« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

☆照り焼き胡麻パンサンド☆

    Photo_114

こちら、昨日のランチに食べました。パンを焼いている間に、冷蔵庫に残っていた鶏で、味濃い目の『鶏の照り焼き』を作り、マヨネーズをかけて挟みました。奥のサンドイッチは、我が家定番の『マヨタマカレー』のサンドイッチです。どちらもとても美味しかったです。パンも焼きたてのまだほんわか暖かいうちに食べたのでまわりは少しカリッとしていて中はシットリもちもちしていました。胡麻のプチプチ感も最高!鶏の照り焼きもマヨネーズとぴったり合っていて、29日の夕食にそのまま食べたときも美味しかったですが、味濃い目でサンドイッチにするのも中々美味しかったです♪

旦那さんの風邪は相当良くなりました!!ずっと寝ていたので、少し体力は落ちているようですが・・・熱も下がったので良かったです。ご心配してくださった皆様ありがとうございました!(*^^*)

| | コメント (4)

2006年7月30日 (日)

☆黒胡麻パン☆

     Photo_113

何度も作っていますが、『黒胡麻パン』です!ランチに食べようと思ったので、お昼までに焼きました。このパン何度作ってもモチモチ感もあってなんだかとっても美味しく作れるのです。サンドイッチにしていただきました。

今日は晴れているわりに涼しい風があったので、伸びまくってしまっていたお庭の雑草を抜きました。本当に雑草ってすごいですよね~。ほんの隙間からでもガンガン伸びてきます。雑草の種類も、毎年増えていっているような気がします。ふと、気づくとお花まで咲いちゃっていたりして驚きました。すごい生命力だ・・・。

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

☆鶏の照り焼き☆

    Photo_112

今日の夕食は簡単に『鶏の照り焼き』にしました。鶏ももちろんおいしかったですが、今日はなぜか「ししとう」にはまりました。もっと沢山焼けば良かった~と、妙に後悔(笑)今日の私にはししとうが、スペシャルおいしかったぁ~。暑さに負けて好みが変わったかしら?

旦那さんはあいかわず寝てますが、熱はやっっっっと、37度前半まで下がってきました。昨日までは、ほとんどしゃべりもせず、本当に辛そうでしたが、今日は少し顔色も良くなってきたような気がします。後もうちょっとです!今は油断は禁物。もう少しおとなしくしておいてもらいます。

↓今日のレシピはこの本からです。旦那さんが落合シェフやビストロの本にはまりだしのたで、すっかりケンちゃんの本は私の物のようになっています♪けんちゃんのおかげで楽が出来ています(*^-^*)

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! Book ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

著者:ケンタロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年7月28日 (金)

☆インゲンの肉巻き甘味噌ダレ☆

    Photo_111

今日の夕食です。「インゲンの肉巻き甘味噌ダレ」です。本ではアスパラでしたが、インゲンでいきました!私なぜか結構インゲン好きです。ただ茹でて、すっごく冷やしたインゲンを辛めのからしマヨネーズで食べるのがとてつもなく好きです。でも今日はお肉で巻きました。

こんな夕食を食べているとすっかり旦那さんは元気になったのかな?って感じですが・・・良くなるどころか、熱が38.8度と記録更新いたしました!!(-”-;)ちょっと待てと・・・余計に熱が上がっているではないかっ!!旦那さんが昼間でもこんなに良い子に寝ているのになぜだっ!!絶対普段はじっとしていない旦那さんが寝たきりなのに・・・。神様いるか知らないけど、ひどいわ!中学校皆勤賞男が明日仕事へは・・・行けなそうな予感です。仕方ないですよね。もう3日も熱下がらないし。しゃべるのも辛そうで可愛そうです。

それにしても、それならなぜこんな夕食なの?!って思った方!!旦那さんは「おかゆ」や「おじや」といった部類が嫌いなのです・・・。おそらくうどんにしてあげれば食べるとは思いますが、それも1度きりです。すぐ飽きますから普通のを食べたがるのです。っていうかむしろ普通のがよいみたいです。なので良く噛んで食べて!!、と言うくらいしかできないのです。量はいつもよりは食べれないようですが、それでも人並みに食べてるので(いつもが食べすぎ!!)元気になりそうなんだけどなぁ~。

風邪を引いている本人には失礼ですが、旦那さんが風邪をひいたときに私がひそかに期待している言葉があります。それは、あえて風邪をひいたら毎回聞くのですが、「なにか買ってきて欲しいもの、食べたいものある?」と、聞くと絶対に絶対に弱弱しい声で「りんご食べたい・・・りんごかってきてぇ・・・」と、言うのです(笑)彼の中では、風邪=リンゴという方程式があるようで、『スイカを食べなきゃ夏じゃない!』とでも言うかのように、『風邪と言ったらリンゴだろ!』という感覚のようです。私が風邪を引いたときにもりんごを買ってきます(笑)辛いながらもひそかに笑える旦那さんの中での常識です。確かに、私の実家も風邪のときりんごをすってくれたりしましたが・・・必ず「りんご」と答える旦那さんがなんだか可愛いです。

| | コメント (6)

2006年7月27日 (木)

☆はなまるパン☆

     Photo_108

     Photo_110   

今日はみかさんの本の基本のリッチ生地を、丸型へ並べて焼いてみました。単純~!で、見た目で『はなまるパン』って・・・先に謝っておきます。ごめんなさいm(u_u)m ふっつ~~の何も入っていないパンが意外と好きな私は、形くらいでしか遊べません(笑)でも結局そればかりではつまらないので、何か入れて作ってみたりもします。結局はどちらも好きなんですね。

実は現在、旦那さんが風邪でダウンしています。おとといの夕食後くらいから、突然辛そうな様子になり、発熱。それでも次の日朝早くから仕事へ行き、しかも夜勤。今朝10時ごろ帰ってきました。私は朝からお仕事だったので、旦那さんはその間、ひたすら横になっていた様子で、かなり辛そうでした。(←でも、昨夜作った『ミルクチョコのフィセル』は、食べてありました・(*^-^*))現在熱も38.5度あたりをうろうろしています。 ひとまず、夕方、車で病院に連れて行き、お医者様にみていただいたので一安心です。明日の朝には少しは良くなっていることを願います。日ごろスポーツなどで身体を鍛えているので確かに体力はあるのですが、自分を『過信』しているんですよね・・・。 早く良くなって、明日は一緒にパンを食べてください(*^-^*)

っていうか、旦那さんが熱にうなされているのに、呑気にパンを作る私って・・・。看病していないわけではないですよ~!!

| | コメント (2)

2006年7月26日 (水)

☆ミルクチョコのフィセル☆

       Photo_101

今日はついさっきまでこのパンを作っていました。『ミルクチョコのフィセル』です。仕事から帰ってきて、友達と電話で長話して、気づいたらもうこんな時間?ってな感じでしたが、『パン作りするぞー!!』と、意気込み頑張ってみました。久しぶりに楽しく出来ました。

パン作りって何も考えずにすむというか、夢中で打ち込めますよね?!仕上がりが楽しみだし♪パン作りをした経験のある方、そう思いませんか??

今日のパンはリーンの生地で、中には板チョコを砕いたものが入っています。参考にした本では季節ごとにお勧めのパンやケーキが載っているのですが、これは思いっきり『Winter』のページに載っていました(笑)チョコなので、クリスマスやバレンタインと言ったイメージなんだそうです。私は夏でもチョコレート食べたいです!!(←誰に主張?)

レシピより、分割を少なくしたので少し大きめな上、チョコレートの量は食べたいけど少しが良かったので、結構減らしました。そのせいで、切り込みの間からチョコが見えちゃったりする予定だったのですがまったく見えません(^^;)クープも全然素敵に開いてないですねぇ。久しぶりということで・・・今日は納得しちゃうことにします。美味しかったらまた作ろうかな♪

レシピは↓を参考にしています。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7)

2006年7月25日 (火)

☆角煮風☆

     Photo_99

今日は私の作った夕食です。コレを作るとbozがとっても喜ぶので時々作ります。ただし、今日は最近使いそびれた「しいたけ」とわずかに残っていた「ひき肉」を消費するため、しいたけのくぼみににひき肉を詰めて 、しいたけのハンバーグ風にしました。さらに角煮と一緒に煮て、しいたけちゃんから良い味を出してもらいました。さすがしいたけちゃん!!すごい仕事を成し遂げてくれました!!とても美味しかったです。

いつもは小松菜やほうれん草を下に引くのですが、今日は突然だったので買い忘れてしまいました。でも冷蔵庫で忘れ去られそうだった食材を使えたので良かったです(*^-^*)色合いはちょっと寂しいですが・・・。

| | コメント (3)

2006年7月24日 (月)

☆えびカレークリームソースのフェットチーネ・旦那さん作☆

     Photo_98

昨夜旦那さんが作ってくれました。「えびカレークリームソースのフェットチーネ」 です。クリームソースにちょっぴりカレー粉が入っているとても美味しいパスタです。かなりはまりますよ!!私も美味しくておいしくてあっという間に食べてしまいました。なんといってもプリップリの海老も入っているし最高です!!そもそもフェットチーネがとても好きです。クリームと合いますよね(*^-^*)こちらのレシピは『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』です。

昨日はワイン一杯にビール一本をパスタで頂きました(笑)つまみがクリーム系パスタってすごいですよね??でもね、全然いけちゃう美味しさだったんです。やはりカレーの風味が食欲増進を手伝っているのかな??

今日は休みだったので美容院へ行ってきました。スッキリ!なんだか新しく導入された機械の無料体験なんかもしてくれて髪の毛がとっても艶やかになるスチームをあててもらいました。その他勧められた新しいトリートメント&頭皮マッサージ(ヘアエステ)なんかもお願いしてしまいました。カラーリングもして、髪の毛を痛めつけてるのでこれくらいはイタワッテあげないとね!!なんて、ちょっと奮発しちゃいました♪bozはあまりこういうことをしても「もったいない!!」とか言わない人で、「たまにはよいんじゃない??」と、割と女性に優しい人です(笑)私も限度を超えない程度に時々の奮発なので許されてるのかな??(*^-^*) 

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年7月23日 (日)

☆ヨーグルトレアチーズ☆

     Photo_97

今日は『ヨーグルトレアチーズ』を作りました。一番下に入っているのはブルーベリーです。どちらかというと焼き菓子作りが好きだったのですが、ひんやりデザートをここ最近よく作るようになって、簡単さと美味しさに 惹かれまくっています。今日のレアチーズケーキは大きい器で作ってスプーンなどですくって盛ってもよいのですが、やっぱり小さい器で初めから作ったほうが分けやすく食べやすいかと思い、チマチマ~っといくつかに分けて作りました(*^-^*)

ヨーグルトの酸味がもう少し強いチーズケーキになるかと思いましたが、程よい酸味で強すぎることもなく、甘みととても良い感じでした。今度はありがちですが、ブルーベリーにプラスしてクッキーを砕いたものも下に入れても良いかな。それか、ブルーベリーを下にひくのではなく、最後に混ぜ込んで綺麗な模様にしてもおいしそうかな??

などなど、ちょっと妄想の膨らむデザートでした。

レシピは↓こちらを参考にしています

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年7月22日 (土)

☆鶏肉のビネガー煮・旦那さん作☆

     Photo_94

今日は親戚の集まりがあったので、

その後、義妹夫婦と先月産まれたばかりの赤ちゃんの

必要なものを買いにいったりしました。

その後我が家へ来て、

赤ちゃんと遊んだり、旦那さんがお料理したりして

一緒に夕食しました。(*^-^*)

旦那さん作で、メインは「鶏肉のビネガー煮」でした。

まだ赤ちゃんが食べれないのが残念です!

早くモリモリ食べれるようになったら

(旦那さん)boz特製お子様ランチを作って欲しいです。

     Photo_95

サラダは「シーザーサラダ」です。

作ったドレッシング?がめちゃくちゃ美味しい!!

義妹もこれ、何が入ってるの?って聞いてました。

     Photo_96

スープは、「キャベツのスープ」です。

私がいつもつくるスープとは少し作り方が違っていて、

今回作ってくれたやつはとてもとろみがあって

キャベツの甘みも引き立っていて

良い味でした。

レシピは3種すべて↓です。

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる Book おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006年7月21日 (金)

☆シュウマイ☆

     Photo_92

我が家のシュウマイです。夕食に作りました。

なんだか寂しいシュウマイねって思った方、

あなたはスルドイ!!

私がグリーンピース嫌いなので、

入れなかったのです。

緑があるだけでもっと素敵なシュウマイに

早代わりできるということはわかっているのだけど・・・。

海老ちゃんでものせればよかったですね!

でもやっぱり家で作るシュウマイは好きです♪

すっごく美味しい!

餃子と違って、どういう形にすれば一番綺麗になるのか??

蒸すと皮の状態がシナシナ~となり、

蒸した後を想像して作る

というのがちょっぴりわかりずらいので、

まだまだ研究の余地ありです。

| | コメント (4)

2006年7月20日 (木)

とろりんプリン反省会

昨日載せた、

『とろりんプリン』

本当に美味しかったのですが、

やっぱり表面だけがボコボコしてしまったのが・・・

どうも納得いかなかったので、

本日は勉強会にしたいと思います。

 

「す」が立たないようにするには、

 ①生地を温めてからオーブンへ入れること。

  (↑温まっていたはずなんだけど・・・)

 

 ②天板へ入れるお湯の温度が高すぎてもいけないようです。

  卵が入っているので、凝固してしまうんですね。

  (↑確かにお湯はめっちゃくちゃ熱いお湯を張りました・・・)

 

 ③火がとおりすぎると「す」が立ってしまうので、

  必ず型の半分まではお湯が入るように

  しなくてはいけないということ。

  お湯が多ければ火のとおりがゆるやかになり、

  きれいに蒸し焼きに出来るようです。

  途中でお湯が少なくなったら足したほうがよいそうです。

  (↑実は、コレが一番問題だったと思います。

  なぜなら、我が家の天板はとても浅いので

  お湯をあまり入れれなかったんです。

  しかし、深めのバッドにお湯を張って

  オーブンにバッドごと入れる方法があったのですね!!

  全然思いつきませんでした(>_<))

 

さて、昨日のプリン、表面だけがクレーターで、

中はトロトロしていて全然ボソボソにはなっていなかったのですが、

それでも「す」が入っちゃったということなのかしら??

ここまで「す」について語っておきながら

そんなことを疑問に思っているどうしようもない私です。

確かに表面は中身よりはボソボソしていたけど、

なんだか他にも原因がありそうな・・・。

でもひとまずはお湯の量と温度!!

コレが大切なようです。

また近々リベンジしたいと思います(*^-^*)

 

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

☆とろりんプリン☆

      Photo_91

昨夜作って冷蔵庫で冷やしました。

『とろりんプリン』です。

表面がクレーターのようになってしまいました(>_<)

いまいち上手に蒸し焼きできなかったです。

なんでそうなっちゃうのか、忘れました(笑)

お勉強が必要ですね。

ひとまず、オーブンのせいにしておきます。

それにしても表面のクレーターからは想像もつかないほどの

美味しさでした!!

まさに「とろりんプリン」です。

どこぞの有名ななめらかプリン並みにとろりんです。

作り方はとても簡単で、

オーブンでの蒸し焼き時間を除けば

あっという間です。

↓の本お持ちの方はまだ試していないならぜひ作ってみてくださいね♪

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (4)

2006年7月18日 (火)

☆銀だらのムニエル・旦那さん作☆

    Photo_89

昨夜旦那さんが作った夕食です。

『銀ダラのムニエル』

レシピは

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

お魚嫌いの人でも食べやすいのではないでしょうか??

味がしっかりと付いていて、生臭さもなく、

横っちょについているジャガイモがまた美味しい!!

クレソンでも飾ったら本当にお店みたい!!

今回旦那さんが気に入って買った本には、

色々な料理でジャガイモが多く使われています。

ジャガイモ好きの私には嬉しい限りです。

 

料理大好きの旦那さんが

昨夜より光陰ヤノゴトシ(←日記用らしい)ブログのほかに、

料理専用ブログとしてオウチレストラン☆という

ブログも始めました。

なかなか素敵なテンプレートを使っています(*^-^*)

まだ記事は少ないですが、

これからどんどん更新していくと思いますので、

ぜひぜひご覧になってください!!

同じ料理でも、『CARAMEL RINNGO』

SORA視点なので、

旦那さん(boz)視点『おうちレストラン☆』

合わせてよろしくお願いいたします(*^-^*)

それにしても・・・マメな人だ・・・。

料理してノート書いてブログ更新・・・でも楽しそうです。

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる Book おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年7月17日 (月)

☆コーヒーのパウンドケーキ☆

     Photo_88

すっごい良い香りのしてくる

コーヒーのパウンドケーキです。

焼いてる間も部屋中に・・・イヤイヤ家中に

焼き菓子の良い香りと共にコーヒーの香ばしい香りが

充満していました(*^-^*)

この香りをお届けできないのが残念。

今もまだ焼き立てでよい香りがただよっています。

本当は『カフェノア』を作りたかったのですが、

クルミが家になかったのです(>_<)

今日作ったものにクルミが入ればカフェノアです。

とにかくコーヒー味のケーキが食べたかったので

クルミなしで今日は我慢!!

(↑ただ雨で買いに行く気がなかったくせに・・・)

カフェノアのレシピはいつもお世話になっております、

多佳子さんの本からです。

       Hanabi

昨日は、花火大会がありました。

以前すんでいたところからめちゃくちゃ近かったので

その頃は自転車で行っていたのですが、

現在住んでいる所からは自転車では行けない距離なので、

高い山の上から見ました(笑)

みんな思うことは一緒で、

電車に乗って行って

花火大会会場の人ごみで見るのは嫌だけど、

ご近所で見れるなら夏を感じたいわ!!

という私みたいな考えの人たちが

結構沢山集まっていました!とても綺麗でした。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年7月16日 (日)

☆鶏肉の悪魔風・旦那さん作☆

     Photo_87

今日は旦那さんの作った夕食でした。

「鶏肉の悪魔風」です。

レシピは最近買った

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

からです。

とっても美味しそうなレシピが一杯の本です。

鶏肉の周りは少しカリッとした部分もあり、

中はすっごくやわらかくてジューシーです♪

マスタードが効いていてとてもおいしいです。

下にあるジャガイモもはずせません。

また新しい本で旦那さんが色々挑戦するので、

色々食べれるのが楽しみです!!

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる Book おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

********************************

悪魔風って、すごい名前ですよね。

悪魔風ってレストランとかのメニューにもたまに見かけるけど、

なんだろうって・・・私も思っていました。

ちょっぴり調べてみたので、記事に足しておきます♪

旦那さんの作った本には、

マスタードをたっぷり使った、

辛味の強い家庭料理のことを悪魔風というという風に

書かれていました。

ネットでいくつか調べてみると、

鶏一羽を開いた形がマントを広げた悪魔に似ているので、

付いた名前だとか・・・

赤唐辛子やその他辛い材料をたっぷり用いて

食べた人が「火がついたような状態」になることを

さしてつけられたとか・・・

フレンチではマスタード、イタリアンでは鷹のつめを

多く使った辛めの味付けのものだとか・・・

色々な説があるようですが、

結局は鶏肉を使った

わりと辛い料理に使う名前みたいです(*^-^*)

理由がわかるとスッキリしました。

外食の際にもドキドキしないで注文できますね!

| | コメント (6)

2006年7月15日 (土)

☆アップルパイ☆

    Photo_86

今日はケーキ教室へ行ってきました。

アップルパイを作りました。

このアップルパイとにかく大きい!

出来上がりを見てびっくり。

ちょっと計ってみたら、14cm×22cmの大きさでした。

まぁ、毎回ワンホール作っているわけだから、

その分アップルパイも大きいのかもしれないけど、

ちょっとびっくりしちゃう大きさです。

織り込みパイ生地、また家でも作りたいです。

こういう作業結構好きかもしれない・・・と、思いました。

中のお砂糖で煮つめたりんごだけでも美味しそう♪

レーズンも入ってますが、家で作るときは抜こうかな・・・。

レーズン嫌いじゃないんだけどアップルパイは

アップルだけのほうが好きです。

 

あと1回で今行っているケーキ教室の

マスターコースも終了です。

あっという間でした。

次は他のコースを申し込むか、

又は少し期間は開いちゃうかもしれないけど、

他の教室へ行ってみるか・・・

今は色々悩んでいます。

今の教室でコースを追加と言う形なら

すぐに始められるけど、

他の教室となると少し期間が開いちゃうかな。

また楽しく始められるといいな♪

| | コメント (6)

2006年7月14日 (金)

☆ライ麦ロール☆

    Photo_85

今日は久しぶりにパンを焼きました。

ライ麦ロールパンです(*^-^*)

焼き立てを夕食の時に少しだけ食べました。

残りは明日の朝食にします♪

しばらく作らない間に、

ずいぶん気温も上がったんだなぁ~なんて

実感しました。

レシピは

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

からです。

初めてのライ麦を使いました。

また作りたいと思います♪

 

今日は旦那さんが以前受けた

漢字検定の合格証書が届きました!!

おめでとう~!!!o(^▽^)o

次はなにをするのかな??楽しみです。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2006年7月13日 (木)

メインはおしゃべり

今日はお友達と仕事の後

サンマルクでお食事をしてきました。

パンの焼き立てを色々持ってきてくれるので、

選ぶのも楽しいし、まだ温かくてふわふわです。

 060713_18410001_1 060713_19290002 

コースになっていて、

コーンスープ・サラダ・グラタン・ビーフストロガノフ

デザート(アイスクリーム)・コーヒーでした。

すっごいお腹一杯。

途中のサラダやグラタン、

写真撮り忘れちゃいましたが・・・。

本当に多すぎです。

パンに目移りしちゃったのもあるかも~。

色々な種類のパンを持ってきてくれて、

その中で好きなだけ、好きなものをお皿に移してもらえます。

覚えてるだけでも・・・

よもぎ・ブルーベリー・ストロベリー・クルミ・ゴマ

チーズ・ベーコン・抹茶・ミルク・キャラメルパンなどなど・・・。

まだまだあったかも!!

焼きあがるたびに紹介に来てくれます。

  060713_18420001 060713_18370001 060713_18480001

なによりも、久しぶりのおしゃべりが楽しかったです。

仕事の後、突然のお誘いでしたが、

たまたま私もお暇してたので良かったです♪(*^-^*)

お店に19時に予約して、店を出たのは・・・

多分22時半くらいだったかな??

そうとうおしゃべりしまくりました(笑)

二人とも話すことが盛り沢山で

会った時に話し忘れのない様にメモっておいたほど、

真剣に(?)おしゃべりしちゃいました。

話が尽きないのが不思議・・・。

| | コメント (4)

2006年7月12日 (水)

甥っ子初対面

今日はお仕事の後、

旦那さんの実家へ行きました。

実は、7/3に私が入院した日、

違う病院にお義母さんも入院されました。

変な偶然ですよね。

今日、退院と言うことで病院へ迎えに行き、

実家へ送り、ついでに一緒に夕食を頂きました。

 

調度旦那さんの実家には

旦那さんの妹が里帰りしていて

6/27に産まれた甥っ子に会うことができました(*^-^*)

すっごく小さいくて、とても可愛いです。

旦那さんは抱っこをとても怖がっていました。

確かにまだまだ首も据わっていないので、

慎重に慎重に抱っこさせていただきました♪

これからどんどん大きくなって

一緒にお出かけしたり

遊んだり出来るようになるのが

とても楽しみです♪

| | コメント (4)

2006年7月11日 (火)

☆海老のチリソース・旦那サン作☆

     Photo_84

今日は旦那さん初の海老のチリソースです♪

海老大好きの私が良く作るので、

旦那さんがこのお料理をする幕はなかったのです。

そんじょそこらのお店のエビチリより

断然!!美味しかったです(*^-^*)

あ~~、満足!!海老最高!!海老バンザイ!!

って感じです。

その他、サラダ、お味噌汁、温泉卵など、

美味しく頂きましたぁ。

 

今日パン作りでもしようかな・・・

なんて思ってみたりしたのですが、

なんとサランラップと格闘の末流血。

パンなんて捏ねれないよ・・・という感じになりました。

どちらにしても、いざやろうとしても

久しぶりにお仕事に行ってお疲れモードなので、

神様が今日は辞めときなさいと、

ずいぶん痛いお知らせをしてくれたのだと思います。

おとなしく寝ます(-_-)zzz

 

そういえば、今日から13日まで

ココログメンテナンスということで、

更新が出来ないと思い、

一人でプンプンしてたのですが、

ココログフリーはデザイン変更以外関係なかったようです。

早とちりしちゃいました!!

私に惑わされた人、ごめんなさい(>_<)

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず Book 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑海老のチリソースのレシピはこの本からです。

| | コメント (5)

2006年7月10日 (月)

☆ミルクゼリー☆

      Photo_83

プルプルのミルクゼリーです。

以前に一度作ったことがあります。

『家庭で作りました!』って感じの素朴な味ですが、

妙に好きです(*^-^*)

そんなわけで、暑くなってきたし、

また作ってみました。

材料も簡単なので思い立てばいつでも作れます。

入院している間も、毎日毎日牛乳がお昼に出てたので、

『やっぱり身体には乳製品ってとっても大事なのねぇ~』

と、思いました。

バナナとミルクをミキサーで混ぜて飲むのも好きです。

(沢山飲むとやばいけど・・・)

なんて書いてたら飲みたくなっちゃった。

ミルクを使った

美味しいゼリーやジュースがあったら

ぜひ教えてください♪

| | コメント (5)

2006年7月 9日 (日)

☆鶏豆腐ハンバーグ☆

     Photo_80

今日の夕飯は久しぶりに私が作りました。

鶏肉と豆腐のハンバーグです。

ヘルシーでしょ??(*^-^*)

いつもと違うハンバーグを楽しみました。

変化がないと飽きちゃいますよね!!

      Photo_81

サラダがわりに、もう一品は生春巻きにしました。

食べやすいし、久しぶりに食べたいなぁと思って!

お友達が遊びに来たときなどに良く作りますが、

今日は二人で食べました。

| | コメント (8)

2006年7月 8日 (土)

☆アマトリチャーナ・旦那さん作☆

       Photo_78

昨夜は私のリクエストで、パスタになりました!

病院ではトマト味の料理なんて全然でてこなかったので、

何が食べたいかなぁ~と考えたときに、

アマトリチャーナが浮かびました♪

ブロックベーコンを大きめ切った食感が良いです!

すっごく美味しかったです(*^-^*)

       Photo_79

スープも、ひさしぶりに、オニオングラタンスープ

もちろん私のリクエストです!

絶対病院なんかじゃ食べれない感じでしょう??

熱々で、チーズもとろ~り。

作ってもらってるときから

味見したくて仕方なかったです。

 

やっぱり我が家は最高です。

特に、トイレ・お風呂は家のが良いですよね~。

やっぱり病院はいくら掃除していても

あまり綺麗な印象はないです。

沢山の方が一日中代わる代わる使っているし・・・。

 

昨夜は七夕でしたね!!

入院中短冊が配られて願い事をかきました。

ちゃんと笹の葉につけて飾られていました。

なんだか本当に学校みたいですよね??

七夕らしいことをしたのは相当久しぶりです。

| | コメント (8)

2006年7月 7日 (金)

5日目 退院!

今日のお昼前には退院します!!

5日間、意外にあっという間でした。

ブログ更新も出来たし、

ブログに来てくださる皆様がかまってくれたので、

診察が終わったときや、起きてから

PCを見るのがとても楽しみでした。

おもしろいツッコミや、励まし、知恵、体験談など

色々ありがとうございました!!

 

4人部屋に移ってから、

やかましいおば様たちともかなり仲良くなりました。

昨夜は旦那さんが帰ってから消灯までずっと

おば様たちと一緒におしゃべりしていました。

仲良くなったので、もう少しいても良いくらい?

旦那さんもお見舞いに来たときに、

「ずいぶん楽しそうな部屋だね~」なんて言っていました。

変わった人もいるけど、

それがまた笑のツボだったりもします(笑)

昨日の夜の時点で、私が明日退院ということを

同部屋の方には言っていたので、

わざわざお別れのしるしに??

本当は次の日の昼間に

みんなで食べようと思ってたという

さくらんぼを夜だしてくれました。

なんて優しいおば様(*^-^*)

他にも入院中おば様方と、もらったり買ってきておいた

飴交換なんかもして学校状態でした。

とても楽しかったです。

可愛がっていただきありがとうございました。

 

数年前入院したときは、部屋同士の人たちで

会話なんていうのは誰も全然していなかったので、

今回はこんなに仲良くしているお部屋に当たって、

良かったなぁ~と、思いました。

始めはやかましくて冗談じゃないと思ったけど・・・

元気すぎ・・・(笑)

 

そして、数年前に始めて入院した時も、

今回の入院も、旦那さんは毎日来てくれて、

本当に感謝感謝です!!

ありがとうございました!

しかも、今日の夕飯期待していますo(^▽^)o

私鬼嫁?かしら?

 

さてさて、最後のここでのお食事の時間まで

またお散歩でもしようかなぁ~。

| | コメント (7)

2006年7月 6日 (木)

入院4日目 昼

ガーーーン(T-T)

当初もらっていた予定と違うじゃないのー!!

って、明日も採血あるんだって・・・

オイオイもう出ませんよー。

今日で終わりって言ったじゃぁないのぉー。

無理ですよー。

 

今日は皆様お昼を食べている間、

私は午後の検査の際使う薬のため

飲食禁止となっていて、DVDを見ていました。

今日は「いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

を見ていました。

旦那さん(boz)は昨日家で一人で見たそうですが、

「75点くらい」と言っていました。

私はもっともっと良かったと思います。

映像もきれいだし、

古いおうちも、なんだかとても素敵です。

『緑』が沢山で、内容もすごく素敵なので、

『雨』がキーワードのお話ですが、

決して暗いわけではなく、心温まるお話です。

出会いとか別れとか思いとか・・・

きれいに表現されていました。

今の季節、ぎりぎりぴったりななので

見てない方は暑くなる前に見てくださいね(*^-^*)

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション DVD いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2005/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

入院4日目 朝

おはようございます!!

後一回採血したら、採血終了です!!

おめでとうございまーーーす!!と言う気分です。

規則正しい生活にも慣れてきて、

この時間(朝6時50分)ですでにお腹空きました。

夕食が6時と、早いからかな??

お昼は抜きなので、朝しっかり食べなくちゃ!!

4人部屋になってからはいびきのうるさい人もいなくて

助かりますが・・・夜も朝も隣の人が何回もガサゴソと

怪しい動き・・・荷物も棚に入りきらないほどで

ちょっぴり不思議なおばちゃんです。

 

さて、朝食の前に朝のお散歩でも行こうかな♪

昨日の朝も病院内を散歩してみました。

とはいっても建物の中ですが、

すごく大きな病院なので充分な距離です。

ロビーへ行ってみたらいつも昼間は人で一杯なのに、

誰独りいなくて不思議な空間でした。

誰もいない異常に広いロビーでくつろいだり、

いつも人がいてまったく気づかなかった本箱を見てみたり

(あっちこっちに小さい本箱がありました。)

特等席チックなソファーの席も座ってみたり、

ロビーを一周してみたり・・・

カウンターをのぞいてみたり・・・

ガラス張りの壁から外を眺めたりして見ました。

ロビーにいたのは

朝の7時30分くらいのことだったのですが、

ロビーの自動ドアから外を見たら、

外来の患者さんだと思われる方々が並んでいました。

何時に起きて来たんだろう・・・

ちょっと変なところにある病院なのにご苦労様です。

ロビーに一人でくつろいでる私をいつから見ていたのかしら??

ちょっと恥ずかしくなりました。

でも今日もお散歩行って来ます♪

| | コメント (4)

2006年7月 5日 (水)

入院3日目 夜

皆様、暇な私にお付き合いいただき、

ありがとうございますm(u_u)m

とっても心強いです!!

採血の嵐だった2日間ですが、

(全12回×3本~2本分(ToT))

明日の朝採ったらそろそろ採血は落ち着きそうです。

そりゃ~これ以上採ったら・・・殺人です。

今日の午前中は引越し以外ずっとベットにいました。

さすがに歩く元気もなく、

パソコンや本を眺めて過ごしました。

明日はお昼抜きでちょっとした検査があります。

ご飯食べれないなんて・・・(T-T)

でもオオゴトにならないことを祈って

おとなしくしておきます。

昨夜、寝る前、旦那さんの面会時間も終わり

寝るまでの時間で持ってきてもらったDVD

ホテル ビーナス 」を見ました。PCって、本当に便利♪

旦那さんが先に家で見ていて

「コレは二人で見たかった。」

と、言っていました。

うんうん。確かに見てみたら私もそう思いました。

いろんな人のストーリーがからみあっているのに、

複雑すぎるわけではなく、

さらに一個一個に共感できたりして、

なかなか良かったと思います。

お時間が合ったらぜひ見てみてください♪

いつものことながら感想文の苦手な私・・・

ホテル ビーナス DVD ホテル ビーナス

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

入院3日目 昼

部屋をお引越ししたので、4人部屋になりました。

私以外の3人のおば様方・・・

おしゃべりが止まらないご様子でやかましいです(笑)

そんなに元気なら退院してくださいよ・・・。

本も全然頭に入らないよ・・・

もちろん昼寝なんてとんでもない・・・。

でもね、向こうからするとこっちのほうが

若いし、パッと見元気そうで何しに来てんのよ?

状態だった見たいです(^ー^;)

まぁ、自由に(でも静かに)過ごしてますから。

 

お昼はさといもと鶏の煮物、ご飯、

キュウイとみかん、またしても牛乳、漬物、

後なんだったかな???こんなもんです。

牛乳をストローで飲むと給食を思い出します。

毎日毎日嫌だったなぁ・・・。牛乳が飲みきれなくて。

いつもお昼休みまで食べきれず残って食べてました。

もう何年も前のことだけど、

あのころの先生に言いたかった!!

クラスで一番背の低い私が、

他の大きい人たちと同じだけ食べれるわけないでしょ!!

別に好き嫌いしているわけでもなく、

食べきれないだけだったのに。

(小さくても食べてる子がいます!って言われそうだけど。)

と、あのころの悔しさを今、吐き出して見ました(笑)

そういうことにうるさい先生とうるさくない先生といますよね。

 

先ほど「初恋」という本を読み終わりました。

でも・・・すっごい静かじゃないと読書の出来ない私は、

あまり頭に入りませんでした。

何回も採血でさえぎられちゃったし・・・。

一人でこもって浸って読みたい感じの本かな~。

また今度読み直そう!

初恋 Book 初恋

著者:中原 みすず
販売元:リトルモア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (4)

入院3日目 朝

おはようございます!!!

今日も6時起きです!

朝食は8時なのに・・・6時起きです!

理由は昨日と同じ(笑)

でも結局看護婦さんが担当を伝えにきたり、

予定を伝えにきたりでどっちにしても

6:30には起こされちゃうのかも・・・。

昨日の昼食は私の好きなものばかりがでて、

久しぶりにしっかりとたべれましたぁ(*^-^*)

エビチリ大学芋スープメロンいらないけど牛乳

でした。

海老が大好きなので、そりゃ~大興奮でした。

だって・・・まだ入院して日が浅いけど、

食事で好きなものが出たのは初めてだったんだもん。

牛乳はそのまま飲むことがめったにないので、

あまり好きではないのかも??と、思ったりします。

しかも牛乳をストローで飲むって・・・なんか嫌なんですよねぇ。

でも、ちゃんと飲みましたよぉ。

昔入院した病院は私立病院だったせいか、

嫌いなものとかを先に聞いてくれて

好きなものの中で作ってくれたんだけどなぁ・・・。

今回の病院は一応2種類から先に選択できるのですが、

メニューをみても、どっちもどっちなので、

なにも選択していません。(笑)

夜はたまごにうなぎがはいっているようなやつと、

後はまったく記憶にないです(私やばい??)

たまごがあまりにも印象的だったので。

今日もこれから採血の嵐がやってくるので、

頑張ります♪(*^-^*)

| | コメント (5)

2006年7月 4日 (火)

入院2日目 午前

昨夜消灯9時寝れるわけないよぉー(ToT)

眠くなるまで4時間ほど戦いました。

たまにウトウトしても、色々な物音で起きちゃうのです。

まだ、慣れてないんですね~。

今日は朝6時にカーテンが開きました(^ー^;)

二人部屋なんですが、隣のおばあちゃんが起きたのです。

仕方ないので私も起床。

しばらくしたら・・・大きないびきが・・・

オイオイまだ寝るならあけないでおくれよー。

私はバッチリ目が覚めちゃって

朝からコメントしたりしてました。

朝7:50から時間を少しあけて

6回採血&注射一本(ToT)

1回に3本分の採血。ってことは・・・。

でも針は入れっぱなしで抜いていくので、

まぁ、痛くはなかったですが、血が出ない!!

そりゃそーだ!!でるわけないでしょ!!

明日も採るらしくて、

これから午後は血が沢山作られるように

念じたいと思います。

もう今日はすることもなく、自由の身です。

お風呂を予約しているので旦那さんが来る前に

入り終わってさっぱりする予定です。

今さっきまで、お隣のおばあちゃんと1時間くらいおしゃべりして、

今、ブログ入力中です。

朝ごはんも・・・メニューがお年寄り向きで・・・

まぁ、ダイエットだと思って頑張ります(笑)

でも、甘い豆と、おしんこは絶対嫌よ(>ε<)

なんで毎回おしんこつけるのかしら~。

しょっぱくて身体に悪そうなのになぁ~。

| | コメント (5)

2006年7月 3日 (月)

入院初日

今日は無事?入院いたしました。

母と旦那さんが来てくれたので

あっという間に夕方になってしまいました。

旦那さんは私の入院中ずっとお休みをとってくれているので、

来てくれるのが楽しみです。

だって、暇じゃない??年齢層も高いしね(笑)

今日は特に大きな事件もなく終わりました。

危なく・・・お風呂に入れなかったのですが、

優しい看護婦さんのおかげで、

入ることが出来て一安心!!

夕食は肉じゃが・茶碗蒸しなどなどがでたけど・・・

おいしくないしーー!!

こんなのでお金取る気かよー!!

と、内心思いました。

正直早く旦那さん(boz)の作ったご飯が食べたいです(*^-^*)

| | コメント (9)

2006年7月 2日 (日)

山形のさくらんぼ

       Photo_77

頂き物ですが、山形のさくらんぼです。

昨日とあまり画像が変わりませんが、

まったく違うものですよ!

毎年のように頂いていてすっごくおいしいのです!!

正直毎年この時期、ちょっぴり楽しみにしています(*^-^*)

実は明日からしばらく入院します。

一ヶ月ほど前から決まっていたことで、

憂鬱になることもありましたが、

いたって普段と変わりなく過ごせているので大丈夫です。

今日だって、夕飯にワイン飲んじゃうくらい元気♪

パソコンも持っていく気も満々です。

そして、できればブログ更新もしちゃうぞーっと、

病院生活を満喫するつもりです。(*^-^*)

では、また明日~♪(病院でネット使えればですが。)

 注 : 心・配・御・無・用!!

| | コメント (4)

2006年7月 1日 (土)

アメリカンチェリー

       Photo_76

今日は特にのせるものもなく・・・

昨夜のデザートに食べたアメリカンチェリー

載せておきます(笑)

最近暑いので、フルーツがとっても美味しく感じますよね!

今日は職場の引越しのお手伝いでした。

3時間以上みっちりと箱詰めなどなど行いました。

今日箱詰めして明日業者に運んでもらうようです。

クーラーをかけた部屋だったけど

重いものを持ったときにはさすがに暑くて、

ちょっぴりボーっとしちゃいました。

3時ころ家に帰ってきて速攻お昼寝しました。

あまりにも疲れちゃって。

引越しって重たいものもあるし、

軽く見えてもいくつも動かすと疲れるし、

力がない分時間がかかるし、

やっぱり男手を増やしておいて欲しかったなぁ~なんて・・・。

若い(←メンバーの中では)私たちに重たいものが

自然と回ってくるじゃない・・・。任せられないし。

と、ちょっぴりカッチーンでした(笑)

| | コメント (5)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »