« ☆bozとSORAのおもてなし☆ | トップページ | ☆黒胡麻パン☆ »

2006年4月17日 (月)

ただ今、ご立腹中

なにか今日は心ここにあらず??といった感じの一日でした。正直バリ島のことだけを考えて過ごしたかったのですが、ご立腹なお話があるのです。

それは昨日、知り合いから連絡が来て「ワンちゃん3匹、猫ちゃん2匹飼えなくなっちゃったので、飼える人いないかなぁ??」という内容でした。猫ちゃんは9歳とかで、ワンちゃんは4歳2匹と1歳半1匹。

1匹なら飼いたいし、飼えるかなぁ??なんて思ったのだけど、我が家は来客も多いし、外出も多いし、ワンちゃんにとってどうなんだろう??なんてことで頭が一杯だったのです。旅行とかも好きだし・・・。旦那さんは、今までと暮らしを変えていかなくてはいけないということには覚悟が必要だと考えているようです。まだ子供もこれからって感じなので、ワンちゃん飼うのは無理かな??なんて、結論になりそうな予感です。二人ともワンちゃん大好きなんです。でも大好きだからこそ責任持って飼わなきゃいけないし、だから悩んでるし、安請け合いはしたくないのです。

それにしてもなぜ飼えなくなったのだろう??

と、思ったので、聞いてみました。転勤、結婚、子供の喘息?などなど色々考えていたけど、予想外の回答でした。

『飼ってはいけないところで、飼っていて5匹みんな大家に見つかってなんとかしろと言われた』

と、言うことでした。それを聞いて・・・なんかもう・・・怒りと呆れがが入り混じったなんともいえない感情になりました。ひどいなぁって。世間では良くあることなのかもしれないし、私が怒っても仕方ないし、私に納得して欲しいなんて思ってもいないだろうけど、納得できん!!責任感も愛情も道徳も常識もなんにもなさすぎる・・・。大家さんだって1匹くらいなら、見てみぬ振りをしてくれたかもしれないけど・・・そんなに沢山飼っていたらそりゃ怒られるよ。本当は1匹だって駄目なものは駄目と、ちゃんと守っている人もいる。

自分の勝手で、沢山の動物が不幸になっているのにその人はどう思ってるんだろう?

そんなことを考えていたら疲れちゃいました。旦那さんは何も考えないようにしているみたいで、ある意味賢いと思います。

ペット禁止だろうが、なんだろうが可愛いから飼いたいって気持ちは痛いほどわかるけど、無理やり飼った結果がこれじゃぁどんな理屈も通用しないと思う。

そんなわけで、疲れちゃった今日は何も作りませんでした。

決して私は善人でも正しい人間でも、絶対にルールを守る人間でもないのですが、ここまで沢山の命を無謀に扱うことはないと思います。

最後に今回、貰い手を捜している飼い主に言いたい。

あなたは「動物が大好き」とか2度と言わないでください。

手づくりのお菓子やパン、お料理、そういうものを載せたいなぁと思ってこの数ヶ月続けてきたブログですが、今日はそんな気分ではありません。

|

« ☆bozとSORAのおもてなし☆ | トップページ | ☆黒胡麻パン☆ »

コメント

こんばんは。
SORAさんのお話を読んで私も腹立ちます。
だいたいマンションでは飼ってはいけないルールなのになぜ飼うのか。自己満足のためだけだとしたらあまりにも動物たちが不幸です。きっと散歩とかも充分ではなかっただろうし、きっちりお世話なさってたのかしら。私はワンもニャンも飼ったことがありますし、大好きです。特に子供の間や高齢になると常以上に世話をしなければいけませんし、もちろん旅行なんて出来ません。どうかその子たちが幸せな飼い主さんにめぐり会えますように。

投稿: gokuraku | 2006年4月18日 (火) 00時14分

う~ん。SORAちゃんが怒るのも、無理ないね。
5匹もかってて、そりゃないでしょ~。
私も動物すごく好きだけど、やっぱり飼うとなると
別だよ~。ペット自身の幸せはそっちのけで、飼う側の事情だけでペットにされたり捨てられたり、悲しいよね。
もし、飼うなら旅行も赤ちゃんのことも、お出かけのことも考えなきゃだし、毎日の散歩やお世話のことも
ちゃんとせないかんし。うちはだんなさんに、
子供が幼稚園に行きだしたら考える!といわれてるよ。
赤ちゃんができたらアレルギーのこともあるしね。
ミントティでも飲んで、すっきりしてね☆

投稿: ゴーヤ | 2006年4月18日 (火) 00時19分

お察しします。。そういう。。人たちは無視すべき
ま。。気分が向かないのなら。。ブログ少しお休みしたのがいいかな?気持ちが落ち着くまで

投稿: しろきち | 2006年4月18日 (火) 10時46分

SORAちゃん!!怒って当然!!私も怒ってる!!SORAちゃん怒ってくれてありがとう!って感じ!!私なんかSakuraがいるから本当そーいう人むかつく!!っていうかそんなマンション住むな!って思う!飼うなら死ぬまで一緒にいなさいって感じじゃない?!犬はペットだけど家族の一員!だからうちは旅行もドライブも外食もSakuraと一緒!!そこまではいかなくても寂しい思いはさせないでほしいよね。捨てるなんて論外だよ!

投稿: saorin | 2006年4月18日 (火) 20時59分

ほんと。この子たち、お散歩はどうしてたんだろ!?
って、まずは心配だよね。世の中には本当にこういう人
っているんだねぇ~(T_T)
うちのマンションも賃貸だからペットはダメなんだけど、
どうやら飼っている人いるみたいで。管理会社から警告
のようなものが全世帯にポスティングされてて。
『至急処分して下さい』みたいな事が書いてあって。
もうちょっと他の言い方があるだろうに・・・って管理会社の
方にも反感を覚えちゃって。
やっぱり、ペットって責任持てない人は飼うべきじゃないよね。
ちゃんと最後まで看取ってあげる覚悟も必要だし。
9歳の猫ちゃんなんて、今さら他のお家で住めるのかしら!?
本当に可哀想・・・。(うちも実家でちょうど9歳の猫ちゃん
飼ってるので)

投稿: やち | 2006年4月18日 (火) 21時18分

ご無沙汰してます。
久しぶりにお邪魔したら、SORAさんご立腹(><)でナンダナンダと思ったら、そういうことだったのですね。
ペットを責任をもって飼えない(お世話できない)人は、ぬいぐるみでも抱っこしてなさい!ってとこでしょうか。ホントにこういう人がいるんだ~
猫ちゃんとワンちゃんたちが、優しい飼い主に巡り会えることを祈ってます。

投稿: にせうさぎ | 2006年4月18日 (火) 23時14分

☆gokurakuさんへ☆
本当にひどい話ですよね。
しょうがないとか、そういうレベルじゃないです!!
自己満足にもほどがありすぎる・・・。
私も実家でワンちゃんを飼っていましたが、もちろん飼っても良い状況で飼っていました。
最後になくなっていく時も家族みんなで落ち込んで、それぞれ悲しみました。
そういう風にして最後まで見届けるのがペットを飼うということですよね。まったく・・・。

☆ゴーヤちゃんへ☆
ゴーヤちゃんの旦那さん、bozと同じこと言ってる(笑)
ゴーヤちゃんのコメントを見て、旦那さんに
「ほら!!ほらみろ!!」見たいに言われたよ(笑)
私だってもちろん無理に飼って、かわいそうな目にあわせたいなんて思ってないよーって感じだったけど、bozには内心飼いたいと思う私の心を読まれていたのだわ・・・きっと。
イロイロきちんとしなきゃ、生き物は飼えないよね。

☆しろきちさんへ☆
とってもご立腹でしたが、少し落ち着きました。
もちろん許せることではありませんが、あんまり引きずってはいけないですよね。

☆saorinちゃんへ☆
そうだよね。もちろん、現在ワンちゃんを飼っているsaorinちゃんには信じられない話だよね!!
私だって過去だけど実家で飼っていて、そんなこと絶対できないよって思ったし!!
本当に「誰かに引き取ってもらう」って、言葉を使ってるけど、結局は捨てているのと変わらない好意だよね。
年取った動物は特にかわいそう。

☆やちちゃんへ☆
私も、初めは、かわいいワンちゃんが貰えるの??なんて、一瞬喜びそうになったけど、ちょっと冷静になって、ところで「なぜ?」と思って、ビックリしちゃったよ。ひどいよね。
やちちゃんの言うとおり、管理会社の人の書き方、確かに、カチンときちゃうね。だけど、やっぱり決まりだもんね。飼っている人も、「飼ってしまえば、まさか殺せとは言われないから大丈夫」みたいに、甘くみてるよね。
9歳の猫ちゃんて絶対かわいそうだね。

☆にせうさぎさんへ☆
まさに、名ゼリフ!!!
「ぬいぐるみでも、抱っこしてなさい!!」
さすがです。
一言で私の言いたいことを全てあらわしている・・・。
私も優しい責任感のある飼い主が見つかることを祈っています。

投稿: SORA | 2006年4月18日 (火) 23時51分

私は犬も猫も大好きで、実家ではどっちも飼ってました。でも今はアパート暮らしなのでグッと我慢してます。友達は飼える分譲マンションに引っ越した上に自治会でちゃんと報告してから飼い始めました。
そうするのが当たり前だと思っていたら・・・(>_<)
ペットOKな所へ引っ越すのは不可能かのかなぁ?とか思っちゃいますね

ちなみに実家では2泊くらいだと親戚に家の鍵を預けて世話を頼みます。ペットホテルもありますけど、帰宅すると普段とは違う「オァオァ!」みたいな鳴き声で文句を言ってます(笑)

投稿: まる | 2006年4月19日 (水) 10時01分

☆まるさんへ☆
本当にひどいひとっているんだよねー。
私もびっくり&とっても怒ってるの。
それだけ沢山のワンちゃんや猫ちゃん(しかもそれなりのブランド犬&ブランド猫)を買える(飼える)お金があるのなら、引越しくらいできそうだよね~。
それをしないってことは、それまでの愛情ってことなんだよ・・・きっと。
親戚の方が見てくれるのは助かるね~。ペットちゃんたちは家族とそりゃぁいたいと思うけど、動物によっては移動や、なれない場所を極端に嫌がる子もいるし、おうちにいられるほうが幸せっていう考えもあると、私は思うので、とってもうらやましいと思います。

投稿: SORA | 2006年4月19日 (水) 22時43分

ちょっとコメントが遅くなってしまったから
SORAちゃんの気持ちをぶり返してしまうかも
知れないけれど・・・私も一言言いたい!!!
本当に、この飼い主さんには動物好きと言って
もらいたくない!!!
私も犬が大好きでペットショップを覗いては
「欲しいなぁ」なんて思うけど、ルールを無視してまで
飼おうとは思わない。だってかわいそうじゃない。
そんな勝手な考えでいずらい家に閉じ込められて・・・。
お散歩だって人目の付かない夜とかに行っていたんじゃ
無いのかなぁ。
本当にその犬やネコ達がかわいそう・・・。動物の命をどう考えているのか分からないけれど、許せないと思ってコメント書いちゃいました。
動物を飼う資格が無いですね。。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年4月19日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆bozとSORAのおもてなし☆ | トップページ | ☆黒胡麻パン☆ »