« ☆鶏肉の悪魔風・旦那さん作☆ | トップページ | ☆銀だらのムニエル・旦那さん作☆ »

2006年7月17日 (月)

☆コーヒーのパウンドケーキ☆

     Photo_88

すっごい良い香りのしてくる

コーヒーのパウンドケーキです。

焼いてる間も部屋中に・・・イヤイヤ家中に

焼き菓子の良い香りと共にコーヒーの香ばしい香りが

充満していました(*^-^*)

この香りをお届けできないのが残念。

今もまだ焼き立てでよい香りがただよっています。

本当は『カフェノア』を作りたかったのですが、

クルミが家になかったのです(>_<)

今日作ったものにクルミが入ればカフェノアです。

とにかくコーヒー味のケーキが食べたかったので

クルミなしで今日は我慢!!

(↑ただ雨で買いに行く気がなかったくせに・・・)

カフェノアのレシピはいつもお世話になっております、

多佳子さんの本からです。

       Hanabi

昨日は、花火大会がありました。

以前すんでいたところからめちゃくちゃ近かったので

その頃は自転車で行っていたのですが、

現在住んでいる所からは自転車では行けない距離なので、

高い山の上から見ました(笑)

みんな思うことは一緒で、

電車に乗って行って

花火大会会場の人ごみで見るのは嫌だけど、

ご近所で見れるなら夏を感じたいわ!!

という私みたいな考えの人たちが

結構沢山集まっていました!とても綺麗でした。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆鶏肉の悪魔風・旦那さん作☆ | トップページ | ☆銀だらのムニエル・旦那さん作☆ »

コメント

美味しそう♪食べてみたい☆

投稿: blue | 2006年7月18日 (火) 09時46分

こんばんは!
お久しぶりです!^^
最近は忙しくてブログが更新できてないどころか、せっかくいただいたコメントにもお返事できていません…。
なんかすっごく申し訳ないですっ><
でも、携帯の方からSORAさんのブログや自分のブログの方にいただいたコメントも見てますよ~!
(コメントありがとうございます♪)

入院していたようですが、体の方は大丈夫でしょうか…?
もう1つの方のブログも見ましたが、心配で心配で仕方ないです…。
あとで、もう1つの「晴れたソラ」にもコメントしに行きますね。
--------------------
相変わらず美味しそうなケーキ作ってますね♪
ブログに香りを伝える機能があったらぜひとも、コーヒーの香りを伝えてほしいですねー!
(↑まずパソコンにそんな機能がついてないっ!)

花火大会もいいですね!
自分の家の近くでは花火大会はやっていないようで、今年はまだ花火を1度も見ていません…!><
(写真撮りたいなぁ)
ウチも人ごみは嫌いなんで、山の上でまったりと花火を見ていたいです(笑)

そろそろ夏休みなんで、これからまたいっぱい遊びにきますね♪

投稿: まぐねっと | 2006年7月18日 (火) 20時47分

綺麗に花火撮れてるね♪すご~い
花火ってなかなか上手く撮れないんだけど・・・
私も毎年近所(自転車で15分くらい)の川で花火大会があって埼玉では1番大きい花火です。こちらも恒例行事になっているので今年も間違いなく見に行くと思います♪すごい人ごみだけどバスより自転車の方がいい!!
コーヒーのパウンドケーキも美味しそう♪コーヒーパンを作った時にやっぱりいい香りが部屋を包んでいたけど、その感覚を思い出しながら読んじゃった☆
くるみを入れるとさらに美味しそうだね。でも雨の中外出は私もしないかも。。仕事だから仕方なくって感じです。何て出不精な私

投稿: ジジにゃんこ | 2006年7月18日 (火) 22時07分

☆buleさんへ☆
ありがとうございます。
とにかく焼いているとき、覚ましているときの香りの良いケーキなので、手づくりならではの良さをとっても実感できるケーキだと思いました。
苦味と甘みが調度良い感じで結構はまりましたぁ!!

☆まぐねっとちゃんへ☆
お久しぶり~!!!(*^-^*)
そかそか、もうすぐ夏休みなんだね!楽しみだねぇ。
高校生になってとても忙しそうだったけど、
だんだん学校生活にも慣れた様子でこっそり喜んでました。
私は全然ね、自覚症状ゼロで元気なんだよ。(笑)
心配かけてごめんね。ただ精神的にちょっぴりヘコンダ時期もあったけど、体調的には気をつけることもなく元気にすごしております!!
ただ、「晴れたソラ」のほうでは、文章にしておくと落ち着くって言う気がするのと、誰か同じ様なことになっている人が気づくかもしれないでしょ??なかなか女性の悩みって人に言いにくいもんね。それがまさか・・・ってな感じだったからさぁ。
花火は遠くてもとっても綺麗でしたぁ。近いのも綺麗だけど、のんびり見るのも良いなぁ~って思いました!今年もう一回くらい花火みれるといいなぁ~。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
この花火、携帯でとったんだよぉー。
私も思ったより綺麗に撮れていてうれしくなっちゃった♪やっぱり混んでるところへ行くのはチャリとかいいよね!!公共の乗り物は混むし、車はもってのほかだよね。
コーヒーの香りって本当によいよね。お菓子やパンのときは特にそう思います。やっぱり雨の日はおうちにかぎるよね♪

投稿: SORA | 2006年7月18日 (火) 23時18分

コメントは久しぶりです~。
見に来てはいるんですよ~!

コーヒーのケーキは作ったことないかも。
コーヒーもケーキも好きなのに不思議だな。
くるみも大好きだからカフェノア私も食べて見たいな。
そんなにいい香りならくるみが入ったらもっといい香りでしょうね♪

その花火大会だと思われるところに行きましたよ!
確かに電車込んでた(>_<)でも花火大好きだから
つい頑張っちゃうんですよね!

投稿: くいしんぼちゃん | 2006年7月18日 (火) 23時30分

☆くいしんぼうちゃんさんへ☆
花火みていたんですね~!!
確かにやっぱり近くの迫力はすごいですよね。
遠くでのんびりも意外といいなって今回は思えたのですが、やっぱり近くで見たって人がいると・・・あ~~近くでの大迫力も捨てがたいと思っちゃう不届き者です(笑)
コーヒーもケーキも好きなら、きっとカフェノアお好みだと思います!私も今度胡桃のあるときにまた作ろうと思っています(*^-^*)

投稿: SORA | 2006年7月18日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆鶏肉の悪魔風・旦那さん作☆ | トップページ | ☆銀だらのムニエル・旦那さん作☆ »