« ☆イチゴのロールケーキ☆ | トップページ | ☆スパゲッティ・ディスグラヅィアート・旦那さん作☆ »

2006年4月 9日 (日)

☆ミニチュアパン☆

     Dscf1063

ミニチュアパンです。可愛いでしょ?っていうか・・・なんかごちゃごちゃしててちょっと気持ち悪い画像な気もする(^^;)昨日、ケーキの体験教室へ行ったら、他のコースで『工芸パン』というのがあって、パンで置物やフォトフレーム、かご、などなどを作るコースの写真を見ちゃったら、どうにもこうにもやりたくなっちゃったんです。そこで、いつもお世話になっている『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 』 の中で、ミニチュアパンを作って、水分がなくなるまで焼き、マグネットにしたり、クリスマスツリーのオーナメントにしているというのが書いてあったのを思い出したので、私も早速作ってみました。半年くらいはもつそうです。

旦那さんはパンのいい香りがしてきているのに、食べれないのが残念だったようで『これ、食べちゃ駄目だよね?食べれない?』と、2回ほど聞かれました。材料的には食べても良いけど・・・シットリ感のかけらもないからおいしくないと思うので、「食べれるけど、辞めた方がいいよ。」と、教えてあげました。

さて、こんだけ作ってすっごい満足感に満ち溢れているのですが、これをどのように活用しようかしら??そこまでは考えていませんでした。まぁ、数個はマグネットにしようと思うけど、32個全部マグネットにしてもそんな使わないし(笑)なにかうまく飾れるように考え中です。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆イチゴのロールケーキ☆ | トップページ | ☆スパゲッティ・ディスグラヅィアート・旦那さん作☆ »

コメント

おはようございます!!
かわいい~、ミニチュアパン。
ネジネジしてあるわっかのパンが
お気に入りだな♪
確かにたべたくなりますよね~。
よっぽどいい匂いだったんでしょね。
マグネット以外は何になるのかな?

投稿: くいしんぼちゃん | 2006年4月10日 (月) 07時58分

きゃははは、かわいいわ。
食べられないのは残念だけどね。

投稿: gokuraku | 2006年4月10日 (月) 10時16分

はじめまして、こんにちは♪
いつも拝見させていただいていまーす。(o^-^o)
ミニチュアパン、とってもかわいいですね!!
本当に、クリスマスのオーナメントによさそう。
ぜひ作ってみたいです。

投稿: katz | 2006年4月10日 (月) 11時05分

きゃ~っ、かわいい~!
家もクリスマスに、長女と作りましたよ。
上にニスも塗ったので、今も飾っていますよ。

一個一個丁寧に成形されてて、これは食べたいって思いますね。(笑)
リースにします?
飾った所も見たいな~

投稿: ハッチ | 2006年4月10日 (月) 15時33分

お~~まさしく芸術だ。。凄いぅ

投稿: しろきち | 2006年4月10日 (月) 15時35分

わぁ!可愛い~
いろんな形があって楽しいですね。でも食べられないってビックリ!!しかも半年も持つとは!!
髪留めに付けても良さそうですね。ってかそんなのが欲しいとか考えてます(笑)

投稿: まる | 2006年4月10日 (月) 20時58分

ね?食べれない??と旦那様が2回聞きたくなるよ~。
可愛いね♪ミニチュア大好きなんですよ!
コレってカビないの??よくパン屋さんで飾ってあるような感じなのかな??いいなぁ可愛いなぁ食べたいなぁ。
あっ私も2回言っちゃった(^^)

投稿: 菜の花 | 2006年4月10日 (月) 23時09分

☆くいしんぼうちゃんさんへ☆
マグネット以外なににしようか・・・考え中です。
せっかくだから可愛らしく飾りたいですよね(*^-^*)
私もネジネジしているわっかのパン、お気に入りです☆
かなり作っているときも楽しくて、意味もなくまた作っちゃいそうです。

☆gokurakuさんへ☆
食べれないのが本当に残念ですよね~。
材料としては問題なけど・・・
結構硬くなるまで焼いてるので(汗)
可愛いので嬉しくて何回も作った奴を見て楽しんでます(怪しい)

☆katzさんへ☆
はじめまして!!
コメントありがとうございます。
katzさんもとっても美味しそうなものを沢山作られてますよね~。尊敬です。
それにしても、今までも見てくれていたことがあったんですね☆とっても嬉しいです(*^-^*)
またクリスマスの時期にも作りたいなぁって私も思いました。

☆ハッチさんへ☆
ニスを塗ったりするのもアリなんですね~。
全然知識もなくがむしゃらにやってしまったので、
今、ちょっとこれをどうしよう??と、悩み中です(笑)
でも作っているときがとても楽しかったです。

☆しろきちさんへ☆
ちまちま作っているときが、工作みたいで楽しかったです。ちょっとねんど遊びのようで・・・。
また何か作りたいなぁ。

☆まるさんへ☆
ありがとうございます。
水分がぬけるまで焼いているからなのか??半年くらいもつって書いてありましたぁ(*^-^*)
でも風通しの良いところに飾ったほうが長持ちするみたいです。
髪留めも可愛いですね♪

☆菜の花さんへ☆
ミニチュアってかわいいですよね。
小さいくせにちょっと存在を主張してる様子がまた可愛い(笑)
私もカビないの??なんてちょっぴり半信半疑なんですが、風通しの良いところに飾ればけっこうもつみたいです。
私もちょっぴり食べてみたい気もします(笑)

投稿: SORA | 2006年4月11日 (火) 00時12分

ちょーかわいい!!ミニチュア大好きなの!!よくミニチュアの壁に飾るようなもの作ってたんだ~!!パンとして食べれないのもそれはそれでせつないけど形に残るのっていいね♪

投稿: saorin | 2006年4月12日 (水) 19時58分

☆saorinちゃんへ☆
ありがとう♪
家具の小さい奴を飾るのとかもすっごく可愛いよね。
半年くらいしかもたないけど、また作ればいいことだし、結構気に入ってます。
作るのも楽しいし、飾ってまた楽しめるしでなかなかよいよ~。

投稿: SORA | 2006年4月12日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1347740

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ミニチュアパン☆:

« ☆イチゴのロールケーキ☆ | トップページ | ☆スパゲッティ・ディスグラヅィアート・旦那さん作☆ »