« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ケチャックファイヤー

「レゴンダンス」「バロンダンス」「ケチャダンス」は、バリの3大ダンスと言われています。前回行ったときには3つとも鑑賞しました。その中でケチャダンスは、なんだかとっても面白いなぁ~と思ったので今回も見てきました。

            2006_04260117

↑ケチャックダンスが始まりました。「チャ」「チャ」「ケチャ」「ケチャ」などの沢山の声が聞こえてきてそのまましばらくすると沢山の男性が出てきます。独特のリズムと声、言い表せません。

             2006_04260118

↑まだまだ出てきます。夕日とこの日本では感じられない雰囲気。とっても神聖な??気がします。

            2006_04260120

↑逆光で見えにくいけど、輪になって中心に向かって手を上げて声を発して動いています。だんだん日が沈んでいきます。

           2006_04260123

↑輪になって座ります。白い服を着たおじいさんがなにかを男性たちにに振りかけています。

            2006_04260129

            2006_04260132

↑女性が真ん中で踊ります。このダンスにはちゃんとしたストーリーがあるのですが、とっても長いので・・・興味のある人はお調べください(不親切でごめんなさい。読んでもよくわからなかったの・・・2回も鑑賞してるのに・笑)

            2006_04260142

            2006_04260143

↑ダンスを見ているうちに真っ暗に。そしてここで見る醍醐味。わらのようなものに火がつけられて、その上を歩いたり火(わら)を蹴飛ばして火花をあっちこっちに飛ばしたり、すごい迫力でした。みんな始めは面白かったケチャックダンスにも飽きが来たころこれ(ファイヤー)が始まるので一気に注目!!さっきまで座ってダンスしていた男性たちもあっちこっち逃げ回ってとっても必死。観客にはもちろん飛んでこないけど、はじっこで予想外なところが燃えたりして、ばさばさと、布でたたいたりして必死に消してる姿がとっても笑えました(←消えなかったら大変なことになるけど・・・)

2年前バリ島の他のところで見た「ケチャックダンス」の時にはファイヤーはありませんでした。ファイヤーのケチャックお勧めです(笑)ウルワトゥ寺院観光についているのでバリ島へ行くことがありました検討してみてください!!夕日もすばらしいですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

ウルワトゥ寺院

      2006_04260106_33

バリ島、ジンバラン地区にあるウルワトゥ寺院です。この写真わかりずらいけど、あのがけっぷちの先端に見える塔が、ウルワトゥ寺院です。まさに断崖絶壁。すごいところにあるでしょ?? ド迫力の景色でした。ウルワトゥ寺院は10世紀ごろ建てられたそうで、崖沿いにはなが~~い遊歩道があるので眺めながら歩くことが出来ます。この写真もその遊歩道から取りました。

宗教上、肌の露出する服は禁じられているため、短パンなどの場合入り口でサロンを貸してくれます。バリ人にとっては寺院は心の支えで、神聖な場所なので、観光客ももちろんしきたりのようなものには従うべきだし、従わなくてはいけません。生理中の女性も入れないとか。

そしてこの後、夕日に染まる寺院の姿はとっても素敵でした。

      2006_04260103

寺院とその周辺には、お猿さんが沢山すんでいて、観光客のめがねなどを取ってしまうそうです。この写真のお猿さんは栄養補給??ガイドさんが音を鳴らしたりして遠ざけてくれたので私たちはなにもなかったので良かったですが、ちょっと怖かったです。赤ちゃんざるは可愛かったですよ。

この後、ウルワトゥ寺院と、夕日をバックにケチャックダンスを鑑賞しました。それはまたゆっくり明日にでも書きたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

Enak

今回バリ島へ行って食べたものと言えば・・・インドネシア料理ばっかりというわけではなく、日本食、イタリアン、シーフード、などなど、あまり「インドネシアらしい」という食事は、ほとんどしませんでした。

なぜなら、2年前バリ島へ行ったとき、8日間の滞在で、来る日も来る日もインドネシアらしい料理を求めて食べた結果、あまりにも辛すぎて二人とも完全にダウンしました。私はとくに辛いのが大好きなので調子にのって食べていたのですが・・・帰ってきて1ヶ月以上、ずーーーっとおなかの調子が良くない状態が続いてしまったのです。旦那さんは、辛すぎて滞在中ほとんど食べれず、パワーがでなくなってダウン・・・といった感じだったのです。なので、今回は前回の反省点を活かし、食べやすいもの、好きなもの、景色の良い場所、と言う感じでお店を選んで食べてきました。

景色や雰囲気に夢中でほとんど食事の写真とってなかったんですが・・・ある分だけでも載せたいと思います。

まず、これからバリ島へ行く方へお勧めのお店、「アトモスフィア」のご紹介です。イタリアンで、なかなかおいしかったし、何より景色が最高!!海は目の前です。「クタ」という地域に新しくできた「ディスカバリーモール」内にあります。「クタ」という地域はバリ島内では繁華街的存在。なので沢山うざい現地人もいますが、むやみに誘いに乗らず、相手にしなければ大丈夫。(レストランは全然うざくないですよ)お買い物もお店が沢山ある分とっても値切れるので楽しいです。そんなクタにもこんな落ち着ける素敵な店があったのです。出発前に旦那さんがガイドブックで見つけてくれていたので、それを頼りに向かってすぐに見つかりました(*^^*)

            2006_04260055

↑2階の席。暑いので中で食べている方が多かったですが、私たちはこの海を見ながら食べるのを楽しみにしていたし、日陰になっていたのでもちろんこのタイプの席を選びました。この広さを二人でのんびりくつろぎながら過ごしました。素敵なランチでしょ?

            2006_04260046

↑2階からみた1階席。暑いので誰もいないけど、中の席にちゃんといます(笑)そういえば・・・室内の写真撮らなかったけど、とってもおしゃれでした(*^^*)

           2006_04260042

どこをどーとっても絵になる~。とってもテンションが上がった二人なのでした。旦那さんは自分が見つけた店だったので、自慢げでした(笑)

           2006_04260052

↑大好きなマンゴージュース♪

           2006_04260053

↑イタリアンだったので、ピザとフィットチーネです。バリ島でイタリアンなんて、正直期待してなかったけどコレが意外と美味しくてびっくり。後々考えてみたら、この店以外でもイタリアン食べてて・・・滞在中イタリアン3回食べてました。(イタリア行けよっ!!)

他に、PJ’S(フォーシーズンズホテル内・是非是非リンク見てほしいです!!)というレストランにディナーで行ったのですが、そこは本当にもっともっと海に近いレストランで、波の音を聞きながらとっても美味しい料理を頂きました。昼間も行って見たいなぁ~。コース料理のはじめに出てきたサラダしか食べていない時点で、二人とも感動したほどの味です。メインのお肉料理もお魚料理も本当にすばらしかったです。最後のデザートのプディングなんて・・・ここで修行しちゃおうかと思ったくらい!!

1_2   

PJ’Sのお料理が、あまりにも美味しくてさっさと食べてしまいあんまり写真ないですが・・・本当に美味しくて是非行ってもらいたいです。このレストランに行った日は、調度結婚式記念日だったので嬉しい記念日となりました。PJ’Sも旦那さんがガイドブックの中で見つけていたので、さらに自慢げな旦那さんでした。

            2006_04260179

↑こちらは、エステの後についていたお料理です。

その他、ほとんど宿泊していたホテルのレストランで食事を済ましてしまいました。ホテルで食べた食事はイタリアン・インドネシア・日本食です。↓下の写真3枚は日本食のレストラン「南風」です。

            Kushi_1

↑串。このほか串揚げや親子丼、お味噌汁を食べてほっと一息。

  Nanpu

↑バリ島といえば、ビンタンビール!到着した日から、毎晩飲みました♪

            Aisu_1 

↑日本食レストランのデザート。黄色いのはマンゴーのゼリーではなく、ジェリーです。(←店員さんみーんなジェリーっていうからさ・・・)器に入った小さい丸はメロン。見えないですよね??それとアイスクリームもとっても美味しかったです♪

4泊5日だったのですが、1日目の20時半に到着して、4日目の23時に飛行機に乗って5日目の朝に成田到着だったので、向こうでゆっくり出来たのは、2日間と帰る日の20時くらいまででした。

タイトルの「Enak(エナッ)」は、インドネシア語で「おいしい」です。

| | コメント (9)

2006年4月27日 (木)

グランドハイアットバリ<プール・ガーデン・海>

グランドハイアットバリ」のガーデン&プール&ガーデンから海へ続く写真です。本当にとりきれないほど広くてほ~~~んの一部ですが・・・もしバリ島へ行くことがあったら、参考までに(笑)プールに入るときには水中でも取れる使い捨てカメラを使用していたので、UPできませんが・・・(スキャナを使うほどマメでもないし)。プールは洞窟があったり、ウォータースライダーがあったり、色々でしたがデジカメで撮ったのは海のそばのプールです。

            2006_04260033

↑朝食の前にガーデンを遠回りして、ビーチ沿いの道から行きました。朝7時くらい。

             2006_04260035

大きなチェスが!!ガーデンにこんなものを2箇所発見しました。まだ他にもあったのかな??

             2006_04260036

プールにかかる橋と、奥に見えるオレンジ色屋根は、プールバー。ここでは、プールの合間にパパイヤジュースを飲みました♪

            2006_04260039

↑ガーデンの池。その向こうに見えるのはロビーとカフェバー。

            2006_04260094

↑ビーチ。すっごい暑いので、海のそばの木陰はとっても助かります。ここには写ってませんが、海に向いたくつろげる椅子?のようなものがあって、海を眺めました。

            2006_04260192

プールの近くにあるイタリアンレストランの中よりパシャリ。プール奥の木の向こうはビーチ。

| | コメント (3)

2006年4月26日 (水)

グランド・ハイアット・バリ <お部屋>

グランド・ハイアット・バリ」に泊まりました。

バリ島のヌサドゥア地区にあるホテルです。バリ島の中では比較的治安が良いと言われていて、70年代政府によって開発された一大リゾートのエリアです。

今回はお部屋のご紹介(*^-^*)

       2006_04260019

↑撮りかたが難しかったですが・・・ベットと奥は、お庭が見えるひろーいくつろげるソファベットのような?空間があります!

       2006_04260010

↑滞在中くつろいだお気に入りスペース。写真左側は窓なので、お庭一望。ルームサービスを頼んでコーヒーしたりしました♪真ん中に映っているお花は、ホテルに到着したときに首にかけてくれたものです。

       2006_04260021

↑テーブル。せっかくの楽しい旅行なので、日記をつけたり、使ったお金をメモったり。チップを置いたり。チップには、インドネシア語で「Terima kasih(トゥリマカシ・ありがとう)」とメモを残してみたりしました♪そんな気分になれちゃうお部屋でした。

       2006_04260022

↑バスタブ&シャワールーム。結構広い洗面台やウォークインクローゼットもあったのですが、鏡があるので、私が映ってしまうためうまく撮れませんでしたぁ~(>_<)シャワールームが別になってるので、バスタブでもゆっくりできました。

       2006_04260027

↑お部屋から見える景色。バルコニーにはいすとテーブル。

       2006_04260028

↑バルコニーからの景色。朝6時半くらい。

         2006_04260029

↑バルコニーから見えるやしの木。上を見上げるとこんな感じ。写真だと限界があるけど・・・。とっても素敵な朝でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Selamat malam.

本日バリ島(インドネシア)より帰国いたしました。

ブログ数日お休みしていましたが

旅行のお話などいっぱいあるので

少しずつ更新していきたいと思います(*^^*)

バリ島に興味のある方、お楽しみに☆

タイトルのSelamat malam.(スラマッマラム)は、

インドネシア語で「こんばんは」と言う意味です(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

☆ツナマヨフロマージュ☆

     Dscf0005

今回はフロマージュの中に入れるチーズにツナマヨも混ぜ入れました。外から見た感じにはわかりませんが・・・。明日の朝食です。フロマージュは、みかさんの本では4分割でしたが、焼きたてにちょっとだけ熱々のチーズを食べたかったので、小さめに6分割でつくり、一つだけ、熱々のうちに旦那さんと食べました。焼きたて最高!チーズもトロトロ~!!

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

☆ココナッツミルクのゼリー☆

      Dscf1305_2

今日は、ケンタロウさんのレシピで「ココナッツミルクのゼリー」です。20センチくらいの角型で大きく作ったので、スプーンですくって盛り付けです。小さいカップで沢山作っても可愛くて良いですよね♪レシピ通りだけではなく、缶のミックスフルーツ も入れました!表面的には見えませんが、中に沢山はいっています。      

Dscf1315_4かなり、なめらかゼリーなので、盛るときにだいぶ形が崩れますが、本当になめらかな口当たりが最高!!ココナッツのゼリーというか、ババロアとかムースに近い感じかな??ココナッツってこんなに美味しくいただけるのね☆って感じです。夕食後のデザートに食べました。旦那さんもお気に入りです。これから暑くなっていくので、冷たいデザートも沢山作るようになるでしょう。

バーンと、うれしいおやつ Book バーンと、うれしいおやつ

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

☆黒胡麻パンでサンドイッチ☆

      Dscf1300

今日は旦那さんの野球の練習があったので、お昼用に、朝サンドイッチを作っておでかけしました。家にあったもので作ったので、昨日書いたとおり、マヨタマカレー風味とレタス&生ハムが入ってます。ツナサンドも作りました。トマトがいれたかったよぉーー(TOT)

でもとっても美味しかったです。旦那さんも食べてるときはあんまり何も言わなかったので気に入らないのかと思ったら、帰ってきてから「お昼のサンドイッチうまかったなぁ~」と、思い出したように言ってました(*^^*) 嬉しいわ♪昨夜眠いながらも焼いて、今朝もサンドイッチ作ってよかった~!褒められると頑張るタイプ。そんな私を見抜いてのコメントである可能性は・・・かなり高い!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

☆黒胡麻パン☆

      Dscf1298

以前にも一度作ったことがありますが、2度目の黒胡麻パンです。明日は、旦那さんの野球の練習があるので、サンドイッチでも作って持って行こうと思います!!もちろんマヨタマカレー風味♪(以前にも書きましたが、初めて見た人のために、我が家では、マヨタマにカレー粉をほ~んの少しだけ入れます。お試しください!)あとは・・・確か生ハムと、レタスもあったはず!!トマトがない・・・(TOT)まぁ、あるもので、簡単に作って行きたいと思います。

今日は旦那さんの実家へ少しだけおじゃまして、コーヒーを頂きました。帰りに、だんなさんのお母様が作ってくれた手づくりチーズケーキを頂いたのですが、帰ってきて食べてみたらとっても美味しかったです!!私がいつも作る、チーズケーキよりほんの少しやわらかめで、かなりレシピが気になります。理想的なチーズケーキでした。チーズケーキも作る人や本よって、ずいぶん味や食感が違って、奥が深い!!と、思いました。

黒胡麻パンのレシピはこちらです↓。持っている人も多いですが、パンもケーキも載っていてとってもお勧めの1冊です。ぜひ本屋さんで見つけたら手にとって見てね☆絶対欲しくなっちゃうと思います(*^^*)

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ただ今、ご立腹中

なにか今日は心ここにあらず??といった感じの一日でした。正直バリ島のことだけを考えて過ごしたかったのですが、ご立腹なお話があるのです。

それは昨日、知り合いから連絡が来て「ワンちゃん3匹、猫ちゃん2匹飼えなくなっちゃったので、飼える人いないかなぁ??」という内容でした。猫ちゃんは9歳とかで、ワンちゃんは4歳2匹と1歳半1匹。

1匹なら飼いたいし、飼えるかなぁ??なんて思ったのだけど、我が家は来客も多いし、外出も多いし、ワンちゃんにとってどうなんだろう??なんてことで頭が一杯だったのです。旅行とかも好きだし・・・。旦那さんは、今までと暮らしを変えていかなくてはいけないということには覚悟が必要だと考えているようです。まだ子供もこれからって感じなので、ワンちゃん飼うのは無理かな??なんて、結論になりそうな予感です。二人ともワンちゃん大好きなんです。でも大好きだからこそ責任持って飼わなきゃいけないし、だから悩んでるし、安請け合いはしたくないのです。

それにしてもなぜ飼えなくなったのだろう??

と、思ったので、聞いてみました。転勤、結婚、子供の喘息?などなど色々考えていたけど、予想外の回答でした。

『飼ってはいけないところで、飼っていて5匹みんな大家に見つかってなんとかしろと言われた』

と、言うことでした。それを聞いて・・・なんかもう・・・怒りと呆れがが入り混じったなんともいえない感情になりました。ひどいなぁって。世間では良くあることなのかもしれないし、私が怒っても仕方ないし、私に納得して欲しいなんて思ってもいないだろうけど、納得できん!!責任感も愛情も道徳も常識もなんにもなさすぎる・・・。大家さんだって1匹くらいなら、見てみぬ振りをしてくれたかもしれないけど・・・そんなに沢山飼っていたらそりゃ怒られるよ。本当は1匹だって駄目なものは駄目と、ちゃんと守っている人もいる。

自分の勝手で、沢山の動物が不幸になっているのにその人はどう思ってるんだろう?

そんなことを考えていたら疲れちゃいました。旦那さんは何も考えないようにしているみたいで、ある意味賢いと思います。

ペット禁止だろうが、なんだろうが可愛いから飼いたいって気持ちは痛いほどわかるけど、無理やり飼った結果がこれじゃぁどんな理屈も通用しないと思う。

そんなわけで、疲れちゃった今日は何も作りませんでした。

決して私は善人でも正しい人間でも、絶対にルールを守る人間でもないのですが、ここまで沢山の命を無謀に扱うことはないと思います。

最後に今回、貰い手を捜している飼い主に言いたい。

あなたは「動物が大好き」とか2度と言わないでください。

手づくりのお菓子やパン、お料理、そういうものを載せたいなぁと思ってこの数ヶ月続けてきたブログですが、今日はそんな気分ではありません。

| | コメント (10)

2006年4月16日 (日)

☆bozとSORAのおもてなし☆

      Dscf1271

      Dscf1275

お料理は旦那さん(boz)が作りました。私(SORA)はパンとケーキ。旦那さんは、以前作った中でもかなり美味しかったもの&みんなで食べれるものをチョイスして作りました。いつもより量があったので大変かな??なんて思ったけど、全然そんなことはみじんも感じさせない手早さでお料理していました。お友達もとても満足してくれたようで、旦那さんも嬉しかったみたいです。子供ちゃんも遊びに来ていたのだけど、旦那さんの作ったパスタがとても気に入ったようで沢山食べてくれました(*^^*) それが妙に嬉しかった私たちでした。

旦那さんの作ったディナーメニュー

  • 生ハムとアスパラのフェットチーネ
  • 野菜のグリル トマト風味
  • カプレーゼ
  • マメとチョリソーのスープ
  • (カボチャのスープ・↑が辛目のスープなので、お子様用に私が作りました。)

   Dscf1212_1 Dscf1253

ケーキは昨日の記事にも書いたとおり、大失敗。っていうか・・・イチゴの周りのクリーム、丸口でぷっくりした感じにしたかったのに、ちょっと柔らかくて、ダラァ~~~っとしちゃって・・・(>_<)中のスポンジは大好きなココアスポンジ。最終的には苺ちゃんでごまかしたけど・・・かなり納得いかないので小さい写真(笑)パンはふつーのリッチ生地の丸パン。お料理が足りなかったらパンでも食べてもらおうと思って作ったのだけど、旦那さんのお料理でおなか一杯だったので、持ち帰ってもらいました。(*^^*)

子供ちゃんと沢山遊べたし、昼間ちょっぴり晴れた合間に、フリスビーやバトミントンをしたのでとても楽しかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

☆チンジャオロース・旦那さん作☆

            Dscf1203

今日はいつものようですが、旦那さんが夕飯を作ってくれました。今日は中華です。チンジャオロース。途中、油通しとかしているあたりではちょと疲れてきちゃったかな??って感じだったけど、結局ながら今日も美味しくできあがりました。パチパチパチパチ~!色も鮮やかでいい感じ♪

ご飯がご飯が進むくん。でした。(←古~い)

              Dscf1207

スープは「野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー 」より、「きのこのスープ」です!仕上げに、パルメザンチーズをちょこっと振るのですが、コレが味の決め手!!オニオングラタンスープを飲んだことがある方はわかるかもしれませんが、それに近い味を一瞬感じられる美味しさです。しかもきのこちゃんたちの、ダシもしっかりでているのでおいしかったです!

明日は旦那さんのお友達家族が来るのでケーキ作りに奮闘しておりましたが・・・すっごい微妙。すっごい微妙なケーキ。味は絶対良いと思うけど(←自信過剰?)見た目がね~。見た目って大事ですよね~。はぁ・・・。クリームを塗るのが苦手で困っちゃう。さらに、なんとか塗り終えてクリームを絞ったら、全然やわらかすぎてキレイな丸にならないし・・・。せっかく買った新しい丸口をうまく活用できず・・・。その上、イチゴを飾るときに、手から滑ってボトッとケーキの上に落としちゃって、イチゴちゃんサイズのクーデターが・・・(TOT)

イライライラ。見かねた旦那さんが気を使って「全然キレイにできてるジャン!」なんて言いに来てくれたんだけど・・・うーーーん。まったく納得いかなくてイライラしていたため、「絶対きれいなわけない!!」なんて、優しさを踏みにじった応対をしてしまいました。この場を借りて、大変申し訳ございません m( _ _ )m でも沢山言い訳しながら、ケーキ、みんなで食べようと思います。お友達ごめんよ。(ケーキはブログに載せるかもしれないし・・・のせないかもしれない・・・ただいま検討中(T-T))

決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず Book 決定版 基本の中華レシピ―“ふだん中華”を完全マスター!定番にしたい、ヘルシーおかず

著者:祐成 二葉
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー Book 野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

著者:井上 由香理
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

☆ミルクココアクッキー☆

    Dscf1199

ココアクッキーです。甘そうに見えるかもしれませんが、意外と苦めです。いつものとおりお砂糖は半分ほどに減らしてますし、ココアももちろんお砂糖の入っていないものを使ってます。牛乳を大さじ2杯ほど入れて作ってみました。

旦那さんは手づくりの甘さ控えめクッキーに慣れてしまい、外で買って来たクッキーは「甘すぎておいしくない!」と言うようになりました。なんだか嬉しいような??それはそれで心配なような??そんなわけで、定期的にクッキーを作らないと、「最近クッキー作らないね。」と、言われます(笑)その言葉の真相は、「オレのおやつがない!」と言いたいのか??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

☆3色パン☆

     Dscf1184

昨夜作りました。旦那さんが今朝も4時50分に起きて、5時30分に仕事へ出かけました。朝早いときは家で食べずに会社で食べたりするので大体の場合、おにぎりを持って行くのですが、今日はパンが良かったみたいで、昨日のうちに「なんかパン作らないの?」と聞かれました。

見た目はプレーンな三つ子パンですが、一つ一つに違った味のものを入れています。チョコレート、あんこ、ブルーベリージャム、と、何も入れなかったものも少しだけあります。それをくっつけて焼いたのです。一度に数種類楽しめてよいかなぁ~と思って作ったけど、もしかして朝から甘かったかな??

昨日のうちにパンも作っておいたので、今朝は見送るだけで楽チンでした。不規則l勤務の旦那サンなので、朝早い日もあれば、夕方ころ仕事へ向かうこともあります。今日は日勤でしたが、夜勤のことのほうが多く大変そうです。

泊まり勤務があるおかげで、毎日ではないので助かっっていますが・・・朝から行く日の泊まり勤務だと、朝のおにぎり、昼のおにぎり、夜のお弁当を持って行きます。こちらとしては、作っているうちにすっかり目覚めてしまいます(笑)朝起きるだけでもこんなに眠いのに仕事してる旦那さんって・・・偉すぎる。休みの日はご飯作ってくれるし・・・(笑)いつか子供ができたら、父の日は盛大にやるように躾したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

☆エンゼルちぎりパン☆

      Dscf1036

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 」 の基本のリッチ生地を8分割して丸めたものをエンゼル型に並べて焼いただけです。何も入ってない普通のパンなので、ちょっぴり可愛くしてあげたほうが良いけど・・・面倒だな~と思ったので、こんな感じにしてみました。8個丸めるだけだからめちゃくちゃ簡単。輪になってるだけでも可愛いもんだなぁ~。

それぞれちぎって、好きなものを塗ったりしてたべました。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

衝動買いして貼りました

        Dscf1105

どうかしら??駄目かしら?いまいち?ちょっと自信なしですが・・・フォトフレームを買ってきて、そこに調度良く切った布を挟んで、直接布にパンを貼り付けちゃいました。そんなんを壁に縦に飾ってみました。正直壁に穴を開けるのは、勇気がいりましたが、あけちゃった♪一度あけちゃえばもう怖くなんかないもーん。将来壁紙変えちゃうもーん。位の気持ちで、旦那さんに電話確認後、ブスっと穴を開けさせていただきました。電話で穴あけの報告を受けた旦那さんは、あける場所だけは聞かれましたが、意外にかる~く「別にいいよ。」という答えでした。私は「あんた、男だね~。男の中の男だよ。」と、心の中で思いました。

Dscf1115_1Dscf1118_1Dscf1131_1

まだ旦那さんは実物を見ていないので、帰ってきて「ダサい!!」と言われたらはずすことになると思います(笑)そしたらこれは幻の記事となります。(*^^*) 消えたら、あ~、お許しがでなかったのね・・・と、ちょっぴり哀れに思ってください。

残りのミニチュアパンはどうしようかな~。

今日は一人でショッピング&大事な用事を済ましてきました。大事な用事と言うのは、旦那さんのブログを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、今月後半にバリ島へ5日間という短い期間ですが旅行へ行くことになったので、その支払いや質問、旅行保険手続き、その他色々してきたわけです。ここのところずっと、頭の中はバリ島のことでいっぱいで、どのオプショナルツアーにしようか、どこのエステにしようか、どこでご飯食べようか・・・などなど眠れないほど考えております。前回バリ島へ行ったときは8日間というわりと長い期間だったので、のんびりする日あり、あっちこっち行く日あり、と、バランスよく過ごせたのですが、今回はちょっと忙しいなぁ。

ショッピングは、旅行に着て行く服とか見たりしていたのですが、その途中よく行く雑貨の店でフォトフレームと布を思いつきで衝動買いをして、写真のようなものを作ることになったのです。帰ってきてすぐに作っちゃった♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

☆スパゲッティ・ディスグラヅィアート・旦那さん作☆

        Dscf1089

旦那さんが現在お気に入りの『落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 』より、作ってくれました。パスタは「スパゲッティ・デスグラヅィアート」という、絶対覚えられない名前です。にんにくと唐辛子のトマトソースで、バジルやパルミジャーノがはいっています。こんな簡単な材料でなんでここまで美味しくなるかなぁ??っていうくらい、美味しかったです。

      Dscf1074

もう一品も同じ本から『トマトのラグー詰め』です。ラグーから作り初めて、くりぬいたトマトにラグーを詰めてオーブンで焼いていました。モッツァレラチーズがもうたまらない!!見た目はトマトなのに中には美味しいラグーがはいっているので、もしかしたら、トマト嫌いの人でも食べれちゃうかも!!と、いう感じでした。

本日も非常においしかった。いつもおいしいけど、今日は特に美味しかった!!写真や言葉では伝え切れなくて残念・・・。「何でこんなにおいしいんだろう??」「今日は反省点が一つも見つからないね」と、会話にあったほど(*^-^*)自分たちに甘い二人なのです(笑)

今日はパルミジャーノを削るのと、イタリアンパセリの収穫(←窓のそばに育ててる奴をキッチンに切って持っていった)だけお手伝いしました♪

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ Book 落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

著者:落合 務
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年4月 9日 (日)

☆ミニチュアパン☆

     Dscf1063

ミニチュアパンです。可愛いでしょ?っていうか・・・なんかごちゃごちゃしててちょっと気持ち悪い画像な気もする(^^;)昨日、ケーキの体験教室へ行ったら、他のコースで『工芸パン』というのがあって、パンで置物やフォトフレーム、かご、などなどを作るコースの写真を見ちゃったら、どうにもこうにもやりたくなっちゃったんです。そこで、いつもお世話になっている『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 』 の中で、ミニチュアパンを作って、水分がなくなるまで焼き、マグネットにしたり、クリスマスツリーのオーナメントにしているというのが書いてあったのを思い出したので、私も早速作ってみました。半年くらいはもつそうです。

旦那さんはパンのいい香りがしてきているのに、食べれないのが残念だったようで『これ、食べちゃ駄目だよね?食べれない?』と、2回ほど聞かれました。材料的には食べても良いけど・・・シットリ感のかけらもないからおいしくないと思うので、「食べれるけど、辞めた方がいいよ。」と、教えてあげました。

さて、こんだけ作ってすっごい満足感に満ち溢れているのですが、これをどのように活用しようかしら??そこまでは考えていませんでした。まぁ、数個はマグネットにしようと思うけど、32個全部マグネットにしてもそんな使わないし(笑)なにかうまく飾れるように考え中です。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 Book みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

著者:門間 みか
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

☆イチゴのロールケーキ☆

     Dscf1000

今日は全国各地にある、とあるクッキング教室へ『イチゴのロールケーキ』を体験で作ってきました。 1000円で親切な説明もあったし、先生が作ったものを向こうで味見なんかもして、自分で作った分は1本お持ち帰りでなかなか良かったです。ただ、予定の融通が「私的」には、もう少しあって欲しいので、本コースを申し込むことはないかなぁ~。単発や、短期コースくらいなら、ちょっと通ってみても良いな。

教室が違うと、同じものを作っても、作業のやり方や手順が違ったりということが、今回あったので、また違う教室にもちょっぴり行ってみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

☆マドレーヌ☆

        Dscf0959

昨夜簡単なマドレーヌを今日のおやつ用に焼きました。しかし、作っている最中に電話があったり、庭作業で疲れていたりで、なんだか簡単マドレーヌのはずが、あまりうまくいかなかった気が・・・。妙に空気穴あるし?空気抜きはさすがにちゃんとしたぞ?いつもは、砂糖をかなり減らして作るのに、ぼーっとしてて、普通にレシピどおり入れちゃって、思ったとおり甘い!!甘すぎ!!世の中のレシピ本を出している方々に言いたい!!『砂糖多すぎますよ!!』

今日も旦那さんと「スポーツジム」へ行ってきました。今月2回目です。いい汗かいてきました♪明日は筋肉痛かなぁ??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

☆紅茶のシフォンケーキ☆

            Dscf0915

前回シフォンケーキを作ったときには失敗をしてしまいましたが、今回はなんとかまともに出来上がりました。だいぶ昔作ったときに、あまり膨らまなかったため、前回はベーキングパウダーを入れてみたのですが、逆に膨らみすぎだったので、今回はやっぱり入れないで作りました。入れなくても十分、タマゴの力で膨らみました。良かった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は15時ごろ、めちゃくちゃな勤務(←不規則)の仕事へ行く旦那さんを車で送った後、昨日出かけた時に買った、『偽者のイチゴ』と、なんだかわからないけど『偽者の可愛い実の植物』を、庭に「本物」のように植えよう!!と、思い、超チッチャイ庭へ出ました(笑)で、いちごをチョコンと植木鉢の土にさしてみたんですが、『う~~ん、めちゃくちゃ偽者っぽい!!コレは駄目だ!!』と思ったので、すぐにまたアグレッシブな運転で、近所のガーデニングセンターまで、本物のアイビーを買いに行きました。帰ってきて、アイビーを植えた間に偽者のイチゴを挿して、「これはかなり本物っぽくなったぞ!」と、思い満足いたしました。ちょっと変わってる??

庭って言うか・・・通路?のような、そんなチッチャイ庭の我が家ですが、私はとっても気に入っているので、引っ越してきたころから少しずつ工事しています!!工事と言っても私が色々勝手にやっていることを工事と呼んでいるだけなのですが・・・。

一番初めにおこなった工事は、勝手に施工業者がありがた迷惑なことに植えてくださった、キンモクセイの木を10本、小さいシャベル一本で深く深く掘って、全部抜きました!!キンモクセイは実家にあげたりして処分。だって、狭い庭なのに・・・余計に狭くなってるんだもん。しかも、落ち葉がすごい!人間やる気になればこんなことも出来ちゃうんだぁって思った瞬間です。もちろんしばらく腰痛に苦しみました。

その後、ちょこちょことレンガを買ってきて並べています。まだまだ、ほんの一部分しか出来上がってない上に、暑い日、寒い日はなにもしたくないので、今のような季節しか工事はしません(^^;)旦那さんは虫嫌いなので庭にはあまり興味なし。そんなわけで私は黙々と、あっちこっち掘ったり埋めたりしながら工事を続けているのです。(さすがに今ではスコップもあります)目標は10年後くらいには素敵なお庭になっていることです♪超スローペースなお庭工事です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

☆鶏胸肉のソテー、レモンソース・旦那さん作☆

     Dscf0932_1

今日こそは旦那さんがお料理を作ってくれました。旦那さんお気に入りの「落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 」より、『鶏胸肉のソテー、レモンソース』です。レモンでさっぱりしているけど、決して味が薄いと言うわけではなくて、とても美味しかったです♪まさにおうちで食べる味じゃないって感じで、まるで外食しているようでした。

     Dscf0950

スープは私のリクエストで「野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー 」より、『あさりとトマトのスープ』です。あさりのダシでとてつもなく良い味になってました。最後に入れた溶きタマゴでとろみも付いてさらに美味しさUP!!野菜もたっぷりで定番になりそうです。

その他、豆腐のなめたけ&ポン酢大根のせも作ってくれました。いつものとおり美味しかったです。(*^^*)

旦那さんの偉いところは、手を抜かないことと、多少面倒な作業があってもやることです!私は、割と面倒くさがりやなので、簡単で美味しそうなものを選んで作る傾向があるのですが、旦那さんはとにかく「食べたいと思うもの!!!」を選び、その結果、難しかったりしてもちゃんと作ります。今日のは、手順がわかっちゃったからもう簡単!!なんて言ってました(*^^*)すっかりベテランさんだねぇ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

☆小松菜とえびのクリームシチュー☆

今日の夕食は私が作りました。他にお菓子やパンを焼いたりもしなかったので、珍しく私の作った夕食をブログ(日記)に載せておきたいと思います。

旦那さん愛用の「決定版 ケンタロウ絶品!おかず 」の中より、「小松菜とえびのクリームシチュー」を作りました。とっても簡単であっという間にできちゃうのに、大好きなえびも入っているし、とてもおいしかったです。ついでに大好きなカボチャもあったので入れちゃいました。これがまた大正解!!色も可愛くなるし、美味しかったです。旦那さんも満足してくれた様子で良かった良かった。

サラダはジャガイモ明太子サラダにしました。ジャガイモを茹でて明太子とマヨネーズと一緒に混ぜただけのサラダですが、美味しいのでとても好きです。

 Dscf0887_1  Dscf0893_1

今日は、朝から旦那さんが夕食を作ってくれると張り切っていたのですが、夕方ころになったらなんだか疲れちゃったみたいで、急きょ私が作ることになりました。今更かよーっていう時間だったのですが、たいしたもんではないですが、すぐに自分の食べたいメニューが決まったので良かったです(^-^)

今日は春の甲子園、決勝試合があったので、旦那さんは熱く応援していたので疲れちゃったのかな?(*^^*)

横浜高校優勝おめでとうございます!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

☆バタークッキー☆

      Photo_27

バタークッキーを今回は菊型で抜きました。いつもは棒状にして切っていく簡単バージョンだけど、型で抜くのもたまにはいいなぁなんて・・・思ったら、最近暖かいから生地がだれちゃって、もう一回冷やしたりと、ちょっぴりイラつきました。やっぱり棒状でサクサクと切って、さっさとだれないうちに焼く!!が良い気がします。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

☆あん食パン☆

      Photo_26

昨日、ケーキ教室へ行く前に、作りました。食パンを作るときに、あんこをクルクルまいてみました。テーマは、『食パンマンが疲れて力がなくなったので、アンパンマンを少しかじらせてもらったらこんな風になる』という妄想からです(←R-12指定)。って、私ちょっと今日は壊れてます。メルヘンを取り違えてる??(←これ、たった一人に向けたメッセージなので、他の方は流してください。m(_ _)m)

私が出かけているときに旦那さんは遅めのお昼にこのパンを食べていたので、わざわざ「なんじゃこりゃーー!!うますぎる!」と、メールをくれました。好評でよかった。ストレートにどうもありがとう(*^-^*)

牛乳食パンを作るつもりがアンパン食パン。でも本当に美味しかったです♪一個づつあんこを包む作業より簡単だし、また作っちゃうと思います!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

☆シャルロット・オ・ポワール☆

     Dscf0861

今日はケーキ教室でした。4時間20分という長い授業時間でした(^^;)ビスキュイ生地を天板に絞りだして焼いたものを切って、組み立てて、中にはババロア、上に洋ナシを飾り、ツヤ出しにうっすらゼリーを塗り、生クリームを飾りました。なんだか手間がかかったなぁ・・・。

      Dscf0852

上から取った写真も載せちゃいます。一番楽しい作業は洋梨を並べることです(^-^)こういう作業結構好きだわ~。一緒にやっていた人は生クリームをしぼる作業が好きなんだそうです。やっぱりみんな好き嫌い得意不得意色々あるのね~。

でも春らしい色合いの可愛いケーキが出来たかなぁとおもいます。(昨日同様、色合いについては我が家のデジカメでは・・・・いまいちかもしれない・・・。)

めちゃくちゃ美味しかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »