« ☆タルト・オ・フロマージュ☆ | トップページ | ☆全粒粉のカンパーニュ☆ »

2006年5月 6日 (土)

☆マドレーヌ☆

     Dscf0298

今日はたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ の中から、マドレーヌです。この前は違うレシピで作ったときは正直いまいちでしたが、多佳子さんレシピはふんわりシットリしていて美味しくできました。 でもやっぱりお砂糖は15グラムほど減らしました。

型は、以前gokurakuさんがブログで紹介してた300円のお店のシリコン型です。見つけて即買っちゃいました。前々からシリコン型は気になっていたのですが、初めての購入です!!型離れも良くてすっごく使いやすいです。洗うときもペコっとへこんでるところを出して洗えるし、衛生面でも良いかもしれないです。これ考えた人やっぱりすっごい偉いな~。ひとまず300円で買って使ってみて、良かったら他の形の型も買いたいなーと、思っていたのだけど、これは高くても他の種類も買っちゃうかも♪

今日はお友達と会ったので、マドレーヌをおすそ分けしました(*^^*)

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆タルト・オ・フロマージュ☆ | トップページ | ☆全粒粉のカンパーニュ☆ »

コメント

お菓子作りに馬力が出てきましたね
凄く美味しそうよ

投稿: しろきち | 2006年5月 7日 (日) 09時06分

こんにちは!!
私もシリコンの型は気になっていました~
やっぱり使い心地がいいみたいですね☆
これって、耐久性?はあるのかな?

投稿: AYA | 2006年5月 7日 (日) 10時19分

SORAちゃん、ただいまぁ~♪
この前のクマさんのカップのも可愛いかったけど、シェル型
マドレーヌも可愛いぃ♡シリコンの型、私もお店色々探して
たんだけど、300円ショップにあるんだね!話には聞いたこと
あるんだけど、まだ行ったことないんだ。名古屋にもあるみたい
だから、行ってみるね。
シリコンの型って、高いよね。マドレーヌをしょっちゅう作る人には
良いけど、5or6,000円だす勇気がなくて。。300円でここまで
綺麗に出来るなら、絶対買いだね!

投稿: やち | 2006年5月 7日 (日) 19時12分

お久しぶりです☆
マドレーヌとっても美味しそう(>ω<)
こういう焼き菓子は数もたくさん作れるし
プレゼントするにはバッチリですよね♪
私も結婚式の時に自分で作りたいと
思っているので参考になりました(^∇^)
シリコン型もどうなのかなぁ~と思って
いたのですがSORAさんお墨付きという事
なので今度買いに行ってみま~す☆

投稿: milk | 2006年5月 7日 (日) 19時31分

☆しろきちさんへ☆
最近やっと旅の疲れも取れてお菓子作りをする余裕がでてきました(*^-^*)
作り始めるとやっぱり楽しいですよね。

☆AYAさんへ☆
シリコン型良いですよー。
ただ300円SHOPのやつなのですこしやわらかいかな??って思わなくもないです。
でも作る分には全然問題ありません。
温度は230度まで大丈夫ということでしたよ!

☆やちちゃんへ☆
おかえりなさーい!!
無事に帰ってこれてなによりだわ♪
うんうん。300円SHOP行って見てね☆
食器とかちょっとした小物とかイロイロあるよー。
シリコン型高いから本当に助かるよー。
マフィンのシリコン型も売ってたよ。

☆milkさんへ☆
たくさん作っておすそ分けって作る楽しみでもありますよね♪
マドレーヌやクッキーは持っていきやすいので良く配ってます(笑)
結婚式に自分で作るなんて素敵♪
かわいらしく美味しくできたら良いですね!!

投稿: SORA | 2006年5月 7日 (日) 21時47分

シリコン型は最近よく目にする。
そっかぁ、離れやすいし洗いやすいのかぁ。
フムフム。ちょっといいかも!!
マドレーヌの方を(普通のやつ)持っているけど
洗うのが結構たいへんだったんだよね。
これは衛生面的にもすばらしいね
今度見つけたら買っちゃうかも!!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年5月 8日 (月) 13時13分

シリコン型って300円均一で購入できるんですね!!!前から欲しいと思っていたものの値段が結構するので買えずにいました。

マドレーヌもシェル型だと本当に売り物のようですね~。わたしも300円均一のぞいてみます~♪

投稿: Purple | 2006年5月 8日 (月) 17時59分

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
型離れのよさは本当に良かったよー。
今後300円では売ってない型のシリコンも
購入したいなぁ~なんて思ってるよー。
洗いやすいって嬉しいよね♪

☆Purpleさんへ☆
そうなんです!!
私もしらなくてびっくりしました。
マドレーヌとマフィンくらいしかないですけど、
300円でもそれだけ買えれば嬉しいですよね。
これから沢山売れれば違う形もだしてくれるかも??(笑)

投稿: SORA | 2006年5月 8日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆タルト・オ・フロマージュ☆ | トップページ | ☆全粒粉のカンパーニュ☆ »