« 改善1回目 | トップページ | ☆バターロール☆ »

2006年6月 6日 (火)

☆チキンソテートマトソース☆

              Photo_37

今日の夕飯はチキンソテートマトソースを作りました。以前旦那さんが、『決定版 ケンタロウ絶品!おかず 』をみながら作ってくれたものを少し真似して、私はチーズやほうれん草を足して作りました。ちょっとクリスマスカラーですが、お肉も柔らかくて美味しかったです。旦那さんのお肉は相当大きかったのに、全部食べてくれました。

         Photo_39  

スープは『じゃがいものスープ』です。数日前からなんだかとっても飲みたかったのですが、やっと作れたのが今日になりました。ジャガイモ好きなので、最高でした♪ただ白くて写真としてはつまらないですが(^^;)

今日は仕事から帰ってきてなんだかとても疲れてしまい、少し本を読んだら睡魔に襲われ2時間ほど寝てしまいました。それから夕食を作ったので少し遅い時間になりましたが、旦那さんも気を使ってくれたようで無理に起こさずほっといてくれたようです。メニューは先に決めておいたので、起きてすぐババババーっと作りました。簡単メニューにしておいて良かったです(*^^*)

************************************************

昨夜は職場の送別会があり、いわしの専門店へ行って飲みました。いわしって食べれないわけではないけど、実はあんまり好きではありませんでした。しかし、昨日のお店で食べたいわし料理の数々が、とても美味しくて大好きになりました。最近どんどん好きな食べ物が増えて、ちょっぴり苦手なものでも食べてみて好きになる喜びを感じるようになりました。

そもそも、いわしが余り好きではなかった理由として、父がアレルギーで食べれなかったため、実家の食卓には登場せず、なじみがなかったこと。高校時代、調理実習でつくったつみれ汁があまりにも生臭くて具合が悪くなったことでした。ちゃんと調理すればとっても美味しく食べれるのですね☆

|

« 改善1回目 | トップページ | ☆バターロール☆ »

コメント

こんにちは。
おひさしぶりで~す。
起こさずにいらした旦那様、おやさしいですね。 
うふっ

SORAさんのいわしのように最初に口にしたものがまずくて、それ以来食べられなくなったものってありますよね。 おいしく作る事も大切ですね。

投稿: gokuraku | 2006年6月 7日 (水) 14時35分

美味しそうなお料理に目が釘付けです☆鶏肉とトマトソースの相性バツグン!!!ジャガイモのスープも芋好きなのでとっても魅かれました♪
仕事に行くとなんだかとっても疲れるときってあるよね。そっと寝かしてくれるbozさん、優しい旦那様だね♪家なら絶対起こされそう(^ ^;
いわし、私も苦手だったけど『とんでん』って言う和食レストラン(チェーン店だから知ってるかな?)でつみれ汁を飲んでから大好きになった。やっぱり料理方法でかなり変わるよね。たまたま最初に食べた味がダメで嫌いになっちゃうって事あるもん。美味しいものを食べれば好きになれる素材っていっぱいありそう!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年6月 7日 (水) 18時39分

☆gokurakuさんへ☆
本当に寝かせてくれてよかったです。
おかげで充電できたし、夕飯も作れました。
多分中途半端に余り寝れずにいたら次の日もきつかったかも!
いわし、大好きになってよかったです。
今まで我が家で買うこともなかったですが、今度チャレンジしてみたいと思います(*^^*)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
とっても美味しかったです♪
トマトと鶏、あいますね。
スープはあっという間になくなりましたぁ。
『どんでん』って行ったことないです~。今度見つけたらジジちゃんを思い出してつみれ汁飲んでみたいです♪
本当に始めに美味しく食べれないと、せっかくの食べる楽しみが減るわけですから要注意ですよね!!

投稿: SORA | 2006年6月 7日 (水) 22時12分

いつものことながら、お料理だけでなくご夫婦の仲の良さにごちそうさまです。
私もまだダンナ様と付き合っていた頃(同じ会社でした)、会社の飲み会というと新橋の鰯料理のお店によく行きました。先日も新聞で「鰯は高級魚」なんてありましたが、そのお店はその頃からちょっと高めだったような・・・でも、私は結構好きだったかな。

投稿: にせうさぎ | 2006年6月 7日 (水) 23時06分

☆にせうさぎさんへ☆
にせうさぎさんは、職場恋愛でご結婚されたんですね~!!なんだか素敵♪
新橋の鰯料理のお店、とっても高級そう。
新聞にも高級魚ってのっていたのですかぁ。知りませんでした。鰯、本当においしくてびっくりしました。
周りの人たちも「美味しい、美味しい」と言って食べていたので余計にそう感じたのかもしれません。
私って流されやすい??(笑)

投稿: SORA | 2006年6月 7日 (水) 23時49分

おぉ~、チキンもジャガスープも美味しそう~♪
おジャガのスープは、パンプキンスープを作る要領で
作ったのかしら?
私もジャガ好きなので、作ってみたくなりました☆
お仕事、お疲れさまでした~!やっぱり仕事行った日は
疲れちゃうよね。そっとしておいてもらえて、良かったね♡
うちの場合、起こすと怒られるから・・・という理由で
ソォ~っとしてそうだけど( ´艸`)
鰯ってなかなか自分じゃ料理しないなぁ。
専門店のお料理だったら、美味しそうだね!

投稿: やち | 2006年6月 8日 (木) 14時36分

☆やちちゃんへ☆
こんばんは!!
ジャガイモは、パンプキンを作るように作っても良いと思うけど、私はある程度やわらかくなる直前くらいまで固形スープの素を入れて煮て、みじん切り機でペースト状にしてまた鍋に戻して、適当に牛乳や生クリームを足して伸ばしていく感じで、作ってます!!豆乳を使うこともあります!
とてもアバウトな調理法で参考にならないかもしれないけど・・・。
フードプロセッサーがあればそれでも良いとおもうし、自分でやわらかいジャガイモをつぶしながらも作れると思うよ~。(多分)
ただ、絶対お勧めできないのが、ミキサーを使うことです。なぜかとても泡だってしまい、その細かい泡のような食感が消えないのでいまいちでした。

投稿: SORA | 2006年6月 9日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改善1回目 | トップページ | ☆バターロール☆ »