« ベイサイドマリーナ | トップページ | ゴム手袋☆大活躍 »

2006年6月17日 (土)

☆コーヒーのシフォンケーキ☆

                 Photo_60

今日は『コーヒーのシフォンケーキ』を作りました。

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

という本の中から作りました。

コーヒーのシフォンケーキには、

コーヒーのムースとコーヒーのキャラメルを

添えると書かれていたのですが・・・

コーヒー大好きだけど、

コーヒーばかりでは、無理だわ・・・と、

思ったので、普通に生クリームと共に頂きました!!

しっとりしていてコーヒーの深い味と香りの

とっても美味しいシフォンケーキが出来上がりました♪

しかし一部形が不恰好になった所もありました。

でもこの本の良いところは、

問題別にQ&Aになっているので、

失敗の原因を突き止めることができます!!

さらに1つのレシピに対して、

色々なサイズの型に合わせた分量も載っているので助かります。

まためげずに頑張ります!!

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション Book +αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

著者:下井 佳子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ベイサイドマリーナ | トップページ | ゴム手袋☆大活躍 »

コメント

おっと、シフォンケーキのどアップだ。
最近焼いてないので作りたくなってきたわ。
コーヒー味、こちらもきっと好きだわ。

投稿: gokuraku | 2006年6月17日 (土) 23時33分

シフォンケーキ!このフワフワ感がたまりませんね!
自分で作った事はないですが、難しそう(^_^;)
食べたいが、血糖値も気になる今日この頃ww

投稿: まる | 2006年6月18日 (日) 08時03分

コーヒーシフォンいい響き食べたいわ

投稿: しろきち | 2006年6月18日 (日) 09時36分

シフォンケーキ大好物♪
だいたいお茶するときのデザートで頼みます☆
やっぱりふわふわで軽い感じが美味しいですね。
コーヒーのシフォンケーキは食べたことがないから興味津々だわぁ(^ ^)
色々の型に合った分量が載っているなんて便利だね!!だいたい○㎝の型とか設定されちゃってて困ることが良くある。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年6月18日 (日) 12時53分

コーヒーのシフォンおいしいですよね~◎
私はコーヒーを飲まない人なのですがパンやケーキに使うのは大好きです!!!
お酒も飲まないのにこれの為にカルーアを買ってしまいました(笑)

シフォンが食べたくなってきました~

投稿: Purple | 2006年6月18日 (日) 13時10分

こんにちは~!
コーヒーの香りが漂う、コーヒーシフォン美味しそうです☆
生クリームをた~っぷりかけていただきたいなぁ~
SORAさんの持っている本が気になったのですが、豆腐って事は豆腐シフォンもあるの!?
↓南瓜の煮物、お醤油味ですか?コツとかありますか?
南瓜好きなので、ぜひ聞いてみたい♪
食べた物を再現できる人って、お料理上手だって聞いた事があります!
まさに、SORAさんの旦那様の事ですね!!

投稿: AYA | 2006年6月18日 (日) 13時30分

☆gokurakuさんへ☆
すっごいドアップでしょ~(笑)
ほとんどピンボケしちゃった上に、
失敗部分もあったりで、
たまたま使えるのがドアップだったのです(^^;)
コーヒー味、とっても美味しかったです。

☆まるさんへ☆
本当にすっごいふわふわでした。
うんうん、私が不器用なのですが・・・
どうもシフォンケーキで大満足の
出来上がりってことになったことがありません(T-T)
今回のように味は良いけど形が・・とか、
どこかしら気に入らないんですよね~。
奥が深い!!

☆しろきちさんへ☆
コーヒーシフォン、とってもおいしいです。
初めて作った&食べたのですがはまる美味しさですよ(*^^*)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
そうそう、型が大きいやつばっかりのレシピとか
本当に困るよね~。
教室でシフォンを習ったときもシフォンのレシピは絶対に型の大きさが書いてあるものしか挑戦しないほうがいいって言われたんだ。
信じられないけど、たまに型の大きさかいてないレシピとかあるんだよね・・・。
その点この本はいろんな大きさの分量ありで、ちょっと感動♪

☆Purpleさんへ☆
すっごい美味しかったです~◎
コーヒーのシフォン、実は初めて食べましたぁ。
私もコーヒーのパンやお菓子好きです。
苦いのと甘いのと一緒に食べるとおいしいですヨネ♪

☆AYAさんへ☆
生クリームたっぷりでコーヒー味とぴったりで美味しく頂きました。
豆腐シフォンやおからシフォン、お米シフォンなんかもありますよー。
ただこの本、図書館で借りてるので、そんなに沢山の種類を作ることはできなそうです(TOT)
あまり立て続けに作ってもね・・・。二人家族なので。
カボチャの煮ものは醤油味ですよ。
普通の煮ものとほとんど変わりない材料です。
醤油・みりん・酒・砂糖・水とともに煮ます。
味を見ながら加えていくと良いかも♪
絶対に鶏肉で作ってくださいね~。
鶏からでるだしがこの煮物の美味しさの秘訣だと思います!!


投稿: SORA | 2006年6月18日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベイサイドマリーナ | トップページ | ゴム手袋☆大活躍 »