« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

☆焼きパスタ②・旦那さん作☆

     630

今日も旦那様のお料理でございます。

以前にも作ったことがある『焼きパスタ』です。

しかしなぜか今回、果てしなく多い量で作ってしまったため、

食べ切れませんでした(^ー^;)

もったいないなぁ・・・。

たまにはそんな失敗もあります。

でも多かったことを除けばとても美味しかったです。

     630_1

スープは、我が家おなじみ『カボチャのスープ』です。

スープなにがいい??と、聞かれたら

大体始めに、

『カボチャのスープかぁ~↑、じゃがいもかぁ~↑』

と、続きます。

そして、いつも『またカボチャ?』と、言われます。

そうなんです。私はカボチャが好きなのです。

私に聞いたらカボチャです。

自分で作るときもあるのに、人にも要求します。

だって、スープ=健康、見たいなイメージがあるので、

そのなかでカボチャのスープって、

とっても健康によさそうなイメージなんだもの・・・。

カボチャの甘みが美味しいし♪

男のイタリアン Book 男のイタリアン

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)

2006年6月29日 (木)

☆豚しゃぶねぎしょうゆ・旦那さん作☆

      Photo_73

今日は旦那さんが作ってくれた夕食です。

私はお仕事でしたが、旦那さんはお休みだったので、

余り気兼ねなく作ってもらえてよかったです♪

「豚しゃぶネギしょうゆ」でした。

昔一度作ったくれたことのあるお料理です。

いつものとおり、ノートにもちゃんとまとめてあったので、

そのノートを見ながら作ったそうです。

私は旦那さんのお料理中、

ちょっぴり恒例(?)になりつつある、

夕寝をさせていただきました。

途中声をかけても寝ていたそうです。

しかも近づいてみたら私が「白目」

むいて寝ていたそうで・・・

それはそれは怖かったことでしょう・・・。

      Photo_74

スープは「たまごのコーンスープ」でした。

とっても美味しかったぁ♪

塩加減も調度良い!

ただ薄いわけじゃない、調度良い薄味。

ご馳走様でした(*^-^*)

| | コメント (7)

2006年6月28日 (水)

☆鮭きのこソース☆

      Photo_71

写真地味~ですが、中々美味しい『鮭きのこソース』です。

今日も旦那様の本を我が者顔で使って作りました。

仕事の後で時間がなくても、疲れていても

美味しく簡単に作れるけんちゃんレシピバンザイ!!

決定版 ケンタロウ絶品!おかず」 からです。

      Photo_72 

こちらは、『ゆで鶏ときゅうりのマスタードマヨ』です。

本当はアスパラで作るレシピでしたが、

アスパラがないのでキュウリにしました。

全然ちが~うけど、気にしない!!

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう!

の中のレシピを参考にしました。

っていうか・・・我が家、ケンタロウいったい何冊あるんだろう?

1・2・・・6冊でした(笑)今認識。結構増えたなぁ。

最近旦那さんは落合シェフに凝ってるから

今は私が使いまくってます♪

決定版 ケンタロウ絶品!おかず Book 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう! Book ケンタロウのおかずの王様―スーパーへ行こう!

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近我が家はとっても色々なことが起きて、

ちょっぴり『気持ち』が忙しいです。

そういうときありますよね。

ゆったりとした気持ちで、

ケーキ作りパン作りに没頭できた

2ヶ月前がちょっぴりなつかし~。

今はたまに作ってもなぜか大急ぎです(笑)

『気持ち』って、大事ですね。

| | コメント (4)

2006年6月27日 (火)

チャーリーとチョコレート工場

「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを見ました。

レンタルしたまま中々二人で見れなくて、

このままだとかなり先になるまで

一緒にはみれなそうなので、一人で見ちゃいました。

旦那さんはあさってくらいにみれるんじゃないかな??

実はこの映画、子供のころに違うキャストで

見たことがあるのです。

子供ながらに、大好きなチョコレートの不思議な映画が

とってもとっても印象的で、

あっという間に映画が終わってしまったような気がしたことを

今でも覚えています。(細かい設定は覚えてないのだけど・・・)

子供のころ、この映画を見てしばらくは、

チョコレートの工場へ行くのが私の夢でした(笑)

今回「チャーリーとチョコレート工場」を宣伝し始めたときに、

あれ??こんなのみたことあるなぁ~??

と、思い母に聞いてみたところ、

「あんなに小さかったのに、覚えてるの??

よほど印象的だったんだね~。」と、

言われました。しかも覚えていたことが嬉しかったようです。

今回子供のときほどの感動はなかったけど、

また見れて良かったです。(*^^*)

私は感想文が苦手なので、

あまり内容については触れませんが・・・。

旦那さんが見た後、旦那ブログにて感想をうまく

伝えてくれることを祈っております!!

チャーリーとチョコレート工場 特別版 DVD チャーリーとチョコレート工場 特別版

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/02/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

祝♪

今日、旦那さんの妹夫妻に

赤ちゃんが産まれました(*^-^*)

おめでとうございます♪

まだ会ってないので私には実感がありませんが、

良かったなぁ~と、思いました(≧∇≦)

おばちゃんといっぱい遊んでね~☆

| | コメント (3)

2006年6月26日 (月)

ウニ体験

      Photo_68

今朝、「ウニが届いたよ」と連絡があり、

突然旦那さんの実家へ行くことになりました。

旦那さんのお母さんの親戚に漁師さんがいるので、

時々新鮮なものが送られてくるのです。

私は生ものが苦手でしたが、

おかげでだいぶ食べれるようになりました。

そんなわけで、今日は、

いつもは絶対ウニは食べないのですが、

動いているウニを見て、食べてみたくなりました。

食べた感想としては

「おいしーい!!食べれる~!!」

でした(*^^*)

小学生以来??に食べたかな??

最近食べれる物が本当に増えて嬉しいです。

Photo_69 Photo_70

その他旦那さんのお母さんのお料理を

お腹一杯食べて帰ってきて大満足です。

写真のほかにも色々あったんですよー。

すごいボリュームでした。おいしかったぁ♪

いつもお野菜一杯なので、とても嬉しいです(*^-^*)

| | コメント (2)

2006年6月25日 (日)

☆バナナとクルミのケーキ☆

   Photo_67

今日は友達二人が遊びに来て、

一緒にバナナとクルミのケーキを作りました。

もちろん全粒粉入りです。

いつもスクエア型で平らに焼いているケーキを

二人で半分ずつ持って帰りやすいように、

パウンド型二つにしました。

          Resipi_1

レシピも作っておいて渡しました(*^^*)

さらに色々メモってくれていたので、 

仲良し同士なのに真面目でちょっと面白かったです。

昨日私がケーキ教室で作ったキャラメルのムース

一緒に食べれたので、良かったです♪

| | コメント (8)

2006年6月24日 (土)

☆ムース・オ・カラメル☆

      Photo_66

今日はケーキ教室へ行って、

キャラメルのムースを作ってきましたぁ。

途中固める前のムースを味見したのですが、

かなりおいしいです!!

明日遊びに来るお友達と食べたいと思います。

レシピ的にも材料的にもわりと簡単なので、

また手軽に作れるのが嬉しいです。

ケーキ教室の帰り、友達と少しお茶&おしゃべりして、

他のケーキ教室やパン教室も見学したいよね~とか、

私が資料請求していた教室のパンフを一緒に見たりしました。

しばらくは私が忙しくなりそうなので、

他へ通うのは、秋ごろになってしまいそうだけど、

今から色々考えたり、

あれば体験とかもいきたいなぁと、

思っています!!

| | コメント (6)

2006年6月23日 (金)

☆バナナと胡桃のケーキ☆

       Photo_65

バナナとくるみのケーキを作りました。

今日は全粒粉を入れてみました。

日曜日お友達二人と一緒にまた作ります♪

ガトーショコラにしようと思ったけど、

こちらにしました。ちょっとしたお菓子教室です。

これならパウンド型二つにしても良いし、

スクエア型で焼いて写真みたいに切って

一つずつ包んでも良いし~。包まなくても良いし~。

         Banakururappinngu

今日作った分は旦那さんと食べて、

一部は明日(土曜日)ケーキ教室へ一緒に行くお友達に

プレゼントします。といっても、袋へ入れただけ (-.-;)

いつもちゃんと感想をくれる友達なので楽しみです!!

| | コメント (10)

2006年6月22日 (木)

「職」後のひと休み

今日はお仕事でしたが、

その後職場のお友達と「ご飯かお茶でもしようか?」

と、いうことになりました♪

外食案もあったのですが、

お友達の嬉しい提案により、

突然ですが、おうちに遊びに行きました。

外で食事するよりものんびりくつろげたし、

とても居心地の良い素敵なおうちなので、

帰りたくなかったです(*^-^*)

ピザを頼んで美味しく頂きましたぁ。

話が盛り沢山にあるのであっという間のひと時でした。

仕事だったことを忘れそうになったほど・・・。

高校時代のお友達でもあるので、

こういう過ごし方がとてもしっくりきます。

            Keki_3   

食後は手土産に持っていったケーキを食べました。

このケーキは、以前このブログで可愛いお店に行きましたと、

紹介した店の姉妹店のケーキです。

テイクアウトもできるので、ちょっと寄って買ってきました。

可愛らしくてきれいなケーキでしょ??

まだまだ他にも食べたいのが一杯ありますo(^▽^)o

今日も夕食が一人の予定だったので、

突然の嬉しい飛び込み予定があって

とってもお得感一杯でした☆

| | コメント (2)

2006年6月21日 (水)

☆鶏むね肉のはさみ焼き☆

       Photo_64

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

のレシピより作りました。

土曜日の夕食でしたぁ。

最近他にシフォンなどを焼いていたので、

今更の登場です(*^^*)

何度も作ってますが、間にチーズも挟んでいて、

かなりおいしいですよ。

からしマヨネーズも鶏にあっていてとても好きです♪

これ、写真を見て、妄想でもつくれちゃうんじゃないかな??

ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

今日は仕事から帰ってきてとても疲れたようで、

家についてちょっと横になったら瞬殺で爆睡してしまいました。

旦那さんも今日は夕食がいらないということで、

とめどなく寝かせていただきました。

って、私、最近疲れやすいのかしら??

近頃帰ってきてちょっと寝ちゃったりする日々を送ってます。

起きてから一人で鶏照り焼きを

(また鶏かよ!!って思いながら)作って、

美味しくいただきいましたぁ。

一人用なので手抜きまくりです。写真は撮る気もせず(笑)

昨夜の夕食は秋刀魚でした。

(↑肉ばっかりと思われてるだろうな・・・と思ったので申告)

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! Book ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

著者:ケンタロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年6月20日 (火)

☆プレーンシフォン☆

      Photo_63

昨夜遅くシフォンケーキを焼きました。

前回コーヒーシフォンを作ったときには、

一部変な形になったのが納得いかず、

今回は原点に返ってプレーンでまた焼いてみました!!

今回、へこんだりした部分はなく、

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

に載っていた失敗したときのQ&A

とっても役に立ちました。

やっぱりオーブンによって色々問題がおきることが多いようです。

我が家のきまぐれオーブンでもなんとかなりました。

今日のシフォンのレシピは

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

からです。

前回作ったコーヒーのシフォンがあまりにも美味しすぎて、

旦那さんには「コーヒーのほうがうまかった」

と、ばっさり切られました。

確かに、プレーンも美味しいけど、

コーヒーのシフォンには負けました。

ただ、形はこちらのほうが良く出来ました(*^^*)

正直もう少し膨らんだままでいてほしかったけど・・・。

すぐに逆さまにしたんだけどなぁ。

またお勉強だわ!!

まだ、完全に納得はできないので、

また近々シフォン作りたいと思います!!

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7)

2006年6月19日 (月)

☆回鍋肉・旦那さん作☆

      Photo_62

ジャーン!!今日は回鍋肉です。

旦那さんの数ある得意料理の中でも得意中の得意です。

何回かブログにも登場しています(*^^*)

今日は旦那さんは泊まり勤務から朝、帰ってきて

とても疲れているのに、買い物も車をだしてくれて、

夕飯のメインで回鍋肉も作ってくれて、

本当に申し訳ないほど働かせてしまいました。

私はお味噌汁とちょっとしたおかず係をしました(*^^*)

今日はおうちの2年点検&補修のひとつとして、

クロス屋さんが様子を見に来てくれました。

まだまだきれいなので、

それほど直すところはなかったですが・・・

私がぶつけて傷つけた結果、

ペロンとはがれてしまったた部分も快く直してくれて

なんて良いクロス屋さんなんでしょ~。と、感動しました。

これからは自分でちゃんと直したいと思います!!

基本の中華 Book 基本の中華

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年6月18日 (日)

ゴム手袋☆大活躍

      _1

今日はキッチンの大掃除をしました。

ゴム手袋を表彰してあげたいくらい頑張ってもらいました。

写真ではあまり分かりづらいとは思いますが、

タイルに顔が映るほどピカピカです。(言いすぎ?)

普段からそれほど汚くなっているわけではありませんが、

今日は取り外せる物はすべてはずして、

全体的にお掃除しました。

普段まな板をかけている裏や

いろんなものをぶら下げている部分まで

スッキリピカピカ。気分爽快です。

実はブログ友のやちちゃんがちょっと前(6/6)に

冷蔵庫の上や食器棚の上をお掃除しましたと、

ブログに載せていて、すっごく気になりだしたのです。

『そうだ!!私も最近やってないぞ!!』と、思って。

早速今日、暇だったので冷蔵庫の上もお掃除しました。

      Photo_61

食器棚の上は、椅子に乗っても上面を見ることすらできず

断念いたしました。

205センチもある食器棚なのです(>_<)

旦那様が疲れてなさそうなときにお願いします。

こういうとき、でこぼこコンビは助かります。

圧倒的に旦那さんの方に仕事が増えますが・・・

わざとチビなわけじゃないので、許してね(*^^*)

あ~、すっきり♪

来週はお友達も来るので、きれいに出来てなおさら良かったです。

| | コメント (6)

2006年6月17日 (土)

☆コーヒーのシフォンケーキ☆

                 Photo_60

今日は『コーヒーのシフォンケーキ』を作りました。

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

という本の中から作りました。

コーヒーのシフォンケーキには、

コーヒーのムースとコーヒーのキャラメルを

添えると書かれていたのですが・・・

コーヒー大好きだけど、

コーヒーばかりでは、無理だわ・・・と、

思ったので、普通に生クリームと共に頂きました!!

しっとりしていてコーヒーの深い味と香りの

とっても美味しいシフォンケーキが出来上がりました♪

しかし一部形が不恰好になった所もありました。

でもこの本の良いところは、

問題別にQ&Aになっているので、

失敗の原因を突き止めることができます!!

さらに1つのレシピに対して、

色々なサイズの型に合わせた分量も載っているので助かります。

まためげずに頑張ります!!

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション Book +αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

著者:下井 佳子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7)

2006年6月16日 (金)

ベイサイドマリーナ

       Huku_9 Kappu_8

今日は久しぶりに母娘二人で出かけました。

ベイサイドマリーナというアウトレットモールへ。    

ランチショッピングへ行ってきました。

私は小物、母は帽子を買いました。       

マフィン型も買ったのですが、

実は旦那さんのお弁当の仕切りに使うつもりです。

(嫌だったら早めに言ってね!←夫婦連絡網)

雑貨や家具を見ている時間が長かったのですが、

母娘二人して妄想癖想像力があるので、

『もしも・・・だったら』と、(例:「もしも独り暮らしだったら・・・」)

色々な視点から家具を見るのが楽しいのです(笑)

美味しいランチも食べれてとっても満足でした。

| | コメント (4)

2006年6月15日 (木)

☆カボチャと鶏肉とひじきの煮もの・旦那さん作☆

      Photo_59

今日は旦那様のつくった夕食です。

仕事から帰ってきて、

夕食を作ってもらえるってどう考えても幸せだわ。

ありがとうございます!

この煮物、

すっっっっっっっごく大好きなんです(≧∇≦)

今まで何回も作ってもらっています。

私が旦那さんにリクエストする回数が

最も多い料理かもしれません。

初めて作ってくれたときは、

旦那さんがお弁当を買ったときに、

『カボチャと鶏肉とひじきと厚揚げの入った煮物』

とっても美味しかったそうで、

家に帰ってきて再現してくれたのです。

今回は厚揚げを買い忘れて

冷蔵庫に入っていたさつま揚げを入れたのですが、

それでもかなり美味しい!!!

いつもの厚揚げもおいしいけど、

さつま揚げもおいしいわ♪

再現でここまで美味しく作れるなんてすばらしいわ♪

きちんとノートにもまとめてあるので、

何回作っても失敗もなく美味しく作れるし、

私が作って食べたいときにも見せてもらっています。(*^-^*)

百六百点でした。(←わからない人は6/11参照)

 

* 今日は入力の仕方をちょっぴり変えてみました。 *

| | コメント (5)

2006年6月14日 (水)

☆紅茶のケーキ☆

     Photo_57

今日は、久しぶりに旦那さんと私の実家へ行ったので、紅茶のケーキを昨夜焼いて持って行きました。持って行きやすいように紙型にしました。

私は仕事で、旦那さんは野球の練習があったので、最寄の駅で待ち合わせして実家へ向かいました。ちょっと会えなかった間に、心配をかけていたこともあったので、両親に顔を見せれて良かったです。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年6月13日 (火)

☆とんかつ定食☆

       6_13

今夜の我が家の夕食はトンカツ定食でございます。

旦那さんがとっても喜ぶトンカツ定食です。

本当はトンカツのときには、豚汁で、ダブルトントンだと、さらに喜ぶのですが、今日はニラと豆腐のお味噌汁にしました。だって・・・重くない??豆腐一丁すべてお味噌汁ではきついので、少しだけ、冷奴です。

今日は昭和の食卓っって感じだわ~。

| | コメント (7)

2006 FIFA ワールドカップ

日本VSオーストラリア

日本負けちゃいましたね。

とっても応援したのですが

残念だなぁ。

沢山念じたのに・・・。(怪)

それにしてもサッカーってあんなに走り続けてすごいなぁ。

| | コメント (3)

2006年6月12日 (月)

☆プチ・ガトーショコラ☆

     Photo_56

今日はプチガトーショコラです。

9センチくらいの型で6個作りました。マドレーヌよりはだいぶ大きいイメージ。18センチの型一台分を6個に分けて作ってみたのです。

再来週の日曜日、お友達と一緒に我が家でケーキを作るのでちょっと練習してみました。お持ち帰りしやすいように小さい型で・・・と、思ったのだけど、やはり問題発生。型の大きさは6個に分けて調度良い感じだったのですが、オーブンが・・・小さすぎる。一人暮らし用の小さいオーブンレンジの我が家、毎日毎日ちょっと無理を感じてはいたけど、やっぱり大役を任せすぎているんだわ・・・。と、思いました。天板の形もぼこぼこしていて端っこに型をおくと斜めになっちゃうし、6個の型が押し合ってイビツな形に・・・。真ん丸くなれば小さいショコラ可愛いのに・・・。

もう少し大きな型を2個並べて焼こうかな??それでもまっすぐおけるかどうか不安な小さいオーブン・・・。しかも、焼き加減にむらがおきそう??これまた試してみないとわからない我が家の未知な力を持つオーブン。(笑)

18センチ型で作って半分に切って持って帰ってもらっても良いのだけど、せっかくだから丸い状態で持って帰ってもらいたいと思いますが・・・難しいわ。このままだとパウンド型2台のショコラとか??んー。悩む。膨らむけど、沈むケーキだからな・・・。

ガトーショコラか、バナナとクルミのケーキのどちらかが良いということなので、どちらにしましょうかね??と、いうことも悩み中(笑)レシピも作っちゃおうかな~なんて、ちょっと楽しみにしている私。何回も作っているケーキなので、分量もだいぶ改良されていてどちらもお勧めなのよ~(笑)

| | コメント (5)

2006年6月11日 (日)

☆ブッシュドノエル☆

      Photo_53

昨日はケーキ教室へ行って、ブッシュドノエルを作ってきました。まだ6月なのに・・・。最後に粉糖をかけてできあがりなりなので、食べる直前でかけるのですが、すっかり忘れちゃいました。

ちょっとショボイような・・・。家で作るときはもっと素敵に作りたいわ。いまいち作っているときに出来上がりを想像できなくて、模様をつけるのもちょっと失敗感が・・・。今回は作る手順を学んだということで・・・。葉っぱと実をしぼるのがちょっと楽しかったです。でも家で作るときは可愛いのを色々買ってきて挿しちゃうかも。

             Photo_55

味は旦那さんのお好みだったようで、「百六百点」と、言っていました。どういう単位なんでしょう??とても数字に強いはずの旦那さんですが、最近日照不足なのでちょっとお疲れなのかもしれません(*^^*)

| | コメント (5)

2006年6月10日 (土)

☆揚げ餃子・旦那さん作☆

               Photo_47

昨夜旦那さんが作った夕食です。

Photo_49  『ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! 』 の中のレシピです。一個一個包んでいってちゃんと揚げました。旦那さんが作る餃子、ひだが多くてなんだかフリルみたいで可愛いでしょ??(*^-^*)丁寧なお仕事ご苦労様です。

               Photo_50

今日のスープは、しめじ、ほうれん草、豆、ホールトマト、唐辛子と入っていて盛りだくさんの辛いスープです。良く作るスープですが、家にあるものを入れると言うスタイルのため、毎回味が違うところが食べるのまでのお楽しみです♪

↓今日、揚げ餃子を作ったレシピである本は、だんなさんがお料理好きになった、きっかけの本でした。この本はとても簡単で美味しいので、初心者向きなんだと思います。細かいことは気にしなくてもそれなりに成功するレシピと言う感じで、お勧めです!!旦那様にもお料理をしてほしい方はさりげなくプレゼントしてみては??

ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! Book ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

著者:ケンタロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年6月 9日 (金)

☆簡単アップルパイ☆

      Photo_46

今日は初めて『冷凍パイシート』と言うものを買ってきました。すっごいすっごいすっごい楽チンですね???今までどうして買わなかったのか・・・と、思うくらい。(それは、作りたがりだったからです。)パイとかって結構面倒だから、早く食べたい時とか良いですね☆型も使わずに包むだけの簡単アップルパイはあっという間にできました。

まだ熱々で、サクサクのうちにだんなさんと二人であっという間に食べちゃいました。りんご1個で作った小さめのアップルパイですが、二人では十分でした。

旦那さんは『熱々アップルパイに、バニラアイス添えたかった~~~!!』と、嘆いていました(>_<)また作ってあげるから安心してください。そのときにはアイスクリームもご用意いたします。

↓に載っているレシピを参考に自己流もまぜこんで作りました。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2006年6月 8日 (木)

☆小柱ときのこのリングイーネ・温泉たまごのせ・旦那さん作☆

               Photo_44 

今日は旦那さん作のお料理です。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』のレシピからです。トマトソースもジックリ煮込んでつくり、それから色々な具とまざってまさに絶品でした!!一つ一つ丁寧な作業をきちんとこなして作っていくので、私のようにおおざっぱに作るトマトソースよりとても美味しかったです。たまご好きの私には最後にのせた温泉たまごで幸せ一杯(*^^*) ♪

                Photo_45

カボチャのスープです。ちょっぴりお手伝いしてカボチャの皮むきと、細かく刻むところまでお手伝いしました。あとは旦那さんが作ってくれました。カボチャ料理の中でも特にスープが好きな私なので、まだ残っているスープを明日の朝また飲めるのが超楽しみ♪こちらは、『決定版 ケンタロウ絶品!おかず 』に載っています。我が家はすでに定番なので、すかっり手順は頭に入ってます(^-^)

今日は私より早く旦那さんが家に帰ってきていました。私が帰る前『きのこや小柱を買ってきて!!』と、メールが送られてきたので、「わーい♪今日は作ってくれるんだ~!!」と、思い、お買い物をしてとても気楽に帰ってきました(*^-^*)仕事から帰ってきて、材料さえそろえば作ってもらえるなんて、とてもラッキー☆旦那さんがお料理ができるようになってからというもの、私は本当に楽チンになりました。

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

☆バターロール☆

       Photo_42

久しぶりにパン焼きました。最近なんだか疲れていたり、予定が詰まっていたりでなかなかつくれなかったのですが、今日は仕事から帰ってきて作りたい病が久しぶりに発症したのでつくれました!やっぱりやる気のあるときに作るのが楽しいです。

つい数日前、また、たかこさん&みかさんの本、「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ 」を本屋で見つけて速攻買ってしまったのです!!作りたいのが一杯ある~。最近多佳子さんの本、結構でてますが、今回悩まずすぐに買えたのは、あまり「かぶり」がないことが決めてでした。ちょっぴり、前買った本と内容が似てると悩むのですが、今回はだいぶ違う印象な気がしました(*^^*) この本、多分新しいのかな??私が知らなかっただけかな??

持っている本で作るのもちょっと飽きが来ていたので、お気に入りの本がまた見つかってよかったです。本当は全然違う人のパンの本も買ってみようかな・・・なんて思って本屋に立ち寄ったのですが、見かけたことのない、多佳子さん&みかさんの本を見つけてすっかり目的を忘れて買ってしまいました(*^-^*)

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2006年6月 6日 (火)

☆チキンソテートマトソース☆

              Photo_37

今日の夕飯はチキンソテートマトソースを作りました。以前旦那さんが、『決定版 ケンタロウ絶品!おかず 』をみながら作ってくれたものを少し真似して、私はチーズやほうれん草を足して作りました。ちょっとクリスマスカラーですが、お肉も柔らかくて美味しかったです。旦那さんのお肉は相当大きかったのに、全部食べてくれました。

         Photo_39  

スープは『じゃがいものスープ』です。数日前からなんだかとっても飲みたかったのですが、やっと作れたのが今日になりました。ジャガイモ好きなので、最高でした♪ただ白くて写真としてはつまらないですが(^^;)

今日は仕事から帰ってきてなんだかとても疲れてしまい、少し本を読んだら睡魔に襲われ2時間ほど寝てしまいました。それから夕食を作ったので少し遅い時間になりましたが、旦那さんも気を使ってくれたようで無理に起こさずほっといてくれたようです。メニューは先に決めておいたので、起きてすぐババババーっと作りました。簡単メニューにしておいて良かったです(*^^*)

************************************************

昨夜は職場の送別会があり、いわしの専門店へ行って飲みました。いわしって食べれないわけではないけど、実はあんまり好きではありませんでした。しかし、昨日のお店で食べたいわし料理の数々が、とても美味しくて大好きになりました。最近どんどん好きな食べ物が増えて、ちょっぴり苦手なものでも食べてみて好きになる喜びを感じるようになりました。

そもそも、いわしが余り好きではなかった理由として、父がアレルギーで食べれなかったため、実家の食卓には登場せず、なじみがなかったこと。高校時代、調理実習でつくったつみれ汁があまりにも生臭くて具合が悪くなったことでした。ちゃんと調理すればとっても美味しく食べれるのですね☆

| | コメント (7)

2006年6月 5日 (月)

改善1回目

Asa_1こちらは今日の我が家の朝ごはんです。ベーコンエッグとトマト・レタス・めかぶ・わかめスープと、写ってないけど白飯でした。

朝から結構食べたと思いませんか?

実は昨夜たまたた夜見ていた番組で食事の大切さ、などを取り上げている番組を真剣に見てしまったのです。その番組の中では、主に子供の成長に食事がどれだけ大事で、好き嫌いが多くちゃんと朝ごはんを食べない子がどうなるのか・・・などなどを放送していました。

朝食で、主食だけとか、お菓子だけとか、ヨーグルトだけなど、そんな小学生が一杯いるようでした。そういう子達はその後、昼や夜に栄養のあるものを食べても栄養として充分吸収することなく、脂肪などに変り、成人病を引き起こすきっかけになるそうです。そして、肥満児だけでなく、朝ごはんを食べない「やせ」の子供も増えていて、それもとても良くないそうです。

もともとその番組では、子供たちの『好きなものしか食べない』ことの怖さを伝えたかったんだと思いますが、その番組を見た限り一番私たちが直したほうが良いことは、朝食だなと思いました。それにしても、親とは別メニューで、カップラーメンや冷凍食品を好んで食べ、好きなだけ炭酸飲料を飲む子供と、それを許可している親を見て驚きました。(私は子供がいないので生意気に言えませんが。あまりにもひどかったので・・・)

私たち夫婦には子供もいないし、私たちももちろんすでに大人だけど、みていて本当に朝ご飯って大切なんだなぁ~って実感したのです。普段仕事の日など、準備してこんなにたくさん食べるのは難しいけど、少しでも余裕のあるときは野菜を食べるように心がけたりしていこう!!と、言うことになり、今朝からさっそく始めました。いきなりだったのでたいしたもんではないですが・・・。お魚とかの方がいいのかな??

旦那さんの出勤がゆっくりで、私は休みだったのできちんと食べることが出来ました。

普段から朝ごはんは絶対に抜かない私ですが、やはり時間の関係からわりと簡単に済ませるという数年間を送っていました。パンだけとか、ご飯にちょっとなにかかけた程度で済ますなど。実家にいたころは夕飯の時間が早い分、朝沢山食べる家だったのですが・・・。

朝はどうしても食べれないのー。なんていってる場合じゃない!!と、言うことに気づいていない人がいたら是非、頑張ってもらいたいです。朝が食べれないなら、夜は早めに食べて早く寝ることです。

少しの手間で家族が健康でいられるように頑張りたいと思います(*^-^*)

| | コメント (7)

2006年6月 4日 (日)

☆桃のクラフティ☆

      Momo99

今日は、『桃のクラフティ』を作りました。レシピは99SHOPで買った『カフェスイーツ』のレシピからです。普通クラフティと言うと、もっともっと焼き色がつくような気がしたので、ネットで調べて作り方を比べてみると、私の作ったものは蒸し焼きなのに対して、ほとんどは蒸し焼きではありませんでした。蒸し焼きじゃないほうが美味しそう・・・なんて焼き始めてから思いました。

粉の量もだいぶ少な目のレシピで世の中のクラフティのイメージとはだいぶ違う感じがしました。ちなみにチェリーで作るのが有名なようです。

焼き時間もレシピどおりだと全然ゆるゆるで、様子を見ながら相当焼きました。見た感じは、蒸し焼き&粉が少ないので、プリンのような感じになりました。明日、食べてみます・・・ドキドキ。
他のレシピのクラフティからするとだいぶ違うのでちょっと怖いです。
あと、私の使った耐熱皿の幅が小さい分厚みがでてしまったので、熱が伝わりにくかったということもあるので、もっと薄くして焼けばだいぶ違うかも???

今日のように多少納得行かないことがあっても、私はめげずにまた99shopレシピから中々のものを見つけたいと思います(*^-^*)食べたら意外と美味しかったりして♪

***********************************************

<次の日>

なんとな~く、動物的感で食べないほうが良いような気がしたので食べるのを辞めました。蒸し焼きにする時間も本よりかなり長くなってしまったし、なにより、なんとなく私の中の『感』で、食べてはいけない!と、思ったのです。

スプーンですくって捨てようとしたときに、やっぱり食べなくて良かったと心底思いました。それは、牛乳などに混ぜた小麦粉が完全に下のほうに沈殿していて、食べてたら小麦粉が嫌いになっていたかも・・・という状態でした。上のほうはプリンぽかったけど、下のほうは湿っているけどボソボソした感じになっていました。おそらく私の作り方がよくなかったと思うので本が悪かったわけではないと思います。ただ、私は最悪のを見てしまったので・・・これはもう作ることはないでしょう(>_<)

久しぶりの大失敗作でした。

| | コメント (2)

2006年6月 3日 (土)

☆マンゴープリン☆

               Mangopurin99_1

昨夜作ったマンゴープリンです。6月1日にブログに載せた『香港スイーツ』に載っているマンゴープリンです。ミキサーで砕いたマンゴーと、角切りのマンゴーも中に入っていて、さらに、上にも飾りでマンゴーがのっています。 とても美味しかったです。

冷たいデザート用の入れ物がもっと沢山色々な種類でほしいなぁ・・・。作りたい冷たいデザートが一杯あるのです。

************************************************

060603_13230004_2 今日は旦那さんと一緒に野球観戦へ行ってきました。横浜ベイスターズ対日本ハムの試合です。4対2で、地元横浜ベイスターズの勝利でした!デイゲームだったのでランチは、横浜名物『崎陽軒のシウマイ弁当』にしました。ビールは昼間だったので1杯にしておきましたぁ。久しぶりの野球観戦、かなり楽しかったです。初回から点が入ったので盛り上がりました。投手戦になっちゃうと・・・終わるのは早いけど応援するのは飽きちゃうのよね~。

そんなわけで、今日は楽しくすごせて良かったです。

旦那さんとは球場近くで別れて私だけ帰ってきました。旦那さんは小学校時代の仲良したちとミニ同窓会のようなものをしています(笑)楽しそうだな~(*^-^*)

| | コメント (6)

2006年6月 2日 (金)

ネタなし。

今さっき、マンゴープリンを作って冷蔵庫へ入れたところです。明日、できることでしょう(笑)と、いうわけで、今日は写真なし。ネタなしです。

近頃なんだかんだと忙しいわ~。

明日雨が降らなければ野球を見に行く予定です!!

すっごく久しぶりなのでとても楽しみです。

まさに今日のブログは、つぶやき。

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

レパートリーを増やそう!

      99

最近99円SHOPで、↑こんなレシピの本を買ってみました。これから夏にかけて、美味しく食べれそうなものばかり。99円だからってバカにはできないなぁという感じです。1冊につき10種類のレシピがあります。

以前、ハッチさんが、100円均一の『マフィンの本』を買って、なかなか良いですよ~と、ブログの中でおっしゃっていたので、私も真似して買ってみました。マフィンはなかったので、上の3種類ですが、見ているだけでもかなり楽しいです☆

お菓子作りをしたいけど本を買っても続かないかも・・・なんて思っている人にも、99円なら入りやすいんじゃないかな??(*^^*) また他の種類があったら買ってみようかな♪

旦那さんにも見せてみたところ、食べたいのが一杯ある!!と、言っていました。(*^^*)

*************************************************

今日はお仕事から帰ってから、旦那さんとDVDで『ラブ・アクチュアリー 』を見ました。ハッピーエンドが好きな人には良いのかな??ちょっと沢山の人間模様を描きすぎていて、浅く広いって感じですが、ほほ笑ましいシーンやちょっと心温まるシーンもありました。最初と最後の空港でのシーンがとても好きです。

最近我が家では『ディスカス』というところの会員になっているので、予約しておくとその中の出荷できるものから2枚ずつDVDが届きます。見終わったらポストへ入れて返すだけです。すると、また2枚送られてきます。今回は『ラブアクチュアリー』と『 チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル』が届きました。前回『チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション  』を見たばかりなので、続編を見るのが楽しみです。(*^^*)

| | コメント (6)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »