと、これもまた柿と同じくあまり売ってないなぁと思ったので買ってみました。

食べてみた感想としては、旦那さんは柿のタルト、私はいちじくのタルトが気に入りました。柿のほうがちょっぴり甘いかなぁとおもいます。柿がとっても美味しくてごろごろ入った感じが良いです。イチジクのタルトはさっぱりしつつ、中に入っている生クリームが美味しい♪好みが別れた二人です。

お値段も割りとお安いお店で、可愛らしくこじんまりした温かみのあるお店です。機会があったらお近くの方は行ってみてください(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

☆スパゲッティ・ディスグラヅィアート②・旦那さん作☆

    Photo_217

25日の夕食です。退院後、ちょくちょく旦那さんにはお料理をしてもらっていたのですが、私があっさり料理を求め続けていたため、ブログに載せるほど腕を振るえないというのが、旦那さんの意見でした(笑)やっぱり自分が作りたくて作るもの、納得できるものを載せて欲しいのですね~。彼なりのこだわりなのかな??

「パスタが食べたい!!」と、思い始めた私がリクエストさえていただきました!以前にも作ってもらったことがある「スパゲッティ・ディスグラヅィアート」です。ピリ辛のトマトパスタ。辛さが染みましたが久しぶりの刺激を楽しみました(*^-^*)

以前ほどの食欲がないというのが、最近の私でしたが、たくさん食べました。やっぱり好きなものを食べると食欲も増しますね(*^-^*)

スープは卵とニラとわかめのスープでした。パスタでイタリアンなわりに、スープは中華風??適当に作ったらしいけれども、とても美味しかったです。旦那さんの親戚から頂いたワカメと、中華街で買ったダシがすごく合ってました!!

こんな美味しいものをオウチで食べれる私って幸せ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

gokurakuさん一周年記念企画

   Photo_204

gokurakuさんのブログ『極楽食生活』 の一周年企画ということで、素敵なプレゼントいただきました!!gokurakuさん、一周年おめでとうございますo(^▽^)oこれからも、沢山美味しそうなもの、手の込んだもの、私にとっての未知の世界のもの、沢山UPして刺激を一杯ください!!

それにしても沢山送られてきてびっくり!!しかし、なくなるのは早かったです(*^-^*)旦那さんも私も、手づくりお菓子に近頃とっても飢えていたのですごーーーく嬉しかったのです♪特に私たち夫婦をうならせたのは、『サブレフロランタン』。めちゃくちゃおいしぃーーー!!これは私も挑戦しなくては!!と、思いました。まだ作ったことがないのです。割れちゃいそうで難しそうなんだけど・・・すごくキレイに出来上がっていました。その他お手紙も入っていて、とっても嬉しかったです。手書きって良いですね~。

それと、天然酵母でのパンやワッフル。尊敬です。私もいずれは・・・なんて思ってはいるのですが、不器用&飽きっぽい私はまだ手を出せていません(-”-;)

  Photo_205 Photo_206

  Photo_207 Photo_208

  Photo_212 Photo_210

         Photo_211

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ソレイユの丘・コスモス

最近は毎日のお散歩が日課になっています。旦那さんに車で色々な公園へ連れて行ってもらい、公園をお散歩。なにをするわけでもなく、ただ歩いて景色を眺めて疲れたら休んでというだけの時間ですが、あまりにも飽き飽きした生活を送っていたため、とてつもなく楽しいです。

帰ると疲れて沢山お昼寝。そのくせ、しっかり夜10時頃にはまた睡魔。そして朝の7時~8時頃にはうっすら目覚める。病院での3週間で規則正しい生活が身についたようです。旦那さんにも良い影響を及ぼしていると思います(笑)つられて早めに寝てるから(笑)

   Soreiyuiriguti

↑「ソレイユの丘」入り口 無料なのに立派だなぁ。

そんな毎日のなかでも最近一番楽しかったのは前々から行きたかった「ソレイユの丘」。三浦半島にあるソレイユの丘には、コスモス畑(まだ見頃より少しだけ早かったみたい)あり、牧場あり、畑あり、海も眺められて、周りは一面畑。どこを見ても自然が一杯で、その中に可愛らしい建物があり、なんだかすごく良い所でした。子供がいれば水遊びしたり、ゴーカートに乗ったり、ボートを漕いだり、農業体験したりと、色々楽しみ方があるとは思いますが、私はただただ歩いて、休んで、馬を眺めて海を眺めて、休んで、歩いての繰り返し。でもすごーーーく良い所でした。温泉もあるそうですが、今回は入りませんでした。

11時半頃ついて、お昼はお外でランチして、13時半ころには帰ることにしましたが、ソレイユの丘を大体一周して、充分楽しめました。

   Dscf1518

↑コスモスの向きを考えずに撮影してしまいました。

   Dscf1520

↑コスモスの向きを考えてみると余計なものが写ってしまった・・・。

コスモス畑は入院中、やちちゃんのブログでコスモス畑を見たときから絶対行きたい!!と、思っていたのです。旦那さんはあまり植物に興味があるタイプではないのですが、なんとしても連れて行ってもらいたいと考えた私は、入院中3回葉書を送ったのですが(メールや電話より、突然届く葉書って面白いかなぁと思ったので。)、その最後のはがきに「退院したら行きたい場所」→「ソレイユの丘(コスモス畑)」と、こっそり書いてアピールしておきました(笑)これはかなり効き目あったかも?!

   Dscf1529

↑牧場はそんなに大きくはないけどお馬さんが!旦那さんが携帯で動画を取り始めたら、即座にお尻を向けてすごい勢いで「小」をなさった。面白い動画が取れました(笑)

   Dscf1534

↑仔牛さんもいた。遠くから撮りたかったのにずっと付いてきちゃうので間近でパシャリ。すっごく可愛かったけど、ハエさんとお友達・・・。

横浜市内から近いようで遠い場所ですが、旦那さんが頑張って運転していってくれて私はウトウトしたり、景色を眺めたり、快適ドライブをしているうちに到着。現地ではゆっくりと歩いてまた帰りの車ではウトウトしたり、景色を眺めたり・・・。旦那さんは大変だったかもしれないですが、私はとてつもなく楽しかったです。行くまでの道も、地図であえてマニアックな田舎道を選び運転してくれたので、ちょっとした旅行へ行ったようで楽しかったです。同じ神奈川県とは思えない場所でした。

     Dscf1538

↑ソレイユの丘にある展望台。可愛い~♪

   Dscf1543

↑展望台から見るソレイユの丘。遠くには海と、半島のうねうね~~が。

   Dscf1544

↑展望台から上の写真とは逆方向の海方向。すっごいキラキラとした水面が印象的でした。

   Dscf1542

↑展望台から見たソレイユの丘の牧場方面。とにかく海に囲まれています。

『ソレイユの丘』の帰り、少しだけ寄り道をして『荒崎公園』へも行きました。さすがにすでに歩き疲れていたのでちょっぴり探検しただけですが、海の水がきれいでびっくり!神奈川県の海は汚い!!って言うイメージだった私には海の底が見えるだけで驚き!!今度はまたゆっくり行ってみたいです。『荒崎公園』へたどり着くまでの、素朴な漁師の町っていう感じの風景も素敵でした(*^-^*)

   Dscf1554

↑荒崎公園より。ここでも旦那さんは携帯で動画を取って「ここは無人島でーす。食料はどこでとるのでしょうか・・・」と、とてもマイナス思考な言葉を明るくナレーションをしていました。

   Dscf1555 

↑荒崎公園より。ここは松島??と思っちゃう人もいるかもしれない素敵な風景でした。

   

近頃の旦那さんは新しく買った地図を見るのが楽しいそうで、ずっと眺めています。近くて遠い三浦半島には、あまり二人で行くことがなかったのですが、自然が一杯で今回とってもはまったので、また行きたいと言うことになっています。今度は三浦半島のどこへ連れて行ってもらえるのかしら??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

☆退院☆

本日退院いたしました。やっとです。当初の予定より10日から1週間ほど伸びてしまいました。3週間長かった・・・。脳を手術したのが遥か昔に感じる長い時間でした。

最後の3日間は風邪で完全に寝込んでいました。のどの痛みから、いきなり38度の熱が出て頭と喉がガンガン痛くて、昼も夜も関係なくとにかく寝ました。最後はまったく屋上に行くこともなく、立ち上がっていくのはトイレくらい。入院中最後の3日間が一番寝たし良い子だったかも?しれません。大好きなパソコンすら開かずでした。もしかして、不良行為がいけなかったかな??

退院の際には風邪薬を頂いて帰ってきてからも爆睡しました。喉の腫れさえ収まればよいのですが、手術のあとということで体力も抵抗力も下がっているので、看護士さんたちからも酷くならない様に沢山うがいしてくださいと言われました。

それにしてもルンルンで退院できるはずが、よりによって旦那さんも弟二人も父もみーーんな仕事だったので、自分で荷物を背負って母と一緒に電車で帰ってきました。風邪さえ引かなければ元気だったのになぁ。荷物は、前日にほとんど旦那さんに持っていってもらっていたのですが、当日まで退院を確定してくれなかったため、余計な着替えなどもあり結構重たかったです。タクシーも考えたのですが、とにかくタクシーの運転手の態度などが悪いと黙っていられない性格なので、逆に疲れちゃうので電車にしました(笑)

沢山沢山励ましてくれたり、心配してくれたりした皆様本当にありがとうございました。

やっと落ち着ける我が家へ帰ってこれて幸せです。よりによって旦那さんは泊まり勤務ですがそれでもやっぱり我が家が一番です。しばらくは体力をつけるため風邪が治ったらお散歩の毎日になると思います。パン作りお菓子作りも元気になればいくらでも作る予定です!!これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(u_u)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

☆入院17日目☆

今日はちょっぴり不良になってみた(笑)

一つ目は、近くのコンビにまで脱走してみた(こんなに元気になってきた患者さんはみんなやってると思うけど・笑)。しかもスリッパで!!「チラチラみてんじゃねぇ~よ!」(←不良のつもり)と、思いながらパジャマでコンビニうろうろしてみた♪しかし買ったものはジャスミンティー。

二つ目に、「夕食はいらない!!」と、言ってみた。あっさりOK。そりゃそーだ。だって私、食事制限ないもの。むしろ栄養取るためならばいくらでも差し入れOKなのだ。旦那さんと一緒に上の階のレストランでお食事しました。しかし、食欲ないので特に食べたいものがあるわけでもなく、カレーライスを頼んで結局半分しか食べれなかったです。でも、久しぶりに二人で食事をしたのでお互い美味しく食べれたと思います。旦那さんもおうちで一人で食べるのは寂しいよね~。

三つ目に元気になったと思い込んだので、1階から7階まで階段で上がってみた。非常に疲れた。まだ早すぎた(笑)17日分の身体のなまり具合は相当なものだとわかった。明日は模範患者になろうと思った。

今日は疲れたので今すぐにでも寝れそうです。現在20時前。消灯21時。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

☆入院16日目☆

今日は特に処置なし。薬も一日一回になり、ほぼ一日中ほっとかれてます(笑)それだけ良くなってきたということかしら??今日はお義母さんがお見舞いに来てくれたり、私の母も入れ違いで来てくれて、「お母さんDAY」でした。

朝・昼・晩の食事はすっかり飽きました。量が多くて、なかなか全部食べきるのも大変で苦しいです。しかしやっぱりフルーツは良いですよね!!お義母さんは巨峰を持ってきてくれました。水分が足りない私にはぴったり!!あっという間に半分ほど食べてしまいました。残りは明日にでも!!そして私の母は梨を切ってきてくれました。これまたみずみずしくて、昼食は残したくせに、梨はしっかり食べました(笑)だから、塩分足りないんだよ!!って怒られそうだけど、梅干3食ちゃんと食べてます!(←自慢にならない)

病室にいながら今日は秋を感じたデザートでした♪

それにしても、動かないのに、あんなにまともにご飯出されても苦しいよぉ~。しかも、レパートリー少ないよ・・・。結構かぶってるよ!!つねに新しい料理に挑戦する旦那さんに病院側へ指導して欲しいです。

昨日から、かぎ針でモチーフを編み始めました。コースターくらいの大きさのモチーフをいくつも作って最後につなげれば、大きなものでベットカバーやソファーカバー、小さなものではひざ掛け、マット、ポットマットなどになります。入院する時に黒い毛糸しか持たなかったので、ちょっと地味ですが、まだ何を作るか決めていません。ただただモチーフを編み続けています(*^-^*)今、調度10枚出来上がった所です。初モチーフにしては結構上手じゃない??と、自画自賛しております。退院したらもっと可愛い毛糸で挑戦したいです。

      Photo_60

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

☆入院15日目☆

もう、入院して15日・・・早いものです。2週間か早ければ10日くらいの予定がもう15日もたってるじゃないかぁ!!!塩分足りない場合じゃないよぉ!!今日も検査やら抜糸やらありました。明日も採血。どれだけ私の血を採るのかしら。いい加減採血で起こすのは辞めていただきたい(笑)

  Photo_59

今日も晴れて気持ちが良かったので屋上へ行ってきました。(っていうか、毎日屋上へ行ってきましたと書いてますが、行くところと言えば、屋上・レストラン・売店くらいしかないのです。)空は青すぎるほど青かったです。

今日も朝から屋上独り占めできたので植物を観察してみました。するとかなり実のなっている植物が多い!そして小さな木なのに紅葉してたりして、良く見てみると中々面白かったです(*^-^*)意外と身近に楽しめることって探せば一杯あるのですね。退院してからも近所の公園などで探してみたいです。

  Photo_54 Photo_55

  Photo_56 Photo_58

| | コメント (5)

2006年10月 9日 (月)

☆入院14日目☆

      Khana

屋上に咲いている花です。今日も朝からお散歩してきました。今日は全然知らないおば様に話しかけられて20分くらいお話しました。とにかく海がきれいで気持ちが良いので、おば様も気分転換に屋上にいるのが好きなんだそうです。

昨日はお友達が何人か来てくれて沢山お話したので妙に良く寝れました。やっと人に見せれる姿になってきました。ずっと病院でスローに過ごしていたので急に「私そういえばチャキチャキ娘だったわ。」(なんだそりゃ)と、思い出しました。(笑)

相変わらず病院食には朝昼晩『必ず梅干』が付いてきます。今朝もパンなのに、梅干ありますけどなにか?と言う感じに運ばれてきました。看護師さんイワク、血液検査で良くなるまで梅干はで続けるそうです。塩分は身体に絶対必要なのでしかたないわねぇ・・・と、食べてます。普段の健康体なら我まま言うけど、現状だと言うこと聞いたほうがいいのかな・・・と思うことにしました。早く退院したいしねぇ。でも栄養士さんのことは海よりも深く恨んでますよー!!もっとデータじゃなくて人の気持ちも勉強してください。

↓これが、わざわざ特別に書き足されている6食分ためておいた食事のトレーに乗ってくる名札です。マーカーまでつけちゃって(確認したんだろうけど)嫌がらせかい??

        Photo_53

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

☆入院13日目☆

    Photo_52

今日もとっても良い天気で屋上での日向ぼっこは最高に気持ちよかったです♪富士山も良く見えて、海もキラキラして、特に朝は静かでとってものんびり出来ました。

私が朝食の後などに、屋上へ行くと最高の景色を独り占めできるのですが、今日も5分くらい独り占めできました(*^-^)b

しばらくすると、患者さん同士で仲良くなったらしいおば様二人組みが屋上へやってきました。聞きたくなくても静かな屋上なので大きな声のおば様たちの会話は丸聞こえ。あんまり楽しそうなので心の中で「おば様たち、お友達ができて良かったね~」なんて勝手に喜んであげていました。

屋上にはささやかですが、木や花が植えてあるので、おば様たちは木や花、一つ一つに書いてある名前を読み上げながら、自分のお庭にも咲いているとか、手入れの方法とか、知らなかった花の名前などをいちいち感想をつけて話していました。すると突然大きな声で言ったのです。

「ボケだって!!」「ほら見て、ボケだって!!」「本当だ!ボケじゃない!!」と、言い出したのです。それでもおば様たちの勢いは止まらず、「私たちのことじゃない!!」「あらやだ!そうだわ。私たちじゃない!」「ボケなんてねぇ。失礼しちゃう。」「ボケなんて名前つけなくていいのにね~。かわいそうね~。」「それにしても、ボケなんて、私たちみたい!!」と興奮していました(笑)

おば様たち、あんなに元気ならきっと退院ももうすぐなのかなぁ??私は一人で笑いを抑えるのに相当苦労しました。っていうか、笑ってあげたほうが良かったのかな??と、思ったけど・・・私、本当に苦しかったです。

面会時間になって旦那さんとまた屋上へ行った時に、朝のおば様たちの話をしたら旦那さんも爆笑。二人で、おば様たちが騒いでたあたりへ行って「ボケ」を探してみました。

       Boke_1  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

☆入院12日目☆

    Photo_50

今日はとっても良く晴れました!!病院の屋上からの↑景色です。海も見えるし船も沢山。富士山や桜木町のランドマーク、ベイブリッチ、つばさ橋、などがくっきりと見えました。(写真は違う方向です)すっごく気持ちよくて、何回か屋上へ行きました。

今日は旦那さんがお仕事だったので、母と弟が来てくれました。一緒に最上階のレストランでコーヒーして今日もリラックス♪これが私の最近の午後のお決まりで、これがなきゃ「やってらんないわよ~」ってな感じです(*^-^*)

今日は食事に、「梅干」をつけられました。塩分が足らないそうで、わざわざ付いてるらしいです。私のご飯の名札にぽつんと「梅干1」と、書き足されている・・・。夕食はご飯だったので許せるけど・・・昼にも、食パン・クリームシチュー・サラダなのに、「梅干」がぽつんと付いてました。無理やりすりぎる・・・。好きでもないのに・・・。もともとおしんこ、漬物嫌いの私だけど、病院では「塩分足りない」っていうから、仕方なく残さず食べていたのに、さらに「梅干」かよ!!と、ちょっと乗り込んでやりたい気分でした(怒)

今日は晴れたし良い事だらけで、後もう少し頑張れそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

☆入院10日目☆

毎日旦那さんか母がお見舞いに来てくれます。色々やってくれるし、なにより話し相手になってもらえるのが心強いです。やはり共同生活ということもあり少なからず思い通りに行かないことってありますよね。ストレスは身体に良くないので、ちょっと話しただけでスッキリします。

今日は母が来てくれました。母は自分のお昼のお弁当を作ってきて、一緒にお昼を食べます。今日の母のお弁当は「栗&きのこの炊き込みご飯」でした。めちゃくちゃ美味しそう!!!というわけで、入院して「初」病院食以外の「食事」を二口ほど頂きました。本当にすごく美味しくて、治ったらまた作ってもらいたいです。

食べたいものがあれば、栄養が足りないくらいなので、差し入れガンガンOKと言うことをいわれているので、食欲が一定になったら何か作ってきてもらおうかな♪(差し入れOKと言われる人って食べれないんだよね(笑)差し入れNGなんて言われている、高血圧そうなおじ様たちは間食ばっかりしているのよね~。なかなか調度いい人っていないのが病院??)

さてさてもうすぐ消灯です(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年10月 4日 (水)

☆入院9日目☆

かなり元気になってきました。とはいっても、ちょっと無理をするとやっぱり疲れるし微熱がでたりはしますが、かなり食事も食べれるようになって、食欲もわいてきました。点滴が外れてかなり自由の身になった気分♪その上今日は手術してから始めてお風呂に入れたのです!!お風呂記念日だよぉー。この日までが長かったです。あまりにも頭や身体が気持ち悪くて眠れないほどでした。

口と鼻の中から手術をしたということでまだ顔にむくみはありますが、だいぶ収まってきました。あとどれくらいかなぁ??もすこしかなぁ??頑張れば・・・。と思っています。

食事も昨日までは全粥にしてもらっていましたが、今日からは通常食。そして、朝は「パン指定」にしてもらいました(*^^*) フフフ。結構満喫し始めているでしょう?早く復活できるように頑張ります♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

☆手術後☆

あっという間に入院6日目を迎えてしまいました。手術も麻酔をしてもらった後はまったく覚えていませんが起きたら呼吸が苦しくてよくわからないまま、ICUにいて、その後手厚い看護を受けた結果なんだか次の日のお昼くらいになって、だいぶ落ち着き、一般病棟へ移りました。少しずつご飯も食べてますが、余り食べたくはありません。注射・点滴・採血の嵐ですが、術後、すぐよりは少しでも減ってきたのが、嬉しい限りです。私がケーキも食べたくないなんて・・・。非常に疲れるので今日はこれくらいで失礼します。ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。ぐんぐん良くなってますのでご安心くさい。

↓のコメントもありがとうございます。とても嬉しかったです。ひとまずお知らせまでに今日は更新させていただいたので、コメントはゆっくり返していくつもりです。待たせしてごめんなさいですが、本当に感謝してます(*^-^*)ブログを続けていて良かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »