« ☆ミルクスクエア☆ | トップページ | ☆ブルーベリーマフィン☆ »

2006年5月11日 (木)

☆テーブルロール☆

      Dscf0356

ふつ~のテーブルロールです。私この形、結構好きです。作るのも楽しいし、焼けた後も好き♪リッチ生地です。

最近気づいたのですが、私は固いパン(リーン)より、柔らかいパン(リッチ)が好きみたいです。・・・っていうか、自分で作ったパンは固いパンがどうもうまくいってない様な気がします。パン屋さんの固いパンは大好きなんですが・・・。 リーンの生地の苦手意識と、旦那さんも柔らかいパンのほうが美味しそうに食べてくれるのでツイツイ柔らかいパンを多く作ってしまうので余計に上達しないんですよね。粉とか、捏ね方とか、色々問題があるのかなぁ~と、思います。粉とか使い分けるとだいぶ良くなるかな??

天然酵母も実はとても気になっています。ただ、本屋さんでいくら見てもなかなか惹かれる本がなくて・・・。しかもメンドクサガリヤの私には向いてないような気がしなくもない・・・(^ー^;)いつか・・・いつかやります(笑)いつやんだよー!!

本日はパンの悩み相談を誰って言うわけでもなく発信いたしました。

お仕事二日目も無事終了いたしました。今日は紹介してくれたお友達にも職場で会えたので、帰りにお茶して帰ってきました。勤務時間が違うので、色々教えてもらいつつ勤務終了後も職場にうろうろしてました(笑)どれだけ話しても話が尽きない二人なので・・・また来週だって会えるのに、なんだかとっても名残惜しかったです。

|

« ☆ミルクスクエア☆ | トップページ | ☆ブルーベリーマフィン☆ »

コメント

SORAちゃん、お仕事お疲れ様。
今日からだったんだねぇ~(^^)

リーン生地は確かに最初固いし、慣れるまで大変かも。粉を変えてみるっていうのも1つの手だと思うよ。粉でかなり感じが変わってくるから!

投稿: chico | 2006年5月11日 (木) 23時36分

フィナンシェのところでもコメントさせて頂きました。

お菓子作りやパンやお料理、たくさん楽しまれているんですね♪

私も、作るのも食べるのも大好きなので、
刺激をもらいに、またのぞかせて頂きたいと思います♪

お料理メインではないですが、
よかったらこちらのブログにも遊びにいらして下さいね。

投稿: 初夏 | 2006年5月12日 (金) 14時38分

SORAちゃんは、リッチ派なんだねぇ~!私はやっぱリーン派かな。
でも、確かにお店のようなハードパンではないような・・・。
いずれにせよ、食べたい(好きな)ものを作る!というのは作る人の
特権だよね♪
仲良しのお友達が同じ会社にいると、とっても心強いね。
仕事後のお茶も楽しいし♡
やっぱ女で良かったなぁ~なんて思う瞬間かな(笑)

投稿: やち | 2006年5月12日 (金) 18時21分

こんばんは。
酵母の育つ季節になってきましたね。
SORAさんも酵母作り始める?

投稿: gokuraku | 2006年5月12日 (金) 21時21分

☆chicoちゃんへ☆
お仕事10日からでした~!!
以前にもやったことがあるってことで、
少し気楽に始められました。
そのときにはchicoちゃんの紹介だったんだよね。
良い経験になったよ。ありがとう。

粉実は、あれから2種類ほど試してみたんだけど、
(適当に買ってみたのもあり。)
これからまだまだ悩みたい感じだわ~。
フランスパンみたいに周りがカリっとしていて中がふわふわっていうメリハリのあるパンなら大好きなんだけど、いつものリーンは中途半端な気がするんだよね・・・。
全粒粉のカンパーニュはなぜか結構うまくいくんだけど(笑)
私の好みの問題もあるのかも~。
また今度色々教えてほしいのでよろしくお願いします!!パン教室希望です。

☆初夏さんへ☆
フィナンシェからきてくれたんですよね☆
ありがとうございます!!
趣味ですがなるべく毎日作るようにしてます。
少しずつ自分の苦手なことや
好みがわかりかけてきた今日この頃です。
初夏さんのブログにも是非遊びに行きたいと思います!!

☆やちちゃんへ☆
そうだよね!
やちちゃんはリーン派だって言ってたよね!!
私もリーン上達したら好きになるかも・・・と、思ってます(*^^*) お店の固いパンは好きナンだけど。
仕事は仲良しのお友達がいるのでホッとできます。
いつも一緒に働けるわけではなくて、入れ替わりのときくらいしか会えないのだけど、それでも充分同じ環境と言うことで話も色々できて嬉しいです♪
本当にお茶とかって楽しいよね☆

☆gokurakuさんへ☆
酵母の育つ季節なんですね~。
私は本当になにもわかっていない人間なので・・・
やるとなったら本当に一からお勉強しなくては・・・。
だれでも始めはわからないのだから当たり前ですが。いつか・・・やりたいと思ってここ数ヶ月たってしまっています。まだパン作り経験4ヶ月がやっとすぎたところなので、もっともっと上手になりたいなぁ~。


投稿: SORA | 2006年5月13日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1751484

この記事へのトラックバック一覧です: ☆テーブルロール☆:

« ☆ミルクスクエア☆ | トップページ | ☆ブルーベリーマフィン☆ »