« ☆黒胡麻パン☆ | トップページ | ☆ピザでおもてなし☆ »

2006年3月18日 (土)

☆フォレ・ノワール☆

      Dscf0580

今日はケーキ教室でした。チョコレートのビスキュイ生地を生クリームをはさみながらドーム型にして、回りに削ったチョコレートをつけていきました。ドーム型を作るのは先月、ガトーモカでもやった作業なので、ちょっと感動が薄かったのが残念だけど、それでもドーム型にしていくのは結構好きかも♪今度おうちでケーキ作る時もやっちゃおうかな(*^^*)

まだ食べていませんが、今回はだいぶ甘そうなきがするなぁ・・・。

明日は、旦那さんがお料理、私がケーキを作ると言うことで、旦那さんのご両親を招待するのですが、今日、教室へ行ってきたので、このケーキをみんなで食べようと思います。だけど、甘そうだから心配。ガトーモカみたいにコーヒー味の大人味だとよかったなぁ。

しかも、旦那さんのお母様がティラミスが大好きで、お正月に作っていったときもとても喜んでくれたのだけど、今度またティラミス食べたいな!!って言っていたので心が痛いわ~。次回今度は私たちが遊びに行くときに持って行きますよー。待っててくださーい(*^^*)

|

« ☆黒胡麻パン☆ | トップページ | ☆ピザでおもてなし☆ »

コメント

こんばんは☆mangoちゃんの友達のsaorinっていいます♪毎日みてましたが自分のブログがなかったのでみているだけでした!SORAちゃんのをみていて私もやってみたーいって思って作ってみました☆まだ手探りで使い方すらままならない状態です・・・。
いつもみてるけどSORAちゃんもだんなさんもとっても料理上手でうらやましい!!&とっても仲がよくってうらやましい!!こんなおいしそうな料理を見てると刺激を受けて私もがんばってみようかなーって気になります♪

投稿: saorin | 2006年3月19日 (日) 00時51分

SORAちゃんのティラミスFanなんですねぇ
お義母さま。
旦那様のお料理にSORAちゃんのデザートで
おもてなしなんて、素敵★
きっと喜んだでしょうねぇ。
私はまだ彼のママさんとパパさんに緊張
してしまいます。
一緒に食事をしたことも無いんですぅ。
家が近すぎて逆に会わないのかなぁ。
たまには遊びにおいで、なんて言われたこと無い。
私としては、放し飼い的な今の感じにとても
感謝してます。
自由にさせてもらっているのが本当に助かる。
たまに、こんなんでいいでしょうか?
って、思うときがあったりするよ。

投稿: ジジにゃんこ | 2006年3月19日 (日) 10時26分

義母さんをご招待なんていいお嫁さんですね

投稿: しろきち | 2006年3月19日 (日) 20時54分

チョコを削ってデコレーションなんて手間が掛かってますねー!ノロマの私がやったら溶けてきそうw
昨日、カカオ76%のチョコ(287円)を購入しました。けっこうビターで美味しかったですが、ケーキにするチョコって、お菓子専用なんですか?

投稿: まる | 2006年3月19日 (日) 22時02分

ドーム型ってなかなか形を整えるの面白いよね。
初挑戦だったけど、私も好きかも~♪

一緒に作りに行った後、友達に会ってイスに置いといたケーキをなんと!!友達が落としてしまった(T_T)一瞬頭が真っ白になってショックだったけど仕方ない。
でも友達3人でいっきに丸ごと食べつくしました(^o^;)上のクリームがほとんどケーキの箱の淵について乱れていたけど、味は大満足だったようで美味しく食べてもらってよかったです。

投稿: mango | 2006年3月19日 (日) 23時27分

☆saorinちゃんへ☆
ブログ開設おめでと~!!
これからもちょくちょく遊びに行くね♪
知らせてくれてとてもうれしかったよー。
赤ちゃんも可愛いね~。
こんなブログでよかったらこれからもよろしくお願いいたします!!
私のほうもリンク是非はらされてもらいます(*^^*)

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
私たちのほうも、たまにしかご招待しないので、
来るときは妙に張り切っちゃって数日前からメニューなんかを話し合ったりしてます(笑)
以前は私一人で作らなくていけなかったので、人数が増える分負担も大きいし、緊張感もあるしでちょっぴり疲れたけど、今は旦那さんも作れるようになり、お互いお手伝いできるのでとても気楽に招待できて嬉しいです。
きっとご両親もそのほうが気を使わなくてらくだと思うし!!
ジジちゃんところは一緒にお食事とかはないんだね~。
さっぱりした付き合いも良いよね♪

☆しろきちさんへ☆
普段はご馳走してもらってばかりなので、たまにのことなんですよー。

☆まるさんへ☆
チョコは普通のチョコで私は結構作っちゃうけど、やっぱり製菓用って感じで売ってるものを買うときもあります。
それぞれのケーキにあいそうな苦さや甘さなら良いんじゃないかな~って思います!

☆mangoちゃんへ☆
すっごいびっくり・・・。
落としちゃったって・・・。
mangoちゃんマスターデビューだったのに(>_<)
それは頭真っ白になるよね~。
でも美味しく食べてもらえてよかったね。
本当に見た目よりそれほど甘くなくて結構ガンガン食べれちゃう感じだよね~。

投稿: SORA | 2006年3月19日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5081/1084986

この記事へのトラックバック一覧です: ☆フォレ・ノワール☆:

« ☆黒胡麻パン☆ | トップページ | ☆ピザでおもてなし☆ »