« ☆緑茶ちぎりパン☆ | トップページ | ☆あん食パン☆ »

2006年4月 1日 (土)

☆シャルロット・オ・ポワール☆

     Dscf0861

今日はケーキ教室でした。4時間20分という長い授業時間でした(^^;)ビスキュイ生地を天板に絞りだして焼いたものを切って、組み立てて、中にはババロア、上に洋ナシを飾り、ツヤ出しにうっすらゼリーを塗り、生クリームを飾りました。なんだか手間がかかったなぁ・・・。

      Dscf0852

上から取った写真も載せちゃいます。一番楽しい作業は洋梨を並べることです(^-^)こういう作業結構好きだわ~。一緒にやっていた人は生クリームをしぼる作業が好きなんだそうです。やっぱりみんな好き嫌い得意不得意色々あるのね~。

でも春らしい色合いの可愛いケーキが出来たかなぁとおもいます。(昨日同様、色合いについては我が家のデジカメでは・・・・いまいちかもしれない・・・。)

めちゃくちゃ美味しかったです♪

|

« ☆緑茶ちぎりパン☆ | トップページ | ☆あん食パン☆ »

コメント

教室ご苦労様でした。。ア~^食べるの勿体無い

投稿: しろきち | 2006年4月 1日 (土) 21時56分

本当においしそうだし綺麗♪
よくケーキの本に載っている感じだよね!!
すっごいなぁ。
切って食べるのがもったいない!!!
それにしても、コレだけのケーキを作るには
4時間以上も掛かっちゃうんだね?!
美味しいケーキは手間も掛かるって事かぁ・・・
芸術ですね☆

投稿: ジジにゃんこ | 2006年4月 1日 (土) 22時21分

写真だけならケーキ屋さんで買ったの?!ってぐらいきれいだね!!いつもこのぐらいの時間にSORAちゃんのを見るんだけどデザートの時は今の時間見ないほうが体にはいいかも・・・。甘いもの食べちゃうから(^_^;

投稿: saorin | 2006年4月 1日 (土) 23時44分

ひょぉ~4時間20分!?そうだよねぇ~、よく読むとすごく
手間がかかってるもんね。ツヤ出しのためのゼリーなんて、贅沢☆
そういえば、売ってるケーキも薄っすらゼリーが乗ってたりするもんね。もう、ここまでくると売り物のケーキだね!
写真撮り甲斐あるよね♪人生の記念にもなるし。
あ~、一口で良いから食べたいなぁ。。

投稿: やち | 2006年4月 2日 (日) 14時59分

およよよ!!目を見張りましたよ!
こんなケーキを作れるとは!!すごいね・・・時間も手間もスゴイけど(^^;)
ホント、一口でいい・・・いや洋ナシ1枚でいいから食べたいですよぉ。

投稿: 菜の花 | 2006年4月 2日 (日) 18時40分

うわわわわ!
めちゃくちゃ凄いじゃないですか…!!
見た目も手間も時間も…!
ゼリーのおかげなのか、洋ナシがすっごくピカピカしてます!
きっとウチの一番好きな作業は「食べる」という作業なんだろうな…。(それは作業じゃない)

ウチのデジカメもあんまり良いものではないんですよね…^^;(ちょっと古め)
なので、ウチの場合は写真加工しちゃってます。
もし、加工ソフトがあったら彩度いじると色が鮮やかに写りそうです!
…といってもそんなに気軽なものじゃないと思うので、撮るときにデジカメで明るさを調節するといいかもしれませんね!

…と長々と失礼しました。

投稿: まぐねっと | 2006年4月 2日 (日) 22時30分

長丁場お疲れ様です!
手間が掛かってるだけあって美しいケーキですね
パティシエと呼ばせて下さい(^o^)/

投稿: まる | 2006年4月 2日 (日) 23時08分

☆しろきちさんへ☆
本当に切るのイヤでした。
でも食べちゃいました(^-^)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
よくよく考えたら
説明の時間とかもあったから時間かかったのかな??
それにしてもいつものケーキより時間かかったなぁ。
でもやっぱり時間かかった分、
なんだか愛情みたいなものがわいちゃって
余計に美味しく感じました。
旦那さんにも
「もっと味わってたべて!!」
なんて強要しちゃいました。

☆saorinちゃんへ☆
甘いものの誘惑ってつらいよね~。
私もいっつもお菓子の本とかみなきゃいーのにみちゃって、後悔します(*^^*)
mangoちゃんもいけるはずだったのに、
これなくなちゃって残念でしたぁ。

☆やちちゃんへ☆
さすがにちょっぴりぐったりしちゃいました。
家だったら途中でコーヒータイムとか入れちゃうよ(笑)
やちちゃんの言うとおり、人生の記念になった感じ(笑)自分の家でまた作るとしても、どっかしら手を抜いちゃうと思う・・・とくに上のゼリー作るのメンドクサイし・・・。
とっても美味しかったです。

☆菜の花さんへ☆
およよよ!!って可愛い(*^^*)
教室だから最後までやり切れたって感じです。
自分だけだったら・・・挫折。
旦那さんにレシピ見せてあげたら、「絶対やだ。やりたいとも思わない」と、言われてしまうくらいちょっと面倒でした。

☆まぐねっとちゃんへ☆
手間と時間・・・私も終わってびっくりした。
旦那さんも帰ってくるのが予定よりだいぶ遅いから私が道草してるかと思ったみたいでした。(笑)
色々アドバイスありがとう♪
面倒くさがりやを治して今後頑張りたいと思います・・・多分(*^^*)
せっかくの色合い見せたいしね♪

☆まるさんへ☆
パティシエには程遠いですよ。(*^^*)
長くてちょっぴり疲れましたけど、なんだか達成感がありました。
今後活かされれば良いなぁとおもいます。

投稿: SORA | 2006年4月 2日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1242297

この記事へのトラックバック一覧です: ☆シャルロット・オ・ポワール☆:

« ☆緑茶ちぎりパン☆ | トップページ | ☆あん食パン☆ »