« ☆ブルーベリーマフィン☆ | トップページ | ☆シブースト☆ »

2006年5月13日 (土)

☆イタリア料理教室☆

  Itaria_1

今日は旦那さんと、私の友達と3人で、「イタリア料理」を習いに行ってきました。旦那さんの希望で行くことになったのですが、参加してよかったです。 

イタリア人の先生から教えてもらえるお料理です。貴重ですよね?!イタリアのお話や先生のご家族の話を聞けたり、イタリア語で挨拶したり、異文化コミュニケーションを楽しんできました。今後もまたなにか参加したいなぁ~と、思いました(*^-^*)

  • インゲン豆のスープ
  • チキンのハーブ焼き
  • じゃがいものコロッケ  の3種類を習いました。

インゲン豆のスープは、一緒に行った友達がとてもに気にいったようで、またおうちで作りたいようでした♪私はパスタの種類を変えて作ってみたいかな~。

チキンのハーブ焼きは、味付けがシンプルなのにとても美味しかったです。我が家で育てているローズマリーが役に立つお料理です。絶対我が家でまた作ります!!

ジャガイモのコロッケを習う前は、そんなん、作れるよ・・・って思っていたけど、やっぱり日本とは少し作り方が違って、わかっているつもりで習わないよりも、教えてもらって新しい発見があるほうがやっぱりいいなぁ~!!って確信しました。イタリアではソースなんてかけないらしいです。コロッケに添えているサラダも、ドレッシングなどは使わずに、オリーブオイルやワインビネガーなどを使って、イタリアらしい感じに仕上がりました。

その他テーブルには、パンも置いてあったり、ワインもありました。美味しくいただけて、教えてもらえて、とても良い経験でした。

ちなみに、言いだしっぺの旦那さんの感想は、「光陰ヤノゴトシ」参照してください(*^-^*)

|

« ☆ブルーベリーマフィン☆ | トップページ | ☆シブースト☆ »

コメント

SORAちゃん、こんばんわ。
イタリア料理教室マジいきたい。
コロッケもイタリアンになるとまた違うのね。
どういうレシピなのか、興味津々だよ。
ローズマリーうちにもあるよ~。このチキン、
クリスマスみたいに豪華だね♪
今度、チキンは想像で作ってみるね^^

投稿: ゴーヤ  | 2006年5月14日 (日) 01時05分

こんな素敵な教室にいけて羨ましい。。

投稿: しろきち | 2006年5月14日 (日) 08時38分

ついにイタリア料理教室にもデビューしたんですね~!
ますます、本格派になっちゃいますね!
イタリアにもコロッケがあったなんて、驚きました。
どんな味なのか食べてみた~い!!
前の話になるけれど、テレビでやっていたイタリア人の料理番組は変わってたよ。
料理本とかを出している人なんだけど、歌いながら始終お料理するの~。
見ていて楽しかったけれど、日本語もつたなくて肝心の作り方とかポイントとかはさっぱりわからなかったよ・・・

投稿: AYA | 2006年5月14日 (日) 11時51分

こんにちは。
お料理教室、だんな様もいっしょに行かれたのですね。すてき!!

投稿: gokuraku | 2006年5月14日 (日) 13時34分

本場仕込みのイタリア料理を習えるなんて良いですね!!
やはり食べたら「ボ~ノ!」って言うのかな?
インゲン豆のスープ美味しそう!食べてみたいです!

投稿: まる | 2006年5月14日 (日) 18時41分

わー美味しそう!!旦那様の料理の腕もさらにあがりそうですね~たまにお邪魔して、SORAさん目線と旦那様目線を楽しんでいます(^m^)『冷静と情熱の間』の赤と青の本みたいに・・・(ちょっと古いけど、知ってる?)私も子供が片付いたら、料理教室なんて憧れだなぁ~。独身の頃、日本人より外国人(英語圏)の多い会社に勤めていたことがあるんですけど、やはり、その国それぞれの味があって・・・苦手な物もあったけど、美味しくってレシピ聞いたりね♪ハーブちゃんと育ってるんですね♪

投稿: 菜の花 | 2006年5月14日 (日) 21時52分

イタリア人の方に直接教えていただくなんてめったにない事だからいい経験だよね。いいなぁ私も習ってみたい♪
TVではよくイタリア料理を紹介しているけど、本当に楽しそうに豪快に作っているよね。トマトソースはその家によって味が違うらしいからそういうのも習ってみたいなぁ。
チキンのハーブ焼き・・・☆美味しそう!!良かったらレシピを教えてください(^ ^)チキン好き♪

投稿: ジジにゃんこ | 2006年5月14日 (日) 23時16分

☆ゴーヤちゃんへ☆
とても楽しかったよー。
コロッケはちょっぴり違いました。
チキンはぜひ想像してみてね☆
私のオリジナルレシピじゃないからブログには載せれないので残念だけど・・・。
ハーブはいろんなものをいれてあります!!

☆しろきちさんへ☆
私も行ってみたらとっても素敵なキッチンで楽しさも倍増しちゃいました!
ワイワイ食べて美味しかったです♪

☆AYAさんへ☆
私もコロッケって、日本の食べ物だと思ってました~。
ちょっぴり作り方もちがくて面白い経験でした。
AYAさんがテレビで見た、終始歌いながら・・・っていうのも面白いですね。
イタリア人の先生は一生懸命教えてくれたけど、やっぱり日本との感覚の違いがあって、オリーブオイル少々とかが、半端ない量だったりして・・・そんな些細なことも異文化を感じられて楽しかったです!!

☆gokurakuさんへ☆
旦那さんも行ってきましたよー。
旦那さんは初めてお料理教室なんて行ったので、かなりおとなしくしてました(笑)楽しくないのかな??と思っていたら、かなり楽しかったそうです。

☆まるさんへ☆
イタリアの家庭料理って感じで、作ってみて、これからも使えそうなレシピだし行ってよかったです!
インゲン豆のスープ、実は最近問題になっている白いんげん豆だったのです~。ただ、調理法に問題があった事件なので、このスープは大丈夫でした(笑)ちょっと恐る恐る食べましたが・・・。

☆菜の花さんへ☆
旦那さんが余計に料理に目覚めちゃいそうです!
私としては、嬉しい限り~!!
冷静と情熱の間の、赤と青わかりますよ(笑)
旦那さんも私がブログを始めてから自分も主張する場所が欲しくなったのかな~なんて勝手に分析してます。私のブログの裏ブログ的存在だと彼は言ってます。裏があるほど奥深いブログではないのですが・・・(笑)
外国人の方と触れ合う機会が多ければまた色々知ることもあって楽しそうですね☆
ハーブ菜の花さんの影響を受けてから頑張ってますよー。牛乳パワーもお借りしてます♪

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
めったにないよね!!
っていうかイタリア人の方と話すことすらあまりないので、素敵な時間を過ごせました。
トマトソースが各家庭によって違う・・・イタリアらしいね~☆確かに習ってみたい!!
教えてくれた先生もかなり豪快なお料理の仕方でした。

投稿: SORA | 2006年5月15日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆ブルーベリーマフィン☆ | トップページ | ☆シブースト☆ »