« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

Le Cafe Petit Gateou

        060530_15260003_1

昨日はお友達とお茶してきました。 しょっちゅう会っている友達なのに本当に話が尽きなくて・・・あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。沢山話してるのに別れるときには名残惜しいほど話が尽きません。『じゃぁ、その件はまた今度』なんて言って毎回別れています。そんな重要なことか?と言うようなことが私たちにとっては大事件なのです(笑)ケーキは『栗のケーキ』です。

     060530_15200001

2階建てのケーキ屋さんだったので、2階で頂きました。階段を上がったところにはこんな可愛くディスプレイされていて、正直言って下町風なところにポツンとあるこのケーキ屋の内装がこんなに可愛いとは思いませんでした。外装も全体的にミントグリーンで可愛いのだけど、失礼なことに見掛け倒しかと思っていました。内装も爽やかで可愛い雰囲気です。窓枠もミントグリーンです。窓枠の写真もとればよかったなぁ~。そうしたらもっと雰囲気が伝わったかも。

     060530_15260002

我が家でも真似したくなっちゃうような壁の飾り。

店内はとっても明るくて、とても気に入りました。可愛いらしい空間でのんびりできたので、話もさらに弾みました(*^^*) また行きたいと思います!!

| | コメント (5)

2006年5月30日 (火)

☆ババロア バニラ☆

      Photo_36

旦那さんの実家へ遊びに行ったときに、旦那さんのお母さんより、『ババロアの素』という、とっても簡単にできるものを頂いたので、さっそく作ってみました。作成時間5分少々(笑)あとは冷蔵庫で冷やすだけです。最後にオレンジのソースをかけて出来上がり(*^^*)

たまには楽チンデザートも良いです!!

| | コメント (3)

2006年5月29日 (月)

モチーフネックレス

             Motihu

chicoちゃん家へ遊びに行ったときに、「はんど&はあと」2004年4月号についていた、ビーズのキッドをだぁ~~いぶ前に頂いていたので、昨日やっと作ってみました(*^^*)

とっても簡単でした。紐状になってる部分はビーズをただただつなげていっただけのものなので、後から外付けでも少しアレンジしたらもっと良いかな??と、思いました。ただ、止める部分がビーズで作った穴の部分にパールを押し込むだけなので、余り重くなると駄目なのかな??と思って、見本どおりにしてみました♪

        Motihu2 

中心部分はこんな感じです。やっぱり、指輪にしても可愛かったかなぁ~なんて思っています。作り直すことも出来るので、まぁ、いいかな♪

久しぶりのビーズで肩こりです。でもたまに何かに集中する一日も良いものです。chicoちゃん、ありがとう!!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

         ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ちょっと出遅れましたが、今日やっと『ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) 』を買ってきました。今までの巻は、発売日に急いで買いに行っていたのですが、今回はなぜかのんび~りしてました。さて、いつ読もうかな??読み始めると止まらなくて、寝る間も完全に惜しんでしまいます。仕事も休みで睡眠が減っても体調を崩さない程度の予定のころに読みたいと思います。

本に取り付かれたように一気に読む私は、『楽しみは残しておいて、少しずつ読めばいいんじゃないの??』って、旦那さんから良く言われています。でもね、でもね、でもね、先が気になって眠れないのよ!!

早く読みたいけど、自分をわかっているからこそ、余裕ができた時に『一気に』読みたいと思います。

| | コメント (6)

2006年5月28日 (日)

☆ボローニャ風カツレツ・旦那さん作☆

     Katuragu_1

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』 より、『ボローニャ風カツレツ』です!旦那さん初挑戦のカツです!衣をつけて揚げるだけでも充分面倒なのに、時間のかかるラグーまでご苦労様です。レシピに付いていた写真では、もう少し、周りのソースに水分があったのですが、旦那さんはなぜか?なくなっちゃったそうです(笑)でもとっても美味しかったです♪

ソースで食べるとんかつも良いけど、イタリア風な感じもおいしいわ♪

せっかくおいしかったのですが・・・

今日の私は一日中、粗相の連続でした。

極めつけは夕食の直前に起きました。今日買って来た赤ワインがどうしても飲みたかったので、注いだ後に、瓶にひとまずコルクをはめようとしたその時です・・・手がすべって、瓶を倒してしまいました。テーブルの端でやっていたので、高い位置からワインを部屋にばら撒いたような状態でこぼしてしまったのです。

床の白っぽいマットもワイン色、フローリングもワイン色、白い壁もワイン色・・・食事の前にお掃除になってしまいました(TOT)おとなしくサワー飲んでおけばよかった・・・。壁は点々とついただけで拭けば落ちたし、フローリングも拭けばOKだったんだけど、マットはさようならです。安物とはいえちょっと残念。

そして、今、旦那さんは来月の漢字検定準2級に向けて勉強中なのですが、そのテキストも一部ワイン色になってしまいました。

『恋人は~、ワイン色~♪』なんて明るく歌いながら(何年前だ?!)掃除をして自分を勇気付けました。旦那さんは今日一日こんな感じの私にはそうとう呆れていました。私疲れてるのかしら?!

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

2006年5月27日 (土)

お誕生日会

今週、旦那さんのお誕生日があったので、今日は旦那さんの実家へ行って、お誕生日会でした。ご両親と私たちだけの4人ですが焼肉したりして、とても美味しかったです♪

            Yasai

焼肉で一緒に焼いた野菜たちです。私はこの野菜たちが大好き☆お肉より食べます(笑)入れ物も可愛いなぁ~と思って。こういうの一つあると良いなぁ。このほか、ナスやサツマイモもありました。旦那さんの実家では、焼肉には絶対サツマイモを輪切りしたものを焼きます。これがかなり美味しい!!

            Yakitori

焼き鳥です。誰かのお誕生日のときなどに、よく用意されている焼き鳥です。ちゃんと焼き鳥屋さんで旦那さんのお父さんが買ってきてくれました。手羽先もありました。

            Tan

タンです。このまんま食べれます。

            2sarada

旦那さんのお母さんが作ってくれたサラダです。とってもきれいでしょ??ブログ向きだ。美味しくってあっという間に食べちゃいました。サラダ大好きなので~☆

            Hotate

ホタテのお刺身です。めずらしく私もお刺身食べました。最近少しずつ生ものも食べれるようになって来ました。

と、ここまで写真をファイルからひっぱりつつ書いていて思ったけど・・・肝心の焼肉の肉、撮ってなかったなぁ・・・とにかく、私が好きな野菜ばっかり撮っちゃいました。マグロの煮物やサトイモの入った汁物などもあって食べきれないくらいでした。

最後にメロンも頂きました。もうお腹一杯!!メロンの甘みと水分が最高でした。

旦那さん、だいぶ立ちましたが、お誕生日おめでとうございます!!

| | コメント (3)

2006年5月26日 (金)

☆バナナとくるみのケーキ☆

     Banana

大好きなスクエア型での焼き菓子です。バナナと胡桃の入ったケーキ。多佳子さんのレシピです。

     Bananacut_1

多佳子さんは小さく切って、クッキージャーに入れておくそうです。私もそうしようかなぁと、思ってます。あっという間になくなりそうだけど(*^^*)

久しぶりにお菓子作ったわ~♪

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5)

2006年5月25日 (木)

☆なすと豚肉の角煮風☆

       Kakunihuu

本日は私の作った夕食です。去年くらいに、初めてオレンジページを買ったときにに載っていたお料理です。「なすと豚肉の角煮風」ということなので、あくまでも「風」ということで、とっても手早くできます。私はすっごい時間をかけてつくる角煮も大好きなんですけどね☆普段角煮に、あえて早さは求めないのですが、今日のように仕事から帰ってきてから作るとなると、簡単で助かります(*^^*)

旦那さんにとっても好評でした。一切油は使ってないのですが、やっぱり豚からの油がすごいですよね~。

        Sarada

『パリパリサラダ』です!レタスと、茹でて細かく切ったウィンナー、インゲン、半熟ゆで卵、スティックポテトです。全部我が家の残り物での適当サラダです。スティックポテトは、旦那さんがおやつに買っておいたポテトチップがスティックになっているようなお菓子です。食べてみたら、絶対サラダに入れたい!!と、思ったので、今回パリパリサラダ実現いたしました(*^^*) ポテトのパリパリの食感と塩加減がなかなかサラダを引き立ててくれました。

最近はなんだか忙しいということと、家にいると妙に眠いということ、無理にお菓子やパンを作ってもなかなか食べる時間がない・・・などなどで、『お菓子&パン』を作る回数がちょっぴり減ってしまっています。これから私の手抜き夕食がたびたびブログに登場すると思いますが、呆れないでくださいね(笑)

| | コメント (3)

2006年5月24日 (水)

☆鶏肉と玉ねぎのピリ辛・旦那さん作☆

     Toripiri

昨夜旦那さんが作ってくれた夕食です。おととい泊まったお友達は昨日の夕方前に帰ったので、夕食は二人でした。

上の写真は「鶏肉と玉ねぎのピリ辛」です。旦那さんご愛用のけんちゃんレシピですが、長ネギや玉ねぎの辛味が嫌いなので、レシピでは生のままでしたが、我が家では炒めて混ぜちゃいました!!

玉ねぎを炒めた分、唐辛子の辛さと、玉ねぎの甘みが良い感じでご飯が進みましたぁ。二人して、「マジうまい!!」「超おいしい!!」の連呼合戦でした(笑)

     Satumaimohot

こちらも、けんちゃんレシピなんですが、「さつまいものホットサラダ」です。レシピではクリームチーズも入れているのですが、なかったので入れませんでした。それでもぜ~~んぜん美味しかったですよ!!むしろ入れないほうが好みかも??簡単でおいしいので、サツマイモが余っているときなどに良いかも♪

      Moyasisupu

こちらは、旦那さんではなく私が作りました。レシピはなかったですが、本の写真の片隅に写っていた「もやしのスープ」に、なぜかとっても惹かれてしまったので、これだけ、適当に作らせてもらいました(*^^*) 安いし経済的だわ!旦那さんに「コレはブログ載せないでしょ?」と言われてしまいました。適当に作っている様子を見ていた旦那さんからすると、ブログには載せないと思ったのでしょう・・・いえいえ、載せますとも。

今日はすっごい雷雨でしたね~。ドッカーーーーンという地響きがなるたびに近くに落ちたんじゃないかと心配になって、上の階に駆け上がって窓から覗いてました(恐)何回往復しただろう・・・今思えばずっと上にいれば良かったけど、上にいたら危ないかと思って(笑)このまま梅雨になっちゃいそうですね・・・。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず Book 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2006年5月23日 (火)

☆レーズンパン☆

     Photo_33

昨夜、『居酒屋SORA』を開店中に焼きました。彼らが飲みに夢中のころ私はパンをこねるのに夢中でした♪シナモンもいれてなかなかおいしいです!今日の朝に食べてから仕事へ行きました。旦那さんたちは起きてすぐに『朝マックへ』。休みの人たちはいいよね~。なんてちょっと楽しそうな3人を見送ってから仕事へ行きました。それにしても寝起きが良い3人組(^ー^;)休みなんだから、もう少し寝てればいいのに・・・。

夕食はだんなさんが作ってくれたので、慣れないお仕事の疲れもふっとびました。とても美味しかったです。また明日載せようかなと、思います!!

| | コメント (7)

2006年5月22日 (月)

居酒屋SORA

昨日は私が飲みに行ったので、今日は旦那さんの番です。旦那さんのお友達が2人きて現在3人で今も飲んでいます。今日は『居酒屋SORA』をひっそりと開店いたしました。旦那さんたち3人は、自分たちが『居酒屋SORA』にいることは知らずに、お客様になってます(笑)

    Satoimo Moyasityuuka

飲み始める前に、男3人で銭湯にお風呂に入ってきたので後は飲んで寝るだけの状態です。お布団も川の字に先にひいて楽しそうな彼ら・・・。ダレから潰れるのかなぁ(笑)

今日のメニューは、この前沢山買って冷凍しておいたイカを活用して、『里芋とイカの煮もの』、簡単おかずで『もやしの中華サラダ』、ちょっぴり今はまっている『肉そぼろレタス包み』をどかーん、どかーん、と作りました。ちょっと量が多すぎたかも・・・。その他『生もののつまみ系』は数種類、彼らで好きなものを買って来たので、結構食卓は一杯です。

ビールを飲み終わって、今はみんな日本酒です。もらい物ばかりの日本酒。現在のストック、『久保田』『上善水如』『菊水』『八海山』とございますのでごゆっくりどうぞ~(*^^*)

***********************

その後の『居酒屋SORA』(現在23時50分)

飲みにも飽きて、彼らは、狭いリビングでしょぼいラジコンをやったり、床卓球をやったり(←私が前に99円ショップで買ったものを、リビングの床でやります・笑)現在は中古で買ったファミコンのカセットで遊んでます。野球ゲームで盛り上がっております。20年前の子供たちみたいな遊び・・・。それにしても、自由すぎる・・・。

『居酒屋SORA』の最後はミニおにぎりでした。

そろそろ店じまいなんですがーー??(^ー^;)

| | コメント (7)

2006年5月21日 (日)

ずっとお友達♪

今日は旦那さんをおうちに置き去りにして、友達と飲みに行きました。中学生のころからのお友達で、そのうちの一人はなんと、小学校一年生のときからのお友達です。

去年の秋に我が家で鍋をやって以来の集まりです。

今回は「鳥良」という店で飲みました。隣の席のカップルがどうも気になって、全然話に集中できませんでした。アンタッチャブルの山崎みたいな男性がとにかく喋り捲っていて・・・濃かったです。「鳥良」では、2時間でご予約のお客様がいると言うことで追い出されてしまい、その後久しぶりにカラオケを2時間して帰ってきました。昔のお友達に会うと、○○年もたっているなんて・・・実感ゼロ。しかし、それぞれ環境や状況は変わってるんだよなぁ~。なんだか大人だわ・・・なんて思っちゃいました。

食事の写真は、すっかり忘れてしまいましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました~(*^^*)

旦那さんは一人で焼肉定食を作って夕食したそうです。偉い!!

| | コメント (4)

2006年5月20日 (土)

☆ガトー・オ・ミルティーユ☆

     Gatomirutexi

今日はケーキ教室でした。ガトーオミルティーユです。中はココア風味のスポンジで周りはブルーベリーの混ざったクリームです。ココアのスポンジは何度も作ったことがありますが、今日のレシピは前回習ってたココアのスポンジとは、タマゴの分量や使っている材料が多少違います。同じものを作るにしても色々なレシピで作ってみて好きなものを使っていけるようにということなんだそうです。今日のレシピは前に習ったものより、シットリしている気がします。 

     Gatomirucut

切る前は、まるでブルーベリーヨーグルトのケーキとか言っても信じてもらえそうな感じですが、切るとちゃんとココアのスポンジです。

最後にキスチョコ風にクリームを沢山搾り出す作業がかなりはまりました。また意味もなくどこかで活用しようかな♪

今日のケーキは2時間くらいの授業ですんだので良かったです。家でも手軽に出来そうです。

朝はとても晴れていて洗濯などもしてスッキリ。しかし、ケーキ教室へ行っている間に豪雨が・・・天気予報どおりとはいえ、あまりの空の色の変わりように教室にいたほかの人たちもみんな外を見て驚いていました。帰りの電車に乗るころには、すこ~~ししか降っていなくて、空もだいぶ明るくなってきていました。電車内からボケ~っと外を見ていたらなんと、大きな虹が!!電車に乗っていた子供たちも「虹!!虹!!」と、騒いでいました。

家に帰ってきてからしばらくして、メルヘンな友達から「虹」の写メが送られてきました。さすが、メルヘン姉さん(笑)彼女のいた場所からして、同じ虹を見ていたようです。なんだか面白いわ~(*^^*)

| | コメント (8)

2006年5月19日 (金)

☆肉そぼろレタス包み☆

     Yuu_2

今日は私の作った夕食です。あまりブログに載せない私の夕食。見せるまでもない、素朴な感じで、洒落気ゼロですが、たまには見せちゃう(笑)私も普段お料理しているんですよー。一応主婦なので(笑)ブログでは旦那さんのお料理ばかりですが・・・。

     Komaika_1

↑『小松菜のいかあんいため』です。ケンタロウさんレシピの『決定版 ケンタロウ絶品!おかず 』 からです。他のメニューにお肉を使っていたので、魚介系で決めたいなぁ~と思い、これになりました♪本ではイカの皮をむいていませんでしたが、皮が硬くて好きじゃないのでむいちゃいました。

     Maki

↑『肉そぼろレタス包み』です。昼間テレビをつけたら調度こんな感じのもを作っていて、「そういえば私、こういうの大好きだったジャン!!」と、思ったので久しぶりに作りました。確か、テレビではアスパラとかもお肉にいれていたかな??私は『基本の中華 』をパラッとみて適当に作りました。夕食のメニューを決めるヒントをくれた、「いくえちゃん、いもりちゃん」ありがとう☆

その他ご飯は、肉そぼろを作るのときに多少余った、「しいたけ」と「たけのこ」、冷蔵庫にあった「ニンジン」を入れて炊き込みご飯にしました。鶏肉もあったらよかったかな??と思うけど、これは「思いつき余り物消費ご飯」なので中途半端でOKなのです(*^^*)お味噌汁は「アサリと長ネギ」にしました。

     Miruiti

↑こちらは、昨日の記事の『ミルクゼリー』です。おいしいのかどうか・・・疑っていたら、めちゃくちゃ美味しかったです!!これたぶん、しょっちゅう作る(笑)ゼラチンふやかして溶かして混ぜて冷やすだけだもん。楽チンで美味しい~♪イチゴと一緒に食べたのでイチゴミルク味でさらに美味しくいただけました。今度は昨日「まるさん」から頂いたコメントを参考に、フルーツを中に入れて作ろうっと♪

| | コメント (6)

2006年5月18日 (木)

☆ミルクゼリー☆

      Miruku

ゼラチンを買ったときについてくるレシピより『ミルクゼリー』です。これ本当に美味しいのかな??と、ちょっぴり疑っているのですが、明日食べてみたいと思います(笑)前々からおいしいのか・・・とても気になっていたのです。3個つくったのですが、1個は「こんな型」使ってますということで、逆さまにして写してみました。この型、7年位前に買ったのに、1度くらいしか使ったことがありません。そんなわけで使ってみました。きれいに型から出せると良いのだけど・・・ちょっぴり不安(^^;)

今冷蔵庫でお休み中です。

なんだか最近雨ばっかりで梅雨みたいですよね。もっとぽかぽかしていれば、冷たいおやつにもっと挑戦できるのになぁ~。焼き菓子も大好きなんですが、冷たいデザート、これからちょくちょく作りたいと思います!

今日も仕事の後、お友達とお茶しておしゃべりしてきました。仕事より真剣??な二人でした(笑)本当に楽しいヒトトキデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

YAKITORI&CAKE

今日は旦那さんと久しぶりに近所に飲みに行きました。なぜか無性に『焼き鳥』が食べたかったと言うことと、以前から気になっていたお店があったからです。お店はあまり見た目重視な感じではなく、「庶民居酒屋風」の店です。(←私が勝手に作ったカテゴリー・笑)店員さんもやりすぎず元気がよくて、気持ちよく飲んで帰ってこれました。美味しかったですが、写真は撮りませんでした。ちなみにとても安くて二人で3600円でした。ちょっとした不手際があったからということで、1500円も負けてくれて、逆に申し訳なかったです。かなり食べたのに・・・。

帰りに、うちから歩いて・・・1分くらいのケーキ屋さんでケーキを買いました。勉強勉強。私はショートケーキ。旦那さんはモンブランです。ショートケーキはおいしかったですが、モンブランはいまいちだったようです。

  Photo_31 Photo_32 

それにしても何で今日はこんなに無駄遣いしちゃったのかしら?と、思いますが、ショートケーキは300円、モンブランは280円です。安~い。めちゃ近所だけど、自分で買ったことはなかったので安さにびっくり!!

今日はたまたま行ったところがどちらも安くて金運が良かったのかもしれないですね♪

あ、そういえば、職場でドーナツもおごってもらっちゃったんだ♪(しかも、とっても好きなミスドのポンデリング)やっぱり今日はツイてる??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

☆ボローニャ風ラザニア・旦那さん作☆

      Razania

今日は久しぶりに旦那さん作の夕食でした。もちろんこのレシピは旦那さんお気に入りの『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』です。熱々のラザニア、かなり美味しかったです♪トマトソースやラグーも作って、何層にもなっています。時間もかかった分さらに美味しい♪スープも適当に作ってくれました。

「お店の夕食」みたいでした。(←まさか、褒めちぎってまた作ってもらうなんて思ってませんよー)

お腹いっぱいになりました。

昨日のお片づけ、まだまだやりたいところを発見!!今日は部屋を片付けるのに必要だと感じたものをちょこっと買ってきました。今度暇なときにまた一気にやるぞー!!

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

☆牛乳食パン☆

     Shoku

明日の朝食用についさっき焼きあがりました。まだ熱々です。

今日は久しぶりによく晴れて洗濯やお掃除頑張りました。お昼前の10時ころ掃除を始めてお昼にはのんびりするつもりだったのですが・・・いつのまにか気づいたら15時に・・・。お昼を食べて再びお片づけ。終わったのは夜の20時すぎてました(^^;)

掃除って言うか、「大量ごみの日」って感じでしょうか?たまに、猛烈にあっちこっち片付いてるところも引っ張り出して、いらないもの、使わないもの、まだ迷うもの・・・色々分けたり、捨てたり、並べたり、場所変えたりなんてことをするのです。それを始めるといっつも長引いちゃって・・・。違う部屋へ「しまう」場所を変えようとか思っちゃったりすると、今度はそっちの部屋の片付けも始まっちゃってついには家中泥棒が入ったようにすべてのものが外に出るのです。一度寝れなくなったこともあります(笑) ポケットには「メジャー」必須です。計りまくりながらの移動です。

えっさえっさと色々運び出して、クローゼットの中も全部出して並べ替えたり・・・本棚の本も並べ方や区別を変えてみたり、最近めったに使わなくなったデスクトップPCも、配線を全部はずして位置を変えてみたり。思いつくままに色々やりました。おかげで、腰が痛くて痛くて・・・。やっぱり重たいものを無理に運んではいけませんね。でも、始まっちゃったら止まれないんだよー!!

私はしばらく様子をみても使わないものは捨てる派。旦那さんはとにかく『一応』とっておく派。両極端な二人なので荷物の差も歴然。本で例えると、私はお気に入りの本のみ残してあったり、わりと買ったばかりの本が多いのに対して、旦那さんの本は最近買った本に加えて小学校のときの文集や野球少年だったころの野球入門の色あせた本などもあります。さすがに「みんなのうた」の本が残っているのには驚きました。

今日は一人で片付けたので、トラブルもなく進みましたが、旦那さんとお片づけすると「捨てる派」「捨てない派」の対立で少々険悪になります(笑)しかし、お互い違う意見な分、私の捨てすぎは防げるし、旦那さんの捨てなすぎも「やや捨てれる人」になれるわけです。(ちなみに、なんでも残しておくと聞くと、とっても片付かない人に思うかもしれませんが、旦那さんはお片づけは非常に上手でとても几帳面な性格です。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

☆シブースト☆

      Sibu

今日はケーキ教室へ朝の10時から行ってきました。なんと4時間ちょっとかかりまして・・・終わったのは腹ペコの14時すぎでした・・・。自宅ではコテを使ったりするのは危険と言うことで、教室でもコテで焼き色をつけたりはせず、キャラメルがけで最後は仕上げました。

沢山の工程ががあって面倒ではありますが、材料はどこでも手に入るものばかりで作れるので、一人でまた挑戦してみたい気もします。横からみた層も、ちょっと素敵なので、一人で作ったらびっくりするかなぁ~なんて、作ってもいないのに誰かに見せたときの妄想をしちゃいました。

写真に写したシブーストは、上にかけたキャラメルがけがあまりにきれいにツヤツヤなので、壁のタイルの模様が写ってしまいました。線が入ってしまったわけじゃないですよー。

弟2号に半分取りに来てもらってお裾分けいたしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

☆イタリア料理教室☆

  Itaria_1

今日は旦那さんと、私の友達と3人で、「イタリア料理」を習いに行ってきました。旦那さんの希望で行くことになったのですが、参加してよかったです。 

イタリア人の先生から教えてもらえるお料理です。貴重ですよね?!イタリアのお話や先生のご家族の話を聞けたり、イタリア語で挨拶したり、異文化コミュニケーションを楽しんできました。今後もまたなにか参加したいなぁ~と、思いました(*^-^*)

  • インゲン豆のスープ
  • チキンのハーブ焼き
  • じゃがいものコロッケ  の3種類を習いました。

インゲン豆のスープは、一緒に行った友達がとてもに気にいったようで、またおうちで作りたいようでした♪私はパスタの種類を変えて作ってみたいかな~。

チキンのハーブ焼きは、味付けがシンプルなのにとても美味しかったです。我が家で育てているローズマリーが役に立つお料理です。絶対我が家でまた作ります!!

ジャガイモのコロッケを習う前は、そんなん、作れるよ・・・って思っていたけど、やっぱり日本とは少し作り方が違って、わかっているつもりで習わないよりも、教えてもらって新しい発見があるほうがやっぱりいいなぁ~!!って確信しました。イタリアではソースなんてかけないらしいです。コロッケに添えているサラダも、ドレッシングなどは使わずに、オリーブオイルやワインビネガーなどを使って、イタリアらしい感じに仕上がりました。

その他テーブルには、パンも置いてあったり、ワインもありました。美味しくいただけて、教えてもらえて、とても良い経験でした。

ちなみに、言いだしっぺの旦那さんの感想は、「光陰ヤノゴトシ」参照してください(*^-^*)

| | コメント (8)

2006年5月12日 (金)

☆ブルーベリーマフィン☆

     Dscf0392

そのまんまですが、ブルーベリーマフィンです。多佳子さんの「何度も試して~」レシピのベリーマフィンをブルーベリーのみで作ってみました。明日のおやつです。楽しみ☆

4つしかつくりませんでしたが、すべて違う型にしました。         

今日はなんと11時まで寝てしまいました。珍しい・・・。普段二人とも休みの時でも、(用事がなければ)9時くらいには起きるのですが・・・。11時に電話がかかってくるまで寝てしまいました。昨日、おとといと、久しぶりにお仕事だったので、夜眠りが浅かったのだと思います。なにか新しいことを始めたときなどは頭が一杯になって、よく眠りが浅くなっちゃうのです。でも昨日は友達とお茶したのでだいぶリラックスしたのかも。今日は本当に良く寝れました(*^-^*)ちなみに不調だったお腹も良い感じ。

よく寝れたおかげで今日はマフィンも作って満足です。仕事を久しぶりに始めたら、しばらくパンやお菓子は疲れて作れないかも・・・なんて思っていたのですが、私にとってそれは別腹?別件?のようです(笑)

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

☆テーブルロール☆

      Dscf0356

ふつ~のテーブルロールです。私この形、結構好きです。作るのも楽しいし、焼けた後も好き♪リッチ生地です。

最近気づいたのですが、私は固いパン(リーン)より、柔らかいパン(リッチ)が好きみたいです。・・・っていうか、自分で作ったパンは固いパンがどうもうまくいってない様な気がします。パン屋さんの固いパンは大好きなんですが・・・。 リーンの生地の苦手意識と、旦那さんも柔らかいパンのほうが美味しそうに食べてくれるのでツイツイ柔らかいパンを多く作ってしまうので余計に上達しないんですよね。粉とか、捏ね方とか、色々問題があるのかなぁ~と、思います。粉とか使い分けるとだいぶ良くなるかな??

天然酵母も実はとても気になっています。ただ、本屋さんでいくら見てもなかなか惹かれる本がなくて・・・。しかもメンドクサガリヤの私には向いてないような気がしなくもない・・・(^ー^;)いつか・・・いつかやります(笑)いつやんだよー!!

本日はパンの悩み相談を誰って言うわけでもなく発信いたしました。

お仕事二日目も無事終了いたしました。今日は紹介してくれたお友達にも職場で会えたので、帰りにお茶して帰ってきました。勤務時間が違うので、色々教えてもらいつつ勤務終了後も職場にうろうろしてました(笑)どれだけ話しても話が尽きない二人なので・・・また来週だって会えるのに、なんだかとっても名残惜しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

☆ミルクスクエア☆

       Dscf0346

ちょっぴり不恰好な、ミルクスクエアです(笑)スクエア?になってない・・・?!しかも、下の段の二つ、穴見たいのがみえるでしょ??これはお互いに焼いてる間にくっつきあった仲間です(*^^*) 小さいオーブンレンジなのでみんな仲良くすこ~しずつ、くっついちゃうこともあるのです。

今日は、初出勤でした。以前料理教室の準備をお手伝いするようなお仕事を始めたとブログに書いたのですが、そちらは、意外に早く辞めちゃいました。辞めてしまった理由は色々です(笑)

今回のお仕事は、お友達の紹介でちょっとしたお仕事です(←なんだよそれ!!)。初出勤なので疲れちゃうかな~なんて思っていたら、とても親切に教えてくださる方がいて安心できました。続けていけそうです。(朝、またお腹が痛くてとっても困りましたが、お薬で内戦を鎮圧いたしました。)

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

☆りんごのカントリーケーキ☆

      Rinngo

今日は多佳子さんの「何度も試して~」のレシピの中から作りました。何回作って食べても美味しい♪すでに出来て数時間後も一切れ食べてみたけど、 一日たって食べるほうが美味しいので、明日がとても楽しみ。スクエア型に焼いて小さく切って食べます。

焼いてるときの香りもりんごが入ってるので、異常に良い香り!!!焼きあがってもずーーっと香りを吸い込んでいました(怪)

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

☆骨付き鶏と野菜のポトフ・旦那さん作☆

      Photo_29

昨夜の夕食に旦那さんが作ってくれた「ポトフ」です。ケンタロウさんレシピ「決定版 ケンタロウ絶品!おかず 」の中からです。セロリが嫌だということで、変わりに我が家にあったほうれん草が入ってます。なんのつながりもないけど(笑)

実は私が最近おなかの調子が悪く、暖かいもの(温まるもの)、食べやすいもの、野菜が入ってるもの・・・が、食べたいなどと、とやかく言った結果、旦那さんは「ポトフ」を作ってくれたのです。お肉も野菜も入っていて、コレだけでおなか一杯。治りかけのちょっぴりいたわりたいけど栄養も取りたい!!という段階には調度良い感じでした(*^^*)

一応コーヒーや冷たいものなどはまだ避けていますが・・・おかげで今日はとっても調子良い感じでした。♪

決定版 ケンタロウ絶品!おかず Book 決定版 ケンタロウ絶品!おかず

著者:ケンタロウ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3)

2006年5月 7日 (日)

☆全粒粉のカンパーニュ☆

      Dscf0302

3回目ですが、全粒粉のカンパーニュです。意味もなく今回も二個にわけて見ました(笑)一個でどかーんと作ったほうが存在感はあるんだけどなんとなく二個に・・・。

昨日のランチに食べました。

しばらくぶりのパン作り楽しかった~♪

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

☆マドレーヌ☆

     Dscf0298

今日はたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ の中から、マドレーヌです。この前は違うレシピで作ったときは正直いまいちでしたが、多佳子さんレシピはふんわりシットリしていて美味しくできました。 でもやっぱりお砂糖は15グラムほど減らしました。

型は、以前gokurakuさんがブログで紹介してた300円のお店のシリコン型です。見つけて即買っちゃいました。前々からシリコン型は気になっていたのですが、初めての購入です!!型離れも良くてすっごく使いやすいです。洗うときもペコっとへこんでるところを出して洗えるし、衛生面でも良いかもしれないです。これ考えた人やっぱりすっごい偉いな~。ひとまず300円で買って使ってみて、良かったら他の形の型も買いたいなーと、思っていたのだけど、これは高くても他の種類も買っちゃうかも♪

今日はお友達と会ったので、マドレーヌをおすそ分けしました(*^^*)

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8)

2006年5月 5日 (金)

☆タルト・オ・フロマージュ☆

            Rea_1

見た目のデコレーションが地味~~~なケーキなのでちょっぴりブログに載せるのをためらっちゃいましたが、日記としてつけるわけだし、やっぱり載せます!!29日にケーキ教室へ行ったときに作りました。

中のレアチーズが結構美味しいなぁとおもいました。ただ、ちょっと事情があって「ヌルイ」ケーキになってしまったので美味しさ40パーセント減だったかなぁ・・・。レアチーズの上に生クリームを綺麗に塗り広げて少し飾り付けて終わりです。せっかく教室通ってるんだから、もう少しデコレーション教えてくれてもよくない??なんてちょっと不満。

教室で作った日に旦那さんの実家へバリ島のお土産をお届け&夕食をご馳走になりに行ったので、ケーキを一緒に食べてもらいました!!私たちだけでは食べきれないので本当に助かります。しかも「美味しい。美味しい」って言って食べてもらえると、本当に嬉しいですよね。お世辞だとわかっていてもとても嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

☆ダークチェリーのチビタルト☆

      Photo_28

小さい型を富澤商店で買って来たので早速作りました(^-^)/これからチビタルトにはまりそう~!!切り分けるときにタルトを崩さないように・・・なんて考えなくて良いし、プレゼントなどもしやすいですよね!!

以前ケーキ教室でも小さいタルトを作って、そのときからずっと買おう買おうと思っていてやっと買いました。

ただ、ちょっぴり分量がまだ良くわからなくて、中に入れる物がだいぶ溢れました(笑)入れてる時点でコレ多いよな・・・って思っていたけど、やっぱり。まるでマドレーヌのようなタルトですが・・・これはタルトです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

帰国してからの楽しみ☆

            2006_04260239

バリ島では前回もカゴバックを2個買ってきましたが、今回もまた買ってしまいました。夏が楽しみ~♪さっそく買ってから現地でも使ってきました~(^-^)

            2006_04260247_1   

なぜにこんなに??って言うほど猫の置物に惹かれて買って来ちゃいました。買う前から前回バリに行ったときや、日本でもバリ島雑貨の売っている店などでチョコチョコと買っているので我が家にはかえるや猫のこの手の置物がこの他にもだいぶあります。一つ一つはたいした大きさではないけどさすがに今回は買いすぎ??

            Dscf0281

いつのまにか、旦那さんがこんな風に並べてました。満足げに「オレ、バリ島雑貨の店開けるかも!!」と、自分のやったディスプレイを褒めちぎってました。うんうん。確かに可愛いよ。

            2006_04260251

お盆と、おわん&お箸&箸置きのセット、ランチョマットです。ランチョマットは、↑上の飾りになぜか使われているけど・・・。おわんは、お箸のもつ方をフチに置けるくぼみと、箸の先っちょを差し込める穴があります。すぐに可愛い!!と思って買っちゃいました。

こんな感じで色々値切りながらお買い物してとっても楽しかったです。他にも色々買いましたが・・・旦那さんブログのほうで写真が載るかもしれないし、載らないかもしれないです。

バリ島ではエステなども行って、お肌もつるつるで帰ってきました。カップルでやってもらえるので、旦那さんもエステをしてもらっていて面白かったです。前回も一緒にやったのですが、かなりマッサージが気持ちよいし、男性でも新婚さんらしき方々が結構来ています。バリ島だからこそ男性も付き合ってくれるんだろうな~と思うと、とっても貴重な光景。前回は、フランジパニエステティックという所の、「トゥインオブハート」というのをやってもらったのですが、今回は同じお店の「ザ・ハーモニー」というコースをやってもらいました。オーナーさんが日本人なんだそうです。スタッフもほとんど日本語が話せるのでお肌などの悩みやエステでの心配があればしっかりと伝えることが出来るので安心です。最終日に行ったので、旅の疲れもだいぶ癒されてから帰ってくることが出来ました。

また行きたいです。旦那さんもマッサージでだいぶ癒されたようで、今度行ったときには、滞在中2回くらい行ってもいい!!と、言ってました。(笑)

| | コメント (8)

2006年5月 2日 (火)

SALSA BAR

            2006_04260203

バリ島最終日。飛行機は夜の11時半ころだったので、ホテルにバスが迎えに来るのが夜8時ころでした。それまでにレイトチェックアウトを済ませて、夕食しました。早めに夕食を終えて、店を変えて、ホテル内のBAR、「SALSA BAR」でバリ島最後のビールを飲みました。海のそばのちょっと高台になってる屋外のバーなので昼間だったらかなりの景色です。夜でも海の音も聞こえるし、白いしぶきも見えます。

            2006_04260210

余計な明かりがない屋外で、波の音と、海からの涼しい風がとっても気持ちよかったです。空を見上げれば星が沢山☆最後の夜も素敵に過ごせました。

このバーでは2名のスタッフととっても話が弾み、仲良くなりました。始めは日本語が全然出来ないスタッフと英語(単語の羅列だけど・・・)でお話していました。それでもかなり楽しかったのですが、しばらくして、日本語を勉強し始めたスタッフも加わってきてさらに話が弾みました。家族のことや日本語の先生のお話など色々はなしてくれました。日本語を教えたり、インドネシア語も少し教わりました。お互い名前を聞きあったりして、私たちの帰る時間が近づいてしまったのでお別れしました。帰る日じゃなかったら絶対次の日も次の日も飲みに行ったのになぁ~と、思いました。

日本語を勉強している彼は、お手紙がほしいようでした。「日本から、ホテルのサルサバー宛に名前を書けば送ります。」と、間違った日本語で盛んに言ってました(笑)きっと日本が好きで日本語を勉強してくれているんだと思うので、とっても嬉しかったです。(仕事が増えるとかも、もちろんあるとは思うけど・・・。)

帰り成田で「富士山と桜」が写っている絵葉書を買ったので、二人に送るつもりです。

本当に楽しいバリ島旅行になりました。

| | コメント (9)

2006年5月 1日 (月)

TEARS IN HEAVEN

私たちがバリ島へ到着した日、ホテルのロビーと続いてるラウンジで生演奏で歌っているのが聞こえていました。みんなゆっくりお酒やコーヒーなどを飲みながらゆったりとした時間を過ごしていました。ホテルに到着したのは夜の22時くらいだったので、私たちはそのまま部屋に行ったのですが、私もあそこでゆったりと過ごしたーーい!!と思っていたのです。

次の日の夜、もちろん夕食の後ラウンジへ行って見ました。ところが、歌ってないじゃないのー!!(TOT)あのキレイな歌声にうっとりとしながら過ごしたかったのに!!と、思ったので、「今日は歌やらないの?」と、ラウンジのスタッフに単語の羅列で訴えました。

すると、しばらくしてカードとファイルを渡されてリクエストを書いてくださいといっている様子(←英語だから確信は持てないが多分そう思った。)そして、ギターを持った男性も出てきてくれたのです。

旦那さんと二人で一生懸命そのファイルをめくったのだけどすっごい厚みで・・・探しきれないしそういうときに限って全然洋楽が頭に浮かばないんですよね~。

そんなわけでありきたりの知っているものを5曲書きました。

     2006_04260080

  • STAND BY ME
  • LET IT BE
  • TSUNAMI (サザン)
  • MY HEART WILL GO ON
  • TEARS IN HEAVEN

このうちの一曲を歌ってくれるのかと思いきや、すべて歌ってくれたのです。他の人たちにはリクエストカードは配られていなかったようで、私たちのために歌ってくれているような状態でした。それにしても私たちの選曲がよほど日本人向けだったのでしょう・・・歌が始まると日本人が増えました(笑)

上の2曲は旦那さんの選曲で下の3曲は私の選曲です。

サザンのTSUNAMIは、渡されたぶ厚~い中からたまたま見つけて、日本語の歌も歌えるのね~!!しかもサザン!!と、思ったのでリクエストしました。

「MY HEART WILL GO ON」は、ご存知映画タイタニックの歌です。旦那さんと始めていった映画はそういえばタイタニックだったな~と思ったので、選んでみました(*^^*)

「TEARS IN HEAVEN」は、2年前バリ島へ行った時の帰国日にディナーでレストランにいきました。そこでは、1席1席に直接バンドが来て、目の前で1~2曲リクエスト曲を歌ってくれていたのですが、私たちはいきなり言われて思いつかなかったのでお任せにしたら歌ってくれた曲だったのです。なので私たちにとってはバリ島最後の思い出の曲だったのです。それがまたバリ島で聞けて本当に嬉しかったです。

最後はちゃんとリクエストカードももらって帰ってきました。

コーヒーを頼んでゆっくりと過ごしました。頼んだコーヒーもただコーヒーが出てくるだけではなく、なんだかとても可愛らしいセットになって出てきました。

        2006_04260078

| | コメント (5)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »