« ☆かぼちゃのちぎりパン☆ | トップページ | ☆ナン☆ »

2006年3月 2日 (木)

☆バナナとナッツのケーキ☆

           Dscf0244

今日もたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ より、「バナナとナッツのケーキ」を作りました。明日切ったらもっときれいだったかもしれないですが、今日は焼け具合も気に入らずなので、いいのです。

今日本当は無性に「バナナのシフォンケーキ」が食べたくって、お買い物へ行ったついでに、シフォンの紙型を買おうと思ったら、なぜか売り切れ!!なんで??いつもいっぱいあるのに。お店の人に聞いたら「申し訳ございません。明日の13時すぎには入ります。」と言われてなぜかお疲れモードの私は他の店にも回らずがっくりして帰ってきました。

いい加減アルミ型とかステンレス型とか買えばいいのにね。なんだかシフォンは紙でいいやって気持ちが強いのよねぇ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ Book たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

著者:稲田 多佳子,門間 みか
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ☆かぼちゃのちぎりパン☆ | トップページ | ☆ナン☆ »

コメント

あああ、こういうの、大好きです!じゅるる。(怪しい?)
SORAさんはいつもおいしそうなものを作っていますよねー。ご主人様がうらやましいです!
あ、そうそう、リンクさせていただいてもいいですか?よろしくお願いしまーす!

投稿: いりたまご | 2006年3月 2日 (木) 23時18分

私もバナナのケーキって大好き♪♪
食べたいぃぃ!!!
以前、図書館でkonisikiさんのハワイ料理の本
を借りてきた時に、バナナブレッドって言うのが
のってて、作ってみた事はあった。
それはそれで美味しかったけど、見た目はsoraちゃん
ほど綺麗じゃなかったなぁ・・・。
バナナとナッツって合いますよね。
シフォンの型紙手に入らなくて残念でしたね。
今度はバナナシフォンのup楽しみにしてます♪

投稿: ジジにゃんこ | 2006年3月 3日 (金) 09時19分

確かに確かに。。。家にシフォンケーキの紙型は7個位ストックがあるんですけど(←たまってしまいました)そんなに買うなら型を買えばいいのにって自分で思ってしまいます~。
でもお友達にあげたりすることを考えると紙型の方が何かと便利だったりするんですよね☆
いつかわたしもシフォン型が欲しいです♪

バナナシフォン頑張ってくださいね~。

投稿: Purple | 2006年3月 3日 (金) 10時42分

今日も美味しそうですぅぅぅ♪
SORAさん宅には、お菓子グッズってスゴイ量ありそう!
ケーキ型って意外と場所取りませんか??
広いお家なら色んな型が欲しいなぁ~♪

投稿: 菜の花531☆ | 2006年3月 3日 (金) 11時03分

こんにちは!
ブログを読んで、シフォンケーキを作りたくなりました。
私の持っている方は20㎝なので、一度作ると「まだ残っているの!?」って言うくらいにたくさんできます。…だったら、小さめの型を買えば良いのですが。
南瓜のちぎりパン、美味しそう!!
パンに南瓜を入れるとしっとり、フワフワになるのでお気に入りです♪

投稿: AYA | 2006年3月 3日 (金) 11時09分

おいしそうよ。。。こちらもみかさんレシピで
頑張ってるね。。今紙幣の型紙売ってないんだよね
100均で。。売り切れちゃうみたい

投稿: しろきち | 2006年3月 3日 (金) 14時47分

バナナとナッツっていい組み合わせ(^^)
どちらも大好きな食材。美味しそうだよ♪

シフォン作ろうと思って気合はいっているのに、紙型
売り切れって悲しすぎるね(T_T)

紙型で一度しか作ったことないけど(しかも失敗で…)シフォンの型、欲しい気もするけど私もなかなか購入までに至らないなぁ。

投稿: mango | 2006年3月 3日 (金) 20時32分

☆いりたまごさんへ☆
リンクもちろんこちらこそよろしくお願いいたします!!
このケーキ、とっても美味しかったですよ。
やっぱりバナナって安いのにすごい!

☆ジジにゃんこちゃんへ☆
バナナを使ったケーキって本当においしいですよね。
どこでも手に入る材料だし、
作りやすいよね♪
シフォン今日は(3/3)また違う店にいったら、
また無かったの!!
昨日の店に行くのは面倒だったし、
何で私が行くと売り切れなのか・・・。

☆Purpleさんへ☆
そうそう。
お友達にプレゼントする時は紙型よいですよね~。
型から出すときの失敗なんてのもありえないし(笑)
でもいつか私も買うぞー!!
そういえば、Purpleさんのブログのコメントで、
以前、シフォンにベーキングパウダーを入れないで作ったけど、お店は入れてるのかなって書かれていたことありましたよね??(←だいぶ前ですが・・・)
お店はわからないですが、
私もお教室で習ったときには入れませんでした。
ただ、持っている何冊かの本に載っているシフォンケーキはすべてベーキングパウダーが入ってるんです。
なぞは深まるばかり・・・。
サラダ油が、カロリー少な目とかなどの特殊なものだと膨らみにくいと聞きました。

☆菜の花☆531さんへ☆
そうなんですよ。
ものすごく場所とってます(>_<)
型のほかにも、お菓子専用に使ってるボウルや
泡だて器、回転台、などなど・・・。
お菓子専用は絶対に旦那さんにも貸してあげません(笑)だって、お気に入りなんだもん♪
(貸してとも、言われたことないけど)
箱や、ちょっとしたクッキーなどをプレゼントするためのミニ紙袋もだいぶあります。
今回のケーキ、美味しかったです。
キャロット入りのケーキもおいしそうでしたよね(*^-^*)

☆AYAさんへ☆
カボチャのちぎりパンも美味しかったです。
我が家は二人きりなので、何を作ってもおおすぎるんですが、20センチのシフォンもだいぶ大きそうですね。
と言う私も、ほとんど17センチで作るのですが、
もっともっと小さい奴も可愛らしいですよね。

☆しろきちさんへ☆
確かに、100均一だったらすぐ売り切れちゃいそうですね。
みかさんレシピ、作りまくってます!

☆mangoちゃんへ☆
mangoちゃんこの組み合わせ好きでしょ??(*^-^*)
ケーキ教室のときも、
「このケーキにバナナ入れてもおいしいですか?」
って、何回か聞いてたよね(笑)
そのたびに、mangoちゃん、
バナナ本当に大好きだなぁ~って、思ってたの(≧∇≦)
型迷うよね~。
また何か注文するときには一応声かけるね~♪

投稿: SORA | 2006年3月 3日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆かぼちゃのちぎりパン☆ | トップページ | ☆ナン☆ »