« ☆鶏胸肉のソテー、レモンソース・旦那さん作☆ | トップページ | ☆マドレーヌ☆ »

2006年4月 6日 (木)

☆紅茶のシフォンケーキ☆

            Dscf0915

前回シフォンケーキを作ったときには失敗をしてしまいましたが、今回はなんとかまともに出来上がりました。だいぶ昔作ったときに、あまり膨らまなかったため、前回はベーキングパウダーを入れてみたのですが、逆に膨らみすぎだったので、今回はやっぱり入れないで作りました。入れなくても十分、タマゴの力で膨らみました。良かった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は15時ごろ、めちゃくちゃな勤務(←不規則)の仕事へ行く旦那さんを車で送った後、昨日出かけた時に買った、『偽者のイチゴ』と、なんだかわからないけど『偽者の可愛い実の植物』を、庭に「本物」のように植えよう!!と、思い、超チッチャイ庭へ出ました(笑)で、いちごをチョコンと植木鉢の土にさしてみたんですが、『う~~ん、めちゃくちゃ偽者っぽい!!コレは駄目だ!!』と思ったので、すぐにまたアグレッシブな運転で、近所のガーデニングセンターまで、本物のアイビーを買いに行きました。帰ってきて、アイビーを植えた間に偽者のイチゴを挿して、「これはかなり本物っぽくなったぞ!」と、思い満足いたしました。ちょっと変わってる??

庭って言うか・・・通路?のような、そんなチッチャイ庭の我が家ですが、私はとっても気に入っているので、引っ越してきたころから少しずつ工事しています!!工事と言っても私が色々勝手にやっていることを工事と呼んでいるだけなのですが・・・。

一番初めにおこなった工事は、勝手に施工業者がありがた迷惑なことに植えてくださった、キンモクセイの木を10本、小さいシャベル一本で深く深く掘って、全部抜きました!!キンモクセイは実家にあげたりして処分。だって、狭い庭なのに・・・余計に狭くなってるんだもん。しかも、落ち葉がすごい!人間やる気になればこんなことも出来ちゃうんだぁって思った瞬間です。もちろんしばらく腰痛に苦しみました。

その後、ちょこちょことレンガを買ってきて並べています。まだまだ、ほんの一部分しか出来上がってない上に、暑い日、寒い日はなにもしたくないので、今のような季節しか工事はしません(^^;)旦那さんは虫嫌いなので庭にはあまり興味なし。そんなわけで私は黙々と、あっちこっち掘ったり埋めたりしながら工事を続けているのです。(さすがに今ではスコップもあります)目標は10年後くらいには素敵なお庭になっていることです♪超スローペースなお庭工事です。

|

« ☆鶏胸肉のソテー、レモンソース・旦那さん作☆ | トップページ | ☆マドレーヌ☆ »

コメント

SORAちゃん家って一軒家だったのね(/・ω・)/
ごめんね・・・、勝手に分譲マンションだと思い込んでたわ。。
お庭付きのお家なんて、すってきぃ~☆
若くして一軒家に住むなんてbozさんスゴイぃ!

お庭の工事、是非・是非写真をぉ~♪
すっごい想像膨らませちゃった(*^^*)
ちょっとずつ工事風景(進捗状況)をオマケで載せてぇ♡
フェイクのイチゴをお庭に植えるセンス、良いアイディアだよぉ。
見てみたいっ!お時間のある時にでも、パチリしてみて☆

投稿: やち | 2006年4月 7日 (金) 08時35分

☆やちちゃんへ☆
朝早くからコメントありがとう(*^^*)
朝さっそく写真撮りました。
昨夜はすっかり日が暮れちゃったので(笑)
お庭工事、木を抜いたところは撮ってもわからないので、レンガを並べているところを載せてみました。
まだこれだけじゃん!!って、突っ込まれちゃう??
まぁまぁ、目標は10年後だから(笑)
意外とレンガも重くて時間かかるんだ~。
コンクリートになってる所なら平らなので並べやすいかもなんだけど、土なもんだから小石を拾ったり、平らにするだけでひと苦労で・・・(^^;)
旦那さんのお父様から平行になっているか、確かめるための道具まで頂いちゃって頑張るしかないわって感じ♪

投稿: SORA | 2006年4月 7日 (金) 09時24分

ま~~ま~~・・工事ご苦労様でした・・
自分で出来るのは。。楽しい?それとも?

投稿: しろきち | 2006年4月 7日 (金) 09時24分

工事お疲れ様です!
いいですね~、お庭があって。
家はマンションなのでお庭がなくて、
育てられる植物も限られてるんです。
苺ちゃんかわいいですよ♪

シフォンケーキふわふわそうです。
添えてあるクリームがまたよく合いそうですね。
私もシフォンケーキ焼きたくなりました。

投稿: くいしんぼちゃん | 2006年4月 7日 (金) 10時10分

庭仕事、お疲れ様です!
アイビーちゃんと苺の寄せ植え、可愛いです☆
SORAさんって何でもお上手ですね~
紅茶のシフォンも、紅茶の香りがしそうで美味しいんだろうな~
紅茶液を入れて焼いたんですよね?
↓のお料理、さっぱりしててこれからの季節にピッタリですね♪

投稿: AYA | 2006年4月 7日 (金) 10時33分

カフェで出てきそうなフンワリしたケーキ♪
う~ん食べたい!!クリーム乗せて食べたいよ。
お庭も素敵だね。レンガを敷いたり時間は
掛かるだろうし経済的にも大変だろうけど
楽しそう♪頑張って理想のお庭にしてね☆
偽者イチゴもかわいらしく植わっていて
本物みたい(^ ^)
SORAちゃんが一生懸命本物に見せるために
頑張っている姿を想像すると、かわいい♪
夢中で作業してたんだろうね!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年4月 7日 (金) 11時24分

SORAさん、こんにちは。
紅茶のシフォンケーキ、ふわふわして綺麗に焼けてますね。
紅茶の香りも楽しめて、美味しそうです。
生クリームもタップリで~

お庭の工事、素敵じゃないですか~
ご自分でされているようには見えませんね、本格的、工事だわ~(笑)
うふふっ、偽者ちゃんも本物に見えます~可愛い!

実は、私のブログで、ご主人様のお料理を紹介してしまいました。
もし、不都合があれば教えてくださいね。
あまりにも美味しそうなので、まねっこしてます~♪

投稿: ハッチ | 2006年4月 7日 (金) 12時40分

SORAちゃん、おもしろすぎる!
いいな~庭付きのおうちなんて~☆
やちちゃんも分譲マンションへお引越しするし、
私も引っ越したくなるよ。⇒すぐに影響されすぎ。
ちゃっちゃっとアイビーを買いに行くあたりさすが
です。
あ~SORAちゃんちが近所ならシフォンをご馳走に
なるのになぁ!!

投稿: ゴーヤ | 2006年4月 7日 (金) 19時10分

☆しろきちさんへ☆
自分で色々やるのはめちゃくちゃ楽しいですよ。
疲れますが・・・子供のころに基地を作っていたときのような感覚です(笑)

☆くいしんぼうちゃんさんへ☆
苺ちゃん可愛いといってもらえてホッとしてます。
たまに私は独自の思いつきで突っ走るので、誰か注意してくれたらよかったのに~、なんて人のせいにしたりしてます。(*^^*)
シフォン結構失敗続きだったので、
今回はまぁまぁな出来でよかったです♪

☆AYAさんへ☆
アイビーちゃん&苺ちゃん褒めていただいてありがとうございます♪
カラスに狙われることも、猫におもちゃにされて悲しい思いもしなくてすむ偽者苺はすばらしい!!と、勝手に思ってます(^-^)
紅茶のシフォンは、液は入れていないんですよ。
砕いた紅茶(アールグレイ)の葉っぱを混ぜ込んでいるのみですが、香りも良いし、おいしいですよ。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
やっぱりシフォンにはクリームたっぷりかなぁ~と思って♪bozはシフォンにクリームついてないと、ブツブツうるさいし(^^;)
レンガひいたり、それをやるまで考えたり、とっても楽しいよ。
苺ちゃんは誰か遊びに来たときに本物と間違てくれないかなぁ~と、ひそかな期待を込めて頑張りました。

☆ハッチさんへ☆
シフォン美味しかったです。
でもまだまだもっともっとシットリふわふわにしたいです!!シフォンって奥が深いですよね~。
お庭の工事、旦那さんは半ば呆れています。
勝手に好きにしなさい的な扱いです(笑)
旦那さんのお料理紹介してくれたなんてめちゃくちゃ嬉しいです。ハッチさんのコメントを見てすぐに、旦那さんに知らせたらとっても喜んでました♪

☆ゴーヤちゃんへ☆
庭付きとは言っても本当にチビ庭なのよ。
でも、チビ庭だからこそ、少しでも可愛くしたいなぁなんて思うのかも。手におえる範囲?というか。
本当にご近所さんだったらねぇ~。
って、この会話前にも(笑)
やっぱり美味しいおかずと交換だよね♪ \(^o^)/

投稿: SORA | 2006年4月 7日 (金) 22時00分

おぉ~!早速写真がぁ~!!!嬉しいぃ&ありがと♪
想像以上にス・テ・キ♡
新入社員アイビー君。『イチゴ姫をお守りします!』って感じだね。
そして、工事中のお庭。すっごいセンス良いぃー!!!
このセンスは、素晴らしい。(ほんとに・ほんと)
何か参考にして作ったの?独自!?
独自なら、こっち方面でも何かお仕事出来るんでない?
な~んて、本当に感心してアップにして何度も見ちゃった。
暖かくなってきたから、是非とも頑張ってほしいわぁ。

投稿: やち | 2006年4月 7日 (金) 23時01分

☆やちちゃんへ☆
アイビー君にはこれからもより一層イチゴ姫を守るように命じておきます!(*^^*)
工事中のお庭は図書館のガーデニングの本とか色々見て、結構皆さん自由にやっているのがわかったので、いらない紙にいっぱいレンガの並べるパターンを書いてみてその中で決めました♪
いろんなレンガが売っているホームセンターでオーストラリアレンガの淡い色と質感が気に入ったので、微妙に色違いのものを混ぜて買いました!!
これからまた頑張ります♪

投稿: SORA | 2006年4月 8日 (土) 00時01分

シフォンケーキふんわりきれいに焼けてるね♪紅茶のシフォンおいしいよね!!私もたまーに作るよ!!私の場合、もったいないからってもらった紅茶(味が好きじゃないやつ)をいれたりして有効活用?してます(笑)
SORAちゃんち戸建てなんだ!!うらやましい!!ガーデニングどう作ろうか考えると楽しいよね!!
レンガとかうまーくセンスよく敷いてるね☆勉強になりまっす!あったかくなってきたら土いじり楽しくなるね♪

投稿: saorin | 2006年4月 8日 (土) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1317615

この記事へのトラックバック一覧です: ☆紅茶のシフォンケーキ☆:

« ☆鶏胸肉のソテー、レモンソース・旦那さん作☆ | トップページ | ☆マドレーヌ☆ »