« ☆桃のクラフティ☆ | トップページ | ☆チキンソテートマトソース☆ »

2006年6月 5日 (月)

改善1回目

Asa_1こちらは今日の我が家の朝ごはんです。ベーコンエッグとトマト・レタス・めかぶ・わかめスープと、写ってないけど白飯でした。

朝から結構食べたと思いませんか?

実は昨夜たまたた夜見ていた番組で食事の大切さ、などを取り上げている番組を真剣に見てしまったのです。その番組の中では、主に子供の成長に食事がどれだけ大事で、好き嫌いが多くちゃんと朝ごはんを食べない子がどうなるのか・・・などなどを放送していました。

朝食で、主食だけとか、お菓子だけとか、ヨーグルトだけなど、そんな小学生が一杯いるようでした。そういう子達はその後、昼や夜に栄養のあるものを食べても栄養として充分吸収することなく、脂肪などに変り、成人病を引き起こすきっかけになるそうです。そして、肥満児だけでなく、朝ごはんを食べない「やせ」の子供も増えていて、それもとても良くないそうです。

もともとその番組では、子供たちの『好きなものしか食べない』ことの怖さを伝えたかったんだと思いますが、その番組を見た限り一番私たちが直したほうが良いことは、朝食だなと思いました。それにしても、親とは別メニューで、カップラーメンや冷凍食品を好んで食べ、好きなだけ炭酸飲料を飲む子供と、それを許可している親を見て驚きました。(私は子供がいないので生意気に言えませんが。あまりにもひどかったので・・・)

私たち夫婦には子供もいないし、私たちももちろんすでに大人だけど、みていて本当に朝ご飯って大切なんだなぁ~って実感したのです。普段仕事の日など、準備してこんなにたくさん食べるのは難しいけど、少しでも余裕のあるときは野菜を食べるように心がけたりしていこう!!と、言うことになり、今朝からさっそく始めました。いきなりだったのでたいしたもんではないですが・・・。お魚とかの方がいいのかな??

旦那さんの出勤がゆっくりで、私は休みだったのできちんと食べることが出来ました。

普段から朝ごはんは絶対に抜かない私ですが、やはり時間の関係からわりと簡単に済ませるという数年間を送っていました。パンだけとか、ご飯にちょっとなにかかけた程度で済ますなど。実家にいたころは夕飯の時間が早い分、朝沢山食べる家だったのですが・・・。

朝はどうしても食べれないのー。なんていってる場合じゃない!!と、言うことに気づいていない人がいたら是非、頑張ってもらいたいです。朝が食べれないなら、夜は早めに食べて早く寝ることです。

少しの手間で家族が健康でいられるように頑張りたいと思います(*^-^*)

|

« ☆桃のクラフティ☆ | トップページ | ☆チキンソテートマトソース☆ »

コメント

SORAさん、こんにちは~♪
お久しぶりです。(o^-^o)
朝食が大切・・・、本当にその通りですね。
うちは、毎朝旦那と子供のお弁当を作るだけで、精一杯なので、朝食はサンドイッチやピザトーストとスープだけってことが多いのですが、反省しました。
家族が健康でいられるように、がんばらなきゃいけませんね。

投稿: katz | 2006年6月 5日 (月) 16時06分

SORAさん、お久しぶりです♬
バランスの取れた朝食良いですね~!
平日の朝ごはんはナカナカ旦那サマの食が進まないみたいで我が家ではもっぱらお味噌汁orスープ+おにぎりです。
週末はサラダやハムエッグや焼き魚が登場するんですけどね。。。
体のことを考えるとやっぱりこれじゃぁだめかなぁって思っちゃいます。子供も生まれることだししっかりしなくてはp(*^-^*)q
とってもためになりました~!!

投稿: goma | 2006年6月 5日 (月) 19時03分

私もこの番組真剣に観ました。彼と一緒に観たので色々と話しながら・・・。本当に今の子供に限らず大人も考えを改めないといけないよね。
私も子供の頃に好き嫌いが多くて(今もあるけど)よけて食べたりしてたのを思い出した。親はかなり怒ったけど・・・。今は自分で料理をするようになったからか、わりと食べられるようになった。
朝食はいつも必ず食べるから抜くって言うのが信じられないし、朝から甘いものは食べられない方だからロールケーキと飲み物とかビックリしました。
私も眠たいと朝食を手抜きがちだから気をつけないといけないなぁ。
SORAちゃんの朝食を見て関心しちゃいました☆
私も改善していかなくちゃ。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年6月 5日 (月) 20時17分

あちゃ~(>_<) Shall we dance観てる場合じゃないねー!
ふむふむ。朝ごはんの重要さね。ほんと、食って大切だよね。
自分で料理するようになって、切実に思うなぁ。
実家にいるときは、母が結構健康オタクだったから無理にでも
食べさせられてたけど。自分で作るとどうしても好きなものに
偏りがちで。朝食もそうだなぁ(>_<) 抜くことはまずしないけど、
本当、適当なものばかり・・・。
具沢山のお味噌汁でも作ろうかなァ。。

投稿: やち | 2006年6月 5日 (月) 22時08分

なんだかこう自分のだらしなさにグサッと来たぁ~。
反省してちょっとずつ改善していかなくちゃいけないなぁ、SORAちゃんありがと!
自分たちのことだけ考えてちゃいけないよね、子供のためにも頑張るよー。

SORAちゃんの朝食はとっても彩りが良くて、目にもおいしそうなので食べたくなるよ~

投稿: chico | 2006年6月 5日 (月) 23時42分

私もその番組見てました!チョコバナナが朝食だった子とかいてビックリ!
子供が成人病になったり、改善するために入院までするんですよね・・・
そーゆー私も妊娠してから朝食を食べるようになったのですが(^_^;)
SORAさん家みたいな栄養バランスの取れた朝食には程遠い~(笑)

投稿: まる | 2006年6月 6日 (火) 15時30分

☆katzさんへ☆
こんばんは!!お久しぶりです♪
お弁当を作って朝食を作って・・・って本当に大変ですよね~。
私も朝自分が仕事へ行く日は特にあわただしくてなかなかしっかりと栄養までは考えていられなかったりするんですよね~。ただ、今回のことをきっかけに、ちょっと気をつけて行きたいと思います!!

☆gomaさんへ☆
やっぱり旦那様も朝なかなか食が進まないんですね~。我が家の旦那さんも朝があまりにも早いとやはり食べる気がしないようです。そんなひは会社についてから食べれるようにおにぎりを持たせていますが、なかなか栄養までは考えられないんですよね。
時間があるときだけでも少しずつ少しずつ改善して最終的には毎日きちんと数種類食べれるようにしていきたいです!!

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
ジジちゃんも見ていたんだね~。
私もだんなさんとみていたので、やはり色々はなしながら見ていました。
子供のころって(現在も)嫌いなもの沢山あったよね。でも、あの番組に出ていた子達は・・・そういうレベルじゃなくて野菜全般がだめとか、魚全般が駄目とか、とにかくお菓子やお肉のみ!!と言う感じだったよね~。ちょっとびっくりしちゃいました。
私の場合は調理法によっては食べれる物などもあったし、「全般」駄目っていうのはなかったなぁ~。
母になるって大変だなって思いました。
これから私も頑張ります!!

☆やちちゃんへ☆
私もテレビ見ながらまさに、あちゃ~(>_<)でした。
明日から変えなきゃ!!って気持ちなりました。
具沢山のお味噌汁ってとても良い案だね。
それだけで、色々なものが食べれるし、朝って汁ものとかが食べやすいよね!
実家にいたころって、すごく恵まれた環境だったんだな~って自分がメニューを考えて作るようになってからとっても思います。

☆chicoちゃんへ☆
私は子供もいないし、そんなに大口がたたけるたちばじゃないんだけど・・・でも本当に番組を見てちょっと気をつけていかなきゃいけないなぁと思ったし、番組を見れなかった人たちにもなにか伝えたいと思ったんだぁ。
chicoちゃんは私から見てとっても素敵なママだと思うよ~!!これからも西川君のためにも頑張ってね☆

☆まるさんへ☆
まるさんも見ていたのですね~(*^-^*)
チョコバナナ、私もすっごくびっくりしましたぁ。
改善するために入院している子供たちの「生意気さ」にもちょっとびっくりしちゃいました。
自分のためにも野菜とか食べないと大変だよ~と、言う先生に対して「オレなんか、血圧も高いし、こんなの食べるくらいなら脳卒中で死んでやるよ!!どうせ死ぬよ。」とか言ってて・・・うーーーん。って思いました。そういう考えでいる限り治らないんだろうなって。
私も親になったらきっと子供が可愛くていっぱい甘やかしちゃうかも・・・と、思いつつ、そんなときはこの番組で入院していた子供を思い出して心を鬼にしたいと思います!!後々可愛そうな思いをすることになっちゃうんだもんね・・・。

投稿: SORA | 2006年6月 6日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆桃のクラフティ☆ | トップページ | ☆チキンソテートマトソース☆ »