« ☆とろりんプリン☆ | トップページ | ☆シュウマイ☆ »

2006年7月20日 (木)

とろりんプリン反省会

昨日載せた、

『とろりんプリン』

本当に美味しかったのですが、

やっぱり表面だけがボコボコしてしまったのが・・・

どうも納得いかなかったので、

本日は勉強会にしたいと思います。

 

「す」が立たないようにするには、

 ①生地を温めてからオーブンへ入れること。

  (↑温まっていたはずなんだけど・・・)

 

 ②天板へ入れるお湯の温度が高すぎてもいけないようです。

  卵が入っているので、凝固してしまうんですね。

  (↑確かにお湯はめっちゃくちゃ熱いお湯を張りました・・・)

 

 ③火がとおりすぎると「す」が立ってしまうので、

  必ず型の半分まではお湯が入るように

  しなくてはいけないということ。

  お湯が多ければ火のとおりがゆるやかになり、

  きれいに蒸し焼きに出来るようです。

  途中でお湯が少なくなったら足したほうがよいそうです。

  (↑実は、コレが一番問題だったと思います。

  なぜなら、我が家の天板はとても浅いので

  お湯をあまり入れれなかったんです。

  しかし、深めのバッドにお湯を張って

  オーブンにバッドごと入れる方法があったのですね!!

  全然思いつきませんでした(>_<))

 

さて、昨日のプリン、表面だけがクレーターで、

中はトロトロしていて全然ボソボソにはなっていなかったのですが、

それでも「す」が入っちゃったということなのかしら??

ここまで「す」について語っておきながら

そんなことを疑問に思っているどうしようもない私です。

確かに表面は中身よりはボソボソしていたけど、

なんだか他にも原因がありそうな・・・。

でもひとまずはお湯の量と温度!!

コレが大切なようです。

また近々リベンジしたいと思います(*^-^*)

 

|

« ☆とろりんプリン☆ | トップページ | ☆シュウマイ☆ »

コメント

そうだよね、すが入るって事は中もボソボソって気がするけど、SORAちゃんのプリンは表面だけなんだもんね・・・謎は深まるばかり。
うちのオーブンのトレイも浅いからお湯を入れるにはきびしいかも!!そっかぁ、バットに入れればいいんだぁ☆SORAちゃんありがとう♪♪
こうじゃなきゃいけないって思って作るから、応用できなくて・・・

投稿: ジジにゃんこ | 2006年7月21日 (金) 12時53分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
そうそう、表面だけって、すが立っているのか・・・
今だに不思議なんだよね(笑)
バッドは全然思いつかなかったから、私もこれはだれかに発信しなきゃっておもったよー(^-^)
ジジちゃんのお役に立ったようでよかったよ~。

投稿: SORA | 2006年7月22日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆とろりんプリン☆ | トップページ | ☆シュウマイ☆ »