« ☆ミルクゼリー☆ | トップページ | ☆ガトー・オ・ミルティーユ☆ »

2006年5月19日 (金)

☆肉そぼろレタス包み☆

     Yuu_2

今日は私の作った夕食です。あまりブログに載せない私の夕食。見せるまでもない、素朴な感じで、洒落気ゼロですが、たまには見せちゃう(笑)私も普段お料理しているんですよー。一応主婦なので(笑)ブログでは旦那さんのお料理ばかりですが・・・。

     Komaika_1

↑『小松菜のいかあんいため』です。ケンタロウさんレシピの『決定版 ケンタロウ絶品!おかず 』 からです。他のメニューにお肉を使っていたので、魚介系で決めたいなぁ~と思い、これになりました♪本ではイカの皮をむいていませんでしたが、皮が硬くて好きじゃないのでむいちゃいました。

     Maki

↑『肉そぼろレタス包み』です。昼間テレビをつけたら調度こんな感じのもを作っていて、「そういえば私、こういうの大好きだったジャン!!」と、思ったので久しぶりに作りました。確か、テレビではアスパラとかもお肉にいれていたかな??私は『基本の中華 』をパラッとみて適当に作りました。夕食のメニューを決めるヒントをくれた、「いくえちゃん、いもりちゃん」ありがとう☆

その他ご飯は、肉そぼろを作るのときに多少余った、「しいたけ」と「たけのこ」、冷蔵庫にあった「ニンジン」を入れて炊き込みご飯にしました。鶏肉もあったらよかったかな??と思うけど、これは「思いつき余り物消費ご飯」なので中途半端でOKなのです(*^^*)お味噌汁は「アサリと長ネギ」にしました。

     Miruiti

↑こちらは、昨日の記事の『ミルクゼリー』です。おいしいのかどうか・・・疑っていたら、めちゃくちゃ美味しかったです!!これたぶん、しょっちゅう作る(笑)ゼラチンふやかして溶かして混ぜて冷やすだけだもん。楽チンで美味しい~♪イチゴと一緒に食べたのでイチゴミルク味でさらに美味しくいただけました。今度は昨日「まるさん」から頂いたコメントを参考に、フルーツを中に入れて作ろうっと♪

|

« ☆ミルクゼリー☆ | トップページ | ☆ガトー・オ・ミルティーユ☆ »

コメント

どれもおいしそう♪
こんな夕食が待っているかと思えばご主人様の帰宅も早そうですねー。
はっ、我が家は・・・それで遅いのかも・・・。(涙)

投稿: いりたまご | 2006年5月20日 (土) 01時57分

私もレタス包み大好き♪レタスで巻くからサッパリ食べられるしいいよね☆
ずっと前に親戚のおばちゃんからサニーレタスをもらった事があってそれを使ったんだけど、やっぱり柔らかすぎて上手く包めなかった。レタスだね★
それにしても、沢山おかずを作ったね。私なんてだいたい2品くらいなもんだよ・・・。手抜きもいいとこだね。ちゃんと作らなくちゃ!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年5月20日 (土) 08時50分

デリデリですね♪見ました見ました!!何か見ちゃうと、レシピまでメモらないけど、それっぽいもの作ちゃったりします(^^)全然いい感じのお料理ですよ~おしゃれだと思うよ♪私の普段の食卓なんてブログで紹介できないよぉ~(^^;)

投稿: 菜の花 | 2006年5月20日 (土) 16時12分

☆いりたまごさんへ☆
最近だんなさんも料理がどんどんうまくなってきてしまい、私はドキドキしながら作ってます。(笑)
そのうち駄目だしとかしだすのではないかと思って・・・。
レタス巻きのひき肉、もっと沢山作っておいて、だんなさんのお弁当の肉そぼろにしても良かったなぁ~なんて、食べちゃってから思いましたぁ。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
さっぱりしていて本当においしいよね!
ひき肉は毎回ちょっぴり変えて、ピリ辛にしたり、甘めにしたり、色々ですが、どうやっても美味しい!
人が来たときなどにも良くやります。
今日はおもったよりイカのお料理にボリュームが出なかったから、見た目にはしょぼくなっちゃったなぁ~と思ったけど、量的には多くてお腹一杯になりました。お皿の選択を誤ったんだな・・・。

☆菜の花さんへ☆
菜の花さんもみてたんですね~♪
そんな反応だれかしてくれないかなぁ??なんて、ちょっと期待してました。
そうそう、テレビってレシピをメモまでは中々できないんだけど、気づくと画面に引き込まれていっててどうしてもそれに似たもので良いから食べたくなっちゃったりするんです。
昨日はまさに引き込まれちゃいました!

投稿: SORA | 2006年5月20日 (土) 22時58分

レタス包み、食べたくなっちゃった~!
自分じゃ作ったことないなぁ。
でも、好き系♡ネットで探してみようかしら。
ミルクゼリーも苺並べると可愛いし、一緒に食べると美味しそう♪
ブログ情報は貴重だね~。

投稿: やち | 2006年5月21日 (日) 16時00分

☆やちちゃんへ☆
レタス包み、是非是非やってみてね☆
こういうのって、おいしいし、進むよね~。
ミルクゼリーは簡単で美味しいので本当にはまっちゃった。お砂糖もいれてちゃんと甘みもあるので余計に食べやすい感じだよ。

投稿: SORA | 2006年5月21日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆ミルクゼリー☆ | トップページ | ☆ガトー・オ・ミルティーユ☆ »