« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

☆ニョッキのカレーソース☆

     Photo_161

今日の夕飯は旦那さんではないですよ。ワタクシSORAが作りました。ニョッキのカレーソースです。ポテトニョッキもちゃんとオウチで作ったのですよ。以前chicoちゃんと一緒に行った、お料理教室のイベントで作ったことがあるのですが、そのときのレシピを参考にしつつ、自己流もいれつつ、味見しまくりながら作りました(*^-^*)お野菜もレシピより種類を増やして、ちょっぴり明るい印象になりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

☆ニラと牛肉の炒め物・旦那さん作☆

    Photo_160

こちら、ケンタロウレシピで、『ニラと牛肉の炒め物』です。しっかりの味付けなので、ご飯にのせても美味しいです(*^-^*) こういうちゃんと炒めてある牛が良い私は美味しくいただけました。でも焼きすぎて固いと食べない、わがまま者です。

最近、ケンタロウレシピを作っていなかった旦那さんですが、「久しぶりにケンタロウレシピで作ると、『簡単・うまい!』って、やっぱりすげぇな~!」と、言っていました。うんうん。おっしゃるとおり。主婦・主夫の見方!!ケンタロウさんですから!

ドカンと、うまいつまみ Book ドカンと、うまいつまみ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

☆バタークッキー☆

   Photo_159

バタークッキーを焼きました。

昨日、フードプレッサーを買ったのです。なので、早速クッキー生地をフードプロセッサーを活用して作ってみました。何てラクチンなんでしょう。これからは、タルトを作るのも手をベタベタせずに、色んな手間を省いて作れちゃうと思うと嬉しい~(*^-^*)

きざむだけでなく、泡立てや、つぶす&まぜるのも出来るものを買ったので、これからさらにお料理やお菓子作りが楽しくなりそうです。あわ立てが出来るハンドミキサーは元々持っていますが、二つあれば、生クリーム、卵白、スポンジケーキなどなど・・・それぞれいちいち洗わずに機械を変えるだけで続けて作業が出来るので、スピードアップです。暇な焼き時間に洗うのが一番!買った買ったといいつつも、実はオーブンを買ったときなどの、ポイントですべて支払ったので、とってもお得でした(*^-^*)

| | コメント (5)

2006年8月28日 (月)

☆セーグルノア☆

    Photo_158

昨日の夕方、パン教室でセーグルノア(くるみとライ麦のパン)を作ってきました。形は、麦の穂の粒をイメージしているそうです。出来上がってから言われたので、作っているときは、全然イメージできずになんでこんな変な成形なんだろう?と、思っていました(汗)最初に言ってくれよぉ~。 おかげで中途半端な形ジャン・・・これ正しいの??

くるみのコリコリ感が良いパンです。あまり強い味のしないパンなので、濃い目の味のスープ(ミネストローネなど)や、ハチミツ、クリームチーズなどをお好みでつけて食べるとより一層美味しいそうです(*^-^*)私はハチミツで食べました♪美味しかったです。

| | コメント (6)

2006年8月27日 (日)

☆カマンベールチーズパン☆

    Photo_157

今日のランチに、朝からせっせとコネテ、『カマンベールチーズパン』を作りました。教室で習ったチーズパンを4分割で作り、プロセスチーズではなく、カマンベールで作ってみました。熱々のうちに食べたので、おいしかったです。先生が「カマンベールで作るとめちゃくちゃおいしいよ!!」と、言っていたので試してみました。確かに美味しかったです。でも旦那さん(boz)は、プロセスチーズのほうが良かったようです。

焼いているうちに、カマンベールが溶けて上から少し出てきました。そこが少し焦げて、それはそれでチーズパンらしくて良いかな??と、思いました。チーズを切ってるときから柔らかめで、ちょっと扱いずらいですけどね。

ちなみに、パンの下に引いているものは、以前から色々な方のブログや、みかさんの本の中でも見かけていて気になっていたのですが、Purpleさんが使っていて「やっぱり可愛い!」と確信したので買ってしまいました。パンが美味しそうに見える気がします(*^-^*)

| | コメント (3)

2006年8月26日 (土)

☆アマトリチャーナ③・旦那さん作☆

    Photo_156

今日はランチに旦那さんがお得意の『アマトリチャーナ』を作ってくれました。いつものアマトリチャーナは、男のイタリアンのレシピを使っていましたが、今回は落合シェフのレシピです。いつものも美味しかったですが、今回のほうがより私の好みでした♪

ランチの後旦那さんと、とても近い距離ですが、電車やバスのフリーパスを買って、思いのままに色々な駅で降りて、お買い物&お散歩をしました。特に、なかなか売っていない食材が売っている店で、旦那さんはとっても楽しそうでした。

最後に可愛い可愛い甥っ子ちゃんのお洋服を二人で選びました。実はこれが一番楽しかったかも(*^-^*)義妹ちゃんに電話で聞いた、お気に入りからシリーズの中から選びました。せっかくプレゼントするなら、やっぱり相手の好みのものが良いですよね。私もそのお店の子供服は可愛くてそれでいて、シンプルさもあり、大好きなので選んでいて楽しかったです。早く着ているところがみたぁ~~いヾ(≧∇≦*)ゝ

旦那さんは、マネキンが来ている洋服を指差して、「あの感じに○○(←甥っ子)の顔がついていると、想像してみろよ!!絶対可愛いだろ!!」と、自信満々に言い切ってました。確かに可愛い!!隊長!間違えないですよ!!

| | コメント (4)

2006年8月25日 (金)

chicoちゃんとランチ

    060825_11130001

今日はchicoちゃんと、西川君(chicoちゃんの一人息子)が幼稚園に行っている間にランチをしてきました。 chicoちゃんから「SORAちゃんの好きそうなお店があるから一緒に行こう~!!」と、お誘いがあり連れて行ってもらいました♪さすが長い付き合いということもあり、思惑通り私の好きなタイプの『ocean front』 というお店でした。扉もおっきくてなんだかすっごい高級感がありますが、意外とお値段はそれほど高いわけでもなくて、ワンプレートに色々ノッテイテむしろお得感のあるお店でした。旦那さんに写真を見せたら、バイキングかと思われてしまったほどの量です。横に映っているドリンクは、スイカジュースなんですよ。店内も明るくて、天井には表現しにくいですが『水』(水槽??)があるんです。また行きたいと思います。

ランチの後は、『富澤商店』へ行き、粉や型、その他材料を見に行きました。二人で材料などをなんだかんだ言いながら見るのは、すっごく楽しいです。chicoちゃんはパン作りの先輩なので、お勧めの粉を教えてもらったり、楽しく過ごせました。

     060825_13120004

おやつタイムは、『林屋茶園』で、『抹茶ヨーグルトパフェ』を頂きました。おなか一杯!今日は食べすぎです。でも二人とも大満足でした。chicoちゃんは、抹茶あんみつ?だったかな??を、注文していました。

最後に西川君を二人で迎えに行き、chicoちゃん家で少しくつろいで、我が家の旦那さん(boz)に車で迎えに来てもらいおうちへ帰りました。西川君は、バスに乗っている間、エンジンと車内放送になりきっていました。可愛い~(≧∇≦)chicoちゃんの旦那様と、我が家の旦那さんが今日は意外にも初対面でした。西川君は旦那さん(boz)のことを忘れてしまったようで、ちょっとハニカンデマシタ。また覚えてもらえるように西川君と遊ばなきゃ!!

| | コメント (3)

2006年8月24日 (木)

☆大きなチーズパン☆

      Photo_155

今日はお仕事の後、パン教室へ行ってきました。『チーズパン』です。このパン一番長い部分で25センチもある超ビックサイズです。出来上がりにちょっとびっくり(笑)こんなに大きくなるなんて。オウチで作るときは、小さいのをいくつか作りたい気もするし、一個でドカーンと作るのもラクチンだな・・・と、思いました。明日の朝に食べるつもりですが、ちょっとだけ、味見してみました。チーズがまとめてトローンと入っているというよりは、小さい四角が満遍なくちりばめられている感じなので、どこを食べても美味しいです。 冷めても美味しいプロセスチーズなのも良い所かな。今まで、自分で作るときは『とろけるチーズ』を使っていましたが、とろけるチーズだと、とろけてないときにあんまり美味しくないんですよね。また、他のチーズで作ってみたいと思います!

| | コメント (4)

2006年8月23日 (水)

☆煮もの・旦那さん作☆

       2_3

今日は久しぶりに旦那さんのお料理が和風でした。ジャガイモと鶏肉の煮ものに、さつま揚げが入っています。旦那さんの会社の同僚にも、お料理ができる人がいて、以前我が家で煮ものを作ってくれたときに、さつま揚げが入っていたのです。それ以来、私たち夫婦も真似っ子して、さつま揚げを入れてみたりしています(*^-^*)

和風が恋しくなっていたいたので、嬉しかったです♪

| | コメント (7)

2006年8月22日 (火)

☆棒棒鶏(バンバンジー)☆

    Photo_153

暑い夏には食べたくなっちゃうバンバンジー!!よーく冷やして食べました。美味しかったです。タレも全部作ります。『基本の中華 』 のレシピを参考にしてます。電子レンジをうまく活用して、ネギの青い部分で臭みを消し、蒸したときの汁も活用してタレを作りました。また暑いうちにもう一回くらい食べたいな♪

基本の中華 Book 基本の中華

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2006年8月21日 (月)

☆きのこリゾット・旦那さん作☆

    Photo_152

今日は『きのこリゾット』でした。落合シェフのレシピからです。ピリ辛でよいお味でした。しかし、作り方が、以前『男のイタリアン 』の本でリゾットを作ったときのように、炊く前の状態から作る方法ではなかったため、ちょっぴり思っていた感じと違ったようです。(もしかしたら、落合シェフが家で作る用に簡単な方法をご紹介しているのかもしれません。)今回のも美味しいですが、リゾットの出来上がりの好みとしては男のイタリアンのほうが良かったかな??作り方だけ、男のイタリアンで、味付けを落合さんにして今度は作ってもらいたいです♪(←わがまま?) 

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

男のイタリアン Book 男のイタリアン

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

オウチレストラン☆

旦那さんのお料理ブログ『オウチレストラン☆』OISIXブログ(アメーバブログとコラボしている)のトップページで紹介されました(*^-^*)

親バカならぬ、嫁バカの私はとっても誇らしく思うので、ここに載せちゃいます♪旦那さんの美味しそうな料理ばっかり載っているブログなので、そりゃ~、編集長さんも目をつけて当然!!なんて思っちゃいました。まだ1ヶ月くらいのブログなのにすごいわ~(≧∇≦)

   Oisix1

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

   Oisix2_up1

| | コメント (3)

2006年8月20日 (日)

☆ウィンナーバターロール☆

    Photo_150

教室で習ったバターロールをもう一度いえでも作ってみようと思い、今回はウィンナーを一緒に巻いてみました。ウィンナーが少しカーブしていたりするので膨らんだらどうなるのかしら??と、思いましたが、意外とまぁまぁ良い感じに膨らんでくれました。

バターロールのクルクル巻く作業がすごくはまっているので、また作りたいです(*^-^*)

| | コメント (2)

2006年8月19日 (土)

☆カルボナーラ・旦那さん作☆

      Photo_149

旦那さん作の昨夜の夕食です。昨夜は遅くまで用事があったので、ササっと作れるものということで、『スパゲッティ・カルボナーラ』になりました。生クリームは使わず、本格的なイタリアンなカルボナーラでした。分厚いベーコンも良い感じですよね。とっても美味しかったです。「手早く手早く」なんて呪文のように旦那さんの横で言ってたら、「わかってるよ!!」なんて怒られちゃいました(笑)確かに、旦那さんはもう私よりお料理できちゃうんですよね。ツイツイたまにすっかり忘れて口を挟んじゃったりするんです(笑)旦那さん初のカルボナーラ、いり卵のようになることもなく、上手に仕上がりました。とっても美味しかったです(*^-^*)

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年8月18日 (金)

☆バターロール☆

   Photo_148

今日は朝からパン教室へ行ってきました♪『バターロール』です。コロンとしていて可愛らしく出来ました。先生におだてられながら頑張りました(*^-^*)私って褒められて伸びる子なんですよ。それを感じ取ってくれる先生だと、調子が良いんですよね~(笑)

旦那さんが今日は朝早く仕事から帰ってきたので、急いで帰って一緒にパンでランチしました。でもやっぱり、ホカホカのうちには食べれなかったですが、やっぱり少しでも早いほうが良いですよね。 ピーナツバターをつけたり、バターをつけたりして食べました♪

| | コメント (3)

2006年8月17日 (木)

☆黒糖のねじりパン☆

    Photo_147

みかさんのレシピより、『黒糖ねじりパン』です。こちら実は、数日前に作ったのですが、他に載せたいものがありすぎたのでブログに載せるのが、今日になりました。初パン教室へ行ったり、旦那さんが作った料理で牛肉ショックを受けたりと、こちらのおうちで作ったパンは後回しとなりました(笑)

旦那さんがお仕事へ行くときにもって行き、職場で食べたそうです。私はオウチで頂きましたが、モチモチしていて、黒糖の甘みも感じて美味しかったです(*^-^*)

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年8月16日 (水)

☆牛ロースのステーキ リヨン風・旦那さん作☆

    Photo_146

今日は旦那さん作の夕食です。レシピは『おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる 』からで、『牛ロースのステーキ リヨン風』です。玉ねぎのローストに隠れているのがステーキです。ステーキは塩コショウのみだそうで、玉ねぎで相当美味しくなっているようでした。周りのきのこジャガイモもすごくおいしいので、一緒に食べたり単品で食べたり変化をつけて楽しめました。

本当にすっごく美味しくて、あまり牛肉が好きではない私がガッツリ食べれました。特にステーキとすき焼きの牛肉が嫌いなんですよね・・・。なのに、『これすっごく美味しいじゃないのー!!!』と、2006年8月16日SORA牛肉ショック事件発生。ちなみに、焼肉は好きなんです。変?でも焼肉でも、豚肉の焼肉が一番好きだったりします。とにかく好きな食べ物が増えて良かったと思います♪牛肉の味を楽しむステーキタイプより、野菜などで味がちょっと影響されてるほうが私には合っています。

嫌いなものを好きにさせる影響力ってすごいですよね!!

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる Book おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年8月15日 (火)

☆アーモンドクラウン☆

   Photo_145

今日からパンも習うことにしました!!さっそく第一回目『アーモンドクラウン』です。ふわっふわに出来上がりました(*^-^*)本当は6分割して作ったので、6切れのつながりの輪だったのですが、先生や先輩方が『絶対焼きたてに一つは食べたほうが良い!!』と、力説するのでその場で一切れ食べて帰ってきました。(内心完成品写真撮ってから食べたいんだよなぁ・・・なんて思ったのですが・・・。)そのため写真は5分割風。無理やり切った部分をつなげたように置いて撮りました。『初めての、焼きたておいしいでしょ~!??』なんてワクワクした様子で言われちゃうと、「いつも食べてます」なんてもちろん言えないですよね(^ー^;)写真はあきらめて、おとなしく美味しそうに食べました(*^-^*)色々教えてもらうためには、生意気厳禁!!実際、焼きたてすっごく美味しかったです! 言われたとおりにして良かったです。

上のアーモンドと粉糖があるだけでほんのり甘いパンになって美味しいです。

楽しいのでこれからもどんどん先へ進めるよう通いたいと思います!

| | コメント (7)

2006年8月14日 (月)

☆パンナコッタ☆

     Photo_144

今日は旦那さんの実家へ行ったので『パンナコッタ』を作って持って行きました。簡単だったのに、すっごく美味しかったです!!さすが多佳子さんレシピ。多佳子さんはもっと濃い色のシロップをかけていたので見た目的には綺麗だったのですが、私のはちょっぴり薄めの色のものを使いました。義妹ちゃんも帰っていたので、もちろん甥っ子ちゃんとも遊べました(*^-^*)何回会ってもやっぱり可愛い~♪一杯抱っこさせてもらい、写真も一杯撮りました。私のパソコンには甥っ子の『○○ちゃんフォルダ』が作ってあります。しかもデスクトップに(笑)そんなわけでいつでも見れます。さっきもスライドショーで旦那さんと鑑賞しました。(←アホ?)スライドショーにできるほどの枚数をとっているわけです。可愛いやつだけ印刷しよ~なんて思って写してるのに、全部可愛くて決められないわよ!

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年8月13日 (日)

☆抹茶ティラミス☆

    Photo_142

今日はイベントに友達と参加してきて、『抹茶ティラミス』を教えてもらいながら作ってきました。中学の頃からの友達だったので、一緒に何かを習うというのもちょっぴり新鮮で面白かったです。最後に金箔なんかも飾って、ちょっぴりゴージャスに仕上がりました。

抹茶ティラミスは、旦那さんにとても好評でした(甘いものは、結局の所なんでも好きみたいですが・・・)。旦那さんイワク、母達に喜ばれそうなケーキだねと言っていました。うんうん。確かに。今度は大きく作って分けてもいいし、CAFE風にポコポコっとスポンジいれてクリーム入れて・・・と、可愛らしく作っても良いなぁと思いました。

| | コメント (6)

2006年8月12日 (土)

☆ベイクドチーズケーキ☆

   Photo_140

今日はちょっとおよそへ行くことになっていたので、手土産にベイクドチーズケーキを焼きました。持って行きやすい様に紙型にしました。生地をちゃんとコシテから焼いているので中々口当たりの良いチーズケーキです。喜んでもらえたら嬉しいです。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年8月11日 (金)

☆抹茶パン☆

     Photo_138

今回は抹茶を活用して、『抹茶パン』を作ってみました。抹茶の良い香りにはまりつつある今日この頃です。まあるくて、小さくて可愛いでしょ?(*^-^*) 旦那さんも私も、お仕事へ行くとき、ランチに持って行きました。

     Photo_139 

中もちゃんとうっすら緑色です。まだ新しいオーブンになれていないので、どの変が良く焼けてるのか、どのくらい場所によってやけ具合が違うのかがわからないので、まだまだ使いまくって探らなくては!!

| | コメント (5)

2006年8月10日 (木)

☆抹茶アイス☆

       Photo_135

昨夜の夕食の後のデザート用に作りました。 作り方はミキサーを買ったときについていた説明書どおり。ものすご~~く簡単だけど、自分でアイスクリームを作るというのは、なんだかすごくワクワクしますね(*^-^*)また色々な種類で作りたいです。今回は調度つい最近、お菓子やパンに使おうと思って買って来た「抹茶」を活用してみました。旦那さんにもかなり好評。作り方を見せたら、これだけの材料で作れちゃうんだぁ~と、びっくりしていました。今度はミックスベリーを入れたり、コーヒーや、クッキー、チョコレートなどなど色々試してみたいと思います♪暑いうちに挑戦しておかないと!!

今日は仕事の後に、友達とロイヤルウィングに乗りに行きました。以前旦那さんと乗ったときには食事も中でしたのですが、今回は乗船のみにして、他で食事しました。ロイヤルウィングの招待券を友達が持っていて誘ってくれたのです。大桟橋からの出航です。夕方から乗ったので、明るいうちからだんだんと薄暗くなっていき、夕日もみれて夜景も見れてなかなか良い時間を過ごすことができました。

    Photo_137 2_1

        ↑ベイブリッチ     ↑山下公園の氷川丸とマリンタワー

    3_1 4

     ↑もうすぐベイブリッチをくぐります ↑海

    5_1 6_1

     ↑薄暗くなってきた桜木町 ↑夜景の氷川丸&マリンタワー

     7 8

            ↑ロイヤルウィング        ↑ロイヤルウィング前から

         9

             ↑夜景桜木町

夕食は、サンアロハへ行きました。カレーが有名なお店です。湘南に同じ系列のお店があり、そちらも海の目前で行って見たいのですが(←何回か行ってるんだけど、混んでいたり、定休日だったりでことごとく入れませんでした。)今回は大桟橋山下公園に近いみらとみらい店へ行ってきました。

    10 11

      ↑ロコモコ         ↑ズッキーニとチーズのカレー

カレーがやっぱりめちゃくちゃ美味しかったです。家でもズッキーニのカレーを絶対作ろう!!と思いました。友達と半分ずつして食べました。美味しかったです(*^-^*)今度は大人数で行って色々な種類を食べたいなぁと思います。

今日は横浜に育ち、横浜に住んでいて本当に良かったなぁ~と思える一日でした。帰り道も洋式の古い建物がライトアップされてる中を友達とゆっくり歩きながら帰ってきました。横浜中々よいところですよ~!来たことがないかたはぜひぜひお越しください。

| | コメント (4)

2006年8月 9日 (水)

☆豚肉のトマト煮込み・旦那さん作☆

     Photo_134

今日は旦那さんの作った夕食です。『豚肉のトマト煮込み』です。キャベツが大きくどかっと入っていて、煮込む前は、ちょっとびっくりな様子でしたが、煮込んでいくうちにキャベツもしなしな~っと、美味しそうになっていきました。トマトはそんなに沢山入っていないのに、トマト煮込みなんだそうです。豚肉はホロっと柔らかくて、洋風角煮のようです。見た目よりずっとずっと味がしっかり付いていて、ご飯かけれそうなほどです。かといって濃すぎるわけではないですよ?!濃いのではなく、しっかりとした味です。『おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる 』のレシピですが、本当によくジャガイモが使われています。ジャガイモもとっても美味しく出来ていました。固さもちょうど良し!

本当に旦那さんは料理の本を選ぶ天才なんじゃないかな??って最近思います。いっつもかなり美味しくて、作りたいもの、食べたいものが一杯の本をちゃんと探してくるのです。なので、書籍代って抑えたいなぁ~と思っていても、買って損無し!という気持ちになれるのです。実際、沢山作ってくれますし、外食するより安いですよね♪(*^-^*)

今日は私はかなり早くあがることができたので、帰ってきてお昼寝できてスッキリ!と、いうわけで、旦那さんが夕食の用意はしてくれるということだったので、私はパン作り、デザート作りを思う存分楽しむことが出来ました♪

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006年8月 8日 (火)

可愛い足

     Photo_133

甥っ子(義妹夫婦の子供)の足です。(↑この写真は7月23日に撮りました)可愛いでしょ~??ちっちゃ~~い!!足だけ見ても可愛さが伝わるでしょ??本当に可愛いんですよぉ~。顔写真も山ほど撮ってるのですが、親ではないので載せるのは辞めておきますね。ママは載せてもよいよ~と、優しく言ってくれたのだけど・・・私のせいで可愛すぎる甥っ子が誘拐でもされたら困るので。(←あまりにも可愛くて心配)

今日は義妹夫婦の家へ行きました。(おとといも行ったばかり・・・)みんなで焼きそば&お好み焼きをしました。普段は飲み始めたら飲んでるだけの男性陣も今日は大活躍!!鉄板を囲んでみんなで力を合わせて(?)作ってくれました。私はというと、可愛い赤ちゃんと一緒にいたかったので、ちょっかい出したり、抱っこさせてもらったりしていました。今日は赤ちゃんのお風呂上りにぬるいお茶を飲ませるのをやらせてもらいました。可愛い~(≧∇≦)旦那さん(boz)も赤ちゃんを抱っこするとメロメロという感じです。なぜか旦那さん(boz)のその場での作曲する「ラララ~♪」の歌声で泣き止む赤ちゃん。不思議です。旦那さん(boz・赤ちゃんにとっては伯父)があやしている姿も中々笑えます(*^-^*)

この15日間くらいの期間で3回赤ちゃんに会えたのですが、その3回とも毎回なにか成長を感じます。産まれたばかりの赤ちゃんて、本当に日々スクスクと育っていきますね~。表情が増えていたり、微妙に動きが増えていたり・・・。また次に会うときが楽しみです。

| | コメント (2)

2006年8月 7日 (月)

☆パインとココナッツのケーキ☆

     Photo_132

NEWオーブンで『パインとココナッツのパウンドケーキ』を焼きました!今日は説明書を読む時間がなかったので、ひとまず試しにって感じですが中々良い感じに焼けました。しか~~し!!ちょっと疲れていてうっかり型だし失敗(ToT)下の部分が出すときに一部かけてしまいました。 (写真では見えませんが。)と言うより・・・面倒で敷き紙をしなかったんです。このパインとココナッツのケーキはすごく暖かいうちは柔らかいので、いくらフッ素加工でも中々上手に取り出せないものなのです・・・なのに私は、大事な作業をおろそかにしてしまったのですね・・・。がっかり。明日、旦那さんの妹宅へ夜行くので(昨日も行ってさんざん赤ちゃんと遊んできたのですが、1日あけて再び(笑))このケーキを持っていこうと頑張ったんだけど、残念です。でも気取る仲ではありません!!『型だし失敗しちゃったけど、味はよいのよ~』何て味見していただこうと思います。

今日は休みだったのですが、10時頃から部屋の片づけを始めて、気づいたらお昼ご飯も食べずに20時過ぎていて結局終わったのは21時。また病気が始まってしまい、デスクトップの使っていないパソコンまで全部配線をはずして他の部屋へ移動、衣装ケースやその他色々配置換えや片付け換え、さらにキッチンも昨日オーブンが来たので色々配置換えなどなど・・・本当にあっという間に時間がたってしまったのです。肩・腕・首・腰はもちろんのこと、なぜかヒザまで痛いです。でも、我が家で一番涼しい部屋でだんなさんが快適にお昼寝出来るスペースを確保してみたので、旦那さんに見せるのが楽しみです。(オーブンも買ってもらったしこれくらいしないとね♪)

そんな中、やっと掃除を終え、今日のメインイベント、NEWオーブンで何か作る!!にたどり着いたわけです。ぐったり疲れつつも、作っている間はとっても楽しかったです。オーブンも長いこと覗いて焼き具合チェック!!今までよりも内側が広くなったので、取り出すときなどに、オーブンへ手を入れた時にぶつかりそう・・・とか、気にしなくて良いのがいいです♪

| | コメント (6)

2006年8月 6日 (日)

オーブン

    Photo_128

今日はオーブンレンジを買ってもらいました!今までは一人暮らし用のすごく小さいオーブンレンジを使っていたのでかなりオーブンには泣かされていたのです(ToT)でも長い間共に暮らしたオーブンレンジだったので、壊れているわけでもないのに、もう使わないと思うとちょっぴり寂しい気もするけど・・・やっぱり新しいとっても悩んで買ったこのオーブン、すでにめちゃくちゃお気に入りです♪今日は皆様がもういいよ!!っていうくらい、オーブンのお話です。

    Photo_129

中はこんなに広いんですよぉーー!!ってわかりずらいですよね。内側の大きさが横40センチ×縦25.5センチ×奥行き30.5センチ(庫内容量33ℓ)いうことで結構大きいのですよ。とにかく中が広いオーブンで、今流行のスチーム系、2段でパンなどを焼いても焼きむらができにくいコンベクションタイプ(奥にファンがあるのです)であることが条件でした。過熱水蒸気機能で余分な塩分や油分を落としてヘルシーに作ることが出来るタイプです。とても有名なヘルシオしか出来ないと思っている方々、実は後追いで各メーカーそれぞれ出してるんですよ(*^-^*)東芝さんのこの商品の場合は『蒸気で焼いて、石窯で仕上げる』というのがキャッチフレーズのようです。

    Photo_130

段を入れるとこんな感じです。とりあえず付属品全部いれてみたけど、こんな使い方するかしら??(笑)二人家族だしな・・・。

    Photo_131

中に17センチのシフォン型をいれても余裕!!今まではシフォンケーキの型に高さがありすぎてぎりぎりだったのです。とにかく嬉しくて写真取り捲りました(笑)

これからしばらく飽きるまでの間、私の携帯待ち受け画面はこちらの『新オーブン』です(*^-^*)すっごいうれしいんだもん!!それを見た旦那さんには「ありえない・・・」って言われました。

今日は甲子園を見ると 言っていた旦那さんは、結局買い物に付き合わされてしまいました。旦那さんもオーブンが欲しかったようで、オーブンの魅力に負けて付いてきました。3時以降からの横浜高校対大阪桐蔭だけは見たいと言う事でそれだけは守らせていただきました♪でも横浜高校負けてしまいました。残念です。旦那さんの夏も終わったそうです(笑)(落ち込みすぎだろ!!)

私東芝さんに感謝されてもよいほど褒めまくってませんか?

TOSHIBA スチームコンベクションレンジ 石窯オーブン シルバー ER-C300(S) Kitchen TOSHIBA スチームコンベクションレンジ 石窯オーブン シルバー ER-C300(S)

販売元:東芝
発売日:2005/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年8月 5日 (土)

☆ボローニャ風ラザニア②・旦那さん作☆

    Photo_125

夕食はいつものごとく私のリクエストで『ラザニア』を作ってもらいました。この暑いさなかに、オーブンを使う料理を指定する鬼嫁です。しかもラグーから作り初めて相当長いこと火を使っていてきっと暑かっただろうな~。その甲斐あってとっても美味しかったです♪2回目と言うことで、手順がわかっている分早かった気がします。またこれ作ってほしぃ~♪(≧∇≦)

      Photo_126

スープ(玉ねぎのコンソメスープ)・サラダ(写真は撮っていませんが、上にミニトマトがちょこんとノッテイテ、とても可愛らしいサラダでした)は、あるもので簡単に作ってくれました。どちらも美味しかったです。

今日は暑い中、アウトレットのセールへいって来ました。軽い渋滞にも耐え、私の運転にも耐え、私の長~~いお買い物にも耐えて文句一つ言わずに旦那さんは待っていてくれました。いつもなら「おそい。」「暑い。」「まだ?」と、軽くせかされますが、今日はなぜか本当に何もいわれず怖いくらいでした。途中、「今日は何も言わないけどどうして??」と、聞いたら、やっぱり理由があるようです。「明日から夏の高校野球が始まるから家でゆっくり見たいから邪魔されないように。明日、あっちにいきたいだの、こっちに行きたいだの言われないように、今日は存分に楽しんでいただき明日は静かにしていてほしいから。」ということでした(笑)そんなアピールだったのね~。とっても納得しました。確かに、コレだけ満足にお買い物できたら文句言わないわよ!いつもうるさくてごめんなさいね(-”-;)

      Photo_127

私の買い物が終わった後、いつものごとく二人して食器を物色しに行きました。今回は白の食器を増やそう!(←落合シェフの本に白いお皿が多いからなんですけどね)ということで、白の食器3種類と、私の冷たいデザートの入れ物を買いました。大満足のお買い物でした♪

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年8月 4日 (金)

☆白ワインとフルーツのゼリー☆

      3

今日はとても暑かったですね。冷たいゼリーを食べてちょっぴり涼しくなりました。バットで白ワインのゼリーを作り、固まってからスプーンで砕きつつフルーツと混ぜています。透明のゼリーを砕くと、キラキラ光ってとても綺麗です。

お酒が駄目な人は、これおいしくないのかな??なんて思いながら、私はお酒好きですので 、ワインの良い香りがするゼリー、とても美味しかったです(*^-^*)

| | コメント (6)

2006年8月 3日 (木)

北海道弁当

Photo_123 ちょっと前のことになるのですが、旦那さんと一緒にお買い物へ行ったときに、北海道フェア?か北海道祭り?のようなものがやっていました。二人して、ものすっごく物干しそうな様子でぐる~っとみたのですが、「高いね~。こんな贅沢してる場合じゃないよね~」 なんてその場を一度は離れて普通に食料品のお買い物しました。しかし・・・お買い物が終わって「ランチはあれしかありえないよね」と、いうことでまた北海道エリアへ。私は『かに&いくら』、旦那さんは『かに&いくら&サーモン』のお弁当を買いました。その他、かにの天ぷらや、いかめし、コロッケ、生もの系色々とあり、すっごく目移りしましたが、お弁当だけで我慢しました(>_<)見てしまったらもう駄目ですね~。お弁当はかなりの量でした。いくらやかにも、まったくケチることなく、ちょっと山盛りになってました。普通上げ底になってたりしてすごく少なかったりしますよね??こんなに良いの?ってほど入っていました。本当に美味しくて・・・また北海道祭?のようなものがあったらまた引き寄せられちゃうと思います。写真だけでも美味しさをお裾分けいたします(*^-^*)

| | コメント (5)

2006年8月 2日 (水)

☆トマトとルッコラのパスタ☆

    Photo_118 

今日の夕食は「トマトとルッコラのパスタ」「サツマイモのポタージュ」「生ハムのマリネ」です。トマトとルッコラのパスタは、ピリ辛の塩味で、にんにく&唐辛子のオリーブオイルがとってもあっています。今日はご飯は食べたくなくて、パスタにしたのですが、仕事をしてきた旦那さんにはたりなかったようです。自分だっていつもパスタよく作ってるくせにぃ~。レシピは「男のイタリアン」です。

    Photo_119 Photo_120

さつまいものポタージュは、食物繊維が豊富だから便秘を解消して肌荒れも改善!と、本に書かれていたので、思わず作ること決定!!ボケ~ッと作っていたので、牛乳を倍入れてしまったような気がします。出来上がりが白っぽいなぁ、と思い気づきました(遅)それでもサツマイモの甘みが調度良い感じでヒンヤリしていて夏らしいサラッとしたスープになりました。見本の写真を見ると本当はもっとドロッとしています。レシピは「野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー 」です。マリネは、最近無性に食べたくて、具を変えて週に2~3回食べてます。なんだかマリネが食べたくなるんです。さっぱり系を好むようになるは、夏バテの始まりですよね。気をつけなくては。

今日は突然オヤスミになったので、なにかとても有効に使わなくてはいけないような使命感にとらわれ、色々考え抜いた挙句、洗車をしに行って見ました。めったにガソリンすら一人でいれに行かない私ですが(←ガソリンが少なくなると車で出かけなくなり、、旦那さんがガソリンを入れるとまた我が物顔でまた車を使い出す卑怯者です。) 今日は、ガソリンを満タンにし、洗車もしました。仕事から帰ってきた旦那さんも驚いてました。しかもセルフのガソリンスタンドに一人で行ったのは初体験でした。日ごろ旦那さんに教わっておいたことが役に立ちました。一人だったらお釣りの出し方すらわからないような仕組みなんですよぉー(>_<)レシートのバーコードをピっとやらないとお釣りがもらえないんですよ。知ってましたぁ?セルフの給油やったことありますか??

男のイタリアン Book 男のイタリアン

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー Book 野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

著者:井上 由香理
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006年8月 1日 (火)

スペシャルショートケーキ

     Photo_34

今日は仕事の後一人でコーヒーしました。そのときに頼んだ『スペシャルショートケーキ』です。このお店はとても大好きで最近良く行くようになりました。以前にもこのブログで何回かケーキを載せています。(5/316/22)お友達の家へ行くときの手土産や時間をつぶすとき、今日のように美味しいケーキを食べて嬉しくなりたい時などなど・・・。職場から近いのでいつでも行けるのですが、冬までに私は職場の移動があるかもしれないので、このケーキ屋さんへ足が遠のくがとても寂しいです。なので今のうちです!!(まだまだ先の話なんですけどね・笑) お店の雰囲気もとても可愛らしく、明るい店内なのでとても落ち着くし癒されます。同じお店が他の場所にもあり、そこへも以前行って見たのですが、そちらは緑がガラス一杯に見えるようになっていて、可愛らしい壁の飾りなどなど、とても良い感じでした。ケーキの大きさのわりには値段も安いように思います。

アルバイト募集の張り紙があり、ちょっと惹かれちゃいました(笑)

明日は本当はお仕事の予定だったのですが、いきなりお休みになりました!!すっごいうれし~~!!かなり嬉しくなったので、この嬉しさをケーキを食べて祝いました。私おかしいかしら?だって、疲れまくりの愚痴しか出てこないときに一人でケーキを食べても美味しくなけど、嬉しい時って一人でも美味しく食べて癒されるでしょう??そんな瞬間を最大限に活かし、今日は美味しいケーキを食べた幸せな気持ち一杯で帰ってきました♪

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »