« ウルワトゥ寺院 | トップページ | TEARS IN HEAVEN »

2006年4月30日 (日)

ケチャックファイヤー

「レゴンダンス」「バロンダンス」「ケチャダンス」は、バリの3大ダンスと言われています。前回行ったときには3つとも鑑賞しました。その中でケチャダンスは、なんだかとっても面白いなぁ~と思ったので今回も見てきました。

            2006_04260117

↑ケチャックダンスが始まりました。「チャ」「チャ」「ケチャ」「ケチャ」などの沢山の声が聞こえてきてそのまましばらくすると沢山の男性が出てきます。独特のリズムと声、言い表せません。

             2006_04260118

↑まだまだ出てきます。夕日とこの日本では感じられない雰囲気。とっても神聖な??気がします。

            2006_04260120

↑逆光で見えにくいけど、輪になって中心に向かって手を上げて声を発して動いています。だんだん日が沈んでいきます。

           2006_04260123

↑輪になって座ります。白い服を着たおじいさんがなにかを男性たちにに振りかけています。

            2006_04260129

            2006_04260132

↑女性が真ん中で踊ります。このダンスにはちゃんとしたストーリーがあるのですが、とっても長いので・・・興味のある人はお調べください(不親切でごめんなさい。読んでもよくわからなかったの・・・2回も鑑賞してるのに・笑)

            2006_04260142

            2006_04260143

↑ダンスを見ているうちに真っ暗に。そしてここで見る醍醐味。わらのようなものに火がつけられて、その上を歩いたり火(わら)を蹴飛ばして火花をあっちこっちに飛ばしたり、すごい迫力でした。みんな始めは面白かったケチャックダンスにも飽きが来たころこれ(ファイヤー)が始まるので一気に注目!!さっきまで座ってダンスしていた男性たちもあっちこっち逃げ回ってとっても必死。観客にはもちろん飛んでこないけど、はじっこで予想外なところが燃えたりして、ばさばさと、布でたたいたりして必死に消してる姿がとっても笑えました(←消えなかったら大変なことになるけど・・・)

2年前バリ島の他のところで見た「ケチャックダンス」の時にはファイヤーはありませんでした。ファイヤーのケチャックお勧めです(笑)ウルワトゥ寺院観光についているのでバリ島へ行くことがありました検討してみてください!!夕日もすばらしいですよ。

|

« ウルワトゥ寺院 | トップページ | TEARS IN HEAVEN »

コメント

女性が真ん中で踊るシーンなんて、いかにもバリダンスって
感じだねぇ♪夕日から夜にかけて、神秘的なダンスだわぁ。
ダンスに夢中になって、気づいたら夜って感じなんだろうな。
ファイヤーもスゴイね!普段、こんなに火なんて見る機会ないから、
なんか興奮しちゃいそ( ´艸`)

投稿: やち | 2006年4月30日 (日) 23時26分

SORAさん、こんにちは。
素敵ですね~
ホテルやレストランのソファー。
こういうのが理想です。
とっても落ち着けて、素敵ですね、景色も~

ケチャダンス~「チャ」「チャ」「ケチャ」「ケチャ」
と来たら。プ、プとつけそう。キャハハハッ。
いけない、神聖な踊りなのに。(笑)
女の人が踊っているのは、見たことありますが。
民族舞踊は、面白そうですね。

投稿: ハッチ | 2006年5月 1日 (月) 11時53分

最近、日本では伝統の舞とかなかなか見られる機会がないしそうい文化を伝えていく事が少なくなっちゃって、本当にもったいないなって思うんだけど、外国って観光向けかもしれないけどちゃんとその国のものがあって素敵だなって思う。
一生懸命だし情熱的だし。
私はハワイのポリネシアカルチャーセンターに行った時、トンガの踊りではないけど太鼓をたたく姿を観て感動したのを思い出しました。すごい・・・心に伝わってくるものがあって。
ケチャックダンスは見たこともないし聞いた事もないけれど、きっと情熱的で神聖な雰囲気なんとなーく分かる気がする。1度観て見たい!!

投稿: ジジにゃんこ | 2006年5月 1日 (月) 17時13分

☆やちちゃんへ☆
ファイヤーは本当に興奮するよー。
一気にあたりが火であつ~くなるんだけど、
それがまたすっごい迫力を増すんだよね~。
どの国の観光客の人も「おぉ~~!!」って
歓声あげてたよー。
夕日も素敵だったけど、ダンスも神秘的でした。
女性の踊りはテレビなんかでも良く見かけるよね(*^^*)

☆ハッチさんへ☆
本当に素敵な島なんです。
海もきれいだし、お店の人とかもみーんな気が聞くし、なにより楽しませてくれます。
バリの女性はきれいな人が多くて「ニコッ」とされただけでもかなり嬉しくなります(笑)私女なのに変?

ケチャップダンス(笑)
神聖なダンスなのになんだか可愛らしくなっちゃいますね。
民族舞踊、本当に圧倒されますよ!!
女性だけが素敵に踊るレゴンダンスも好きですが、勢いのあるケチャックダンスはかなり印象的です。

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
私もそう思ってた~。
すごく伝統を受け継いでるなぁ~って。
観光向けにはもちろんなってると思うけど、それでも後世に残せるっていうのはすごい良いよね。
バリへ行くことがあったら、ぜひぜひケチャック、見に行ってね☆

投稿: SORA | 2006年5月 2日 (火) 00時22分

ケチャというと、白夜書房のCMを思い出すのは私だけでしょうか?
何かの本でお猿さんの物語を演じているケチャックダンスの話が載っていて面白かった覚えがあります(^o^)/

投稿: まる | 2006年5月 3日 (水) 08時16分

☆まるさんへ☆
そういえばそういうCMあった~!!!
ケチャケチャケチャケチャ言ってたね~。
ダンスの中にもお猿さんがでてきますよー。

投稿: SORA | 2006年5月 3日 (水) 22時47分

はじめまして。
7年前にウルワトゥ寺院の夕日とケチャダンスを鑑賞しました。
神秘的かつ素晴らしい伝統芸能ですよね。
写真もキレイで、とても懐かしくなりました。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: Ricette | 2006年11月22日 (水) 22時06分

★Ricetteさんへ★
はじめまして!!
コメント&TBありがとうございます。
バリ島は私も大好きで、
特にこのウルワトゥ寺院と夕日とケチャックダンス、
素敵ですよね~。
本当に神秘的でした。
ところで、お料理教室をされているんですね!!
とても素敵なブログで、そんなかたからコメントやTBがいただけたことがとても嬉しいです。
我が家の旦那さんは独学ですがお料理が大好きで、私もケーキやパン作りが好きです。
これからもしアドバイスなどがあったらぜひぜひコメントを頂きたいです。
大人気のお料理教室をされているそうなので、通ってみたい!と思いましたが、予約が一杯なのですね。
お忙しそうですが、頑張ってください。
Allaboutも読ませていただきました。
とっても素敵で、あこがれます。
では、またこれからもブログに遊びに行きます!!

投稿: SORA | 2006年11月24日 (金) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1629409

この記事へのトラックバック一覧です: ケチャックファイヤー:

» バリ~お料理編 [Ricette the Kitchen]
1999年7月、初めてバリ島を訪れました。 「地上最後の楽園」「神々の棲む島」といわれるバリ。 美しい海、のどかな田園風景のライステラス、聖なる山。 妖しく美しく彩られた祭や聖なる儀式。 ガムランの音に代表されるバリ芸能。 木彫や絵画、籠、金銀細工などのバリ芸術..... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 22時02分

« ウルワトゥ寺院 | トップページ | TEARS IN HEAVEN »