« お誕生日会 | トップページ | モチーフネックレス »

2006年5月28日 (日)

☆ボローニャ風カツレツ・旦那さん作☆

     Katuragu_1

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』 より、『ボローニャ風カツレツ』です!旦那さん初挑戦のカツです!衣をつけて揚げるだけでも充分面倒なのに、時間のかかるラグーまでご苦労様です。レシピに付いていた写真では、もう少し、周りのソースに水分があったのですが、旦那さんはなぜか?なくなっちゃったそうです(笑)でもとっても美味しかったです♪

ソースで食べるとんかつも良いけど、イタリア風な感じもおいしいわ♪

せっかくおいしかったのですが・・・

今日の私は一日中、粗相の連続でした。

極めつけは夕食の直前に起きました。今日買って来た赤ワインがどうしても飲みたかったので、注いだ後に、瓶にひとまずコルクをはめようとしたその時です・・・手がすべって、瓶を倒してしまいました。テーブルの端でやっていたので、高い位置からワインを部屋にばら撒いたような状態でこぼしてしまったのです。

床の白っぽいマットもワイン色、フローリングもワイン色、白い壁もワイン色・・・食事の前にお掃除になってしまいました(TOT)おとなしくサワー飲んでおけばよかった・・・。壁は点々とついただけで拭けば落ちたし、フローリングも拭けばOKだったんだけど、マットはさようならです。安物とはいえちょっと残念。

そして、今、旦那さんは来月の漢字検定準2級に向けて勉強中なのですが、そのテキストも一部ワイン色になってしまいました。

『恋人は~、ワイン色~♪』なんて明るく歌いながら(何年前だ?!)掃除をして自分を勇気付けました。旦那さんは今日一日こんな感じの私にはそうとう呆れていました。私疲れてるのかしら?!

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« お誕生日会 | トップページ | モチーフネックレス »

コメント

すごく手の込んだ料理~♬美味しそう(*^-^*)SORAさんも旦那サマもいつもながらお料理がお上手ですね!
うっかりこぼしちゃうことってありますよね~。私もよく粗相をしちゃいます(泣)でも、壁とかしみにならなくて良かったぁ。

投稿: goma | 2006年5月29日 (月) 06時16分

赤ワイン、残念~!
私は手が滑って魔法瓶を落とした事があります…
あれって頑丈そうに見えるでしょ?
ガシャンって音がして、中を覗いて見たら鏡状?がこなごな!
私、疲れているんだわ~と自分を慰めてました…
カツもラグーも手作りなんて、凄すぎます旦那様!
イタリアン的に食べるカツレツも美味しそう!
濃い目のトマトソースでも合うかな?
今度、実験してみるね!!
↓旦那様、お誕生日おめでとう~
私もSORAさんと一緒で、野菜好き♪
焼肉はあまりしないけど、玉葱・ほうれん草ははずせないです☆

投稿: AYA | 2006年5月29日 (月) 09時13分

カツを揚げるのだって大変なのに、ラグーまで作るところ相変わらずマメなだんな様ですね♪
私もこの落合シェフの本を買うことを決めました!!!
だって美味しそうなんだもん☆
と、言うわけで我が家でも同じ料理が登場しそうです。彼に頼んで図書券をGETしましたので、後は本屋さんに行って買うのみ(^ ^)
ワインを倒しちゃったり・・・たまにあるよねこんな事。自分では気をつけているつもりでも、ちっとも上手くいかないときって・・・私もたまにあるよ。
醤油をこぼしちゃったりとか、なぜかお茶碗を落としたり、フライパンの中にツナの缶詰を落としちゃったり。自分に腹が立つけど、そんな日もあるさ♪って前向きに頑張ってます。彼にあきれられても、ヘヘヘって笑ってごまかしちゃいます☆

投稿: ジジにゃんこ | 2006年5月29日 (月) 09時28分

ボローニャ風カツレツ美味しそう!SORAさんちのご飯はお洒落でいいなぁ~
粗相なんて私はほぼ毎日です(笑)
ご飯を作ってても食べてても自分に掛けてるし(^_^;)

投稿: まる | 2006年5月29日 (月) 09時52分

いいなぁ~!!現在つわり中な私には料理を作ってくれるだけで感謝感激ですよぉ~。うちの旦那も娘と自分の分だけでいいから作ってくれないかなぁ~。
私もよく落としますよぉ~赤ワインおしいことしましたね☆以前、旦那がタバスコを落として割ったことがあるんだけど・・・。下の丸い部分だけがスッポリ割れて取れた不思議な割れ方しました!そして、これが最悪でした・・・臭いが暫く取れなかった!!めちゃ拭いたんですけどね、どこともなく酸っぱい臭いがするんですよぉ!!
↓旦那様のお誕生日おめでとうございます☆うちの旦那と歳が一つしか変わらない事に驚きました!
しっかりしてるよね~(^^)

投稿: 菜の花 | 2006年5月29日 (月) 11時03分

SORAちゃん、こんにちは。
遅ればせながら、bozさんお誕生日おめでとう
ございます!!
焼肉会いいな~♪ざるにお野菜のせるだけで
雰囲気でるよね~
写真見てしまったから、おなかすいてきたよ~
ジジちゃんも本買っちゃいますか~!!
先越された~!!

投稿: ゴーヤ  | 2006年5月29日 (月) 14時28分

SORAちゃん、お疲れさま(*´ェ`*)
ワインが落ちる瞬間、スローモーションにならなかった!?
私もよく物を落したり壊しちゃったりあるので、ガクーッって
気持ち分かります。。
でも、吹っ切れるのも早いみたいで、『形あるものは壊れることも
あるよね。。』って変に納得しちゃったり。
マットも新しく気に入ったものが見つかるといいね♪

投稿: やち | 2006年5月29日 (月) 20時31分

☆gomaさんへ☆
私も本当におっちょこちょいで、呆れられまくりの日々だったんですが、久しぶりに派手にやっちゃいました。
カロリー高そうだけど、本当に美味しかったです♪
ペロっと食べちゃった!

☆AYAさんへ☆
魔法瓶の中が粉々って恐ろしい・・・。
確かに丈夫そうなのに。
うんうん、濃い目のトマトソースでも合いそう!
チーズがまた美味しくてよかったですよ。
旦那さんのお誕生日のおめでとう、ありがとうございます!!

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
本当にマメだよね~。
衣の用意だけでも疲れるよね(笑)←怠け者。
ジジちゃんも落合シェフの本買うことに決めたんだねー!!絶対良いよね!!
旦那(boz)にも伝えたら、喜んでたよー。
同じ日に同じお料理になったら面白いね(笑)
それもありでしょう!!
ジジちゃんのレパートリーがまた増えちゃうね☆きっと旦那様も急いで帰ってきちゃうんじゃない?♪
粗相してもいちいち落ち込んでちゃやっぱり駄目よね!!明るく過ごします!!

☆まるさんへ☆
自分に掛けちゃうって(笑)
お腹は守ってね!!
ボローニャ風カツレツ、手が込んでる分本当に美味しかったよー。もっと水分が合ったらもっとおいしいのかな??また作ってもらいたいです。
次の日はお昼に余ったラグーをパスタに使わせてもらいました。

☆菜の花さんへ☆
つあり中、大変ですよね。
自分も大変なのに子育てもして・・・尊敬です。
我が家のだんなさんを派遣いたしましょうか?(笑)
タバスコ、強烈ですね~。確かに臭いそう~。(>_<)
↓おめでとうって、ありがとうございます。
菜の花さんのだんなさんと一つしか変わらないんですかぁ。全然しっかりなんてしてないですよー。(*^^*)

☆ゴーヤちゃんへ☆
お誕生日のおめでとう、
ありがとうございます!!
焼肉、みんなで鉄板囲んでなかなか楽しくて良いよね。ざる、本当に可愛いなぁ~と思って、気に入ったのがあれば購入しよかな♪

☆やちちゃんへ☆
お疲れ様です!!
めっちゃスローモーションだったよー(>_<)
そうそう、私もすぐに開き直ってしまうタイプ(笑)
早く食べたいのに、お掃除っていうのが、ちょっと悲しかったなぁ~。
マット、お気に入り、頑張ってさがしまーす!!
やちちゃんからのマットのコメントを見て思わず笑っちゃった。すごいポジティブ(笑)

投稿: SORA | 2006年5月29日 (月) 21時32分

SORAさん、あらら~ こぼしちゃったのね。
お疲れなのでは? 私は疲れるとよく物を落とします。

ご主人、お誕生日おめでとうございます。

投稿: gokuraku | 2006年5月29日 (月) 21時57分

☆gokurakuさんへ☆
そうなんです!よりによって、赤ワイン。
せめて白ワインだったら・・・なんて
くだらない後悔をしてしまいました。
旦那さんのお誕生日おめでとうって、
ありがとうございます!!
本人にも伝えておきますね☆

投稿: SORA | 2006年5月29日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日会 | トップページ | モチーフネックレス »