« ☆紅茶のシフォンケーキ☆ | トップページ | ☆イチゴのロールケーキ☆ »

2006年4月 7日 (金)

☆マドレーヌ☆

        Dscf0959

昨夜簡単なマドレーヌを今日のおやつ用に焼きました。しかし、作っている最中に電話があったり、庭作業で疲れていたりで、なんだか簡単マドレーヌのはずが、あまりうまくいかなかった気が・・・。妙に空気穴あるし?空気抜きはさすがにちゃんとしたぞ?いつもは、砂糖をかなり減らして作るのに、ぼーっとしてて、普通にレシピどおり入れちゃって、思ったとおり甘い!!甘すぎ!!世の中のレシピ本を出している方々に言いたい!!『砂糖多すぎますよ!!』

今日も旦那さんと「スポーツジム」へ行ってきました。今月2回目です。いい汗かいてきました♪明日は筋肉痛かなぁ??

|

« ☆紅茶のシフォンケーキ☆ | トップページ | ☆イチゴのロールケーキ☆ »

コメント

そうだよね。。お菓子焼きパン作りの時に
電話とか来客が来るとむかつくよね・・

投稿: しろきち | 2006年4月 8日 (土) 08時22分

私もたまにお菓子を作ると、砂糖とバターの量にビックリします。多いですよね~
カップのクマさん模様が可愛いですね♪

投稿: まる | 2006年4月 8日 (土) 15時35分

わかる~!作ってる時に限ってめったにこない電話とかかかってきちゃうんだよねー!
本って本当甘いよね!私もいつも半分ぐらいにしたりとか砂糖じゃなくってはちみつにしたりとかしてる!!

投稿: saorin | 2006年4月 8日 (土) 17時48分

実は先日、初マドレーヌ作ったの!忙しくてブログには載せて
なかったけど・・・。ハンドミキサー無かったから、手でひたすら
混ぜたらスッゴイ疲れて。。
速攻、ハンドミキサー買ってもらっちゃった(*^^*)
これさえあれば、手軽に出来るわ~♪って感じだよね。
SORAちゃんの見て、また作りたくなっちゃった!
くまさんのカップ、可愛いぃ~♡カップ自体もしっかりしてそうで
良いね。(なんだか私のはヘナチョコだったなぁ。。)

投稿: やち | 2006年4月 8日 (土) 18時31分

お疲れ様でした。
途中で邪魔が入ると本当に大変だよね。
どこまでやったかとか分からなくなるし、
混ぜるのを途中でやめるとか嫌だし。
でも、ちゃんと最後まで作ってエライ!!
そうそう、世の中のレシピは砂糖が多いよね。
私もだいたい少なくして作ってる。
特に生クリームなんかと一緒に食べるときなんか
本当に甘すぎて気持ち悪くなる時あるもん・・・。
スポーツジムで体を動かすのいいな。
スッキリしたい!!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年4月 8日 (土) 19時14分

☆しろきちさんへ☆
うんうん。
マドレーヌだからまだ良かったけど・・・
手をとめずに、すばやくやらなきゃ駄目なものだと、困るんですよね~。

☆まるさんへ☆
くまのカップ、一目で気に入って、マフィンとマドレーヌと両方の型を色違いで買っちゃいました。
バターと砂糖、本当に多いですよね~。

☆saorinちゃんへ☆
本当にタイミングとかも大事だし、結構困るよね~。
うんうん。私もはちみつやるよー。
特に生クリームのときにハチミツを使うのがすき♪
砂糖の減量は、やっぱり必要だよね。焼き色が付きにくくなるから加減が必要だけどね!

☆やちちゃんへ☆
ハンドミキサーあるとやっぱり早いよね~。
私はハンドミキサーのクルクル回る部分、もう2~3組注文したいくらいよ。
いろんな生地やクリームを一気に作るときにあったらなぁ~って。最後に組み立てるだけにする時点までをすばやく終わらせたいのよね~。って、違うケーキの話だけど(*^^*)
くまさんカップ可愛いよね♪お気に入りです。こういう小物を選ぶのもお菓子作りって楽しいよね。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
うんうん。
テンポが狂うと、ちょっとやる気喪失するしね・・・。
ケーキによっては、取り返しが付かないし。
添える生クリーム、甘すぎは駄目だよね~。同感だわ~。
スポーツジム終わると、なんだかとっても充実感があってよいです。ジムへ行った日の食事はちょっぴりヘルシーにしたくなっちゃう。せっかくの努力を活かしたいなぁって(*^^*)

投稿: SORA | 2006年4月 8日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1324375

この記事へのトラックバック一覧です: ☆マドレーヌ☆:

« ☆紅茶のシフォンケーキ☆ | トップページ | ☆イチゴのロールケーキ☆ »