« ☆肉そぼろレタス包み☆ | トップページ | ずっとお友達♪ »

2006年5月20日 (土)

☆ガトー・オ・ミルティーユ☆

     Gatomirutexi

今日はケーキ教室でした。ガトーオミルティーユです。中はココア風味のスポンジで周りはブルーベリーの混ざったクリームです。ココアのスポンジは何度も作ったことがありますが、今日のレシピは前回習ってたココアのスポンジとは、タマゴの分量や使っている材料が多少違います。同じものを作るにしても色々なレシピで作ってみて好きなものを使っていけるようにということなんだそうです。今日のレシピは前に習ったものより、シットリしている気がします。 

     Gatomirucut

切る前は、まるでブルーベリーヨーグルトのケーキとか言っても信じてもらえそうな感じですが、切るとちゃんとココアのスポンジです。

最後にキスチョコ風にクリームを沢山搾り出す作業がかなりはまりました。また意味もなくどこかで活用しようかな♪

今日のケーキは2時間くらいの授業ですんだので良かったです。家でも手軽に出来そうです。

朝はとても晴れていて洗濯などもしてスッキリ。しかし、ケーキ教室へ行っている間に豪雨が・・・天気予報どおりとはいえ、あまりの空の色の変わりように教室にいたほかの人たちもみんな外を見て驚いていました。帰りの電車に乗るころには、すこ~~ししか降っていなくて、空もだいぶ明るくなってきていました。電車内からボケ~っと外を見ていたらなんと、大きな虹が!!電車に乗っていた子供たちも「虹!!虹!!」と、騒いでいました。

家に帰ってきてからしばらくして、メルヘンな友達から「虹」の写メが送られてきました。さすが、メルヘン姉さん(笑)彼女のいた場所からして、同じ虹を見ていたようです。なんだか面白いわ~(*^^*)

|

« ☆肉そぼろレタス包み☆ | トップページ | ずっとお友達♪ »

コメント

こんばんは。
ケーキ教室では二時間でこんなきれいなケーキ作ってきたんですか?すごいですね~。ブルベリーを混ぜたりするとかわいい色になるんですね。私は凝ったケーキ作れないからこうゆうお店みたいなきれいなの見ると嬉しくなっちゃいます。うまく三枚に切るのがまず苦戦します(汗)果てしなく生クリーム絞った甲斐あって本当にきれいです♪

投稿: くいしんぼちゃん | 2006年5月20日 (土) 23時49分

おいしそう~、そして綺麗なケーキ!
実は、私も夕方出かけていて「虹!虹!」と騒いでいた一人です(笑)
良い事ありそうで嬉しくなってしまいました♪

投稿: まる | 2006年5月21日 (日) 00時10分

ココアスポンジとブルーベリー!
意外な組合せと思うのは私が知らないだけ!?
・・・今、味の想像をしてみたけど、こくのあるココアとブルーベリーの爽やかな酸味がマッチするかも!
絞り出しのクリームも均等で、さすがの仕上がりですね~☆
↓のゼリーのレシピに、時々「え~!?」って思うのあるよね。
確か、野菜が入って・ミルクが入って・塩味で・・・
作ったことありますか???

投稿: AYA | 2006年5月21日 (日) 09時07分

SORAさん、久しぶりです~
ケーキがあまりにも美味しそうで。(笑)
先日のシーブスト?だっけ、あれも綺麗に出来てて、美味しそうでしたね。
以前、チーズケーキの時、愚痴ってたでしょう?
デコの仕方が、今一だったって。
あの時、ついうなづいちゃったの。(笑)
折角お教室に通ってるんだから、デコもいろいろ知りたいですよね。

今日のデコはとっても可愛いし綺麗ですよ。
ここまで綺麗に搾り出せるか分からないけど、真似できそうなデコですね。
カット画像も美味しそうです~

投稿: ハッチ | 2006年5月21日 (日) 13時49分

いつも本当にすごく綺麗なケーキ。
美味しそうだなぁ。2時間で出来ちゃうなんて信じられない!!
雨すごかったね。ちょうど実家にいてそろそろ帰ろうかなんて思ってた頃でビックリ。
さすがに傘差して自転車は乗れないほどの風と雨。
しばしワンコを抱いて窓の外を眺めていました。
雷がなった時には、ワンコ一緒にうなっていました。
虹は見えなかった・・・。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年5月21日 (日) 14時03分

写真見た瞬間、『こりゃまたスゴイの作ったねぇ~!』って
言っちゃった( ´艸`) 今日もお教室だったんだね。
ココアとブルーベリー、超美味しそー!!
SORAちゃんって、こういう細かい作業得意だよね♪
関東は豪雨だったんだね。夏を感じるね。

投稿: やち | 2006年5月21日 (日) 15時54分

もしかしてリエさんと・・
同じ教室かしら?どちらも上手ですよ

投稿: しろきち | 2006年5月21日 (日) 19時12分

☆くいしんぼちゃんさんへ☆
生クリームしぼるの、今迄で一番楽しかったです。機械みたいに、少しずつずらしながら同じ作業を頑張りました(笑)
今日のケーキはあまり複雑なものもなく、レシピもいつもの半分くらいにまとまってたので、本当に簡単です♪

☆まるさんへ☆
まるさんも虹みたのですね~!!
私も一緒に誰かいたら、「虹!!」って、ざわざわしてたかも!
なんでか、虹とかみつけるとうれしいですよね。

☆AYAさんへ☆
私も意外な組み合わせだと思いました。
しかし、そんなおかしくなかったですよ。
旦那さんはもっと生クリームらしいほうが良かったみたいだけど。
↓の野菜が入って、塩味のって、作ったことないです~。ちょっとびっくり!!

☆ハッチさんへ☆
やっぱり、あのレアチーズのデコ、しょぼいなぁ~って感じでしたよね~。今行っているケーキ教室はあまり旬のフルーツを取り入れたりもしないし、時々ハズレもあるので、自分なりに良いとこだけを吸収しようかなぁ~と、思ってます♪
今日のは、色もちょっと変わってるし、クリームの搾り出しも楽しくできたので良かったです♪
母にも食べてもらったのですが、なかなか好評で今まで私が作ってあげた中で3位以内だそうです。他の2つが気になりますが・・・。(笑)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
本当に雨すごかったぁ~。
ケーキを持って帰るのはきついなぁ~と、ちょっと悩んじゃいました。
ワンコもうなっちゃうきもちわかるわ~。びっくりするぐらいの変わりようだったもん。
ケーキは美味しく頂ました。

☆やちちゃんへ☆
簡単な割りに、見栄えが結構するのかな??
クリームの搾り出しがホントにはまっちゃって、またやりたい!!
雨は晴天からいきなり暗くなって降り出したからそれはそれはみんな困ってました。
確かに夏っぽい!!

☆しろきちさんへ☆
同じのを作っている人がいましたか??
もしかしたら同じ教室かもしれないですね☆
とてもおいしかったです!

投稿: SORA | 2006年5月21日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆肉そぼろレタス包み☆ | トップページ | ずっとお友達♪ »