« ☆回鍋肉・旦那さん作☆ | トップページ | ☆鶏むね肉のはさみ焼き☆ »

2006年6月20日 (火)

☆プレーンシフォン☆

      Photo_63

昨夜遅くシフォンケーキを焼きました。

前回コーヒーシフォンを作ったときには、

一部変な形になったのが納得いかず、

今回は原点に返ってプレーンでまた焼いてみました!!

今回、へこんだりした部分はなく、

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

に載っていた失敗したときのQ&A

とっても役に立ちました。

やっぱりオーブンによって色々問題がおきることが多いようです。

我が家のきまぐれオーブンでもなんとかなりました。

今日のシフォンのレシピは

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

からです。

前回作ったコーヒーのシフォンがあまりにも美味しすぎて、

旦那さんには「コーヒーのほうがうまかった」

と、ばっさり切られました。

確かに、プレーンも美味しいけど、

コーヒーのシフォンには負けました。

ただ、形はこちらのほうが良く出来ました(*^^*)

正直もう少し膨らんだままでいてほしかったけど・・・。

すぐに逆さまにしたんだけどなぁ。

またお勉強だわ!!

まだ、完全に納得はできないので、

また近々シフォン作りたいと思います!!

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆回鍋肉・旦那さん作☆ | トップページ | ☆鶏むね肉のはさみ焼き☆ »

コメント

シフォンはプレーンも大好きです~
色々付けるもので味を変えたりできるしいいでよね!
コーヒー味も捨てがたいですが色々味を楽しめるのがシフォンのいいところですよね~◎

次の「SORAさん新作シフォン」で旦那様をぎゃふん?!と言わせちゃってください(笑)

シフォン食べたいです~~~~

投稿: Purple | 2006年6月20日 (火) 23時44分

わ~☆綺麗なシフォン!!!
シフォンケーキって難しそうで、まだトライしてないなぁ。。
フワフワ感が好きなんだけど( ´艸`)
あ~、でもこれ見てると食べたくなってきた♪
シフォンも紙の型が売ってるから、手軽に出来るなぁ~とは
思ってたんだ。形をとるか、味をとるか。。難しいね!

投稿: やち | 2006年6月21日 (水) 00時36分

形が納得いかず、また作るところがSORAちゃんらしいねぇ☆すごいなぁ~。
私なら作る気が薄れちゃうかも(^ ^;
本当に綺麗に焼けてるよね。
SORAちゃんって頑張りやさんだね!!
見習わなくちゃ

投稿: ジジにゃんこ | 2006年6月21日 (水) 08時39分

味、形に妥協せず挑戦するSORAさんに脱帽!
シフォンはしぼむの仕方ないですよね、そんな繊細なフワフワがまた美味しいですよね(^o^)

投稿: まる | 2006年6月21日 (水) 09時48分

☆Purpleさんへ☆
私もプレーンも好きです~。
でも旦那さんは・・・。
「コーヒーのがうまかった」のほかに、
「味がプレーンだと普通のケーキみたい」などなど、
シットリ感とか無視で味のみの評価でした~(-”-;)
「ぎゃふん」(笑)と言わせるよう頑張ります♪

☆やちちゃんへ☆
形はなかなかだよね♪
だけど、型からはがすときにちょっぴり
表面ぎざぎざっぽくなっちゃったね。
普通のケーキと違って、テフロンとかバターとか
使えないからはがすときもドキドキです。
紙型で作るほうがそういう意味ではよいかも!!
ぜひぜひ時間があるとき作ってみて~。
そういえば、まだ紙型で作っていたときには、
形がへこんだりしたことなかったな・・・。
やちちゃんのコメントで↑を思い出せたよ。
ありがとう。なにか型も関係あるのかな??と、また疑問が増えちゃた(笑)
シフォンはバターの代わりにサラダ油を使って作るんだけど、それがシットリの秘密なんだよ。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
本当に、型がおかしくなった日、ずっと考えちゃって寝れなかったの(笑)バカでしょう??
これは、リベンジしてスッキリしておいたほうが、ストレスも減るな!!と、感じたのでまた挑戦してみましたぁ(*^^*)
シフォンケーキが大好きなので、いつでも完璧に作れるようになったらひとにもプレゼントできて嬉しいなぁなんて思ったりしてます!!

☆まるさんへ☆
やっぱりシフォンはしぼんじゃいますよね。
逆さまにしてもあんなにしぼむってことは、さかさまにしなかったらどうなっちゃうんだろう??と、怖いからまだ試していませんが、すごく小さくなっちゃうのかな??
シフォンのふわふわ感、本当に大好きです♪

投稿: SORA | 2006年6月21日 (水) 23時12分

はじめまして
シュフのケーキ屋です。
シフォンケーキ 私も大好きです。
まだ プレーンのほかに 2種類くらいしかトライしてません。 すごいですね・・・・・・
ちなみに シフォンは 逆さにしないと
みるみるしぼんでいきます。

投稿: ふみちゃん | 2006年6月28日 (水) 15時12分

☆ふみちゃんさんへ☆
はじめまして!!
シフォンケーキって美味しくて大好きです。
もちろん逆さにしましたよ~(笑)
なのになぜか今回しぼんじゃったんですよね~。思ったよりしぼんじゃったといったほうがよいのかな??シフォンって繊細ですね~(*^-^*)
また色々教えてくださいね☆
ブログもし、お持ちでしたらぜひぜひ今度URL入れてくださいね~♪

投稿: SORA | 2006年6月28日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆回鍋肉・旦那さん作☆ | トップページ | ☆鶏むね肉のはさみ焼き☆ »