« ☆ブッシュドノエル☆ | トップページ | 2006 FIFA ワールドカップ »

2006年6月12日 (月)

☆プチ・ガトーショコラ☆

     Photo_56

今日はプチガトーショコラです。

9センチくらいの型で6個作りました。マドレーヌよりはだいぶ大きいイメージ。18センチの型一台分を6個に分けて作ってみたのです。

再来週の日曜日、お友達と一緒に我が家でケーキを作るのでちょっと練習してみました。お持ち帰りしやすいように小さい型で・・・と、思ったのだけど、やはり問題発生。型の大きさは6個に分けて調度良い感じだったのですが、オーブンが・・・小さすぎる。一人暮らし用の小さいオーブンレンジの我が家、毎日毎日ちょっと無理を感じてはいたけど、やっぱり大役を任せすぎているんだわ・・・。と、思いました。天板の形もぼこぼこしていて端っこに型をおくと斜めになっちゃうし、6個の型が押し合ってイビツな形に・・・。真ん丸くなれば小さいショコラ可愛いのに・・・。

もう少し大きな型を2個並べて焼こうかな??それでもまっすぐおけるかどうか不安な小さいオーブン・・・。しかも、焼き加減にむらがおきそう??これまた試してみないとわからない我が家の未知な力を持つオーブン。(笑)

18センチ型で作って半分に切って持って帰ってもらっても良いのだけど、せっかくだから丸い状態で持って帰ってもらいたいと思いますが・・・難しいわ。このままだとパウンド型2台のショコラとか??んー。悩む。膨らむけど、沈むケーキだからな・・・。

ガトーショコラか、バナナとクルミのケーキのどちらかが良いということなので、どちらにしましょうかね??と、いうことも悩み中(笑)レシピも作っちゃおうかな~なんて、ちょっと楽しみにしている私。何回も作っているケーキなので、分量もだいぶ改良されていてどちらもお勧めなのよ~(笑)

|

« ☆ブッシュドノエル☆ | トップページ | 2006 FIFA ワールドカップ »

コメント

料理研究家SORA先生って感じだねぇ。
試行錯誤して美味しいケーキを作っているんだね!!
ガトーショコラはだいぶ前に作った事があったなぁ。美味しかったかどうかも忘れたくらい昔の話だけど・・・。
丸い形のままもってかえって欲しいって言う気持ちなんか分かる!!ケーキだってカットよりホールのがいいもんね♪
頑張れ先生☆

投稿: ジジにゃんこ | 2006年6月13日 (火) 10時43分

いいね☆いいね☆お菓子教室!
お友達とワイワイ楽しいだろうなぁ~♪
オーブンねぇ、うちもレンジ兼用のやつだからキツイだろうなぁ。
2回に分けて焼くのは!?
オシャベリしてる間に、いつの間にか焼けちゃうよぉ。
あっ、でも私お気に入りのヴァナナ&クルミのも良いね♡

投稿: やち | 2006年6月13日 (火) 19時41分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
お友達と作る日がとっても楽しみ♪
先生なんてそんなだいそれたもんじゃ~ないのよ。
全然教えたりするほどではないけど、一緒に作れたら楽しいかなって感じ。そしてさらにおうちでも作ってくれたら嬉しいなぁ・・・と、いう感じです。
やっぱり丸いほうが嬉しいよね(^^)

☆やちちゃんへ☆
みんなでワイワイ作るの楽しいよね。
2回っていうのも考えたんだけど、やっぱり混ぜてすぐオーブン入れたほうが良いのよね・・・。(予熱を先にとか、言うでしょう??)かといって、また同じ手順をもう一台分っていうのも・・・大変だよね~。
オーブンもう一台あれば一番良いけど(笑)←絶対無理!!!
バナナ&くるみも良いよね~♪
まぁ、楽しければよいよねなんて、最後には逃げちゃうかも(*^^*) 色々考えてくれてどうもありがとう!!

投稿: SORA | 2006年6月13日 (火) 22時41分

おいしそうですね~

SORAさんもいよいよ先生デビューですか~?わたしも通いたいです(^^♪

これから暑くなってくるのでチョコレートのお菓子が作りづらくなってきますね。。。今のうち今のうちと思いながらまだ作れていません(T-T)

投稿: Purple | 2006年6月14日 (水) 21時56分

☆Purpleさんへ☆
友達と作るなんて久しぶりで楽しみです。
それほど頻繁にお菓子作りをするお友達ではないので、コレを機に作ってくれたらうれしなぁ~と思いますが・・・先生なんかじゃ~ありません。(笑)
私はPurpleさんにパン作りを習いたいです。
色々な種類をすべて美味しそうに作ってあってとても尊敬しています。
私のケーキは・・・まだまだなので試行錯誤で頑張ります!!

投稿: SORA | 2006年6月14日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆ブッシュドノエル☆ | トップページ | 2006 FIFA ワールドカップ »