« ☆アップルパイ☆ | トップページ | ☆コーヒーのパウンドケーキ☆ »

2006年7月16日 (日)

☆鶏肉の悪魔風・旦那さん作☆

     Photo_87

今日は旦那さんの作った夕食でした。

「鶏肉の悪魔風」です。

レシピは最近買った

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

からです。

とっても美味しそうなレシピが一杯の本です。

鶏肉の周りは少しカリッとした部分もあり、

中はすっごくやわらかくてジューシーです♪

マスタードが効いていてとてもおいしいです。

下にあるジャガイモもはずせません。

また新しい本で旦那さんが色々挑戦するので、

色々食べれるのが楽しみです!!

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる Book おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

********************************

悪魔風って、すごい名前ですよね。

悪魔風ってレストランとかのメニューにもたまに見かけるけど、

なんだろうって・・・私も思っていました。

ちょっぴり調べてみたので、記事に足しておきます♪

旦那さんの作った本には、

マスタードをたっぷり使った、

辛味の強い家庭料理のことを悪魔風というという風に

書かれていました。

ネットでいくつか調べてみると、

鶏一羽を開いた形がマントを広げた悪魔に似ているので、

付いた名前だとか・・・

赤唐辛子やその他辛い材料をたっぷり用いて

食べた人が「火がついたような状態」になることを

さしてつけられたとか・・・

フレンチではマスタード、イタリアンでは鷹のつめを

多く使った辛めの味付けのものだとか・・・

色々な説があるようですが、

結局は鶏肉を使った

わりと辛い料理に使う名前みたいです(*^-^*)

理由がわかるとスッキリしました。

外食の際にもドキドキしないで注文できますね!

|

« ☆アップルパイ☆ | トップページ | ☆コーヒーのパウンドケーキ☆ »

コメント

「悪魔風」ってスゴイ名前ですねー(笑)
辛いって事なのかな?とか想像しちゃいました!
・・・ホントのところは?

投稿: まる | 2006年7月17日 (月) 08時52分

相変わらずの羨ましい旦那様料理☆
鶏肉ってちょっとカリカリの皮とか美味しいよね。
ジャガイモも大好物だから想像しただけでも、ヨダレがでちゃう♪
悪魔風ってどんな味なんだろう???

投稿: ジジにゃんこ | 2006年7月17日 (月) 14時29分

私も「悪魔風」の意味に興味津々☆
SORAちゃん家って、鉄板のお皿あるんだねぇ~。
お店っぽくなって、良いね!
鉄板ごとオーブンで焼くのかしら?
熱々が美味しそう(*^-^*)

投稿: やち | 2006年7月17日 (月) 17時34分

☆まるさんへ☆
私も悪魔風気になったので、調べてみました。
記事の下のほうに足してみたので、
良かったら読んでくさいね(*^-^*)
まるさんの想像、かなり当たってますね!!
インパクトのあるネーミングですよね。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
ジジちゃん、鶏料理大好きって言ってたから
きっとこのお料理、好きだと思うよ♪
すごく美味しかったです。
悪魔風については、記事、足しておいたからぜひぜひ読んでみてね♪

☆やちちゃんへ☆
悪魔風って・・・なんだろう・・・
って、私も思って調べてみました~!
記事に足しておいたので読んでみてね☆
ところで、鉄板のお皿事件ですが(←私には大事件)
これは・・・ただの黒いお皿です(爆笑)
やちちゃん、可愛い~♪
すっごい面白かったです。
でも、ステーキやハンバーグとか食べに行くと、
お店にあるみたいなお皿、すっごくほしくなります。

投稿: SORA | 2006年7月17日 (月) 20時24分

きゃーん(>ェ<;
鉄板のお皿事件。
今、お返事のコメント読んで私も大笑い!!!
よく見ろよぉ~だよね( ´艸`)
悪魔風の由来、スッキリィー☆

投稿: やち | 2006年7月21日 (金) 20時45分

☆やちちゃんへ☆
やっぱり大笑いしちゃった?(笑)
私もここは突っ込むとこだよね?!と、
思いました(笑)
私も悪魔の由来気になってたので良かったです。

投稿: SORA | 2006年7月22日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆アップルパイ☆ | トップページ | ☆コーヒーのパウンドケーキ☆ »