« ☆角煮風☆ | トップページ | ☆はなまるパン☆ »

2006年7月26日 (水)

☆ミルクチョコのフィセル☆

       Photo_101

今日はついさっきまでこのパンを作っていました。『ミルクチョコのフィセル』です。仕事から帰ってきて、友達と電話で長話して、気づいたらもうこんな時間?ってな感じでしたが、『パン作りするぞー!!』と、意気込み頑張ってみました。久しぶりに楽しく出来ました。

パン作りって何も考えずにすむというか、夢中で打ち込めますよね?!仕上がりが楽しみだし♪パン作りをした経験のある方、そう思いませんか??

今日のパンはリーンの生地で、中には板チョコを砕いたものが入っています。参考にした本では季節ごとにお勧めのパンやケーキが載っているのですが、これは思いっきり『Winter』のページに載っていました(笑)チョコなので、クリスマスやバレンタインと言ったイメージなんだそうです。私は夏でもチョコレート食べたいです!!(←誰に主張?)

レシピより、分割を少なくしたので少し大きめな上、チョコレートの量は食べたいけど少しが良かったので、結構減らしました。そのせいで、切り込みの間からチョコが見えちゃったりする予定だったのですがまったく見えません(^^;)クープも全然素敵に開いてないですねぇ。久しぶりということで・・・今日は納得しちゃうことにします。美味しかったらまた作ろうかな♪

レシピは↓を参考にしています。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆角煮風☆ | トップページ | ☆はなまるパン☆ »

コメント

いやいや・・・美味しそうだわ~^^
でも、確かに上の粉糖といい、チョコといい、冬っぽいね^m^でも私も夏もチョコ食べたい派ですよん♪
見えるよぉ~ちらッと・・・チョコ!!
↓SORAさんの料理は家庭的で、旦那様の作るのはレストラン的ですよね~どっちもが食べられるおうち素敵です☆

投稿: 菜の花531☆ | 2006年7月27日 (木) 08時44分

フィセルってなんだろう?と思ったのですが、一番小さなフランスパン。もともとはヒモという意味。
と載ってました。なるほどー
フランスパンのパリパリ生地にチョコ・・・
美味しそう~(*^_^*)

投稿: まる | 2006年7月27日 (木) 09時35分

綺麗に焼けてるね♪
とっても美味しそう!!確かにパンとかお菓子とか無心で打ち込めるからいいよね。でも悩みがあったり考え事しながらやると失敗する・・・。意識がどこかへ飛んでいってしまう感じ。
焼き上がりは本当に楽しみだよね。まだだって分かっていてもオーブンの中を覗いたりしちゃう☆

投稿: ジジにゃんこ | 2006年7月27日 (木) 10時47分

いやーん、おいしそうですー♪
チョコが挟まっているなんて、私好みです。
そうそう、パン作りは無心になれますよね。特に捏ねている時。周りはホームベーカリー派が多いのですが、ワタシは捏ねるのが好きなので手捏ねでがんばっています。(でも、作る機会がとっても少ないかも・・・。ホームベーカリーがあればもっと作れるのかな・・・と迷う日々です)

投稿: いりたまご | 2006年7月27日 (木) 23時14分

こんばんわ~
チョコ入りフィセルおいしそうですね~。

チョコ嫌いだっあ私ですが最近大好きなんです。チョコ入りのパンってついつい食べすぎてしまいます(^^♪

パン作りはほんと夢中になれるし嫌な事ととか忘れちゃいますよね。
会社から帰った後とかに焼いているんですがみんなに「よく作るきになるよね~」とか言われるけど、私のストレス発散方法はやっぱこれだな~って思います。パン作りに出合えてよかった~◎

投稿: Purple | 2006年7月27日 (木) 23時18分

こんばんは。
フィセルですね~。好きです、こうゆうパン。
フランスパン生地に甘いものの組み合わせが
好きだったりするんですよ~。
私も夏にもチョコ食べたいです!!
だっておいしいもん、冬だけにすることないですよね~。
クープもたyんと整列してるし、成形もとってもきれいですよ。きっとおいしいからまた登場しますね♪

投稿: くいしんぼちゃん | 2006年7月27日 (木) 23時47分

☆菜の花531さんへ☆
夏でもチョコ食べちゃいますよね♪
ちらっとみえましたか!良かった~。
↓の料理、確かに私のは定番系お料理で、旦那さんは進化系お料理です(笑)
最近はただただすごいなぁ~と、眺める側になりました(*^-^*)お互い作りたいものが違うので飽きが来ないは嬉しいです。

☆まるさんへ☆
解説ありがとうございます!わかりやすい!!
私も聞かれるかな~なんて思ってました(笑)
でもうまく説明できないと思ったら、あっさりとまるさんが・・・さすがです!
実はもう少し小さく作らないとフィセルって呼ばないのかもなぁ~なんて思っていたりもしていました(^^;)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
私もオーブンなか、見過ぎって言うくらい見ちゃう!!膨らんでいくのとか見るのがすごい楽しいんだよね~☆香りも良いし♪
チョコレートなかなか美味しかったです。
無心になれるものがあるとよいよね~。
でもジジちゃんの言うとおり、あまりにも考え事が頭から離れないような状況だと、なにをやってもうまくいかなかったりもするよね!!

☆いりたまごさんへ☆
お好みでしたか!!
チョコもたまには良いなぁっておもいました。
中々美味しかったですよ。
私もホームベーカリー、電気屋さんとかに行く度ににらめっこしてます~。でも結局コネルのが楽しいのよね・・・なんて思って、いりたまごさんのようにちょっと悩んでます!

☆Purpleさんへ☆
チョコ嫌いだったんですかぁ~。それは好きになってよかったです!!Purpleさん、以前チョコのマーブルのパン作ってましたよね??あれ本当においしそうでした。あんなすごいのを作っていたら、嫌いなものも好きになるっていうのも、すごく納得です!!
パン作り、ストレス発散になるってすごくわかります!やっぱり打ち込めることがあると良いですよね。イヤイヤだったら、絶対仕事で疲れているときに作ったり出来ないですもん!

☆くいしんぼうちゃんさんへ☆
やっぱり夏にもチョコですね!(笑)
意外とこの意見に賛同していただいて嬉しいです♪
おいしいものはいつでも食べたいですよね。
七五三の千歳あめだっていつも食べたいですし(←話ずれてます?)
褒めていただいてありがとうございます!
また挑戦したいなぁ~と思ってます!!

投稿: SORA | 2006年7月28日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆角煮風☆ | トップページ | ☆はなまるパン☆ »